とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

母は強し!

大好評「とにゃまま。備忘録」を更新中のとにゃりんでち!
e0112077_23403379.jpg

にゃんずしか見られないブログでち!







三毛コニャン「はい、はい、三毛コニャンでしゅ。」
e0112077_23423788.jpg










めちゃ美猫さんです!
e0112077_23431959.jpg

もしやあの方のお子さま??と思いましたがどうやら違う様です。










、、、と、そこへ。







黒コニャン「えっとぉ。」
e0112077_23451189.jpg












黒コニャン「三毛にゃん、ど、どうすればいいの〜ぉ?」
e0112077_23482693.jpg

三毛コニャン「くろちゃんの方がおねえちゃんなんだから、何とかしてくだちゃいよぉ。」」








黒コニャン「よ、よ〜〜し。」
e0112077_23492236.jpg

三毛コニャン「そっと後からついていっちゃお。」









ちょいとそこのおばさん!
e0112077_23521674.jpg

とにゃまま「は、はい、ワタシですか><?」











黒コニャン「ママ〜〜、変なおばさんが〜〜」
e0112077_23533795.jpg

ママ「よしよし」









ママ「みんなこの柵の中へ入るのよ。」
e0112077_23542786.jpg

コニャンズ「は〜〜い」









ママ「このおばさんはここの家のヒトじゃないからこの柵には入れないから安心よ、ふあ〜ぁ」
e0112077_2356160.jpg











しっかり者で美しいお母さん。
e0112077_2523897.jpg

みんな仲良くすくすく育ってね〜♪

こちらのキジ三毛にゃんもかなりきゃわいい!!
「猫的写真館」のりょう吉さんとこのかわいいキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

by tnysatcmo | 2009-07-29 23:40 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 28日

虹!

てばっ、てばっ。
e0112077_4223781.jpg

手羽先堪能中のとにゃりんでち!







うま、うま。
e0112077_4225036.jpg









おいち〜でち!みなちゃんもいかがでちか〜。
e0112077_423385.jpg









昨日は帰りがけに雨。
でも歯医者さんで治療を終えて空をみあげたら、でっかい虹。
e0112077_4232452.jpg

例によってあまりうまく撮れてはいませんが、
とにかくでかかったです。
フレームに入りきらず。
いつも4分の1円ぐらいですが、昨日は巨大な半円!







虹は上の方から消えていくものなのでしょうか。
e0112077_4233836.jpg

長かった歯医者治療いったん終了記念
シゴトの契約3ヶ月とりあえず延長記念
、、、と勝手に受け止めて、虹に感謝、堪能しました^^。





「まだ遥々」の蔵ゆさんとこのちびちび黒猫ちゃん!
「猫的写真館」のりょう吉さんとこのかわいいキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

※蔵ゆさんとこのあおちゃんの里親さんが決まりました!
 おめでとうございます!
 そんでもってきいちゃんは「ピータン」くんと名付けられ、にゃんと蔵ゆさん家のコに!
 おめでとうございます!

by tnysatcmo | 2009-07-28 04:23 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 27日

ほっとすることいろいろ^^

にゃごやのにゃんどる、クーちゃんのマネでち!
e0112077_1505212.jpg

前脚くるりんでちよ!


、、、とにゃりんがマネすると、「くすねた手羽先を隠し損ねた猫」にしか見えませんが^^;。









秘かに本番続きで、やっぱり心の余裕が少し欠け気味。
かなりの重圧だった合唱さんとの本番が終わって、ほっとしました。
という間もなく。
昨日の日曜は、内輪ですが、団内室内楽発表会。
そして今週末は、そのアンサンブルをサロンコンサートにて発表。
、、、なんてやってると8月なんですねー。




そんな時でも、お散歩に出るとかなりリフレッシュします。
今日も遅い出発でしたが、ぐるっと。



老舗のお茶屋さん。
こちら側は、蔵を利用した日本茶喫茶。
e0112077_1544939.jpg

心がすさんでいる時(><!!)こちらでいろいろな日本茶を頂くと、ほっとします。









そして旧中山道に面した店舗では。
e0112077_158475.jpg

涼を呼ぶ暖簾、老舗の佇まいにほっとします^^。








こちらも古くからあるお寺さん。
e0112077_1593316.jpg

暑い盛りでもしっかりお手入れされていて、打ち水にほっとする場所。







ご近所の小学校のお向かいさんは、小学校のアミアミをちゃっかり利用していろいろな植物を育てています。
e0112077_17155169.jpg

にゃんと、ゴーヤも!







夏はこんなくるくるの蔓がほっとする涼を呼びます。
e0112077_1716958.jpg











そして。
「ほっとしました」と最近おっしゃっていたのは、
大好きな作家、北村薫さん。
直木賞受賞おめでとうございます!
ノミネート6回目での受賞。
e0112077_11431.jpg

(撮影協力:くましゃん、わんわんズ)
「時」がテーマの3部作。
もう1作は「リセット」。
この3部作のうちの2作品がとりわけ好きで、古本屋でみつけては、友人に無理矢理進呈しています^^;。
「スキップ」は学生時代を思い出してキュンとします。
「ターン」は後半スリリングですが、ラストシーンは主人公に同化しちゃいます^^。夏に読みたい作品。
とにかく美しい日本語。
日本人よかったと思わせてくれる作家さんです。











「まだ遥々」の蔵ゆさんとこのちびちび黒猫〜〜ず
「猫的写真館」のりょう吉さんとこのキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

※蔵ゆさんとこのあおちゃんの里親さんが決まりました!
 おめでとうございます!

by tnysatcmo | 2009-07-27 12:16 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 24日

CM女王

超ビンボーなとにゃまま家の家計をにゃんとか支えようと思案中のとにゃりんでち!
e0112077_3504569.jpg







そこで思いついたのが、最近お気に入りのこの箱のメーカーのCM!

「あ・い・う・え・『オカ◯ラ』の味付け数の子のはいかがでちか!?」
e0112077_3511069.jpg









毛繕いする時もからだがぴったりフィットするので、思い通りの箇所をお手入れできまち!
e0112077_35102.jpg

しっぽも、この切れ込みのところにちょうど収めることができてチョー便利でち!




う、う、う〜〜ん。
たぶんメーカーさんはよりも中身の宣伝をしてもらいたいと思うよ^^;。














「ふふふ、メジャーCM担当、るみちゃんです!」
e0112077_3532718.jpg









「夏にも、、、。」
e0112077_354124.jpg










「快適にぐっすり。」
e0112077_3553983.jpg

うわ、るみちゃん、すげ〜〜アップ。さすがCMの女王!








「ダイ○ンのエアコンの室外機、いかが〜〜?」
e0112077_3562756.jpg





。。。
。。。
。。。
とにゃりんもるみちゃんもCMのポイントがずれている気がするのは、
とにゃままだけでしょうか〜〜^^;。








おまけ。
7月22日の日食、戻りの様子を雲の切れ間から見る事ができました。
ウチの部署の女子5人全員みな屋上で観察。
e0112077_7294371.jpg

みずたまりに写った日食の様子
何が何だかさっぱりわかりませんが、備忘録ということで^^;。



「まだ遥々」の蔵ゆさんとこのちびちび黒猫〜〜ず
「猫的写真館」のりょう吉さんとこのキジ三毛にゃんが
里親さんを募集しています!!

by tnysatcmo | 2009-07-24 03:57 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 21日

ツキイチ おえかき部 7月テーマ「海!」

エロエムエッサイム、エロエムエッサイム
e0112077_4404776.jpg











魔法陣からあらわれた、とにゃりんでち!
e0112077_441618.jpg

いや、それはマンホールの蓋では、、、とにゃりん様。

そんな事言うと願いはかなえてあげないでちよ!!

そんな訳で、とにゃままのたっての希望をかなえるべく。








う〜み〜は〜
ひ〜ろい〜〜な〜〜
おっかない〜〜な〜〜。

そう、海は広くて大きくて、でもおっかない。
でも生まれて育ったところが海の近く。
怖い、おっかないけれど、どうにもこうにも惹かれる。

そこで、魔法使いとにゃりん様にお願いしてみました!!
ウミネコ号を調達してもらって。
とにゃままの故郷の海へ連れていってもらうことに。
e0112077_133958100.jpg

うえ〜〜、っこええ〜〜。とにゃり〜〜いいいい〜〜ん。
と、必死にとにゃりんのしっぽにしがみついて、終始騒いでいたとにゃままですが。
連れて行ってもらいました。
故郷の『蕪島(かぶしま)』へ。

陸続きの島だけど、お社があって、ウミネコがたくさんたくさんいて。。。
着きましたよ〜。
蕪島に。

ありがとう。
とにゃりん。

ウミネコさんたちもハート型になって出迎えてくれました♪





遠征帰りのおえかき部部長、お疲れでした^^。

by tnysatcmo | 2009-07-21 20:55 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(18)
2009年 07月 20日

連休中日の日曜日。

とにゃりんでち!
e0112077_11564612.jpg

こうやって、こうやってしっぽをね、たれ〜〜んとすると気持ちいいでちよ!
お試しあれでち!

いや、試したいのはやまやまですが、しっぽがないのよね〜^^。






ばいせこ♪でお散歩するためにはメンテナンスが欠かせないでち!
メンテナンス中のとにゃりんでち!
e0112077_1157275.jpg

って、だから、それはおとにゃりさんの自転車でしょ〜><。








すぴ〜すぴ〜
e0112077_1215985.jpg

ご飯の後気持ちよくお休みのスケート猫さん。










あら、先週は来なかったじゃない。
e0112077_12163180.jpg

先週は演奏会だったのでお休みさせて頂いたんです。

先週のスケートはものすごくヒトが多かったそうです。
今週は連休のせいか、少なし。
いつもかわ美しいyちゃん先生でした。
アウトインのサークルのスタート時はサークルの外側を向くこと!
にゃるほど、このねじれを利用して円をうまく描くんですね!
ヒトとぶつからない様にと、すぐ内側をみていました><。
大発見だったので備忘録びぼうろく。



この日は連休中日、そしてオケの練習はお休み。
が、今度の日曜のおさらい会(団内室内楽発表会)のために、スケート後いったん家へ戻って練習へ。





いえ〜〜い!
e0112077_12271216.jpg

「浦和うなこ」よっ!
今週来週と浦和はお祭りよっ!








お囃子と踊りのライブ!
e0112077_124637100.jpg

かっこいい!









と、でっかい不思議な消防署の車!
e0112077_12535937.jpg











おとこのこならエキサイトしますねえ!
e0112077_13113061.jpg





、、、なんてやってたら合わせの時間も迫る!






夕方帰ってきてひとごこちついて。
台所の窓がぴっか〜〜としているので、外へ出てみると。
みごとな夕焼け!
e0112077_1255869.jpg



うう、今日は実はこれから夜、合唱の伴奏の本番が!
緊張する〜〜。
全く勝手がわからないし、オリジナルの楽譜ではないし、と不安だらけだったので、
このためにメチャクチャさらいました。
なんとか合唱さんの期待に応えられる様に頑張ります!

by tnysatcmo | 2009-07-20 12:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 18日

N響「夏」2009

夏い暑がやってきまちた!
e0112077_13411674.jpg

とにゃりんでち!







こうやって朝は陽の光を浴びまち!
e0112077_13422372.jpg

それが健康のもとでちよ!

、、、でその後ベッドの下にじっとしてるんですよね、とにゃりん。
ベッドの下は風通しも悪いのに、なんでかなあ。








とにゃりん様のおっしゃる通り、夏い暑なので。
N響「夏」2009へ行ってきました。
これ、毎年やってるんですね、知らなかったです^^;。
ブラームスの4番を演るというので、行ってみることに。









NHKホールへはいつも原宿から行きます。
e0112077_14301063.jpg

そして、明治神宮側でなく、この歩道橋を渡って、代々木競技場場沿いを行きます。
実は歩道橋は高いし少し揺れるので苦手なのですが、何かこの見晴らしが好きで^^。








確かケヤキ。
e0112077_1434580.jpg

枝は上へ上へと、、、ですが、こんな風にだれんとしている枝もありました。








意外とこんな明るい時間に来られることがないので嬉しくて撮った代々木競技場。
e0112077_1440334.jpg










着きました、NHKホール。
e0112077_1442569.jpg











7月17日 | 金 |   7:00 PM NHKホール

ドヴォルザーク / 序曲「謝肉祭」 作品92
モーツァルト / ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
ブラームス / 交響曲 第4番 ホ短調 作品98


指揮|ジェームズ・ジャッド
ピアノ|ジョナサン・ビス










前に座っていた30代後半から40代か、という変なカップルが「謝肉祭」の間中錠剤を出したり???おしゃべりしたりで、イライラっ><。
休憩の時に席を替えてもらおうとおねーさんに訴えてみましたが、無理でした。
ただ、空いている席に移動するなら構わないということで、後半は同じ列の端で観賞することができました。
e0112077_14552669.jpg

モーツァルトは「短くも美しく燃え」で2楽章が使われた21番のピアノコンチェルト。




夏なので、みなさん、燕尾ではなく、黒のスーツにそれぞれネクタイ、という出で立ちでした。
高弦は蝶ネクタイが曲がるストレスから開放されてよかったかも^^。

演奏も夏らしいさらっとした演奏でした。


フルート/
師匠、甲斐さん。
前プロのみ、たぶん泉さん。
甲斐さん、またまたさらにピッコロがすばらしくなってました。
以前はやたら目立ってた感がありましたが、こう、なんというかうまい具合に狙ってるいい感じになってました^^。

オーボエ/
青山さん、北島さん

クラ/
横川さん、加藤さん
横川さん、特に音が鳴るリードだったのかなんだか終始随分目立ってました^^。

ファゴットは、コントラまで3人とも女子!
2ndは菅原さんかな、と思いますが、トップはどなただったんでしょう。
積極的なプレイで、ものすごくよかったです!

ホルントップは大好きな今井さん!

などなどの面々。
あ、コンマスは堀さんでした。







ブラームスの3楽章って2ndフルートってずっとピッコロだったけ、、、など
その他自分が演ったにもかかわらず結構忘れている。。。
でもまた演りたいなあああ。。。
それにしても、ブラームスでさえあっさりした演奏でした。
あ、でも2楽章の、弦のメロディに対して木管がかわるがわるに輪郭をなぞるところは、
やたら歌い過ぎの感が^^。

アンコールは、ハンガリー舞曲第4番。
モーツァルトの時に師匠がピッコロも持って出て来たので、
「え?モーツァルトピッコロ使わないよね」と思ったのですが、
会場に慣らすためだったのでしょうね。
アンコールには、ピッコロ2本のデュエットの箇所があります。
ピッコロは甲斐さんの方がやっぱりうまいかな^^。



夏の始まりを告げる演奏会、ゆったりと楽しみました。
e0112077_14553936.jpg









きゃわきゃわちびちび〜ずの里親さん募集!!!ですが、
チャンさんところはほぼ決まり!募集は終了しました^^。おめでとうございます。
引き続き蔵ゆさんとことりょう吉さんとこで募集しております。
かわいいキジ三毛ちゃん、黒猫ちゃんをお願いします!

by tnysatcmo | 2009-07-18 14:42 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 15日

7月12日のお散歩

e0112077_21264626.jpg

梅雨も14日に明けまちたね。







いつもは鳥居の上からお参りしまちが。
e0112077_2127528.jpg

今日は、ちゃんとくぐってお参りしまち。
今年も楽しい夏が過ごせまちよ〜〜に。








これで、大丈夫でち!
e0112077_21273436.jpg










演奏会当日も朝、ちょこっとお散歩へでかけました。
とにゃりんがお参りした神社のおまつり。
御神輿や準備の様子を。


このでっかい提灯は今度の連休の浦和のおまつりまではこのままです^^。
e0112077_21335512.jpg









こどもが曳きやすい様に準備中?
e0112077_21341797.jpg









こちらはワッショイワッショイ担ぐ御神輿。
e0112077_2135974.jpg









なかなか立派です。
e0112077_21361053.jpg

どれもてっぺんに鳳凰があしらってあるのですね。







夏のさわやかなお花、百日紅。
e0112077_2137034.jpg

咲き始めました。









オシロイバナも夏!という感じがします。
e0112077_21381999.jpg

この前ばっさり刈ったばっかりだと思ったらもうこんなにわさわさです。
そういえば、もうカラカラになった紫陽花の花、来年のために刈り始めているお宅がちらほら。








こちらはご近所の別な神社。
e0112077_21394389.jpg

昭和十年、皇太子殿下御降誕記念、と書かれています。
すごい年代もの!






あちらこちらで里親さん募集!!!
チャンさんとこの黒兄妹ちゃんは無事に決まりました!
おめでとう!

by tnysatcmo | 2009-07-15 21:27 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 13日

第46回定期演奏会

とにゃまま、やれることはやってきなち〜!
e0112077_23472649.jpg

は〜〜い。







この日はとにゃりんがいつものっかっている神社のこども神輿の日。
e0112077_2348612.jpg











軽くお散歩をして。
にゃんと藤が返り咲いていました!
e0112077_082242.jpg

梅雨の晴れ間となりました。












会場へ向う途中で会った猫さん。
e0112077_0112767.jpg









今回のプログラム。
e0112077_0125977.jpg

うちのオケでブラームスの2番を演ったのは18年前。
ワタシが丁度入団した年です。ひえ〜。
やらなすぎだよっ。
でも、だからこそ、この楽器でこのタイミングでできたからまあ、いいんですが^^。










本番と逆順でリハ。
ブラームスの合わせが終わって休憩中。
e0112077_0121465.jpg










前日は管のトレーナーの古野先生と雅通先生に来て頂けました。
いつも直前にご連絡しても空いていれば必ず来てくださいます。
e0112077_016315.jpg

当日も朝から雅通先生が。
打ち上げも終電まで参加^^。
ありがとうございました。

















ブラームスは1箇所だけどうやってもめくりが間に合わないところがありました。
e0112077_0241054.jpg

神田先生はめくった後の数小節は暗譜してらっしゃる様でした。
めくり前は大音響箇所なので吹かなくて良しと、ワタシは早めに切り上げてめくってました。
しか〜し、前日リハのあと、家へ帰ってハサミを入れて、1ページを分割。
先に上をめくって、、、としました。
でも、本番では何だか変に気をとられて、めくった後コケそうになりやした。
こういう作業はもっと前にやっておきましょう(教訓)。






演奏前の3人。(オホン^^;)
e0112077_22039100.jpg

ママ、たけちゃん、ワタシ。








ここのホールは多目的なので、音響ははっきり言って。。。
特にステージの真ん中に位置する前列木管パートは音が散りぎみに。
という訳で、今回も上からの反響版を下げてもらって。
高すぎる譜面台を何とか低く使うために、ひな壇の一段下に置く事に。
それで随分変わりました。









舞台裏。チェロの方々は広いスペースが必要なので、みなさんここにケースを置いてます^^。
e0112077_2192131.jpg

この舞台裏で出番を待っている間が何ともいえず緊張。
必ずトイレに行きたい気分になります^^;。

ステージにのってしまえば、もうやるしかないので、却って腹が座ります。
ブラームスは1楽章が一番大変だったので、それを乗り越えた後は、何だか楽しくなってきたのでした^^。
あと一生にもう1回この楽しみを味わえるだろうか。。。








アンコール。
e0112077_233164.jpg

見ての通り、1楽章のテーマをこれでもか〜とちりばめた監督編曲のワルツ。









2次会へ向う途中、空を見上げると。
e0112077_2194653.jpg









すごい鳥の群れ。
e0112077_22097.jpg

今回は、10年前まで団員だったチューバ氏が、わざわざ転勤先のキビダンゴの国から演奏に参加してくれました。
彼もブラームスの2番は一生にそうそう演れそうもないだろう、という事で多忙を縫ってええと交通費自腹で^^;。
お疲れさまでした。







打ち上げ2次会にて。
e0112077_2205838.jpg

つっきー家のおこさまふたり。








ゼラニウム様から頂いた品。
e0112077_2322140.jpg

翌日はふつかよい暑かったのでおいしく頂けました^^。
ありがとう〜。
記事にして頂いてお褒めのおコトバも頂き、感謝です^^。



第九、ブラームスとトップを演らせてもらったので、
しばらくはまた静かに修行の日々としたいと思います。




あちらこちらで里親さん募集!!!
チャンさんとこの黒兄妹ちゃんは無事に決まりました!
おめでとう!

今回のアラブルトラブルテリブル。

by tnysatcmo | 2009-07-13 23:48 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(10)
2009年 07月 11日

明日は定期演奏会

明日はとにゃままの定期晴れ舞台。
e0112077_0384224.jpg

調子を占ってしんぜまち!






ぺろりん具合で運勢がわかりまち!
e0112077_044078.jpg

何事も肩の力を抜いて淡々と。
頑張りすぎるのは自己満足。
、、、と出たでち!



と、
ねこふんじゃったなblogの占い
に書いてあったんでしょ、とにゃりん。
然り。
今月は合唱さんの伴奏にも参加せにゃならず、プチ重圧イベント目白押し。
シゴトは結構この占い通りにさらっとやってますが、意外と趣味ものは余計な力が入ります。




紫陽花さんの様に時期が来たらぱあっと水を得て美しく。
e0112077_0394465.jpg










アガパンサス。
e0112077_04061.jpg

何かちょっとどこにピントがあってるのやら、のシャシンになってしまいました。







この小さいコが描きそうなお花の典型の様なお花はなんていうんでしょう?
e0112077_040371.jpg









小さくてもひまわり。
e0112077_041168.jpg

明るいお花。







ナゾの実が落ちてました。
e0112077_0443550.jpg

お散歩中の栄養補給として常備しているミニヨウカン(90mm)と比較。







雨露と植物、落ち着いた気分になります。
e0112077_0444920.jpg









今年はなかなか雨のしずくに映える紫陽花が撮れません。
e0112077_045510.jpg









肩の力を抜くといっても力んじゃうんだろうな〜。
e0112077_0452338.jpg

まあ、大好きな曲なので楽しんで演りましょう。。。

7月1日のお散歩の時撮ったシャシンと微妙な乙女心(??%$#@□@/)をお届けしました。




あちらこちらで里親さん募集!!!

by tnysatcmo | 2009-07-11 00:41 | 音楽 | Trackback | Comments(16)