とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

裏道の深窓の猫さんたち

とにゃまま家の重鎮、くましゃんです。
e0112077_20472569.jpg









くましゃん大好きとにゃりんでち!
e0112077_20474533.jpg

とにゃりんはこの季節、11:00ぐらいまでホットカーペット、その後夕方まではくましゃんの傍で外の光を浴びてお昼寝しています。






最近毎週日曜日、オーケストラの練習に行く途中の裏道で猫さんたちをみかけます。





あ、こにゃちは〜。
e0112077_20481147.jpg










深窓の令嬢です。
e0112077_23465280.jpg










この「ぽ〜〜」とした雰囲気。
e0112077_23473018.jpg










鳴き声も聞いた事のない不思議な声。
e0112077_23494232.jpg










かわええ〜〜。
e0112077_23505170.jpg








こちらの方は迫力の目ぢから!
e0112077_23544269.jpg










あ〜、いますね〜、こういうコ、クラスに一人ぐらい。
e0112077_23553978.jpg










別な日はこんなラブリーな方も。
e0112077_23561168.jpg


ここでうっかり猫写に夢中になっているとオケの練習に遅刻しそうになります^^。

by tnysatcmo | 2009-01-31 20:48 | にゃんこ | Trackback | Comments(17)
2009年 01月 30日

アンサンブル音楽三昧「ゴルトベルク変奏曲」

e0112077_1152028.jpg

ちょっとナカイキイチ顔のとにゃりんでち!
ナカイキイチさん、ファンです♪







。。。
e0112077_115495.jpg










ニンゲンをこの角度でこのぐらいアップで撮ると、、、ですが。
e0112077_1161345.jpg

にゃんこはかわいいです♪(←親バカ)


















つくばエクスプレスに乗って
e0112077_14274095.jpg










つくばに到着。
e0112077_14275042.jpg









ちょっと照れる様な駅名が並んでいます^^;;。
e0112077_1437223.jpg










「つくバス」が走っています。
e0112077_14283089.jpg









雨が降った様子で路面がしっとりしていました。
e0112077_14295536.jpg










駅からすぐの、ノバホール^^。
e0112077_1430912.jpg

秘かにファンのアンサンブル音楽三昧による「ゴルトベルク変奏曲」を聞きに行ってきました。
1月23日の金曜日。
少しだけショクバを早めに切り上げさせてもらいました。


外からホールを眺めると、暗くて、
「もしかして場所まちがえた!?」と一瞬あせりました^^;;。
あまりよく確認しなかったのですが、
場所はホールではなく、ホワイエを急ごしらえでコンサートスペースにしたのでした。







少人数でサロン風な感じで楽しめました。
e0112077_14332466.jpg

地下の階段付近から。







メンバーは
田中 潤一/フルート, リコーダー
川原 千真/ヴァイオリン, ヴィオラ・ダ・ガンバ
田崎 瑞博/ チェロ, ヴィオラ
蓮池 仁/コントラバス
加久間朋子/ チェンバロ
e0112077_14323933.jpg

(撮影協力/チーム冬毛日本支部)



プログラム前半は
バッハのトッカータハ長調。
座席の端で聞いていたら、やはり少し聞きづらかったので後半で席を移動。



メインの前に休憩。

で、「ゴルトベルク変奏曲」。

ただひたすらぼ〜っとして聞こうと思ったのですが、
ついつい編成をメモってしまいました。


リコーダー(re)
トラヴェルソ(ft)
バイオリン(vn)
ヴィオラ(vla)
チェロ(vc)
ガンバ(vdg)
ベース(cb)
チェンバロ(cem)



♪アリア
もちろんチェンバロのみ。

♪第1変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)
まだこの編成に慣れていないだけなのかこれが一番耳慣れない音が浮き出た様に聞こえました。

♪第2変奏
(ft)(vn)

♪第3変奏
(vn)(vla)(cb)(cem)

♪第4変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)

♪第5変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)
ピッツィカートを多用したところがミソ!

♪第6変奏
(ft)(vn)(vla)

♪第7変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)

(楽器持ち替え&チューニング)

♪第8変奏
(vn)(vc)

♪第9変奏
(ft)(vn)(vc)(cem)

♪第10変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)

♪第11変奏
(re)(vn)
他の曲でももっとリコーダー使っていたかも、ですが、この曲が印象的。

♪第12変奏
(vn)(vc)(cb)(cem)

♪第13変奏
(ft)(vn)(vc)(cem)
ほぼヴァイオリンソロ。優雅でした。

♪第14変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)
ほぼチェンバロソロ。

♪第15変奏
(ft)(vn)(cem)
短調だったせいか「音楽の捧げもの」っぽかったです。

(楽器持ち替え&チューニング)

♪第16変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)

♪第17変奏
(vn)(vc)

♪第18変奏
(ft)(vn)(vc)(cem)

♪第19変奏
(vdg)(vc)(cem)
vdgを使ったのはこの変奏のみ^^。

♪第20変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)

♪第21変奏
(vn)(vla)(cem)

♪第22変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)

(楽器持ち替え&チューニング)

♪第23変奏
(vn)(vla)(cb)

♪第24変奏
(ft)(vn)(vla)(cb)(cem)

(楽器持ち替え&チューニング)

♪第25変奏
(ft)(vn)(vc)

♪第26変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)
コントラバスがおみごとな弓さばき。ひ〜〜っ。

♪第27変奏
(vc)(cb)
この2本で引き続き丁々発止!

♪第28変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)
全体的に乾いた響きがして面白かったです。

♪第29変奏
(ft)(vn)(vc)(cb)(cem)

♪第30変奏
(re)(vn)(vc)(cb)(cem)

♪アリア
もちろんチェンバロのみ。
もう少し装飾が少なくてもよかったかも。






ええと、これは一体?ロケット?
e0112077_14361588.jpg

演奏に影響あるので空調を切っての演奏会。
でもよかったです。
アリアも終わろうというところでお隣の方が激しく咳き込み。
ご本人もまわりの方も演奏者もちょっと無念だったかも。







つくば、近いです。
e0112077_1437231.jpg

またいい演奏会があったら来たいです。

by tnysatcmo | 2009-01-30 01:55 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 27日

1月25日のスケート

。。。
e0112077_23123065.jpg










やっぱちお天気が良いのは気持ちいいでちね!
e0112077_23125180.jpg

とにゃりんでち!
とにゃりんの笑顔も気持ちいいですよ♪






こにゃちは〜。
e0112077_2315166.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「は〜、にゅくいわ〜」









こにゃちは〜。
e0112077_2316425.jpg

みけにゃん「む?」
ウシ柄にゃん「む?」










e0112077_2323115.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「あ、凡人、励んでる?







あ、えっと〜。
e0112077_2422724.jpg

みけにゃん「(ぺろりん)無理じゃない?」
ウシ柄にゃん「(がくっ)そうよね」









にゃんずに見捨てられているとにゃままですが、
スケートにはだらだらと通っております。
この日のスケートは発見があったので備忘録。

先生は、キム・ヨナが成長してメガネかけた感じのCh先生。
e0112077_2484382.jpg

苦手のクロス・ビハインド。
フリー・フットを後ろから差し入れるステップ。
よろよろする上に進まな〜〜い。

初めにインにぐう〜〜っと乗ってから、足をさしいれる。
入れた足はまたインに。
とやると少し進みます。
インに乗るなんて知らなかった〜〜。
みんなもびっくりしてました。
アウトに乗る方法もあるらしいですが、そもそもインに乗るアウトに乗るとか以前にじたばたしてましたから。


もう一つは、名前がそっくりですが、ビハインド・クロス。
クロス・ビハインドはフォアに進みますが、これはバック。
そこそこできるので何も気にせずやっていましたが、
実はフリーレッグは軸足にぴったりくっつけること
それと踏み出す時の姿勢が意外と前傾になるので気をつけること
などなど注意されました。

ふむ。







地元の空も雲ひとつない青空でした。
e0112077_249359.jpg

むう、レンズの汚れがとれません。
内部かなあ。

by tnysatcmo | 2009-01-27 00:05 | スケート | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 24日

茂手木秀行写真展「海に名前をつけるとき」

天気が悪いので。
e0112077_22442051.jpg












シゴトに邁進中。
e0112077_22444528.jpg












とにゃりんでち!
e0112077_22445194.jpg

今シーズン初めてこちらで雪をみました。
ちらほら、でしたけれど。
今日は寒いです。
寝るに限る。




































先週の日曜、またもやmooisupさんがご紹介していた写真展へ行ってきました。
茂手木秀行写真展「海に名前をつけるとき」
e0112077_22461343.jpg

〔撮影協力:チーム冬毛(日本支社)元祖はコチラ!
あの、文章が少し見えないんですけど^^;;。。。



この途中欠けている文章にある通り、
夢で見た幻想の風景を探し求めて、そして辿り着いた、そんな作品をあつめた展示でした。
、、、という事は後からこのパンフを見て知りました。




静謐。
と感じるのはやはりモノクロームのなせる技なのでしょうか。

それと
孤独。

何だか海がくつろいでいる時の姿をそっと撮らせてもらった感じがしました。
ドビュッシーの交響詩「海」に「風と海との対話」という楽章がありますが、あんなにおしゃべりではなくて。
もし海と写し手の間に会話があったとすれば、
「ちょっと今撮らせてもらっていいかな」
「。。。ああ」
ぐらいの感じですか。





海、は好きですが、やはり泳げない恐怖というのがあって、近寄れません(笑。
茂手木さんの話題に便乗してという訳ではありませんが、
腰がひけてるウミのシャシンを少し^^;。





今年の1月3日、仙台は深沼にて。
初三の出??
e0112077_2247245.jpg











つい「この世の果て」ごっこをしてしまいます。
e0112077_031422.jpg












この砂浜の先にはなんと「自由の女神」の像が。
e0112077_04559.jpg

これは「猿の惑星」ごっこ。
あのラストは幼心にものすごい衝撃でしたねえ。









いや、あったのはだたの丸太でした。
e0112077_043898.jpg











あまり朝日の感じがしませんが、朝日です。
e0112077_05044.jpg

仙台もはずれなのでどこかへ行くには車ですが、運転できないので
このへんがこちらに滞在している時の唯一の息抜場。
という心情もシャシンに出てしまうものでしょうか。











「ひ〜〜」っていう顔をしている貝をみつけました^^;。
e0112077_051935.jpg


by tnysatcmo | 2009-01-24 17:16 | 写真 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 20日

2009、裏門ねこ、始動!

とにゃりんでち!
e0112077_428247.jpg

実はあたちは自転車にはちょっとウルサイんでち。









この自転車だってちょっと値がはるシロモノなんでちよ。
e0112077_4282518.jpg

だから時々こうやって見張っていまち!


とにゃりんさん、それはお隣さんの自転車でしょう?









あけましておめでとさん。
e0112077_4292558.jpg

すっかりご無沙汰していたわね。
今年もはりきっているわよ。
裏門ねこさんの今までの活動は
こちら

こちら
そして、
こちらなど。








右を見ても。
e0112077_431867.jpg












左を見ても。
e0112077_4315212.jpg

日々是好日。
(↑すごいモデル立ちです。でも元男子です!)









わたしがいる限り、この界隈も平穏。
e0112077_4324519.jpg












でもとにゃままみたいに緊張感がないヤツが来た時には注意しないと!
e0112077_4332913.jpg

そう、ここは意外と車の通りがあるんです。









でも、負けない!
e0112077_434784.jpg

いや、とにゃままも別に勝つ気はないですけれど^^;;。









今年も明るい未来に邁進するわ!
e0112077_4344443.jpg

うらもんさん、よろしくね!

by tnysatcmo | 2009-01-20 04:34 | にゃんこ | Trackback | Comments(14)
2009年 01月 14日

伊藤計一 写真展

赤ちゃんは寝るのが仕事って言いまちけど。
e0112077_21114594.jpg














赤ちゃんはいつかおっきくなってしまいまち。
e0112077_21114077.jpg













あたちの「寝る仕事」はライフワークでち!
e0112077_21115557.jpg

まさに。
寝顔はヒトをなごませてくれるし、ほんとにいい仕事してますねえ。













1月11日の日曜日、スケート帰りに新宿へ。
e0112077_10937.jpg

西口は人がいないので、好きです^^。












鳩さんはいつもいい場所に。
e0112077_11274.jpg














ふと見上げたこの景色♪
e0112077_112257.jpg

たまたま好きな角度で好きな形に切り取る事ができて自己満足♪












moonisupさんご推薦の写真展へ行ってきました。
e0112077_141637.jpg

自然の姿を写したお写真。
撮影した後に作者の浮かんだ色を写真の上におとしこんでいる作品。
きっと紅葉で色鮮やかな写真に違いない、というものもモノトーン。
でも、見えない色を想像するのもおもしろい。
長野でのお写真が多かったです。
でも中には青森のものも。
自分の育った地域に近い場所の温度とか空気みたいなものは、実際そこの場所に行った訳ではないのに何となく匂いがするっていうのはおもしろいもんですね^^。












枝に三々五々とまる鳩さんたち。
e0112077_145316.jpg

ついでに楽器の調整(まだ一年経ってないので無料^^/)
そしてテレマンのアンサンブルの楽譜をちょっとチェックしに。












完成して間もないこのビル。
光を受けてるところを収めてみたくて、トライ。
e0112077_162338.jpg

玉砕^^;;。

by tnysatcmo | 2009-01-14 21:12 | 写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 13日

2009、突進くろこ、始動!

♪出た、出た
e0112077_217923.jpg














♪月が
e0112077_2173610.jpg

熊の原(熊の腹?)から












♪まあるい、まあるい、まんまるい
e0112077_2172318.jpg













♪盆の様な月が
e0112077_2174977.jpg

とにゃりんでち!ってば!
全く何をやらせるかと思えば。













昨日のお月様、ほんとにお盆の様でした。
うさぎの餅つきもはっきりくっきりばっちりと見えました。
っていうかあまりに大きくて、書き割りかと思ったほどです。
で、一応備忘録として撮影はしたのですが。。。















。。。。。。
e0112077_2235204.jpg

でも、ほら、街灯よりでかいでしょう??


ま、備忘録ですから。。。














2009、突進くろこ、
始動!

e0112077_22364659.jpg



















。。。
e0112077_22401646.jpg



















今年もとにゃままに突進よっ!
e0112077_2241220.jpg

やれやれ。。。













と、この様に活動的なくろこちゃんですが。
e0112077_22411173.jpg

















実は苦手な方がいらっしゃいます。
e0112077_2242132.jpg

手前がくろこちゃん↑。













じゃ〜〜ん!
e0112077_22421281.jpg

くろ吉くんです。




さて、とにゃまま家周辺のネコ事情もフクザツ。。。
どんな一年になるでしょう。

by tnysatcmo | 2009-01-13 21:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(11)
2009年 01月 10日

1月10日、ご近所めぐり

。。。
e0112077_12332348.jpg

あら、新年からシリアスにきめているニャカラヅカのお方?











ニャ〜ハッハッ
e0112077_12334489.jpg

初笑いでち!













新年最初の土曜のお散歩。





玉蔵院の門の脇にいつもいけてあるお生花。
e0112077_14101885.jpg

お正月風にいけてありました。













住宅街の中にあるお稲荷さん。
e0112077_14113550.jpg















右側のお狐様は何をくわえているんでしょう。
e0112077_14125347.jpg















左側はぎょくをくわえています。
e0112077_14132530.jpg
















後ろ姿もぷりち〜。
e0112077_1414084.jpg














特別に祠の中をのぞいてしまいました^^。
e0112077_14142935.jpg

お社に狐さんがたくさん。
みんなに愛されているお稲荷さん、鏡餅もお供えされていました。













一方、おなじみの神社さん。
e0112077_14154543.jpg















絵馬は
シンボルのうさぎさんに
今年の干支の丑さんに
学問の神様でしょうか?
e0112077_14165526.jpg















今まで知らなかったのですが、
この日は脇社の金比羅さんの年に一度の開張日でした!
e0112077_1418225.jpg














初めて見ました。
e0112077_14184436.jpg

嬉しいです♪



おもいがけず寺社めぐり、の日でした。

by tnysatcmo | 2009-01-10 12:33 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 08日

秘密の場所?

今年もオンナに磨きをかけるとにゃりんでち!
e0112077_21191237.jpg

こうやって、まずしっぽをベースに敷いて、長い脚を伸ばしまち!







丁寧に毛繕いで今年もGO!でち!
e0112077_21192034.jpg

はは〜〜。
ワタシも見倣います。
とりあえず、髪をカット(自分で^^;;)
メイク用品を補充(100円ショップで^^;;)









あ、ウシ!
e0112077_0492725.jpg

今年はどうしてもこの柄の方、ウシに見えます^^;;。
スケート初滑りの1月4日朝です。
毎週の様にお見かけするこの方でした^^。








「ウシじゃないわよ。」
e0112077_050141.jpg

はい、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。







さあ、さあ、来て来て。こっちよ、こっち。
e0112077_050201.jpg

今年はアクティブですね。
おお、「入り口」と書いてある、ここですか?









ずんずんずん。
e0112077_051119.jpg

あれれ???
いつもは隠れちゃうか逃げちゃうかなのに、お正月サービスなんでしょうか?








。。。
e0112077_0514338.jpg











「ここ、ここよ。」
e0112077_0521767.jpg










「なんかね、こう、、、。」
e0112077_0524045.jpg









「思わず伸びあがりたくなっちゃうわけ!」
e0112077_0531880.jpg










「わかる?」
e0112077_054091.jpg

う〜〜ん、わかるような、わからないような。。。








「やっぱり凡人にはわからないのね。」
e0112077_0544111.jpg

すみません。。。








「まあ、いいわ。今年もせいぜい励みなさい。」
e0112077_055144.jpg

はは〜〜、わかりました。
お正月からありがとうございました!

by tnysatcmo | 2009-01-08 21:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 05日

2009元旦。初日の出

あけまちておめでとうございまちでち!
e0112077_1575331.jpg

今年もかわいいとにゃりんでち!









e0112077_1583563.jpg















毎年恒例、深沼の初日の出。
e0112077_1591089.jpg
















e0112077_1594350.jpg
















e0112077_205873.jpg















少し雪が残っていました。
e0112077_202115.jpg



















e0112077_213315.jpg














みんなたき火にあたりながら、ふるまわれる甘酒など飲んで初日を拝みます。
e0112077_221689.jpg

こんな世の中ですが、少しでもいいことがありますように。

by tnysatcmo | 2009-01-05 02:02 | 非日常 | Trackback | Comments(14)