<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

食欲の秋対決!

あれ?とにゃりん?
e0112077_115286.jpg

。。。。






とにゃりんだす!
e0112077_116363.jpg

ひゃ〜@口@/〜〜。迫力だす。





ごはん待ちだす。
e0112077_1162191.jpg






実は。。。
おそば屋さんからいつもご飯をもらっているらしい猫さんです^^。






このおそば屋さんの屋号には「ねこ」がつきます。
で、お隣のタイ料理屋さんの名前も「チャントラー」(←茶んとら〜〜〜?)。
e0112077_1163483.jpg

食欲の秋だす。がしがしがし。






。。。
一方
。。。







ふ、わかるわ。
e0112077_2336478.jpg

実りの秋。。。






何でもおいしく頂けるでちよね。
e0112077_23394873.jpg







は〜、食った、食った。
e0112077_23424411.jpg







にゃ〜っはっはっは。
e0112077_23445233.jpg







ふ、、、女心と秋の空。。。
e0112077_2346583.jpg





茶んとら〜さんVS謎の珍獣ギャ〜〜オス
食欲の秋対決でした〜〜。

by tnysatcmo | 2008-10-31 08:03 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 30日

黒木綾子さんのファゴットリサイタル

むふ〜。
e0112077_135734.jpg






とにゃりんでち!
e0112077_14103.jpg






東フィルの若手首席ファゴット奏者の黒木綾子さんのコンサートへ行ってきました。

うちのオケのトレーナーのファゴット奏者ご推薦。チケットの手配でお世話になりました。
うちのオケの講師の東フィルホルン奏者の先生もいろんな方にチラシを配っていたとか。
うちのオケのトラでお世話になっているファゴット奏者さなちゃんとは当日初台の駅で遭遇^^。
という訳でうちのオケの管楽器の先生方のお墨つき^^のコンサート。


28歳。
お若いです。
この若さで大所帯の東フィルの中のファゴットパートのトップを担う一員ですよ〜。
ドイツの留学を終えての凱旋公演です。




素敵なアーティスト写真にチラシです。
e0112077_154365.jpg

このチラシの印象が強かったのと、初リサイタルだし、秋だし(←?)ということで
とにゃまま的に何だか勝手にゴージャスなイメージを抱いていましたが、パンツ姿のかわいらしい姿で登場。







プログラム。
e0112077_1101116.jpg

それにしても意欲的なプログラム。
時代はバロックから現代まで。
編成も無伴奏からトリオまで。
ご同僚の同じく若手トップのオーボエ首席奏者とクラリネット首席奏者それぞれとのアンサンブルも交えたオケ奏者ならではの内容。

「ファゴットの良さを知ってもらいたい」というご本人の意欲がびしびしと伝わりました。
「これからもどんどんソロ活動もやりたい!」との長期的展望をお持ちとの事なので、今回のプログラムをもう少し後に振り分けてもよかったぐらい^^。
その方が精神的にもより余裕ができたのでは?




バッハ「無伴奏フルートのためのソナタ」、
サン=サーンスのソナタは、どちらも大好きなので特に耳ダンボで拝聴。
バッハはフルートと調が違うので不思議な響きでした。
サン=サーンスはこんなに間近で聞いた事がなかったので、大変な曲だったのね、という事を実感。

ピアニストの永原さん、終始ナイスサポートで素晴らしかったです。
大学時代からのコンビという事で大納得。


東京オペラシティのリサイタルホール。
入口に駐車場からの排気ガスが蔓延してること
音が天井に抜けがちなこと
座席に段差がないこと、、、というのが難点と思います。

座席の後方にお仲間やら先生やら。
終演後は何やら熱気を感じました^^。
池田昭子さんや岡崎先生もいらしてました。



オフィスなどへのエントランス、エレベーターホール。
e0112077_1114142.jpg







ここにダークグリーンを投入するとクリスマスかも。きっとあっという間にやってくるんでしょうね〜^^。
e0112077_1121661.jpg



とにゃままはとにゃりん様のもとへダッシュでかえりました^^。

by tnysatcmo | 2008-10-30 01:12 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 28日

平成20年仔猫年

熟睡中のとにゃりんでち!
e0112077_063241.jpg

おかあちゃんのお腹の中にいる時の様な寝姿♪





ご近所で生まれたコニャンズ。
ちっちゃいのにおひげが立派だ〜〜!
e0112077_07430.jpg

10月初めごろ。
右側のうす茶色のコは目が開いていなかった様でした。






10月27日朝。
e0112077_09075.jpg

激しくボケてますが、うす茶のコはこんなに美形に♪


あ、間違い、10月に生まれたうす茶のコはこちらの方。
e0112077_8464783.jpg

と言っても手前の方か奥の方かちょっとわかりません^^;;。
しっぽぼわぼわの方、ご飯中。
いや、もう大家族です。或いはただのご近所さんなのか?



三毛ちゃんも人を恐れる事を知ってしまった様で溝に隠れてしまいました。
e0112077_0104039.jpg

これも激しくボケてます^^;;。





今日のコニャンズ。
e0112077_8495350.jpg

、、、と母。
母は近所で評判(評判なのか?)の美人妻






平成20年は、私のお気に入りのブロガーさんたちが立て続けに仔猫ちゃんを迎え入れた、仔猫ラッシュ年の様相を呈しております。
同じ学年ってことですかね(笑)。

「ねこをさかなに一言!」のチャンさん家の白玉ちゃん。


「猫ネコ英語」のこてちさん家のはなびちゃん。


「杏的日乗」のまきさん家のあんずちゃん。


「チェンバロを弾いた猫」のlalaloulouさん家のロンロンちゃん。


そしてチュロ君のニャンだふるらいふのちゅろままん家のチュロくん。
さらに。
ちゅろままさんは、
にゃんと先日
元気な男の子も出産されました。
ほんとにおめでと〜〜!



みんなくあゎいいよ〜〜。
元気にすくすく育ってくださいね〜。

by tnysatcmo | 2008-10-28 12:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 26日

あったかい10月

あ゛!くましゃんの上に変なイキモノが!
e0112077_0313598.jpg

。。。


とにゃりんでちけど!


今年秋冬のとにゃりん様仕様ニュー・モード。
e0112077_0331174.jpg

耳のカール具合がポイントです♪





。。。。


。。。。


。。。。




あまり好評ではない様です^^;;。






マリー・ゴールドがきれいに咲いていました。
e0112077_055188.jpg

よく見ると、真ん中に、、、。






チョウチョさんが^^。
e0112077_0561350.jpg






かなりおいしいみたいで、みなさん集っていました。
e0112077_058154.jpg




暖かい日が続いていますね。
10月4日、土曜日の午前中の光景でした^^。

by tnysatcmo | 2008-10-26 00:47 | Trackback | Comments(16)
2008年 10月 22日

秋晴れの土曜日

秋冬の定番モード。
e0112077_22292550.jpg







くましゃんの間にはさまるモードのとにゃりんでち。
e0112077_22345511.jpg








10月18日、土曜日のお散歩です。




日本茶喫茶のお庭。
新旧交代。
e0112077_735411.jpg







椿?の蕾。
e0112077_7365281.jpg







玉蔵院のススキ。
e0112077_7371334.jpg







と、ネコさん。
e0112077_738831.jpg

こにゃちは〜。









ススキ越しに。
e0112077_7384456.jpg

後ろ姿に哀愁?







ボクサー犬さんたち。
e0112077_7391345.jpg

近づくと吠えるので、ズームで^^。







e0112077_7395614.jpg

むむ〜、そうですか〜。
とにゃままは地元のパルコが1周年を迎えるというのに未だにちゃんと行ってないですね〜^^;。






白幡沼も静かです。
e0112077_7411615.jpg







白い鳩さん。
e0112077_7415683.jpg







トンボはどうしてこういう先っちょが好きなんでしょう^^。
e0112077_7422512.jpg







あっぱれ、秋晴れです。
e0112077_7431171.jpg







こちらは買い物帰りに。
e0112077_7435857.jpg

ススキは十五夜の頃より今が見頃な感じです。







e0112077_745522.jpg


by tnysatcmo | 2008-10-22 22:42 | お散歩 | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 21日

高田馬場ネコさん

わらわは女王クレオパトラ・ド・とにゃりんであるぞよでち!
e0112077_124586.jpg

わらわの鼻があと10cm高かったら、、、、、、、、、猫じゃないでち!






本日は特別に女王クレオパトラ・ド・とにゃりんの入城の儀式を公開してしんぜようでち。






敵が容易に侵入できぬ様城壁が高くなっておるでち。
e0112077_127939.jpg

懐中電灯は気にしないでください。
このスペースのあかりが壊れてまして^^;;。







そこをわらわの長い脚ならばよっこらしょっと乗り越えられる仕様になっておるのでち!
忠君くましゃんも入城の際にはつきそうのであるぞよでち。
e0112077_1325519.jpg





、、、はあ、さようですか〜。
キャッスル・クロゼットが毛だらけなんですが〜^^;;。






日曜のスケートでいつもお会いする高田馬場ネコさんズです。
e0112077_137743.jpg





スケート仲間のkちゃんに「ブログ楽しみに見てますよ〜」と言われたので、
たまにスケートネタ、と思いましたが、レッスン内容詳細は失念。
先生はO先生。

インとアウトのターン、
それぞれのバックのターンを中心に。
スケートはインにのるかアウトにのるか、なのでそれをきちんと意識すること、と強調されていました。
それに加えて、とにゃままは滑っている方向がわからなくなるので、
円をどう描くのか意識する様に気をつけています。
が、やっぱりわからん時はわからずぐじゃぐじゃに><。







最近ズームを覚えたので(ホントかいな〜。今更かいな〜!)ズームで。
e0112077_1392131.jpg

真ん中の白黒ネコさんが色っぽくてお気に入りです。







ひさびさのこのネコさんも。
e0112077_1401722.jpg

まぶしいにゃ〜。





ふ、相変わらず写真の事は疎いのね。
e0112077_140412.jpg

ぐぅう。

by tnysatcmo | 2008-10-21 01:32 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 17日

突進くろこちゃん!

おなじみマクロ・デ・トニャリンでち!
e0112077_182345.jpg

今日はちゅ〜♪の映像から。





マクロ・デ・オヒゲ
e0112077_185159.jpg






マクロ・デ・オテテ
e0112077_191495.jpg

ふかふか♪




ここのところイベントものの備忘録に追われていたので、
ほのぼのにゃんこの話題を。





突進くろこちゃんです。
e0112077_195496.jpg

この日もとにゃままを発見すると、「あっあっ、ご飯〜〜〜」と言いいながら突進してきました。





脚にのぼってくるので、うっかりニットのスカートでも着ていようものなら大変なことに^^。
e0112077_110996.jpg

ご飯を鞄の中から出したので、もっと出てこないかと期待するくろこちゃん。






突進姿は動きが早すぎてなかなか撮れませんが、珍しく正面から。
ちょっとアザラシはいってますか^^。
e0112077_1102648.jpg

とにゃままにはいくら突進してもいいけど、車に突進しちゃだめだからね〜〜><。

by tnysatcmo | 2008-10-17 23:54 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 15日

ガロー・ミアーゴぱーちー、猫爺61歳のお祝い

秋眠暁を覚えず。
e0112077_21243344.jpg

とにゃりんでち!

夏も冬もでしょ〜。
そんなとにゃままもいつも眠いでち!



ガロー・ミアーゴのオーナー・猫爺は10月3日が誕生日です。
e0112077_124845.jpg

ちょうど金木犀の香る時期ですか。





マダムによるお生花がお出迎え。
e0112077_123860.jpg






お料理の数々。


大人気のドリア。
e0112077_1242936.jpg







e0112077_1253094.jpg






赤ワインを飲むと認知症などになりにくいとか。
e0112077_1255995.jpg

喫煙率の高いフランス人がそこそこ健康なのはこのおかげとか。

奥のサラダにはきのこも入ってます。





目下高島屋に出張中のマダムがシャイン割引でゲットの粕漬けの面々。
e0112077_12831.jpg






のよちゃん、もとい、かよちゃんにカレシができたのでお披露目もかねて。
e0112077_1292292.jpg

オナチュー(同じ中学)でオナコー(同じ高校)だそうです。
何故略す?






こちらはマダムとラブラブのさぶちゃん。
e0112077_1311482.jpg







こちらはスタイルバツグン、かわいいまるちゃん。
e0112077_1315371.jpg

とにゃりんと同じ茶トラなのですが、どこが違うのでしょう^^。





マダムが得意のパウンドケーキ。
e0112077_133646.jpg






かよちゃんからのプレゼント。
e0112077_1333988.jpg





とにゃままからのプレゼントは、消えもの。
あんこ好きの猫爺のために。
e0112077_1344167.jpg





それと、花束。
e0112077_1351874.jpg




マダムがたくさん飲んでゴキゲンになったぱ〜ち〜でした。
ごちそうさんでした^^。

by tnysatcmo | 2008-10-15 21:27 | おともだちと | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 14日

オケ裏合宿

とにゃりんでち!
e0112077_228580.jpg

とにゃままを待っていまち。







おなか減ったでち〜。
e0112077_2282056.jpg

とにゃりんに一日だけお留守番をお願いしてお出掛けしました。




オケの定期演奏会が終わると、翌週の練習は大抵お休みです。
今回は久々にオケの有志と市の生涯学習施設へ「裏合宿」に。
少人数でぶらっと行く合宿を称して「裏合宿」。




e0112077_185970.jpg

メンバーは、カントク夫妻、ホルン3人、トロンボーン1人、チェロ1人、コントラバス1人、とワタシ。
カントクは日曜午前の合唱の指導、ワタシもスケートがあるので皆より1日遅れの12日より参加。





鉄塔♪
e0112077_1174738.jpg

新しくできたトンネルを延々と抜けるとあっという間に初台に出ました。
順調に中央道へ。





2時間ほどで着きました。



高地なので、気圧が高くてカップラーメンも膨れる?
e0112077_1202349.jpg

割合よく来る場所なので、特に観光もせず、着いたら即練習♪



施設から見た夕景。
e0112077_121267.jpg







メインイベント、宴会♪
e0112077_1232160.jpg

うっかり「sceneモード」で撮ってしまったらしく、ぼけぼけ。
よいこは生涯学習施設でこんな事はやってはいけません^^;;。




大音響で^^;;定期演奏会の録音を聞きました。
まあまあなかなかの演奏だったねえ、としみじみ。





翌日もいいお天気。





管理人さんが目下凝っている手作りのマロングラッセを頂きました。
e0112077_1251736.jpg

お話好きの、よく気が利く方で、楽しかったです。
朝はコーヒーも煎れてくださったんですよ。
奥様はフルートを始められたそうで、ワタシのへなちょこ演奏にも興味しんしん♪




いろいろな動物の剥製が展示してあるのですが、その解説文がふるっています。
e0112077_1291626.jpg

そうか、きっととにゃりんはおかーちゃんに狩りは教わってないだろうな〜。

ほかにうさぎやらたぬきやらしかやらマムシやら、ハクビシンも。





八ヶ岳。
e0112077_1313697.jpg

お昼までまたまた懲りずにひたすら練習。




記念撮影。
e0112077_1375243.jpg





マロングラッセ・管理人さんも左端に。
e0112077_1325921.jpg

ドラマ「HERO」で一躍有名になった「あるよ」の決めゼリフが印象的な田中要次似。





お昼はやっぱり。
e0112077_1421736.jpg






新そば!
e0112077_1433517.jpg






駅前。
e0112077_1451771.jpg





宴会に欠かせない名物の馬肉はいつもここで仕入れています。
e0112077_146351.jpg






となりのパンダの食堂もこのお肉屋さんがやってるらしい?
e0112077_149959.jpg






ローカル列車。
e0112077_1493751.jpg





ホームのベンチ、立派でした。
e0112077_1502042.jpg



このあと、電車は混み混みで八王子まで立ちっ放しでしたが、早く着いたので、良し^^。
家に着くと、外で遊びながらご飯待ちをしていたとにゃりんが
「にゃあ〜〜〜〜」寄ってきましたとさ^^。

by tnysatcmo | 2008-10-14 22:08 | うちのオケのこと | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 11日

三菱地所賞受賞記念リサイタル〜竹山愛さん

マクロ・デ・トニャリンでち!
e0112077_0142339.jpg

横顔が渋い!
でも、女子ですよ。





とにゃりん、チュ〜〜〜♪
e0112077_0164681.jpg

最近「猫に人工呼吸をした」人の記事が載っていました。
「キスの味は?」と聞かれて
「毛皮味だった」と答えたそうです^^。





10月7日の火曜日、「三菱地所賞」受賞記念リサイタルを聞きに行ってきました。
(どうでもいい事ですが「三菱地所賞」受賞記念、、、って言いにくそうでした。)
藝大を優秀な成績で卒業した学生に送られるアカンサス賞を受賞した方々の中から選ばれた5人の方が6日から9日までリサイタルを開催。



これは藝大アーツ イン 丸の内という催しの一貫として行われました。
にゃんと無料!


7日の演奏者は、竹山愛さん♪
現在修士課程に在学中。
e0112077_0242123.jpg

すごいプログラムです^^。
しかも、一柳さん以外は全て暗譜。どひゃ〜〜。

はきはきとした発音、かっちりした音色の方です。
お上手な方でも低音は少し難しいところがありがちですが、竹山さんは低音に全くムラがありません。
跳躍楽勝!
いや〜、すごいですにゃ〜。

伴奏の石橋衣里さんも素晴らしいピアニストですし、聞きごたえがありました。


アンコールは、
林光の編曲版の「赤とんぼ」

R.シュトラウスの「あなたは私の心の王冠」


彼女の師匠であるところの三上明子さん、木ノ脇道元さん、そして金先生も聞きにいらしてました。



藝大のアーツ展示などもぶらっと。
e0112077_0585224.jpg






スクエア・ピアノ、というそうです。
e0112077_0592618.jpg

このピアノの演奏会もある様です。
どんな音なのかな。











ンがお〜〜っ。
e0112077_10113.jpg

とにゃりんでち!

藝大祭のおみこしの中の優秀作らしいです。





藝大モノとは別に、恒例牛フェスティバルも開催されている様です。
月光仮面ウシ!?
e0112077_115655.jpg






夜に輝くウシ。
e0112077_13242.jpg






東京駅の旧駅舎、改装中です。
e0112077_141830.jpg






e0112077_143841.jpg





今週はこの後、シゴトがハードに〜〜。
写真展に行ったり、ピッコロをオーバーホールに出しに、、、と思っていましたが、果たせず。。。
休み明けもかなりヤバいです^^;;。

by tnysatcmo | 2008-10-11 00:31 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)