<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

夏のお花のつぼみ

アザラシ風とにゃりんでち!
e0112077_15394132.jpg

夏休みも今日で終わり。
ドーブツ園には行きまちたか?
行けなかったお友達のために、アザラシになってみまちた!






お花のつぼみもみりき的だな〜と撮りためたシャシンを放出の巻です。





睡蓮のつぼみ。
e0112077_1540529.jpg

葉っぱもくるりんちょとなっています^^。







この公園の紅い睡蓮はおおむね陰に隠れています。
紅い睡蓮ってそういう習性があったりして?
e0112077_15575843.jpg







朝顔のつぼみ。
e0112077_16102427.jpg

天に向かってねじまき!







これもつぼみ?それとも咲き終わった後?
くしゃっとしています^^。
e0112077_16103755.jpg











グラデーションが美しい!
e0112077_15585760.jpg

信じられない自然の美。









ハナオクラのつぼみ
e0112077_1674615.jpg

ハナオクラは夜にはこうやってしおらしくつぼみます。








開くとデカイよ。
e0112077_169382.jpg

夏の間で〜〜んと咲いていたハナオクラもこぶりになってきました。
そろそろおしまいです。

by tnysatcmo | 2009-08-30 15:39 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 29日

『とにゃまま。備忘録』

。。。
e0112077_22311495.jpg











突然でちが、本日はとにゃりんのブログ
「とにゃまま。備忘録」をお届けしまち!
e0112077_22373668.jpg









「聞いてください!とにゃりんさん!」
e0112077_22392746.jpg

かまきりしゃんが訴えていまち。









「僕がこんな風に『あ、きれいな女の人がウォーキングしてる』ってみとれていたら」
e0112077_22405415.jpg

ふんふん。








「とにゃままが『あ、こんなとこにカマキリがいるぅ』って邪魔したんですよ!!」
e0112077_2242107.jpg

それはひどいでちね!
ブログにアップして横暴さを訴えておきまちから!!




、、、うっかりシャシンを撮りまくってはいけないですねえ^^;。
みなさんも気をつけましょう。




「猫的写真館」のりょう吉さんとこのかわいいキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

by tnysatcmo | 2009-08-29 22:31 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(8)
2009年 08月 28日

その後のゴーヤ

オオ、ロメオ
アナタハナゼロメオナノ

e0112077_4515468.jpg

え、なぁ〜〜に、くろこちゃん。







とにゃままぁ〜〜〜。
とにゃりん、全然のってくれない!

e0112077_45215100.jpg

うぅ〜〜ん、そんなとこでロメオとジュリエットごっこしてもねえ。。。
汚い家まわりがバレバレですが、ご容赦><。




先日の「ツキイチ おえかき部〜夏休みの自由研究〜」
その後のゴーヤ。お花編です。







ゴーヤが花開く直前!
ふわっとしてスクランブルエッグみたいにおいしそう。
e0112077_4524266.jpg









蝶々にも人気のゴーヤです^^。
e0112077_453514.jpg

くれぐれも収穫はお早めにね。
あ、でも赤くなってからは甘みが増すらしいのでジャムにするといいそうです!
「我輩と猫である」のcoocooさんコメントで情報、ありがとうございます!)

by tnysatcmo | 2009-08-28 04:49 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 25日

帰れない二人

e0112077_23385443.jpg






昨日から教育TVで23:00から「Life井上陽水40年を語る」
という番組をやっています。
陽水さん、ほんとに好きで、かといっていつも全部の曲を
きっちり聞いてる訳ではないのですが、
聞くと、ああ、これ、と知らない曲はないのが不思議です。

今日はたまたま「帰れない二人」も。
この曲は大好きな曲のひとつ。
でも、2番の歌詞を忌野清志郎さんに「書いてよ」ってお願いして、
つまりは合作だったというのは初めて知りました。
1番を清志郎さんが歌って2番の最初を陽水さんが、
そしてふたりで、という映像を見ていたら
なんだかじぃい〜〜〜〜んときてしまいました。














夏の終わりだからかにゃ〜。














♪あったちは泣いた事がにゃい♪
e0112077_2353820.jpg


ハイハイ^^;。

by tnysatcmo | 2009-08-25 23:39 | 非日常 | Trackback | Comments(16)
2009年 08月 25日

居酒屋るみちゃん

ぼーーーー。
e0112077_152139.jpg










夏もそろそろおしまいでちね。
e0112077_162257.jpg

今年の夏は熱帯夜がなくて助かりまちた。
いつでもくましゃんと一緒のとにゃりんでち!









週明け月曜。
ちょっとだけ残業して、県庁の方をまわって帰路へ。






「あら、とにゃまま。おつかれ。寄ってかない?」
e0112077_184393.jpg

「居酒屋るみちゃん」に誘われてしまいました^^。








「そうねえ、今日のおススメは。」
e0112077_195110.jpg











「レバー、いいのが入ってるみたいよ。」
e0112077_111137.jpg









「今ならまだそんなに混んでないから、すぐ焼けるわよ。」
e0112077_1113573.jpg










「ねえ、おやっさん。
 すぐ焼けるわよね!」
e0112077_1135290.jpg













「居酒屋るみちゃん」看板娘は今日も大ハリキリなのだった。
e0112077_1151316.jpg


by tnysatcmo | 2009-08-25 01:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 22日

夏休み自由研究「鼻を測定してみよう」

。。。
e0112077_22195997.jpg

にゃんにゃんでちか!とにゃりんでち!

「ぐりぐら写」のテケトさんとこの夏休み自由研究「鼻を測定してみよう」に参加することにしたんですよー。
ご協力お願いしますよ。






くろこちゃんもお願いね。
e0112077_22214132.jpg

寝込みを襲って無理矢理測ったら、顔がくしゃとしていて、0.1ピンチぐらいしかありません!
これは、10くろこ=1ピンチになってしまいます。。。







気を取り直して。再びとにゃりん様測定。
むっとしない、むっとしない♪
e0112077_22455510.jpg

とにゃりんは0.4ピンチぐらいありそうです。









再挑戦のくろこちゃんは。。。
e0112077_2247645.jpg

う〜ん、0.25ピンチかな〜。
っていうかくろこちゃん真っ黒だからどこからどこが何なのかさっぱりわかりません^^;。


むふふ、楽しかったけど、これちゃんと測れてるっていうのかな〜。
だいじょうぶかな〜。

by tnysatcmo | 2009-08-22 22:20 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 20日

ツキイチ おえかき部 8月テーマ「夏休み」

。。。
e0112077_2146109.jpg








みなちゃんは夏休みのしゅくだいやりまちたか?
e0112077_21462062.jpg

とにゃりんでち!
ツキイチ おえかき部の場をお借りして夏休みの自由研究を発表しまち!







とにゃりんは、
とにゃままと共同で
夏休みの自由研究を
することにしまちた!
夏のお花を観察しまち!






e0112077_21475323.jpg






水遣りはとにゃりん担当でち!
ヘタレシャシンはとにゃまま担当でち!









8月%日、くもりでち。
つぼみがたくさんついて、お花もいっこ咲きまちた!
e0112077_21491279.jpg

さてにゃんのお花かわかりまちか?










8月&日、晴れでち。
e0112077_2150761.jpg








実がつきまちた!
e0112077_21505162.jpg

ゴーヤでちよ!!
小ちゃめでちけど、立派な実でち!
とにゃまま、頃合いを見て収穫しないとでち。








e0112077_21512698.jpg

8月@日、晴れ時々くもりでち。
8月もそろそろおしまいでちが、やっと晴れの日が多くなってきまちた!


。。。
e0112077_2154745.jpg

育ちすぎてあかくなってぱっかり割れてしまいまちた!








とにゃまま〜〜〜っ!
収穫サボったからこんなになったでち〜〜!!
e0112077_21543910.jpg

ねこじゃらしを振り回して怒るとにゃりん。
おまけにくろこちゃんにまでがぶぶぶされてしまいました^^;;。

by tnysatcmo | 2009-08-20 00:47 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(18)
2009年 08月 19日

はひー。

。。。
e0112077_0573673.jpg









こうやって階段でまったりするといい感じでちよ。
e0112077_11387.jpg

お試しあれでち。


試してみたら見晴らしがよくて風の通りもよくてなかなか快適でした^^。
なんだかお盆疲れやら定期もののシゴトの疲れやらがとれず。
昨日もシゴト→楽器のれんしうの後、洗濯物を干そうとしてベッドにに倒れそのままメシも食わずに寝てしまいました。





お買い物帰りに発見!
e0112077_135290.jpg










鮮やかでかわいいナナホシテントウ。
e0112077_15365.jpg


今日でシゴトも一段落したので、いろいろ少しずつ再開。
まずは「ツキイチ おえかき部」に参加しまーーす。




「猫的写真館」のりょう吉さんとこのかわいいキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

by tnysatcmo | 2009-08-19 12:37 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 16日

お盆で仙台

おでかけしまちた。
e0112077_16352946.jpg

とにゃりんでち。










戻ってきたら。
e0112077_16411450.jpg










くろこちゃんがドアの脇のコンクリの壁でツメ研ぎをしていまちた。
e0112077_1642453.jpg

びっくりでち。
近くに木もたくさんあるのにフシギでち!





お盆なのでお墓参りに仙台へ行きました。
とにゃりんの「おでかけ」は、もちろんご近所さんです^^。
普段使うバッグを持って、と思ったのですが、楽器にバッグにと二つも首から下げるのも大変です。
という訳で、楽器のバッグに貴重品など入れて持ち歩く事にしました。
e0112077_16454432.jpg

本当はフルートとピッコロが両方入るダブルケースです。
本来のピッコロのスペースを利用すれば、文庫なんかも入ります。
長いので人混みではちょっと邪魔になりますが、自転車に乗る時もこうすれば便利^^。
ショルダーは二重にしました。









変な時間帯だったからか行きも帰りも空いていました。
MAXやまびこの2階席に座れました^^。
景色はさほど変わらないのですが、やはり外を眺めてしまいます。
e0112077_1715965.jpg

ここは確か福島かな?
山形行きの「つばさ」とは福島で分かれます。










在来線の東北線とも時々交わります。
e0112077_1735872.jpg

引き込み線にかわいいおもちゃみたいな、この黄色い乗り物?は線路の点検につかったりするのかな。








仙台ではあまり熟睡できず、いつも3時ぐらいに一度目覚めて、朝も6時ぐらいに起きてしまいます。
で、6時半からのテレビ体操をしてからお散歩。




林の中にはこんなきのこが!
e0112077_1785613.jpg










草むらみたいですが、上に向って茂る草の壁
e0112077_1712919.jpg










太平洋に出ました〜。
e0112077_17134632.jpg









朝からサーファーさんがはりきっていました。
e0112077_17142284.jpg

レンズが汚れていて、お恥ずかしい。。。








14日は朝からこんなピーカンでした。
e0112077_1715817.jpg

防砂林が広がっています。









海の家。
e0112077_17155546.jpg











名取川へ続くお堀。
e0112077_1717623.jpg










朝の陽射しにしてはきつくて、こんな陰影が。
e0112077_1718325.jpg










このシブい赤い物体は消火栓です。
e0112077_17192581.jpg




続く、、、かも?

by tnysatcmo | 2009-08-16 16:35 | 非日常 | Trackback | Comments(16)
2009年 08月 13日

お盆ですにゃ

みなちゃんは、お盆をどう過しまちか?
e0112077_13295897.jpg

とにゃりんでち!









今朝お散歩していたらでっかいお花!
e0112077_13351970.jpg

たぶん、ハイビスカスとかモミジアオイとかそのへんの仲間かな、と思いますが。。。











でも、オクラの花にもそっくり!
こちらがオクラのお花。
e0112077_13364154.jpg

「ひなたであくび」のぽぽろさん家でも育てていらっしゃいます。
オクラのお花がこんなにかわいいなんて、ぽぽろさんのお陰で初めて知りました。
このオクラのお花はお散歩コースのお家が小学校の柵を利用して育てているもの。
他にもナスやらいろいろ。
今度夏休みの自由研究として発表しようと思います♪










オクラそっくりと思ってじっくり観察すると。
e0112077_13373510.jpg

つぼみがオクラに見えるのでした^^/。

いったい何ていうお花なんでしょう?

by tnysatcmo | 2009-08-13 13:29 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(10)