<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

玉蔵院の夜桜とイベントのお知らせ

寒いでち。
春はどこでちか?
e0112077_23214991.jpg

今日は桜をこよなく愛した西行の命日だそうです。
旧暦の2月16日が命日。
新暦になおすと今日3月30日。
3月23日という説もありますが、今朝の新聞にも書いてあったし、
そもそも数字に弱いし寒さにも弱いし。









玉蔵院のしだれ桜、ほぼ満開。
e0112077_2341383.jpg

今年も26日と27日は21:00まで園内が開放されました。
















e0112077_3202194.jpg

チェンバロを弾いた猫のlalaloulou さんが明日館の観桜会にて4月1日に「スピネットピアノ」を演奏します!
重要文化財で桜を眺めながら
美しいlalaloulouさんの演奏で
世にも珍しい「スピネットピアノ」を聞けるなんて、
素晴らしいことです!
26日の演奏が大好評だったので追加公演です。
ワタシは26日行けなかったので、嬉しい!!!








e0112077_3204971.jpg

おちゃのこ彩々のさいころりんさんが茶房 高円寺書林のカードフェアに参加!









e0112077_3374173.jpg

こちらは3月29日(月)ー4月11日(日)
営業時間:11:30〜21:00 日曜、月曜は20:00まで。
とのことなのでもしかしたら平日も行けちゃうかも!







e0112077_3213426.jpg

こちらはまだちょっと先のお話ですが、
ねこをさかなに一言!のチャンさん
ギャラリー猫町で開催される猫のための写真講座「卒業写真展」に出展します!
4月15日~25日(4/19~21休廊)
こちらはもうかなり春らしくなっている頃のイベント。
お散歩にぴったり!



とりあえずは4月1日の明日館!
喫茶付見学券 ¥600
お酒付見学券 ¥1,000
と何ともリーズナブル!
チェリービールに特製グリッシーニも楽しみ〜〜〜!

by tnysatcmo | 2010-03-30 23:21 | | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 28日

第11回部活 「卒業」

3月は卒業の季節でち!
e0112077_1263212.jpg












第11回部活、テーマは「卒業」です。
ええと締め切りは過ぎてしまいましたが、、、(汗。
今回の主役は、、、
くろこちゃんです!
e0112077_1352391.jpg

えっ!?











その昔、雪の様にまっしろでふわふわの猫さんがいました。
美猫さんで、ツンデレ系。
e0112077_1365661.jpg










あたしのハナシじゃないでし。
もしかしてピンぼけシャシンの放出?
e0112077_1384032.jpg

あ、バレたか。
いえいえ。
♪黙ってお聴きよいい話 お話きいてねんねんよ♪
と、童謡で動揺をごまかしておきます^^;;。







まっしろでふわふわの猫さんは、飼い主さんがあまりにも優しいので、
いつもお膝にのって、ゴロゴロ甘える様になりました。
e0112077_151595.jpg











猫界では、甘えたさんは黒猫さんになる確率が高いという法則があるのです。
まっしろでふわふわの猫さんは生まれ変わった時黒猫さんになってしまいました。
e0112077_153425.jpg

「え〜、アタシってまっしろでふわふわ美猫さんだったの〜〜!?」









そうですよー、くろこちゃんも昔は白猫さんでした。
その証拠に、おなかに少し白い毛が残っています。
今はまっくろつやつや美猫ちゃんだよねー^^。
e0112077_1571276.jpg

あなたの家の白猫さんも、黒猫さんに変身してまた現れるかもしれませんよー。
随分無理矢理なお話ですが、
甘えん坊で人懐こい白猫さんが黒猫さんになったお話でした。


ええと、これがテーマの『卒業』に沿っているかっつーと、どうでしょう(汗。

という訳で、せっかくなのでとにゃまま家ではみんなで卒業証書を持って集まりました。
e0112077_24880.jpg

このシャシンも随分無理矢理ですねー。
ええと、この中で一番無理矢理なのは誰でしょう。
今回出番が多かったくろこちゃんは普段着で小学生。
とにゃまま家大黒柱のとにゃりんは博士様。
(帽子のふさふさがちょっと気になるみたいです^^)
セーラー服を着た事がないのでせめてブログの中でン十年後に、と欲張ったとにゃまま^^;。



今回も変な話でした。
どっとはらい。

by tnysatcmo | 2010-03-28 00:42 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 26日

「ゴルトベルク変奏曲&14のカノン」コンサート

。。。
e0112077_7282539.jpg









高橋くん、
やったでち!

e0112077_7303439.jpg

世界選手権優勝おめでとう!
いつになく早起きして試合の様子(後半のみ)をじっくり見ました。
4回転フリップも回転が足りなかったみたいですが、なかなかいい感じ。
次につながる予感!?

私もやっとこせ年度末繁忙地獄から抜け出せて、「やったでち!」です^^;。








「ゴルトベルク変奏曲&14のカノン」コンサートへ行ってきました。
e0112077_731613.jpg

これ撮ってる時にlalaloulouさんに「撮ってる、撮ってる〜〜」とチェックされて恥ずかしかった〜^^;;。




日曜スケートの後、15:00の開演まで時間があったので
美術館巡り。
、、、とのんびりしてたら、遅刻してしまいました>>本末転倒なバカ。
でも、最初に14のカノンで、渡邊先生の前振りがあったので、その途中で滑り込みセーフ><。

渡邊先生が弾いたチェンバロ。
e0112077_7314114.jpg

奥にlalaloulouさん弾いたチェンバロが蓋を閉めた状態で置かれています。







14のカノンについての解説!
e0112077_7325571.jpg

渡邊先生は学術派でもあるので、語ると尽きぬ、ってな感じでプログラムノートもこんなにびっちり!
CDの解説もすんげ〜分厚いです^^;。
14のカノンのひとつずつを解説しながら弾きながら。
ええとついていけたのは最初の2つぐらいまで(汗。
でもなんか楽しかったです。
バッハってすごいなー。







最後のカノンのバリエーションの楽譜(でしたっけ?)を持ったバッハがプログラムの表紙でした。
e0112077_734713.jpg










裏表紙には、渡邊先生定番のゴールドベルクの構成を表にしたスグレモノ!
これで構成と拍子と鍵盤は何段使うかと調がわかります。
e0112077_735725.jpg

特許を進呈したいです!









いつ聞いても素晴らしい、ゴールドベルクに最近注目の14のカノン。
楽しかった^^。
e0112077_7354526.jpg

14のカノンは5月29日のデュオコンサートでまた披露してくれるみたいです!
楽しみ♪








サイン!
e0112077_7411163.jpg

上が渡邊先生の。
lalaloulouさんに連れて行ってもらって楽屋で書いてもらいました^^;。
下がlalaloulouさんの。
こそ練したサイン(笑)だそうです。
ルルちゃん、ララちゃん、ロンロンちゃんの似顔絵入り!
かっわいい〜〜。








はあ、最初の世にも美しいテーマだけでも弾ける様になりたいですが、いかんせん、3声。
無理かも^^;;;。
e0112077_741406.jpg

無理ならあたちがかけ布団にしまち。
、、、今んとこそうしてください。。。

by tnysatcmo | 2010-03-26 07:28 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日

「写真展 石岡の風と土 ブロガー二人展」

何だかよくわからないお天気でちけど、暦の上では春でちから春眠ナントカを無理矢理実施中のとにゃりんでち!
e0112077_21285492.jpg

無理矢理、のせいか、すごい変顔ですよ、とにゃりん^^;。
ワタシは寒い冬の間から眠くて眠くて、
はっと気づくとホットカーペットで熟睡の毎日です。
いかーーーーーーん!







さて。
もうかれこれ2週間近く前になってしまいますが(汗(汗、
jazzの普段着写眞館のjazzさん、
そして青森・下北 お散歩ブログのreev21さんの
最強二人組による「写真展 石岡の風と土 ブロガー二人展」へ行ってきました。
e0112077_21311254.jpg

ここが会場です。
茨城県は石岡。
ワタシのところからは2時間ほどです。















月末ぐらいまで開催しているので、連休にでも、、、とゆるっと考えていましたが、
なんと「みなと八戸日記」の藤九郎さんが初日にいらっしゃるという情報ゲット!
一度お会いしとかにゃ〜と思ってたはんで、ワタシも急遽初日へ乱入!
読みたいと思いながら放っておいた本を抱えていざ旅路。
(余談:舞台が音楽高校で、う〜〜ん、ひきこまれます^^。ああ、青春♪かな〜〜〜りお勧め!)
e0112077_0494447.jpg

会場近くの薬局にいらっしゃったケロちゃんとコロちゃん。











蔵がこれでもかーーーーーーーーーーーーーっというほどあちらこちらに。
e0112077_1819322.jpg

空の色がすごいですが、そんなに変なお天気ではありませんでした。
海も近いので変化が激しいのでしょうか。










ワタシが訪ねた時はちょうどどなたもいらっしゃらず、じっくり拝見しました。
メインは、関東三大祭の一つとも言われる石岡のおまつりのもの。
jazzさんのお写真は、とにかくヒトの表情が素晴らしいんですよねー。
ブログの方でもご覧になれますので、是非。









reev21さんの展示前のお写真たち。
e0112077_20263969.jpg

鮮やかな色合いのものがたくさん♪
reev21さんのお写真は、結局この状態で拝見^^;。







jazzさんと「ウェスタンハットジャパン店長日記」のAmyさん
e0112077_20273963.jpg

ピンぼけシャシンがいい具合に顔の保護に役立っております(汗。










藤九郎さんにAmyさん、青森方面の方がフツーにいらしたので
「ここは青森?」と錯覚してしまいました^^。
jazzさんとreev21さんのお写真は似ているところがある、という専らのウワサだそうですが、一方を「ふーーん」と眺めて再び一方を「ふーーん」と眺めると、、、。
シロウトのワタシにも違いが何となくわかります^^。
jazzさんは対象にぐーっと迫る感じ!
reev21さんは画面全部が活きていて色鮮やか!
表現がつたないので伝わりにくいと思いますが、「生」で見比べると納得です^^/。
難しい事はわかりませんが、こうやってヒトのお写真を見るのは楽しいですね。

jazzさんとreev21さんのフシギな縁や、この写真展開催についてのいきさつについては
おふたりのブログに書かれています。
e0112077_2028557.jpg

会場のお向かい。




藤九郎さんは石岡滞在時間19時間だったそうですが、ワタシは2時間半><。
でも楽しいひとときでした。
ありがとうございました^^。
e0112077_20282936.jpg

印刷屋さんの建物もオシャレ。

石岡ミニ散歩

by tnysatcmo | 2010-03-23 03:44 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 22日

春よ来い♪

新鮮な草を求めてお外に出たとにゃりんでち!
e0112077_23184151.jpg












春の嵐の吹き荒れた週末でしたが、今日はお天気。
でも寒い><。
けれど、春を探しに少し南の川口へ。
e0112077_2321465.jpg










朝の桜はこんな感じ。
e0112077_2324233.jpg

東京神奈川千葉は開花宣言されましたが、こちらはもうひと息かな。








ユキヤナギが見頃。
e0112077_23262191.jpg










こちらのお宅のユキヤナギはお見事なんです。
e0112077_23271931.jpg

今年も見られてよかった^^/。










一方、染井吉野よりも早く咲く玉蔵院のしだれ桜。
e0112077_23284077.jpg

まだまだ咲き始めですが、存在感があります。









e0112077_23293925.jpg










通常5時で閉門ですが、去年みたいに夜間特別公開してくれるといいな。
e0112077_23303519.jpg











そしてコンビニとスイミングクラブの間に植わっている早咲きの桜。
e0112077_23325982.jpg

ワタシが撮ると辛夷みたいですが、桜です!











立派な根っこ。
e0112077_23341052.jpg











ひこばえちゃんがかわいい。
e0112077_23343868.jpg





レンギョウや辛夷、木蓮も紹介したかったのですが、
今日はこれにて。

明日こそ石岡の写真展の記事をアップします!

by tnysatcmo | 2010-03-22 23:21 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 20日

春3月

3月は新たなる季節の境目でち。
e0112077_13231394.jpg

別れの季節でもありまち。










カノンさんとこの小さいさんが旅立ちまちた。
カノンさんのおうちに引き取られてから3ヶ月。
推定10歳だったそうでちよ。
小さいさんはお外のまま過していたら年は越せなかったと思いまち。
カノンさんの看病と愛があったからこうして安らかに旅立つ事ができたんでち。





「3月はニンゲン界では別れの季節みたいですね。
それと週末、ですか、それは仕事っていう事から開放される日みたいですね。
だからこの時にいったん私がこの弱い身体からさよならするのがちょうど良い気がします。
また、カノンさんは『音楽は喜びの友、悲しみの薬』という事を知っています。
だから私が再びカノンさんのところに戻ってくるまで
きっと待っていてくれます。
カノンさん、ありがとう。」






。。。
e0112077_1342157.jpg

いつもかっこいいスタイリッシュなるみちゃん。
歩く姿は猫モデル!?
自称飼い主さんはとらちゃん、って呼んでいたみたい。










ふふふ。
e0112077_13433129.jpg

あら、学校の椅子に座ってどうしたのかしら、るみちゃん。










私、留学することにしたのよ。
e0112077_13445439.jpg

と言ったかどうかわかりませんが、
この去年の10月17日のシャシンを最後にるみちゃんを見かけなくなりました。
きっと留学したのでしょう。




春3月は
寒い暖かい。
嬉しい悲しい。
そんな季節。

もうすぐ4月。

by tnysatcmo | 2010-03-20 13:23 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 16日

は、はにわっ(はあと)

はにわづくしでハッピーとにゃりんでち!
e0112077_1312383.jpg

やっぱり!
とにゃりんもいいと思うでしょう、はにわさん!
嬉しそうだもんね!
とにゃりんもはにわ色だねっ!






、、、という訳で、
「土偶展」の後、他の展示も見てみるか、と気楽にまわったところ、
なんと、憧れのあの方にお会いすることができました!










憧れの彼のお方(はあと)
変身前の姿(違^^;。
e0112077_2424537.jpg

うう、ステキ。









かっこいい〜〜〜〜〜〜〜♪
e0112077_2434444.jpg

でも、ピンぼけ><。
デジイチを買ったらまた撮りにくるんだっ!








後ろ姿も凛々しい♪
e0112077_245117.jpg

そう、企画展以外はフラッシュを焚かなければ撮影可なのです!









その他にも流行のチュニックを身にまとったお方とか。
e0112077_246467.jpg









こちらはそのお父さんとか?
e0112077_2472953.jpg










こういうおじーちゃんいますよね。
e0112077_2492542.jpg








一方、おこさまも?
e0112077_2495933.jpg









いや、きっと楽器を奏する方々なのかも。
e0112077_2503918.jpg

ええ、はにわ好きの癖に意外と背景とかは調べた事がありません。
勉強しなきゃ。






おどるはにわ。
e0112077_2511097.jpg

ええ、映り込みが激しいですが、いいんです><。







おうま。
e0112077_2515815.jpg








ふふ、かわいいねえ。
e0112077_2545532.jpg











ぷりち〜けつ。
e0112077_2551820.jpg








こんな何も装具を身につけていないおうま?さんも。
e0112077_2555323.jpg











何と言っても、気になっていたこのはにわさんがゲットできたのが夢の様です。
生きててよかった〜〜♪
e0112077_2594191.jpg


by tnysatcmo | 2010-03-16 12:31 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 13日

迫力のボス猫!

とにゃりんでち!
とにゃまま、何やってんでちか!
e0112077_2236112.jpg

へへへー、とにゃりん♪
なんだかアップしたい記事がどんどんたまっていきます><。

・小村雪岱展
・土偶展番外編
・デヤン・ラツィック ミニコンサート
・ねこ〜岩合光昭写真展
・小野竹喬展
渡邊順生及川れいね ゴルドベルク変奏曲&14のカノン
そして本日茨城まで足を伸ばして
jazzさんreev21さんによる写真展『石岡の風と土』



ええと、とりあえず何からアップしますかねー。
そういえば、昔から試験前は何故か本読んだりとか逃避してたなー。
という訳で。
本日出会ったボス猫さんのスナップを(え〜〜〜っ!?)


おおっ、立派な猫さん!
e0112077_2371114.jpg









いきなりごろんしてくださいました!
e0112077_2375047.jpg

この感じこの方にそっくりかも!








こっち側もどや。
e0112077_23172280.jpg










さて、行くか。
e0112077_23174226.jpg











りりしくもかわいい。
e0112077_23182196.jpg









もいっちょ、ごろ〜〜ん。
e0112077_23343874.jpg











や、男子たる者、やはり行かねば!
e0112077_23354734.jpg

♪ズンズズズ ズンズズズ ずんずんずんずん♪
♪ね〜こせいラクありゃ苦もあるさ〜〜♪










ふにゃ。こて。
e0112077_23372910.jpg












。。。
e0112077_23375299.jpg



まごうことなきボスなのに、なお〜〜んなお〜〜んよく鳴くし、ごろんサービスも惜しまないお方でした。







ええと、だからどの記事からアップしようかなー><。

by tnysatcmo | 2010-03-13 23:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 09日

ゆき

なんなんでちか、この天気は!
e0112077_022119.jpg

とにゃりんでち!







3月9日、雪が降りました。
e0112077_173447.jpg

でも、このシャシンは、実は2月18日のもの^^;。
いつアップしようかと思っていましたが、ドサクサに紛れてアップ。







春には桜が満開の公園も、この通り。
e0112077_192869.jpg








うまそうですが。
e0112077_1105344.jpg











触るとちべたい。
e0112077_1114280.jpg










クロッカスはうまい具合に雪の被らないところに咲いていました。
e0112077_1122024.jpg










先の土曜は良い香りをふりまいていた沈丁花。
e0112077_113310.jpg



いやはや、もう、寒いです。
春よ、来い。早く、来い。
歌いたくなってしまいます。

by tnysatcmo | 2010-03-09 23:56 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 09日

豪華プレゼント♪

雨が続きまちね。
e0112077_3533016.jpg

とにゃりんでち!







雨水うまし!
e0112077_3534338.jpg

くろこでし!







『ねこをさかなに一言!』6周年プレゼントに当たりました!
e0112077_3535781.jpg

撮影協力/くましゃん
大好きなコナぽんのしおりに、フルメンバーのゴージャスレターセット。
もったいなくて使えない><。
ありがとうございました、チャンさん♪

by tnysatcmo | 2010-03-09 03:54 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)