<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夏の終わり

もう夏も終わりでちね。
e0112077_145433.jpg

とにゃりんでち!




e0112077_1453082.jpg




暑い日に、ゆらゆらと涼をよんでくれた蔦。
e0112077_1454865.jpg




夏の祭事。
e0112077_1464166.jpg




大施餓鬼会法要の準備をしていた23日の朝。
e0112077_14114179.jpg

右の渡り廊下は急ごしらえのもの。


おこちゃまが元気いっぱい遊ぶのがみられるのも夏ならでは。
e0112077_14115866.jpg

風船の被り物?がお似合いのおんなのこ♪




蝉さんはみんな無事穴から巣立ったでしょうか?
e0112077_14132118.jpg




お盆のなごり。
e0112077_14135632.jpg




赤いつぼみ、花ひらくとピンクになる事を発見。
e0112077_14143773.jpg

夏の終わりは格別ですね。



みなさんはどんな夏を過ごされましたか?







タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
オイラと過ごす夏は、アツいぜっ!
e0112077_14154781.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-31 14:16 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 31日

晴ぁれた空〜

そよぐ風〜〜〜
古っ^^;;
e0112077_07452.jpg

んべ〜〜〜。
とにゃりんでち!





e0112077_081968.jpg







e0112077_084779.jpg








青空カムバ〜ック〜〜!
一日中晴れた水曜日、
そして
晴れ間があった土曜日の空
を載せてみました。
今日も午前中晴れていたのでスケートから急ぎ帰って定点撮影、と思ったのですが、
着いた頃にはもう曇っていました。

このお天気、、、参りましたね〜〜〜><。



タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!


オイラと一緒ならいつも心は晴れ!!
e0112077_0125360.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-31 12:22 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 27日

バス・ド・ヴィオールとエピネットのコンサート

秋に向けて憂い顔練習中のとにゃりんでち!
e0112077_21264664.jpg

ふふふ、ちょっと女子らしい^^。
この角度から見た鼻のラインが好きです、とにゃりん様〜〜!




場所は、秋葉原にほど近いところ。
e0112077_21272393.jpg

カフェ・トリオンプ。











。。。















メイドのライブ!
e0112077_21303134.jpg

(トイレに貼ってあったチラシ^^)














。。。ではなく^^;。
e0112077_21335070.jpg

バス・ド・ヴィオールとエピネットの音楽会「Marin Marais Special Session」。
「チェンバロを弾いた猫」のlalaloulouさん出演!


マラン・マレ。
フランスの宮廷音楽家。
ヴィオールも弾くし指揮もするし曲もつくるマルチ・ミュージシャン。
フルート吹きとしては「スペインのフォリア」でおなじみ(←大好き!)。
時代としてはルイ14世あたり。

ヴィオールのメロディパートを担当した中村氏の解説付き。
プログラムに解説をのせてくれるのもいいけど、おしゃべりしながら、というのも面白かったです。
この日の音楽は、
「元気」な曲、かつ「ヤなヤツ」の音楽が多かったです^^(中村氏談)。
この時代の音楽は、不思議なタイトルのものが多くて、
弟子の名前をつけたり、「ヤなヤツ」のことを描写したり。
中村氏がフランスの国立図書館みたいなとこを一所懸命探しても不明、というのもあったり。
この時代の音楽は、ただぼ〜〜っとして聞くのもいいし、
各楽器のやりとりにちょっと注目するのも面白いな、と思います。
『対話』という意味の曲が楽しかったです。
メロディパートと低音パートとのかけあいがほんとに対話みたいでした^^。
低音パートといっても四分音符でベースをブンッと鳴らす事もあれば、
メロディパートと同じ早いパッセージを返すとか、秘かに細かい動きで伴奏するとかいろいろあったり。
中村さんはもちろん、lalaloulouさんっ♪、そして、坪田さ〜〜ん♡もものすごくステキでしたっ!


赤いかわいいエピネット。
e0112077_7495644.jpg

4オクターブしかないのにいろいろできるんですね〜〜^^。

ヴィオールのお写真は、
lalaloulouさんのところで見られます。


メイドさんのいるカフェ。
飲み物も軽食も充実してました。
ワタシはハーブティと紅茶のブレンド、ベイグド・チーズケーキを頂きました^^。

メイドさんもスピネットに興味しんしんみたいでした。
音楽の他に手品とかいろいろなイベントを受け入れているみたいです。


これはお隣のお店。ここもなかなか雰囲気よさそうです。
e0112077_7501541.jpg

帰りは雨もあがっていたので上野までのんびり歩いて帰りました。

lalaloulouさん、素敵なコンサート、ありがとうでした〜〜^^。


それにしてもオケの演奏会とかも行かなきゃ><。
オケプレーヤーなのに。。。


タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_20354643.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-27 21:31 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 25日

ガロー・ミアーゴぱーちー

寒くなってきたので。
e0112077_18182254.jpg

くましゃんといっしょのとにゃりんでち!

もちろん、寝ているとにゃままにのっかったりして暖をとっています^^;。

それにしても、とにゃりんって何でこんなシブい顔つきなんでしょうか^^;;;;。
でもかわいい〜〜きゅぴ〜〜んな顔もするんですよ〜、ほんとですよ〜。







先日の土曜日、ガロー・ミアーゴにて
マダムの就職祝い&かよちゃんのお誕生日ぱーちーが催されました。


マダムの仕事の都合上、開始は夜の10:00。
雨も降っていたので、自転車の運転も慎重に向かいました。



のよちゃんかよちゃん、お誕生日おめでとう!
e0112077_23293733.jpg

「のよちゃん」にしか見えないプレート。
それにしても。
25歳ですと。若いですのぉ。。。。。。。。。。。。。




特製ギョーザはミアーゴ・ぱ〜ち〜の定番。
e0112077_2346990.jpg





かよちゃんのお友達が作ってくれたキッシュ。
e0112077_23464728.jpg

、、、の食べかけ^^;。




ワタシの重大な役割は、「まぐろの赤身」をお土産として持ってくること。
サブちゃんも。
e0112077_2332653.jpg





コタローも。
e0112077_2348668.jpg

コタローはあごのあたりからお腹にかけて白いのですが、このアングルだとまっ茶トラ。




まるちゃんも。
e0112077_23493841.jpg

喜んで食べてくれました^^^。



サブちゃんは、お誕生日のかよちゃんの膝にのっかりサービス。
e0112077_23503578.jpg

手前にあるのはだだ茶豆豆腐。
とんぶりとみょうが、しそをトッピングしたりして食べました^^。




一応猫爺のところにもおさまるサブちゃん。
e0112077_2353314.jpg





月末まで常設展をやっています。
e0112077_0472733.jpg





マットもネコさん。
e0112077_049480.jpg




マダムと若者たちは夜明けまで恋愛談義をしていた様です。
若いってすばらし〜〜〜。






タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_0505215.jpg

オイラと恋愛談義してみないか〜〜い?

by tnysatcmo | 2008-08-25 18:40 | おともだちと | Trackback | Comments(12)
2008年 08月 22日

お盆のときのシャシン

む。
こ、これは。
e0112077_1195780.jpg



こ、この微妙な香りは。。。
e0112077_1204299.jpg

tonyamama地域にしか生息しないという、貴重な猫じゃらし。

にゃんでも鑑定団、とにゃりんでち!



お盆の風景。
ざざざっと。


8月14日。
乗った電車は、これ。
e0112077_1232799.jpg

、、、ではなく、
こちらのMAXやまびこ。
e0112077_1243268.jpg

(仙台到着時)


新幹線の車窓。
2Fの東側に座れました^^。


e0112077_1272160.jpg




e0112077_1274527.jpg



e0112077_1275769.jpg



e0112077_1281378.jpg


着きました。
e0112077_128319.jpg




8月15日、朝7:00頃。
このうっそうとした道をわざわざ通ってお散歩へ行きます。
e0112077_1293514.jpg



アンパンマンの浮き。
e0112077_1304624.jpg



ファンタジーあふれる小屋。
e0112077_1312858.jpg



e0112077_1325446.jpg



砂浜には、沢ガニ。
これはチビチビサイズ。見えるかな?
e0112077_1341364.jpg



普通サイズ。見づらいけど、わかるかな?
e0112077_1345227.jpg



太平洋〜〜、ですが、空だか海だかわかりません^^;。
e0112077_1354373.jpg



頑張って波打ち際に行ってみましたが、これが限界。コワい。
e0112077_136391.jpg



貞山堀、北側。
e0112077_1373257.jpg

これもかなりコワいです。


孔雀?まさか?こんなところに?
e0112077_1385541.jpg




8月16日、朝7:00ぐらい。

お盆にこういう飾りをしているお宅があります。
e0112077_139272.jpg

どういう意味があるんでしょう?


海はコワいですが、やはり来てしまいます。
e0112077_1413091.jpg



海の家。
e0112077_1441784.jpg



田んぼは実りに向けて。
コスモスは秋に向けて。
e0112077_14527100.jpg



なんだかワサワサと延々と植わっています。
e0112077_14659.jpg



この日はいろいろありましたが、
兄と合流して帰途に着きました。
今度はMAXの1Fの方。
ホームがこんな位置に見えます。
e0112077_1473451.jpg



やれやれ。。。
シャシンも何だか元気がない感じがします^^。
でも備忘録として。

タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_1475688.jpg

オイラはいつも元気だにゃ♪

by tnysatcmo | 2008-08-22 01:48 | 非日常 | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 20日

8月14日朝のお散歩

りりしいとにゃりんでち!
e0112077_1224870.jpg

オスカルってよくこんな顔してなかったでしたっけ?
目ヤニがついてるのはおいといて^^;;
とにゃりんって何でこんな男らすぃんでしょうか。
やっぱり頼りないとにゃままに替って家を守らなければ、と思っているんでしょうか?

今週はお盆疲れが残ったまま定期ものの仕事をひ〜ひ〜言いながらやっています。
食べたいものもわからず、お風呂に入ってぼおっとして、そのまま何も食わずに寝てしまったり。。。
寝る→起きる→シゴト→(練習)の繰り返し。
あ、でも忙しくなくともこんなもんか^^;;。
まあ、
とにゃりん様もそのへん察していてくれる様で、ありがたや〜。
夜も涼しくなってきたのでありがたや〜。




しか〜し、備忘録シャシンもたまっているので、
夏が終わる前に夏のしるしを。


8月14日。
仙台へ行く日の朝のお散歩。
午後出発なので結構いつも通りのんびりお散歩しました。


笹〜〜〜。
e0112077_1235936.jpg

ここのお宅は季節ごとにいろいろな植物が豪快な姿を現します。


笹団子に使えそうな巨大な笹〜〜。
e0112077_125780.jpg



色とりどりの朝顔。
e0112077_2349553.jpg



あちこち向いてる向日葵。
e0112077_23495414.jpg



、、、目が合いました^^。
e0112077_23502381.jpg



これは八重の向日葵?
e0112077_23504874.jpg



まだ花開いていませんが、堂々とした向日葵。
e0112077_23512134.jpg



暑い盛りにまっかなお花。
e0112077_235267.jpg



住宅街の真ん中にさといもワンサカ。
e0112077_23525237.jpg



ステキな門扉。
e0112077_23532685.jpg



道路の真ん中を狙って伸びているのかな^^。
e0112077_23563447.jpg


こちらのバラは天をめざして。
e0112077_23544618.jpg



タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_1501882.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-20 01:25 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 19日

電子チェンバロのコンサート

おしりっぷり〜〜っ!
e0112077_23575529.jpg

とにゃりんでち!


オリンピックの体操の選手は、こんな準備運動をします。
e0112077_23582043.jpg

。。。
うそでち。。。


田舎に行くのはとにゃままにとってしんどいものらちいでち。
今回は特に。。。
かわいそうなので、昨日はとにゃりで添い寝してあげまちた。



田舎に行く前にまとめておこうと思った10日のあちこち記録。

銀座でCD物色した後、電子チェンバロのコンサートへ行くために
新宿のパウエルへ。

ローランドの電子チェンバロの外観はこんな感じ。
e0112077_04869.jpg



電子チェンバロを弾いてくださったのは、水永牧子さん。
木管フルートは大塚さんが。
大塚さん、ワタシが購入した直後にゲットしたらしいです。


クープランとデュフリは、電子チェンバロの独奏。
e0112077_0543936.jpg

電子チェンバロは、右シャシンのボタンで音色を変えることができます。
独奏曲はいずれもフレンチの音色で。


ヘンデルはフレミッシュの音色で。


最後は
電子チェンバロは4フィートでがんがんに鳴らして
フルートも慣れた銀に持ち替えて
ピアソラのリベルタンゴ。




ビルの谷間に昼顔が咲いていました。
e0112077_0563720.jpg




みなさん、よくここの前でシャシンを撮っています。
e0112077_0575460.jpg



e0112077_121156.jpg

タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
オイラも電子チェンバロの上でお昼寝したいにゃ。

電子チェンバロについて。。。

by tnysatcmo | 2008-08-19 00:10 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 16日

お盆ねこ

e0112077_2374589.jpg



じいっと。
e0112077_2382669.jpg




じいいっと、とにゃままの留守中お留守番していた、とにゃりんでち!
e0112077_2391265.jpg



とにゃりん、お留守番お疲れさま!


とにゃりん、留守中、ご飯足りるかなあ、とちょっと心配していました。
が、先日、じっと遠くを見据えているとにゃりんを観察していたら。
。。。
首をぐっと伸ばした目線の先には、野良さんたちにいつもご飯をあげているおばさまの姿!
。。。
すると、
ささささっとかけよって、ご飯をおねだり。
野良猫さんたちがおばさまのご飯にありつく前におねだりしていいとこ取り!

その後注意して見てみると、いつもいつもおねだりするのでなく、
今日はあのご飯食べたいな、という時にこの日の様な行動をとる様子。

とにゃりん様、さすが!
生き物に欠かせない食に対するこだわりと執念。
あっぱれ、おみそれいたしました〜〜。
はは〜〜。


という訳で、お猫様、リスペクト特集。
お盆に出会ったお猫様たち。



8月12日。
翌日からのお盆休み、ショクバから帰る途中寄り道。
おお、時々みかける、ボテ三毛猫さん。
変な設定で撮ってしまったので、補正しても色が変。
e0112077_14152.jpg



いつも料亭の前にいる白黒猫さん。
e0112077_14228.jpg



8月14日。
あまり行かないご近所さんでたまたま見かけたお猫様。


「ん、アンタ何?」
e0112077_23233473.jpg



「あ、あのヘタなシャシンばっかり撮ってるおばさんね!?」
e0112077_23242316.jpg



「ちゃんと美人に撮ってね!」
e0112077_2332393.jpg




8月15日。
大根など干してあるファンタジーな納戸のあたりをうろついていた猫さん。
e0112077_20225581.jpg

犬の鳴き声もしたので、苦手なワタシはこれ以上近寄れず^^;。


仙台の防砂林でにゃ〜にゃ〜鳴いていた黒猫さんたち。
親子。
e0112077_1424883.jpg



こちらは、ワタシが近づいたので、子猫がだ〜〜っと逃げたところを、鳴き声をたよりに草むらに探しに行こうとしていた親の方です。
e0112077_2191270.jpg

砂上に猫、って変な感じです^^。


そして。
路上で大サービスしてくれた、猫さん。
e0112077_2265714.jpg

盆踊り?


ブレまくりですが、セクシーポーズ?
e0112077_228447.jpg



最後に決めポーズ。
e0112077_2285812.jpg





タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_2292116.jpg

オイラの決めポース、見てみない?

by tnysatcmo | 2008-08-16 23:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 14日

8月10日午前中のうろうろ。

こにゃちは〜。
にゃりんとでち!
e0112077_1195983.jpg

あ、まちがいまちた、とにゃりんでち!
e0112077_12164100.jpg




8月9日の土曜日もばたばたでしたが、
翌10日、オケがお休みだからゆっくりすればいいものを。。。


まず、工事が終わって再開したスケートへ。
いつもの高田馬場猫さんの他に。
新顔の猫さんもいました。
逃げながらもしっかりポーズを決めるコでした^^。
e0112077_12202745.jpg


「止まれ」の文字もわかる?^^
e0112077_122192.jpg



スケートはこのリンクでやり始めてからもう随分長い事教えて頂いているO先生。
基礎をみっちりやる方なので、しばらく滑っていなかった身にはぴったり!

反発、抵抗、圧力をうまく使う様に言われました。
ふわっと滑っている様ではダメだそうです。
言われてうまく体重をかけたらぐっとよくなりました。
うう、楽器も同じ。
先日のピッコロアドバイスの時も思ったのですが、ふわっと吹いてる間は上達しないですね〜。

スケートの後、
13:00から新宿のパウエルでの
「電子チェンバロと木管フルートのコンサート」にはまだ時間があるので
新宿駅構内のコインロッカーにスケート靴を預けて。


東京モノレールに乗って。
e0112077_12255854.jpg




。。。



ではなく。



中央線で東京駅まで行ったのはいいのですが、
有楽町へ行くのにこの時間帯で京浜東北に乗ってしまったので、浜松町まですっとばして行ってしまいました。


という訳で、銀座へ時間つぶしに。
e0112077_12453345.jpg

和光は改装中、だそうです。


ミキモトの風鈴。
e0112077_12462261.jpg



これらの間にある、山野楽器へ。
目的はCDの物色〜〜!

7Fで何か催しをやっている様だったのでついでに寄ってみました。

ミニコンサートが始まる様子。


その奥で何かフェアをやっているみたいなので、のぞいてみると。。。


「いらっしゃいませ〜」
とパウエルフルートの吉田店長と有馬くんが!
ここはパウエルだっけ?銀座じゃなく新宿だっけ?
そう、いろいろなフルートメーカーが展示をしていたのでした。
80周年記念モデルってのを吹かせてもらいました。
ワタシの木管と同じぐらいのお値段。。。


ミニコンサートでは、
フルートの演奏会で最近よく見かける藤田真頼さんが。
演奏は聴いたことがないので、今度是非聞いてみたいです。
冒頭にバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏されていました。


CD売り場でゲットしたのは、
こちら
先日菅原先生がぼそぼそっと口にされていた
ミカラ・ペトリとキース・ジャレットのヘンデル

アルブレヒト・マイヤーのヘンデル。
それに大好きなヴィオラ奏者のキム・カシュカシアン。

あまり時間がないので、急ぎもどりつつ。
e0112077_12464134.jpg




e0112077_1257714.jpg




駅のホームに8月の夏休みにやること〜〜が貼ってありました^^。
e0112077_12581042.jpg

はやくねる〜
はやくおきる〜
うたをうたう〜♪


中央線に乗って新宿へ。

四谷の駅は蝉がじいじい〜〜〜〜っと鳴いていました。

タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_12585912.jpg

「ぼくはニャーニャーってなくにゃ♪」

by tnysatcmo | 2008-08-14 11:10 | 非日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 13日

8月9日夕方〜夜〜♪

ペンギンとにゃりんでち!
e0112077_1204293.jpg



ちょっと早いですが、兄の都合でお盆のお墓参りに角館へ行ってきました。
滞在時間がいつも短いのであまり心に余裕がなくて、現地のシャシンはなかなか撮れません。

帰りの電車の日除けの模様は、なんと竿灯でした〜!
e0112077_1224082.jpg



東北新幹線の車窓は鉄塔銀座と呼ばれています(ほんとか!?)
e0112077_1244041.jpg



夕陽と鉄塔は絶景ポイント^^。
e0112077_1253380.jpg



大宮に着いたら、みんなで撮ってたので、便乗。
EL(電気機関車)っていうらしいです。
e0112077_1264164.jpg
e0112077_1265436.jpg
e0112077_127878.jpg



地元の花火、ちょこっと。
e0112077_1273844.jpg
e0112077_1275159.jpg


去年はゴージャスな花火大会を間近で見られたのですが、今年は地元でちんまり。
でも見られただけでも、良しとしましょう^^。。。



タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
e0112077_1918499.jpg


by tnysatcmo | 2008-08-13 12:00 | 非日常 | Trackback | Comments(2)