<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

るみ親分と子分

頭むぎゅ〜、だけど、しっぽ開放〜〜の、とにゃりんでち!
e0112077_15493776.jpg

どんな恰好で寝ても気持ちよく寝てるのでしょうか^^。
最近ワタシもうっかりむぎゅ〜と寝てしまったりすることがありますが、
そんな時はどっかしら痛いです。。。








定点観測、最終回。4月23日、木曜日。
e0112077_15502215.jpg










4月24日、金曜日。
e0112077_15504836.jpg

土曜日は大雨。
さすがの勘違い根性桜も散ってしまいました。
ご苦労様でした〜。





季節外れ、桜紀行をお送りしておりますが、
ここで、番組変更、「ブレブレるみ親分と子分物語」をお送りします。


あら、るみちゃん、こにゃちは〜。
最近子分ができたって聞いたけど?


。。。。
e0112077_15511069.jpg










あ、この子ですか?
e0112077_15515810.jpg










おやぶ〜〜〜ん
e0112077_15522048.jpg

トホホ顔ですが、大丈夫なんでしょうか。
(手前のしっぽは、るみ親分のしっぽです)








もう、ぜ〜〜んぜんダメなのよおぅっ!
e0112077_15524116.jpg

ひゃ〜、そんなにぶるんぶるんするぐらいダメなんですか?









さっさとついてきなさいよっ!

おやぶ〜〜〜ん
e0112077_1553064.jpg




スリムなるみちゃんはすうっとくぐれましたが、トホホ子分はチビの割にぽよぽよなので、通り抜けるのに苦労していました^^;;。

今後、るみ親分と子分、どうなるのでしょう^^。

by tnysatcmo | 2009-04-26 15:52 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)
2009年 04月 25日

4月7日、火曜日 桜休暇。

きょうは〜〜。
e0112077_23214525.jpg












一日雨だったので
e0112077_23221330.jpg
ずっと寝てたでち!


とにゃままもいつもより寝坊して、
お昼から2時間スタジオで練習した後は
うだ〜〜としていました。
最近平日夜は18:00から2時間とか早めに練習時間を設定してみたりしています。
今日も午後以降大雨っていう事だったので、練習時間を早めに設定。
あまり疲れないうちに練習するにって意外といいかも!
これから折々こうしてみようと思います。




去年の今頃ぐらい。
他にアップしたい備忘録がたくさんあって、桜紀行の記事を断念したのでした。
こ、こ、今年はまだやるど。


という訳で、
毎年「平日桜休暇」を勝手に頂いていますが、その日の事を。
あまり忙しくなくて、もちろん、お天気が良さそうな日を注意深く選びます。
4月7日、火曜日、いいお天気でした!



欲張って東浦和から大宮第ニ公園まで行く事にしました。

この直前の土曜にも撮った公園の桜。
e0112077_23323117.jpg

満開です。









ちょっと引いて柳越しに。
e0112077_23344962.jpg

レンズが汚れております。。。








東浦和の駅を越して、見沼通船堀に続く用水路。
e0112077_2336621.jpg

ダイコンノハナにカモさん。









芝川の脇に、立派な桜。
e0112077_23364221.jpg










この前も撮った様な^^;;、菜の花と桜と通船堀。
e0112077_23373135.jpg











芝川を渡って、東縁の用水路に抜けて。
e0112077_2339087.jpg










動物さんもいらっしゃる大崎公園の付近。
e0112077_00560.jpg

ここらへんは桜がぐっと近い!









背の低いとにゃままも触れられるぐらい!
e0112077_0425418.jpg










はす向かいのゴミ処理場の広場にさしかかる桜。
e0112077_0453344.jpg










新463号から芝川を超えた料金所付近の桜。
e0112077_0471123.jpg

今回の大発見。
ゴージャス!













そして、以前も話題にしたミニ鳥居と桜。
e0112077_0485888.jpg











このまま北へ行くと、また見沼自然公園へ行ってしまうので、西縁へ渡ります。
芝川を渡る途中で、こんな方を発見!
佐渡から飛んできた朱鷺!!?
e0112077_0505371.jpg

、、、な訳はなく^^;;。
青鷺さんでした。


つづく。

by tnysatcmo | 2009-04-25 23:39 | | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 23日

ご近所ニャンズ情報など

。。。
e0112077_2214780.jpg

では。。。







1曲歌わせて頂きまち!
e0112077_222271.jpg

はぁるのぅお〜、うらぁあらあのぉ、すぅうみぃだ〜が〜ぅわ〜



うわ、なんだかすごい音痴な気がします。。。

「ひなたであくび」のミュウさんなんかかっこよく「大都会」を熱唱してるっていうのに。。。(泣)。

と、と、と、とにゃりん様には自由に歌って頂いて、ワタシは桜定点観測へ^^;;。












4月20日、月曜日朝。
e0112077_2235623.jpg









4月21日、火曜日朝。
e0112077_2223675.jpg










4月22日、水曜日朝。
この日は朝からピーカン!
e0112077_2242414.jpg









落ちた花弁のじゅうたんを撮るも、露出オーバー><。
e0112077_2244122.jpg

もうさすがにおしまいかと今朝また観測にいったらまだ残ってましたよ^^。







あ”、コブタ?
e0112077_226332.jpg









ご近所ニャンさん、お食事中です。
そんなに首を伸ばしてガン見しなくても、、、^^;;。
e0112077_2264630.jpg

コブタじゃないのはわかってますから〜〜。







あ、こにゃちは〜。
コブタさん、先ほどのニャンさんのご兄弟です。
e0112077_223299.jpg

この体型の違いはどうなんでしょうか?
単なる毛脚の長さの違いだけなんでしょうか。







脇の方に逃げられた上に、、、、ボケました(汗。
e0112077_2232283.jpg









でも、最後はポーズをとって下さいました^^。
e0112077_2251222.jpg


by tnysatcmo | 2009-04-23 12:23 | にゃんこ | Trackback | Comments(13)
2009年 04月 22日

4月5日、日曜日の桜(復路^^;)

あったかい日が続いていまち!
e0112077_2324178.jpg

そんな日でもくましゃんと。
手前の一見同化しているふわふわがくましゃんの脚^^。









立派なくるりんしっぽをしっかり自慢しながらあったかい陽射しの中お昼寝〜。
e0112077_23255335.jpg










さて、だらだらと続く桜紀行。
4月5日、日曜日、見沼自然公園まで行った往路です。









遊歩道にところどころ設けられている休憩所。
e0112077_23254927.jpg

ここでのんびりすると、ぐうっと地上にさしかかる桜を眺めることができます。









みなさん元気にお散歩。
e0112077_23293615.jpg

年配の方々、ほんとに元気です^^。









ほ〜〜〜〜。
e0112077_23291774.jpg

水辺にさしかかるをみかけると、同じ様なアングルになるのを恐れず、もれなく撮ってしまいます。









去年もついカメラを向けた風景。
e0112077_233244100.jpg

図書館やホールなどがある複合施設プラザ・イーストにて。









縦位置がいいかな?
e0112077_23341311.jpg











横位置がいいかな?
e0112077_23345659.jpg

、、、と迷うのは、もちろん愛すべき鉄塔さんをなるべくかっこよいアングルで残したいがため^^;。









この後、「来年も会いたい桜」に会えたのでした^^。









4月5日のお散歩、了。

by tnysatcmo | 2009-04-22 23:37 | | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 19日

ペーター=ルーカス・グラーフ80歳記念コンサート

モデルたるもの笑顔の練習を怠ってはいけないでち!
e0112077_5405749.jpg

最近何を勘違いしたのかモデル魂に目覚めたとにゃりん。
まあいいでしょう、とにゃままは暖かく見守ります。。。







頭痛後、やはり本調子でなかった上に定期もののシゴトに翻弄されてしばし放置のブログ。
今週からは再び桜ブログ。。。


もうすっかり葉桜ですが、まだとにゃりんの様に勘違いしている方もいらっしゃいます。
4月15日、水曜日朝。
「ワタシたち今が見頃なのよ♪」
e0112077_5425551.jpg

まだ散った後の花弁の残骸がありますが、青々とした葉っぱがとって変わっています。







4月16日、木曜日朝。
e0112077_543945.jpg









4月17日、金曜日朝。
e0112077_5432283.jpg

確か前夜雨が降ったので花弁が随分少なくなっています。







4月18日、土曜日朝。
e0112077_5444620.jpg

葉っぱが増えた!





といつまでも桜を名残惜しんでいた訳ではなく。。。




4月17日、金曜日。
定期もののシゴトに週の始めからしゃかりきに取り組んだら、勢い余って定時前にはヒマしていた、そんな日^^;;。
80歳を迎えたフルート界の大御所、ペーター=ルーカス・グラーフの演奏会へ行ってきました。

浜離宮朝日ホールにて。
e0112077_5454883.jpg





新聞社の正面玄関と兼ねているのでおカタイ雰囲気。
e0112077_5505530.jpg










80歳でもダンディ!
e0112077_5463145.jpg

ピアノはお孫さん末娘のアグライア・グラーフ。
若干23歳(!!)ですが、しっかりした音楽性はお父様からしっかり受け継いだのでしょう。
うまく伴奏される方はたくさんいらして、そういう方々の演奏も素晴らしいですが、
どこかしら「ここはフルートに合わせますね。」というところがあります。
そんな訳でフルートに合わせた〜、開放された〜という継ぎ目部分がかいま見られることしばしば。




プログラム。

J.S.バッハ フルートソナタ ホ長調 BWV1035
C.ライネッケ ソナタ ホ短調「ウンディーネ(水の精)」作品167
休憩
R.シューマン 3つのロマンス 作品94
B.マルティヌー フルートソナタ 第1番

ドイツものにチェコの作曲家マルティヌーというセレクション。



グラーフ氏のCDは、無伴奏ばかり集めたというシブいものを所有しています。
昔先輩にテープで録ってもらったものを最近CD廉価版でみつけて購入。
それに収められたバッハは素晴らしいです。
バッハってにゃに〜〜???というまだまだ学生であまちゃんだったとにゃままもあまりの素晴らしさに感動。
訳もわからず取り組んだことでした。
未だに時々取り出しては格闘中^^;;。


おふたりの演奏、なんといっても驚いたのは一貫したよどみない流れがあることです。
伴奏の方が譲って、、、フルートが頑張って、、、というでこぼこしたところがありません。
音色さえも連続性があってしばしばどちらにうつったかわからないぐらいでした。



アンコールは、、、。
なんと5曲!
ドビュッシー/「小組曲」より 小舟にて
J.S.バッハ/ソナタ C-dur BWV 1033からallegro
ゴーベール/マドリガル
ちなみにゴーベールは氏の先生の先生の先生、、、ぐらいの方だそうで^^。
ヴィドール/組曲より2楽章
最後に
J.S.バッハ/ソナタ d-moll BWV 1030からlargo
farewellにふさわしい曲。
これが最後といわず85歳も来てね〜〜><。






かの阿修羅展は朝日が主催でしたか?
e0112077_5461938.jpg










ホームでゼラニウムさんにお会いしました。
ぼ〜〜っとしてるところお声をかけて頂き^^。
今度ゆっくりおしゃべりしましょう。
e0112077_546494.jpg

あわてて乗った電車は途中までであった。
なんだ〜もう少しゼラニウムさんとお話できたのに〜〜。
どこだっけ、忘れましたが、ホームの壁がこんなでした。

by tnysatcmo | 2009-04-19 00:33 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(12)
2009年 04月 16日

4月5日日曜日の午後の桜

むふ。
e0112077_195381.jpg











今日は八重桜でち!
e0112077_1101476.jpg










未だにさくら、桜のブログですが、まだまだ続きます(汗。




4月5日日曜日の午後の桜。
前日猫爺&マダムとの道行きを再びなぞります。





浦和の東口を北に行ったところにある小さな神社の桜。
e0112077_111711.jpg

神社のお社はミニサイズですが、傍らの桜はおおきいです。
近接のマンションとの間で少しきゅうくつそう。。。








氷川女体神社の公園へ。
e0112077_112193.jpg










神社の前にかかる橋は、撮影スポット。
e0112077_1133919.jpg

左隅の煙は、焼き芋屋さんのもの。
「何もこんなちょうど桜にかかるところで」
「無粋だねえ」
と皆さんブーイング^^。









公園の方角を振り返って。
e0112077_114120.jpg

でかいナズナとともに。









菜の花と桜は、ほおおんとうに似合う。。。
e0112077_115068.jpg










e0112077_1153688.jpg










南北に延々と伸びる用水路沿いに桜並木が続きます。
e0112077_1164517.jpg

用水路に映り込んだ桜も美しい。。。



始点から終点まで行ってみたいですけれど、自転車ではとてもとても無理。









水辺にさしかかる桜。。。
e0112077_1181038.jpg










行っても行ってもさくら、桜。
e0112077_1182682.jpg

さくらさくら咲く桜散る桜








前日も訪れた見沼自然公園。
e0112077_120523.jpg

みなさん三々五々くつろいでいます。









池越しに用水路の桜並木を臨む。
e0112077_121548.jpg










山桜?も満開。
e0112077_1223026.jpg

この桜を眺めながらお昼を頂きました。








また鉄塔シャシンを^^;;。
e0112077_1213718.jpg











まだ元気だったゆきやなぎと。
e0112077_122422.jpg






折り返しの帰路へ、つづく。

by tnysatcmo | 2009-04-16 12:38 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 14日

4月5日日曜日の、とある桜

むふ。
e0112077_0574877.jpg










4月13日、月曜日。落ちていた桜を集めて。
e0112077_058830.jpg

さくら、さくら、とはしゃいでいたら、年に一度ぐらいど〜〜んとくる「鉄板頭痛」に。
背中から腰に鉄板がど〜〜んと入った様な感覚。
飛んだり跳ねたり、そこまでせずともしゃがんだり少し頭を動かすと頭が割れんばかりに痛みます。。。
金曜未明に発症。
概ね葛根湯錠剤を飲むと急速に治りますが、月曜は大事をとってお休み。




そんな訳で

散る桜 残る桜も 散る桜
−良寛−


、、、と夢うつつの一日。





夢の中に出て来そうな、4月5日日曜日に出会った桜。



おぉ〜〜い。
e0112077_11669.jpg










今年もあなたに会いにきたよ。
e0112077_10175.jpg










、、、と言いたくなる様なステキな桜。
e0112077_102665.jpg


by tnysatcmo | 2009-04-14 01:02 | | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 11日

4月4日、土曜日午後の桜

。。。
e0112077_411434.jpg









かっぱのとにゃりんでち!
e0112077_412060.jpg

いやいや、自分を卑下してどうする。
桜の花びらをおいてみて失敗したとにゃままでち!









葉根木公園の枝っぷりのいい桜。
e0112077_11594470.jpg

、、、から再出発の4月4日土曜日の午後。








東浦和から線路沿いにある比較的新しい公園。
e0112077_1205224.jpg











ここも災害時は水を集める貯水池も兼ねる公園。
e0112077_120759.jpg










シバザクラも植わっています。
e0112077_1205152.jpg











東浦和駅の東側。見沼通船堀。
e0112077_1233874.jpg

不思議な感じに見えますが、奥に竹林、手前に桜がさしかかっています。









ダイコンノハナが満開。
e0112077_12344100.jpg










見沼通船堀を臨む。
e0112077_1261269.jpg










実はこの後、ガローミアーゴの猫爺とマダムと待ち合わせていました。
という訳で途中から端折ってダッシュ。


待ちくたびれておにぎり3個食ってまったりしていた彼らと氷川女体神社へ。










湿地帯で沼の様な池もある公園になってます。
e0112077_1282261.jpg

家族連れで大にぎわいでした。









氷川神社を抜けて。
e0112077_14201766.jpg

菜の花が満開。








見沼自然公園も間近。
e0112077_142216100.jpg

まだ満開まではあと一歩という日でした。








マダムと猫爺。
e0112077_1421983.jpg

あまり長居しても悪いので、どんどん飛ばします。
こういうところがひとりでお散歩する加減と違うところ。。。








到着。
e0112077_1423153.jpg

マダムが気に入った桜。








大好きな鉄塔、と、桜。
e0112077_14215227.jpg

似た様なショットですが、鉄塔が写っていればどれもとにゃまま的ベストショット。




という訳で、どれも載せてしまいます。



この後ミアーゴで宴会でしたが、それはまた落ち着いたらアップ。
とりあえず桜、まだ続きます。








e0112077_14221382.jpg











e0112077_14223936.jpg


by tnysatcmo | 2009-04-11 04:12 | | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 09日

満月の桜

レースクイィーーーーーンとにゃりんでち!
e0112077_23473198.jpg

今日は満月の桜を観にあたちもバイクを飛ばちて行ってきたでち!









とにゃりんはバイクも乗れるんですね〜〜^^。



4月4日からちょっと飛んで、本日4月9日の桜。
定点観測。
e0112077_037550.jpg

もうそろそろおしまいですが、頑張って素敵な姿を見せてくれています。










桜の絨毯ができあがっています。
e0112077_23533073.jpg









今日は満月、ということで満月と桜を何とか!頑張りました。
e0112077_2356491.jpg

やれやれ。








いろいろ試して花火モードで撮ってphotoshop elementsでにゃらにゃらと。
e0112077_0373252.jpg

撮った直後は花火モードが一番はっきりしていたものの^^;;。。。
むう。
try&error。。。

by tnysatcmo | 2009-04-09 23:55 | | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 08日

4月4日、土曜日朝

今日もほっかむり。。。
e0112077_5131174.jpg










にゃ〜はっはっ。
e0112077_515032.jpg

スーパーモデルとにゃりんでち!

せいぜいスーパー「の」モデルでしょーーー!?
ぽぽろさんが持ち上げてくださったのですっかりその気のとにゃりんです^^;;。



4月4日、土曜日朝のお散歩。
土曜日の定番お散歩コースも桜で彩られていました^^。

曇りがちのせいもあって例のごとくヘタレシャシンばかりですが、備忘録なので^^;;。



まずは定点観測。
e0112077_516160.jpg

ぼやっとしたシャシンでわかりづらいですが、背景の桜たちとともにほぼ満開♪









日本茶喫茶さんの桜。
e0112077_5165152.jpg

2階がギャラリーになっていますが、その小窓から眺める桜もステキです♪








ちょっと寄り道、赤い木蓮。でかいです!
e0112077_5155744.jpg










玉蔵院、開園前なので柵越しに。
e0112077_5162994.jpg

葉っぱもたくさんでてきていました。









春のるみちゃん、うれしそう♪
e0112077_517169.jpg











恒例、「西南さくらまつり」手描きポスター。
e0112077_519680.jpg

この方のポスター、毎年楽しみにしています!
ポスターには特に記されていませんが、毎年甘茶のコーナーがあります。
小さなお釈迦様に甘茶をかけてお祈り。
その後甘茶を頂きます。
お砂糖など入っていないのですが、ほんのり甘みのあるお茶です。







別所沼、ヒミツの桜ポイント。
e0112077_5182375.jpg

別所沼会館の脇にあります。
ご夫婦の先客がいらしていました。








ここは通常のお花見ポイント。
e0112077_5192215.jpg

朝から場所取りでにぎわっていました。








別所沼を抜けて。
「西南桜まつり」が催される「花と緑の散歩道」
e0112077_5213449.jpg

腰のあたりにも花をまとうお方。









桜頭?
e0112077_5222224.jpg

桜の枝が張り出ているので、「桜頭上に注意」と注意喚起。








こんな様子でひと駅分、桜並木が続きます。
e0112077_5215341.jpg










埼京線に沿っていますが、電車からは見えません><。
e0112077_5223752.jpg











e0112077_5242886.jpg

そうですねえ、でも3月4日でなく4月4日ですよ〜〜。









醫王寺。
e0112077_5251956.jpg

やっぱり寺社仏閣には桜が似合う〜〜。











あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり
萬葉集
、、、という感じがします^^。
全く関係ない描写なので、奈良の方々にも平安時代の方にも申し訳ありませんが(汗)(汗)
e0112077_5242288.jpg












e0112077_52454100.jpg










特別出演・ゆきやなぎ、と山門。
e0112077_5253883.jpg










白幡沼のど〜〜んとした桜。
e0112077_5262039.jpg










沼に沿って桜が植わっています。
e0112077_527094.jpg









ここも商店会のお花見が行われる様でした。
e0112077_5291189.jpg

この後、いったん家へ帰って新たにお花見サイクリングに出掛けました。
という訳でまだまだまだまだ続く〜〜。

by tnysatcmo | 2009-04-08 05:29 | | Trackback | Comments(10)