とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ツキイチおえかき部 第12回部活 「花」

ツキイチおえかき部も一周年だそうでちよ!
とにゃりんでち!
e0112077_25403.jpg

今回のお題は、『花』。
花といえば、桜。
とにゃりん様には桜を。























ツキイチおえかき部
一周年おめでとう!

e0112077_2134558.jpg

花というより、樹です^^。
実はシゴトでボツになったハートの樹。
社内の段階でボツになったので、ここで再登場いただいても支障はなかろうということで、
無理矢理リサイクル!?^^;;。
そこへ一周年の旗をもって集まったニャンズ。
根元にいるくまさんは、昔一緒に過したくまごろうくんです。
彼を主人公に「ふしぎの木」という童話を書きました。
くまごろうがふしぎの木の根元で眠ったら、ふしぎな事が起きました。。。
内容はザンネンながら忘れてしまいました。
なんか賞をとって学校放送で朗読した、、、記憶があります^^。

そんなこんなで、みんな一緒にいっしょくたの一周年記念です(笑。




おえかき部部長のalbaさん、さいころりんさん。
お忙しい中いつもありがとうございます。
部員のみなさんも楽しい作品、ステキな作品、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね〜♪

by tnysatcmo | 2010-04-30 02:41 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 28日

谷中さんさき坂(猫町ギャラリーへの途中その2)

先週は楽しい事があったのに、今週はぐったりでち、
と、とにゃままが言っております。
e0112077_547598.jpg

はー><。







谷中散歩のつづき。
墓地を抜けると少し大きな通りへ出ます。
このバス、めぐりん、だったかな。
e0112077_5483392.jpg









でっかいこいのぼり。
e0112077_5493514.jpg

お寺の幼稚園の様でした。







人力車。
e0112077_550249.jpg

左側に座っていた方の膝にはにゃんこが!!









動物愛護を訴えながら走っていらっしゃる様です^^。
e0112077_5511323.jpg










やあ、もう立派な寺院が右に左に。
e0112077_552812.jpg

うまくとれませんでしたが、こちらは八重桜が見頃でした。








目印となった喫茶店『乱歩』。
e0112077_553207.jpg

いつか入ってみたいです。








いせ辰。
e0112077_5542538.jpg

この間の路地を入ります。


つづく。

by tnysatcmo | 2010-04-28 05:54 | お散歩 | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 28日

谷中墓地(猫町ギャラリーへの途中その1)

これは世が世なら飢饉の年でちよ!
e0112077_5314056.jpg

とにゃりんでち!
農家の方々は本当に苦労されていることと思いまち。

本当ですねー。
思わずとにゃりんの手もバッテンに。
ええとたまたまその手にピントが(汗。


連休前にまたシゴトがどどどどっで急に忙しくなりました。
はー><。
いや、シゴトができるだけ良しとせねばなりませんよね。




晴天だった4月25日の日曜日、
猫町ギャラリーへ向かうべく日暮里の駅から谷中方面へ。




満開の時はさぞかし見事だったことでしょう。
e0112077_5434860.jpg









りっぱな大木。
e0112077_544530.jpg

2本にみえますが、(でかくて全部写せません><)1本の樹です。







こにゃちは〜。
e0112077_5373186.jpg










ええと仮にも人様の、、、、なのですが、
e0112077_5393890.jpg

横顔もステキなので。









ポーズを決めてくれた猫さんにも、その下で眠っていらっしゃる方にも一礼。
e0112077_5411367.jpg




にゃらにゃらと散歩しながら歩んだのでなかなかギャラリーに着きませんでした^^;。

つづく。

by tnysatcmo | 2010-04-28 05:33 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 25日

ニューキャーメラ

へズ カム
e0112077_152450.jpg

とにゃりんでち!
バット スプリング ヘズント カム イエット

これはby GE



届きました。
待ちに待ったり18:30。
スタジオへ出かける30分前セ〜〜〜〜〜〜フ。
e0112077_173690.jpg

もう少し早く到着したら、こちらの課題ぬいぐるみを撮ってみようにトライしてみようかと思っていたのですが、ザンネン。

この課題をアップしてくださった今夜もeat itのmoonisupさんがこのたび「[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます」を出版されました。
その本にもぬいぐるみの撮り方が丁寧に解説されています。
こちらでサイン本プレゼントをしている様です。
既にすごい倍率ですが^^;。




という訳で。

スタジオから帰って来て、ニューキャーメラを取り出して。

ラジオドラマを聞きながら、ストラップをこんがらがって取り付ける
とか
う、このカメラは何に入れてどう運べばいいの
とか
レンズのキャップ、絶対近いうちになくす
とか
そんなことに頭を悩ます。
課題をこなすなんて、100年早かったかも^^;;。
こりゃロングアンドワイディングロードな感じです(汗。
てへ。

by tnysatcmo | 2010-04-25 01:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 24日

空がこんなに青いとは

むふ〜〜ん♪
e0112077_1346358.jpg

とにゃりんでち!
晴れた陽射しを浴びてお昼寝でち!








知らなかったよー
空がこんなに青いとは
e0112077_14553970.jpg

いや〜〜〜、晴れたですよ〜。
やっと。
でも、寒いです。


空は聞かせてくれたー
風にも負けない雲の歌
ひとりでも もうなかないように

この歌の歌詞、なんと岩谷時子さんなんですねー^^。
コンクールの課題曲として歌った訳ではないと思いますが、覚えています。
なんか公害でひどい空との映像の記憶と重なるので、そういうドキュメンタリーで使われたのかなあ。
やっぱりこの記憶は正しかったみたいです。恐るべし、幼少の記憶。



珍しく、過去ではなく、本日土曜日のお散歩。
別所沼公園のウコンザクラが見頃でした。
e0112077_1592872.jpg









八重なので。
e0112077_1503913.jpg










わっさわっさのばっさばっさでゴージャス。
e0112077_1512655.jpg

寄り過ぎましてん。







ほわほわで美しい。
e0112077_152125.jpg










こちらもまだ足もとをピンク色に彩ってくれています。
e0112077_153564.jpg










まだがんばってるひこばえちゃんも!
e0112077_154353.jpg

中浦和から武蔵浦和の遊歩道に植わっているのは西南ザクラですが、
ええと染井吉野と咲く時期も同じで見分けもつきません><。







こちらにもまだまだ枝をにぎわしている方々が!
e0112077_1555672.jpg

埼京線とともに^^。

by tnysatcmo | 2010-04-24 13:46 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 23日

GEで初めて撮ったにゃんこさん

明日、ニューキャーメラが届きます!
ちょっと前まで、近くにたくさんあるロ○ソンのどこでもア○ゾンでの受け取りができなかったのですが、いつの間にかあちらでもこちらでもできる様になってました!
自宅受け取りはキビシイなあ、ということで、ア○ゾンは敬遠していたのですが。
明日は自宅に届けてもらう様にしましたが、これからはロ○ソンで受け取りにしよう。

そして。
最近、ロ○ソンといえば。
既にア○ゾンでも販売されていますが、「ぶさカワ猫」
ロ○ソンで先行発売という事でしたが、なかったでした><。
明日本屋さんへ行ってなかったら注文することとしましょう。



ニューキャーメラ、
実はちょっと前に、安い、フツーの電池で動く、という理由でGEのコンデジをゲットしていました。
それにしても、よく考えたら、1ヶ月の間にカメラを2台買うなんてーー><。
ま、長い人生そんなこともあるさーー♪


4/10のお天気の土曜日に早速試し撮りまくり。
記念すべき猫写第一号はこちらの方々でした。


「あら」
「ま」
お取り込み中のところ、失礼します^^;。
e0112077_23213641.jpg










男子は固まっておりましたが、女子は、ごろんごろん。
e0112077_23224013.jpg









「むふ〜〜ん。」
e0112077_23234017.jpg










「うふ〜〜〜ん。」
e0112077_23252263.jpg










「かわいく撮れてるの?」
e0112077_233127.jpg

ええと、たぶん^^;;;。
(ピンぼけなのはナイショで^^;;;;)








「。。。。」
「ちょっとーーー。いつまで固まってるの?」
e0112077_23321412.jpg


by tnysatcmo | 2010-04-23 23:26 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 21日

4月3日、土曜の桜その3

久々の晴れ、楽ちみまちたか?
e0112077_2372066.jpg

とにゃりんでち!
かっぱの桜のせぢゃないでちよ!







また木曜から雨っていうかもう水曜の夜も降ってましたねー。
週末は天気は少し持ち直すらしいですが、また寒気がやってくるとか。
週が明けるとまた火曜も雨、の様です><。




明日は明日。
今日は今日とての晴れに感応して、
4月3日、土曜のお散歩の続きを。



見沼用水路西縁から見沼通船堀を抜けて芝川を渡ると、見沼用水路東縁。
武蔵野線の高架を渡る手前の桜。
e0112077_2392139.jpg











高架(というか低架?)をくぐるとすぐでっかいマンションがあるのですが、
その目の前に手が届くほどの桜並木。
e0112077_2325491.jpg










川口自然公園の脇を通って神社さんを右手にみて少し行ったところ。
草地にさしかかる桜。
e0112077_2327964.jpg

今回は立寄りませんでしたが、川口自然公園もしだれ桜などが美しいです。







ずんずん行って、旧463号を渡る。
左手にゴミ処理場。
広場や園芸場などがあって憩いの場になっています。
e0112077_23291294.jpg








大崎公園前。
e0112077_5263661.jpg

ここの桜も手を伸ばせば届きます♪








ここらへんから用水路へかかる桜が目白押し。
e0112077_0491330.jpg



















国昌寺入口の桜。
枝振りがみごとです。
e0112077_528205.jpg









菜の花と桜はいい。
e0112077_530371.jpg










もうすぐ目的地の見沼自然公園。
e0112077_5314462.jpg










鉄塔だ〜、鉄塔だ〜、た〜のし〜な〜。
e0112077_5323429.jpg




4月3日の項、もすこし続く。

by tnysatcmo | 2010-04-21 23:07 | | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 19日

arito 写真展:Portraits

スペイン在住の方にも人気らちいとにゃりんでち!
e0112077_1926597.jpg

オーレッ!でち





















arito 写真展:Portraits
へ行ってきました。
銀座CANONギャラリーにて。
e0112077_1533964.jpg










人のこういう笑顔、表情をひきだせるのは、撮る方のお人柄に大きく左右されますね^^。
e0112077_1541935.jpg













人が途絶えることなく、随分盛況でした^^。
撮られた側の方が同じ姿で来場したり^^。
e0112077_156582.jpg

ギャラリー内の撮影許可は頂いています。







もうひとつの目的は。



デジイチ、そろそろほしいな、買えるかも、
という訳で。
知り合いに見立てて頂くこととなりました^^。






NIKONギャラリーに移動途中。
最近はやりの廃墟とか工場とかの風情。
お隣のビルがなくなったので露出。
e0112077_158851.jpg

いきなりビッ◯カメラとかへ行くより、ゆったりギャラリーでとにかく手に取るのがよかろう、とのご配慮です。
ありがとうございます。



さて。
訳もわからずデジイチをわしづかみするとにゃまま。
なんだか変なところに力が入るし。
「あ、電源ボタン押してませんよ」
「ファインダーから遠すぎるんだけど」
低レベルの指導にもあたふたのとにゃまま(汗。
NIKONギャラリーでは、キムタクCM(らしい。ワタシは見た事ないんですけど^^;)バリアングル液晶モニターにも大層興味を惹かれたのですが、
結局のところ、操作性の手軽さからこちらに軍配。
ひとつ前のモデルですが、動画に固執するのでなければこちらで充分でしょう、とのこと。




決まったところで、ギャラリーのお隣にてみなさんで遅いお昼。
e0112077_1585736.jpg

カメラも楽器もいいの持ってるのはやっぱり結局アマチュアだー、
とか
最近のコは「じゃあ、これメモしといて」と言うとやおら写メ
とか
専門なのに学校にカメラ持ってこない最近の若いコ
とか
TVでコナンを見ながら「犯人は誰」とか通信しあってる最近のコ
とか
20代に老眼が増えてる、でも奴らは「レーシック手術すればいいから、別に」とか言いそう
とか
う、列挙してみると、最近のコ批判談義になってるのは、ええと?
なんかでもとても楽しい時間でした。
とはいえみなさんこの後おシゴト控えていたりした様で、かたぢけないでした。
あ、Dさんとにかく脇の骨ひびはいってるかもですから、保険証をみつけだして病院へ行きましょう。





。。。
散会した後、お昼のコーヒー代を払っていないことに気づくとにゃまま。
カメラ選びをお手伝い頂いた上におごらせるとは。
う〜〜む。大人物@とにゃまま。

そして、帰宅後
「ビッ◯カメラのポイント使うよりもアマ◯ンで買った方がおトクですよ」と
丁寧なメールが。
数字に弱い無銭飲食@とにゃままに対してここまでの配慮。
ありがとうございます。

もうすこし すうじのことを かんがえよう
一句浮かびました。

世の中にはこんなにヒトの事を考えられる方がいるんですねえ。
とにゃまま、しっかり〜!
とにもかくにも、ありがとうございました♪

by tnysatcmo | 2010-04-19 19:26 | 写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 17日

N響第1671回定期演奏会

寒いでち。
春眠中のとにゃりんでち。
e0112077_2317080.jpg

春眠とは、ちょうどうつらうつらするのに良い気候と思っていましたが、
冬眠と同じ様に来るべき季節に備えて眠ることなのでしょうかー。

ええと、とにゃりん、ちょっとシブい色味になってしまいました。
ごめ〜〜ん^^;。




4月17日(土)〜18日(日)明け方にかけて
40年ぶりにこの時期に、雪が。
e0112077_14574269.jpg











桜と雪は、寒い地方で見られる事もありますが、
チューリップやパンジーと雪って。。。
e0112077_1531118.jpg













世にも珍しい桜の花びら入りシャーベットはいかがでしょうか^^;。
e0112077_14481253.jpg













かき氷桜の花びら乗せもご用意できます。
e0112077_14562959.jpg















前日4月16日、金曜日も冷たい雨。
ですが、久しぶりにN響へ行ってきました。
N響第1671回定期演奏会
NHKホール。

この週は、忙しくて、う゛〜〜〜、行けないかも〜〜と思いましたが、
午後あたりになってさくさくっと。
いや、周りの方々がシゴトが早いお陰ですね。感謝です^^。
ちょっと風邪ぎみでせきこんこんの不安もありでしたが、
マスク、マスクするのってなかなか効果がありますね。
喉が保湿されるし、外部からの刺激も防げるからでしょうか。
症状がぐっと緩和されました。
でもちょっと会場でげほげほしてしまいましたが^^;;。
周りの方々に少しご迷惑をおかけしました><。



プログラムは。
e0112077_15281928.jpg

皇帝

英雄。
ベタ^^;。
でもどちらも意外とちゃんと聞いたことがなかったので。

指揮/ヘルベルト・ブロムシュテット
ピアノ/ルドルフ・ブフビンダー

並びが
上手より
ヴァイオリン2nd
ヴィオラ
チェロ
ヴァイオリン1st
チェロの後方にコントラバス
となっていました。
一瞬、皇帝ってコントラバス降り番?と思ってしまうぐらい上手がぽっかり空き。
以前神田先生が「○○○の年はヴィオラが上手なんだよねー」とかなんとかおっしゃっていた気がするので、今年はずっとこの並び?
それともブロムシュテットの時だけ?
3階席の下手にいたのであまり音響的効果の程はわかりませんでした^^;。






ハトさんたちは嬉しそうでした
e0112077_15441476.jpg

コンマスは堀氏
fl:渡邊玲奈ちゃん、甲斐さん
ob:茂木さん、池田嬢
cl:横川さん(引退後特別出演!?)、加藤さん
fg:水谷さん、森田さん
hr:今井さん、イケメン勝俣さん、「英雄」のもうおひとかたは不明
、、、といったところでした。
玲奈ちゃん去年あたりは、「ワタシ頑張ってます」って感じでしたが、今回は抜きどころもおさえたいい感じの演奏だったかなーと感じました。
これからどんな活動をメインにしていくかわかりませんが、
応援したいです^^。








シャーベット桜の花びら水を堪能するハトさんたち。
e0112077_16345137.jpg

どちらもがっつりごつごつベートーヴェンって言う感じではなく
ほどよい軽さのあるスタイリッシュな演奏でした。
いいなあ、やりたいなあ。いつかできるかなー。

by tnysatcmo | 2010-04-17 23:17 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 14日

路地猫さん

たまには路地猫さん。
ハッピーくろこちゃんの記事の後に、このコたちの幸せも願って♪


4/3の土曜日の朝のお散歩で出会ったにゃんず。
昔ながらの通りなのですが、ちょっと入ると混沌とした場所がありまして^^;。
たぶんヒトは住んでいないと思うのですが。。。
e0112077_1572997.jpg

こ、こにゃちは^^;;。










あ、こちらは白黒猫さん。
e0112077_1581377.jpg

まだまだおチビさんな様子。










ぷぷ。
e0112077_1593690.jpg










ハチワレ前髪、カットしすぎた?
e0112077_20638.jpg










ま、失礼ね。
最近のティーンズの間ではこのヘアスタイルがはやってるのよっっ。
おばさんにはわからないわっっ。
e0112077_204246.jpg

すたこら行ってしまわれました。。。
おめめはただの目ヤニかな。
元気に過ごしてね!

by tnysatcmo | 2010-04-14 02:01 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)