とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

ツキイチおえかき部 第13回部活 「緑 みどり」

5月のツキイチおえかき部 第13回部活のテーマは
「緑 みどり」。

桜の余韻に浸る4月。

そして、新緑の5月。

この季節、お気に入りのスポットへ行ってみると、

「地球はこの深い深い緑に浸食されて滅びるかもしれない」と思うほどの迫力に圧倒されます。

心浮き立つ様でいて、春でもなく夏でもない季節。

ある意味複雑な季節です。

そんな季節を満喫しようといろいろなコたちが集ってきました。
ワタシの中の想い出の方々です。
あくまでもワタシの想像の中の姿なので、ちょっとゆがみぎみ(笑。

うっかりはんつけ(仲間はずれ)にした、こみさんも遅れて参加!



営業部長 黒猫二代目とぷーさん風。
e0112077_15585645.jpg












憧れの美女、三毛猫ねここさん風。
e0112077_155977.jpg












ハミさんとオセロ爺風。
e0112077_15592149.jpg













ガローのだっこちゃんとカノンさんとこの小さいさん風。
e0112077_15593685.jpg













なごみネコ、チロルちゃん風。
e0112077_429936.jpg













xoxoさんとこのひめちゃん風。
e0112077_4293063.jpg













whitemomentのヘンリーくん風。
e0112077_429441.jpg













リュウタロくん風。
e0112077_4295765.jpg













哲学さん風。
e0112077_4325631.jpg















そして。
モモちゃんとキウイちゃん風。
e0112077_433922.jpg












遅れましたが、くら乃屋を空から見守るこみさん風のお方も遅れてお招き^^;。
e0112077_5141129.jpg




これからも時々遊びに来てほしいな♪

by tnysatcmo | 2010-05-27 01:42 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(23)
2010年 05月 25日

とある有給の日の午後

むふぅ♡
e0112077_20612100.jpg











首輪のオシャレに目覚めたとにゃりんでち!
e0112077_2065694.jpg













本日は健康診断のため有給を使って本社まで出向いてきました。
メタボ健診とかいって腹回りもメジャーで測られるのであった。
視力が両目1.5だったのに1.2と1.0に落ちていたのがいささかショックでしたが、まあトシだからしょうがないですね。
血液検査では血管ポイント探しに大変時間がかかりました。
あげく3回もぶっすりとやられてしまいました。
恒例でございます。
病院へ行っても採血の際は、大抵婦長さんクラスが登場します^^;。
血管が細くて張りがないからなんですと。
血圧が若干低めなのも関係あるみたい。
そんなこんなで2時間弱。
開放されてお昼時。
銀ブラでもしようと日本橋で乗り換え。
ふと思い立ち地上へ。
かの高級百貨店の中のとある売り場にガロー・ミアーゴのマダムがいるはず、とお店の名前もわからないままテキトーに探したところ。
いたーーーーー!

なんでもマダムは今はだいたい大宮のお店の方へ行っているんだけど、
今日はたまたま日本橋だったとか。
すごいタイミングです。
そういう時ってあるんですねえ。

で、お昼を一緒にいただきました。
e0112077_20213877.jpg

日本橋黒カレーですって。
暑い日だったので、麦茶がポットで飲み放題なのはありがたかった。
ここのお店も昨日オープンしたばかり。
うーむ、ここでもフシギのタイミング。
いい具合の照明にjazzが流れていてなかなかのお店でした。





高級百貨店。
マダムの名前を叫びながらジーンズ姿でどたどた走ってしまいましたけど^^;。
e0112077_20285420.jpg

マダムと別れた後、日焼けも顧みず銀座まで歩く。
この道筋が大好きで。
昔日本橋につとめていた頃の半ドンの土曜日、よく歩いたなー。









こんなカワイイバスが走っていました。
e0112077_20305722.jpg

猫のイラストが踊る江戸バス。









明治屋。
e0112077_20422248.jpg










銀座ミキモトのショウウィンドウ。
e0112077_20432272.jpg











e0112077_20435229.jpg

ええとこの後お隣の山野で恒例のCDなどオトナ買い^^;。









お気に入りのフシギ路地にて。
e0112077_20575361.jpg










ミニ神社。
e0112077_20445748.jpg

お参りしてから撮らせて頂きました。








都会の風物詩。
e0112077_20453596.jpg

エアコン室外機ビル^^:。










もうすぐサヨナラ有楽町西武。
e0112077_2046502.jpg


by tnysatcmo | 2010-05-25 20:07 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 23日

5月22日のお散歩〜だいなまいとぼで〜〜〜

ふむ。とにゃりん、なかなか青の照り返しもサマになってるかも。
e0112077_047120.jpg












けっ。ほんとにそう思ってるんでちか。
e0112077_0485083.jpg

ええ、ちょっとピンクの敷物買いに行くヒマがなくてですね^^;(汗。












大阪猫まつりの記事はおおよそアップしたものの、
他にも備忘録がまたちょっとたまってきました。
が、そういう時こそ寄り道したくなるもの。





本日朝のお散歩。


ミニバラ激写。
e0112077_0541895.jpg

「ね〜ね〜、あのひとなにやってるの」
「お花を撮ってるんだよ」
お、おとうさんフォローありがとうございます。
壁に張り付いてましたからね、とにゃまま。










ひきつづき植物シリーズ。
e0112077_0575918.jpg

自転車に寄り添うお花。











植物シリーズ。
e0112077_059202.jpg

桜の若葉ですが、ピンクだったので桜の狂い咲きかと見間違えました^^;。










植物シリーズ。
この方が登場し始めたということは。
e0112077_102895.jpg












梅雨入りも間近!?
e0112077_113358.jpg













モスのバイトの方々のひとことメッセージ。
e0112077_1218100.jpg

へええええ〜。











一見すると美しいつつじ。
e0112077_132333.jpg













実は。
「離さへんでぇ〜〜〜」と街路灯にしがみつくつつじ。。。
e0112077_141565.jpg












さて。
この日の主役。
しっぽしましま黒たぬき。
e0112077_144543.jpg













、、、ではなく。
e0112077_153117.jpg

クロい美猫さん。











だいなまいとぼで〜〜!!
e0112077_165100.jpg

、、、というかだいなまいとしっぽ〜〜〜。





おそまつさまでした。
宿題がたまってる時とか試験期間中って、よくこうやって逃避してましたよね^^;。



とにゃりんはX3、他はGE

by tnysatcmo | 2010-05-23 00:47 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 20日

大阪猫まつり!!!!

これは似合いまちか?
e0112077_65491.jpg

とにゃりんでち!
こちらは10Wでゲットしたごとーさんの首輪。
こんなワンピが着たいという飼い主のはかない願望も反映されております^^;。







寄り道したりしながらも『猫ふんじゃたなギャラリー』展開催中の10Wへ。

のっそりマヌケ顔で入っていくと、満面笑顔のサビ猫大好き美女りょう吉さんが!
「とにゃままさん、お待ちしてたんですよ〜」
きゃ〜、うっそ〜♡
なんかかなりお待たせしてしまったかもしれません、すみません><。
お会いできて嬉しかったです♡

先に移動してらしたチャンさん、もずく母さん、ごとーさんなどは
既にクーちゃんたちの撮影体勢に入っていらっしゃいました♪
それにしてもかな〜〜〜〜〜〜り盛りだくさんのすばらしい展示を見つつ
ギャラリー猫さんたちとも戯れる、というのは難易度あまりにも高すぎです(笑。


ギャラリーの王子様、クーちゃん♪
e0112077_673819.jpg












ちょっと舌が出てる?
e0112077_663259.jpg











う〜〜ん、美形です♪
e0112077_6105132.jpg













階下から見上げるジェフくん、なんだかちょっとカッコイイでした。
e0112077_682341.jpg













チチちゃん♪
e0112077_6114754.jpg

テケトさんのマフラーにくぎづけ!
テケトさんは猫じゃらしの天才です。すごいなあ。










チチちゃんの瞳は100万ボルト!
e0112077_6132476.jpg











ジェフくんもすっかりギャラリー猫が板についてきました。
e0112077_6142057.jpg












クーちゃん。
「今日はジェフも人気やなあ」とちょっとご不満?
e0112077_6145661.jpg

上のシャシンを見比べると、ふたりとも後ろ脚からしっぽをにょろんと出しています。
こんなところが似るものなのかしら^^。


と、
展示みたりギャラリー猫さんと戯れたり
展示みたりギャラリー猫さんと戯れたり
展示みたりギャラリー猫さんと戯れたり
、、、しているうちに結構な時間に。
本当はテケトさんとこの後デートのはずだったのですが、結局地下鉄の駅まで一緒に歩くだけで終わってしまったという。。。
すみませんでした><。







日帰り大阪旅戦利品。


『平太展』
奥に埋もれている茶色い毛玉は見なかったことに^^;;。
e0112077_6182670.jpg

ポスカ好きなので、基本的にポスカ中心に。
デフォルト買いとしては、自分に1枚、友達などに送る分2〜3枚なのですが、
ここ大阪猫まつりでそんな買い方をしたらおサイフが持ちません><。
特別に猫屋芳樹堂さんのTシャツもゲット。
また、平太おみくじもひいてみました。
大吉!
笑吉、というのもあったそうですよ〜。









『ねこふんじゃたなギャラリー展』
e0112077_6201547.jpg

こちらもポスカ大人買い。
コナツさんファンとしては嬉しい2枚をゲット。
その他ルゥちゃんのポスカなどなど。
もずく母さんのアーバンな雰囲気のポスカは、パネルにもなっていました。
パネルは高級不動産会社のシックな広告の雰囲気。
「あなたのゴージャスなアーバンライフをお約束するエステートキャッテリア」
みたいな(笑。
個人的にはこのたび改めてもずく母さんのおシャシンのファンになりました。
ええと、真逆な作品平太うちわもしっかりゲット^^。



とりいそぎ、お世話になった方々、
この場を借りて簡易的ではありますが、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

by tnysatcmo | 2010-05-20 06:18 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 20日

踊る!神田寛明

とにゃままったら大阪猫祭りから帰った翌日も夜コンサートに行って
帰りがおそかったんでちよ!
e0112077_5593682.jpg

ショクバからいったんおうちへ寄ってご飯あげてから出かけたのに、
ゴキゲンナナメだったとにゃりんでした^^;。
ごめんよー。





という訳で。
踊る!神田寛明
、、、へ行ってきました。
踊る!と言っても本当に神田先生が踊る訳ではありません^^。
舞曲中心のプログラムという事で
ピアノはもちろん、與口理恵さん。
フルートは、金橋泰花さん。


オケの演奏会間近、おうちの事も忙しいゼラニウムさんもお誘いしてしまいました^^;。
好評につき満席〜〜のところしっかり席もとって頂いたりして、
前に先生の奥様とご子息が座っていたというVIPな席をありがとうございました^^;。


プログラム。
マラン・マレ:ラ・フォリア
ピアソラ:タンゴ・エチュード
ファルカシュ:ルーマニア民族舞曲
ヨハン・シュトラウス(神田寛明編曲):ハンガリー万歳!
ヨハン・シュトラウス(神田寛明編曲):皇帝円舞曲
ベーム:グランド・ポロネーズ(初稿)

アンコール
グルック:精霊の踊り
ケーラー:花のワルツ
e0112077_63339.jpg

マラン・マレ:ラ・フォリアは大好きな曲!
しかもピアノ伴奏付きバージョン!
この時シェレンベルガーもとりあげていました。
同じ譜面かな。
無伴奏バージョンもベースの進行がわかるつくりになっていますが、
ピアノが入るとさらに色彩感が増します。
楽譜探してみよっと。

ピアソラのタンゴエチュード。
こちらは無伴奏で6曲。
踊れる無伴奏!
よかったです!

ファルカシュは木管五重奏でもやはり舞曲を書いています。
単一楽章で一気にかけぬける曲でした。


休憩後は
神田先生の編曲による恒例のフルート2本のシュトラウス。
いずれも初演(笑。
後日皇帝円舞曲はしっかり購入^^。
それにしても、仮にもウィンナワルツなのに、全くイーブンで3拍子をきざんでいた金橋女子はウィンナワルツあまり聞いたことがないのかな。

ベーム:グランド・ポロネーズ
実はいろいろな人の演奏を聞いてもあまりピンとこないどちらかというとスルーしてしまう曲だったのですが^^;、いや、迫力でした。

アンコールもちゃんと踊りの曲(笑。

楽しく踊れたコンサートでした。
次回のコンサートシリーズは11月だそうです。
楽しみ♪




アフターコンサートは、
ゼラニウムさんと。
もっぱらくろこちゃんのお話に終始(笑。

楽しい夜でした。

by tnysatcmo | 2010-05-20 06:03 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 19日

お空へ

e0112077_239538.jpg














かわいいかわいいかわいいキウイちゃんが突然お空へ旅立ちました。
あまりに突然で信じられません。
e0112077_2421234.jpg

キウイ母さんはキウイちゃんのどんな小さな変化も見逃さず、
キウイちゃんが少しでも快適に過ごせる様に常に気を配っていらしゃいました。
定期的にお医者さんへ行くのはもちろん、セミナーに参加したり。。。
本当に残念で悲しい。
4月に10周年のお祝いをしたばかりなのに。
あまりにもキウイちゃんがかわいいから
神様が突然連れていってしまったに違いありません。
突然の旅立ちとはいえ、
お母ちゃんが大阪で楽しめる様に、
そしてひなたぼっこが大好きだったから
お陽様がまぶしかったこの日を選んだのでしょうか。
今までキウイ母さんがたっぷりの愛情でキウイちゃんを見守っていた分、
今度はキウイちゃんがお空から見守ってくれることでしょう。
ご冥福をお祈りします。
キウイちゃん、また会える日まで。

by tnysatcmo | 2010-05-19 02:42 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 18日

大阪猫まつり!!!(番外編・たてもの)

あたちもよく寝まちけど、とにゃままも負けないぐらいよく寝るヤツでち!
e0112077_473427.jpg

大阪猫まつり、残りのレポート、と思ったのに、途中で寝てしまいました><。
北浜に着いて、建物をばらばらと撮ったので、とりあえずその紹介。
でもどれが何の建物なのかわからないのであった。。。










三井住友、、、だったかな?
e0112077_4144212.jpg

くるりんイオニア式♪








そのお向いのビル。
e0112077_4182022.jpg













コニシボンド社屋。
e0112077_419748.jpg












シブい!
e0112077_4193314.jpg

周りの高層ビルに負けないで〜〜〜!!









ここは?
e0112077_4204153.jpg

『生駒ビルヂング』というそうです。
ごとーさん、教えてくださってありがとうございました。










10Wの通り沿いにあった建物。
e0112077_4224437.jpg

ここも現役でオフィスとして使われています。











酒屋さん♪
e0112077_4264156.jpg












川の方へ行ってみた。




平野橋。
e0112077_4272495.jpg












e0112077_4275669.jpg

、、、とこんなことしてたらもう6時近く。









これは帰りにテケトさんと御堂筋線の駅まで歩いた時のもの。
e0112077_4294678.jpg

せっかく立ち止まって撮らせてもらったのにさっぱりうまく撮れなんだ><。


つづく。

by tnysatcmo | 2010-05-18 04:01 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 15日

大阪猫まつり!!

初めてごとーさんの首輪でオシャレしたとにゃりんでち!
e0112077_14475679.jpg

似合いまちか?



平太展でゲットしたHEITA Everday Useの首輪です^^。
ええと、これはどういうコンセプトの首輪だったかなぁ。
「花柄も似合うねん」だったかな。。。


日帰り大阪猫まつりから夜遅く帰ってきて、お待ちかねのご飯をあげた後、さっそく^^/。
予想に反して全く嫌がらず(嫌がったらワタシのブレスレットにするもん!と思っていた)。
びっくりするやら嬉しいやら。
とにゃりんは雨の日でもお外に出るので、Everday Useという訳にはいかないですけれどね^^;。




大阪猫まつりレポートをゆるゆると。






お昼前に新大阪に到着。
まず、『平太展2010』開催中の『ひなた』へ。
e0112077_17125757.jpg

モノクロがマイ・ブームなので、つい^^;。











表面的には落ち着いて鑑賞しておりましたが、
内心「こっち端からこっち端まで全部ください!という心境^^/。


今回注目すべきは。
去年の今頃諸国漫遊の旅に出たところの野中願児氏作の木彫り平太の展示
そしてその旅の様子を記したミニ平太本3かと^^。




1時ぐらいに、八ニさんやごとーさんが登場。
今回はどなたにもお会いできないだろうと思っていたのでびっくり♪

そして、ごとーさんには近隣をご案内頂きました。
お疲れのところ本当にありがとうございました!
その時の買い食いのブツについては、こちら
e0112077_155584.jpg

人生初『たこせん』。。。
カルチャーショッ〜〜〜〜ク!
100円也。
安い、うまい。
が、しかし、上手に食べられなくて散歩の間ずっと食べ続け、さらに『ひなた』に戻ってからも食べていたという。。。



ニャンズにも出会えました。
e0112077_21882.jpg

「変なおばさん!でもママと一緒だから平気だもん!」
その塀の足跡、誰がどうやってつけたのか、おばさん、気になるなあ^^。









『ひなた』の喫茶スペースにてくつろいでいると。
もずく母さん
e0112077_233154.jpg




そして、
チャンさん登場。
e0112077_251220.jpg










ひとしきり盛り上がり、はっと気づくともう夕方。
e0112077_264319.jpg









居心地の良い『ひなた』を後にして
『猫ふんじゃたなギャラリー』へと向ったのでした。
e0112077_29777.jpg




つづく。

by tnysatcmo | 2010-05-15 14:48 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 14日

大阪猫まつり!

とにゃままが大阪猫まつりに。
おなか減らして待ちくたびれてたとにゃりんでち!
e0112077_0514978.jpg

朝あげたご飯を一気食いしたのは誰ですかー。
素敵なお土産買ってきたから許してちょ><。

またまた日帰り強行軍で大阪猫まつりへ行ってきました。









大阪春の猫まつり、絶賛開催中!
まだの方は、
ぶらっと。











遠方の方も新幹線で!
e0112077_1246.jpg




はたまた飛行機で!
e0112077_055651.jpg






『平太展』へ。
e0112077_0554440.jpg

モデル:チャンさん。
すみません、ついモノクロで^^;;。









ち〜ち〜、チチちゃんも待ってる『猫ふんじゃたなギャラリー』へ。
e0112077_181043.jpg





GO!!



詳細レポートはのちほど〜。

by tnysatcmo | 2010-05-14 01:00 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 12日

これも狛犬?

青は似合いまちか!?
e0112077_2565373.jpg

う〜〜ん。
どうでしょう。
明るい色の方が似合うかなあ。
今度はピンクで試してみましょうね。







5月4日のお散歩から。
すべてGEコンデジくんにて撮影。


こんな立派な樹があるところ。
e0112077_3292578.jpg











小さい神社さん。
e0112077_3295154.jpg












一応「阿」さん。
e0112077_33013100.jpg











こちらが「吽」さん。
e0112077_3303711.jpg

なんか楽しい風貌の方たちでした^^。










おまけ。
今年一番ぱあっと撮れたハナミズキ。
e0112077_3305831.jpg

デジイチで頑張ったこの時よりも断然きれいかも><。
GEコンデジ、ハイキーが得意なのか??

by tnysatcmo | 2010-05-12 12:46 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)