<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

オトコマエの福さんの里親を募集しています!

タケノコヒカル子さんより、里親募集のお知らせ。

e0112077_2016114.jpg

(撮影/タケノコヒカルコさん)

故あって、福ちゃんの里親を募集しています。

詳細は、上記リンク先にて!!



とにゃりんからもお願いでち!
e0112077_20163076.jpg

おっきくなった猫さんと新たに一緒に暮らすのは大変そう、と思われるかもちれません。
でも。
あたちはとにゃままのところにはおっきくなってから来まちた。
あたちは、いつもとにゃままに
「とにゃりんみたいにかわいくて賢いいいコはいないね〜〜」
と言われていまち!
えっへん!
とにゃままに愛されてるから、あたちもとにゃままを愛ちていまち!
だからオトナ同士でも(あ、とにゃままは随分コドモっぽいでちけど)ちゃんとうまく暮らしていけまちよ!

そうなんですよ〜。
今じゃ、とにゃりんが世帯主然としています。


とにもかくにも。
できれば広島方面の方、
福ちゃんを
よろしくお願いします!


by tnysatcmo | 2008-07-31 01:35 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 31日

菅原潤ピッコロリサイタル

とにゃままの「ばったり倒れ込み」ってこんなかちら?
e0112077_133278.jpg

マネしてみた、とにゃりんでち!
う〜〜ん、どうかなあ〜^^;。
子ダヌキの行き倒れみたいですけど〜〜^^。


ドルチェ楽器創立20周年記念&菅原潤さんの「Piccolo Junction」発売記念コンサートへ行ってきました。
「Junction」は、もちろん高速道路のあのJunction、そしてお名前のJunとかけています^^。
え〜〜と、アカデミーの生徒は何とタダです^^。
いつもながら太っ腹!

四谷区民ホールにて。
ピッコロ/菅原潤さん
ピアノ/三木香代さん
譜めくり&アナウンス/店長吉田さん♪


プログラム。
e0112077_1132639.jpg

前半は今回発売CD中心。
後半は前回のCD「Dedication」からの曲が中心。

前半はオリジナルの曲、それに、菅原さんのために書かれた曲2曲を含む内容。
「島鳥(しまんとぅい)」はマルセル・ケンツビッチ氏の作品ですが、
彼の正体は、N響首席トランペット奏者津堅氏!
題名からわかる通り、沖縄の音階ベースのゆったりした素敵な曲。

「ピクルス&アイスクリーム」は、とにゃままたちがサロンコンサートでとりあげた
ゲイリー・ショッカー氏が菅原さんに献呈した曲。
ショッカー氏の曲のタイトルって??なものが多いですが、曲をつくりあげてから任意につけるらしいので事前に標題的なイメージを抱くことはないそうです。

全般的に元気なピッコロらしい雰囲気だった前半でした。


後半は、原曲がオーボエの曲が、なんと、3曲。
これがまたなかなかいいんですよ〜〜。
ピッコロは高音域ぴっぴきぴーーーーのイメージがありますが、
中低音域はなかなかシブい音がします。
それをとてもよく活かした選曲でした〜。

ひとつひとつの曲はさほど長くないにせよ、これだけの内容の曲をひと晩のコンサートでやるのはなかなか大変です。
拍手〜〜。
ピアノの三木さんも素晴らしかったです。


アンコールはそれぞれのCDの終曲から。
アンドレ・ギャニオン/明日
アイザックソン/11月のうた
で、しっとりと。

という訳で、おきまりのサイン♪
歌口の絵をいれてくれます^^。
e0112077_1133833.jpg

「名前もいれましょうか?」と言ってくださったのでおコトバに甘えて♪


神田先生、菊池香苗さん、それに最近演奏会で必ず見かける藤田真頼さんもいらしていました。
神田先生、サイン会の列に驚いていらっしゃったご様子^^。

帰りはやはり大通りでなく、新宿御苑に面した通りをぶらっと。
e0112077_1135139.jpg

おともだちと演奏会帰りにちょこっと行きたい感じ。
そんな事がいつかあるやらどうやら^^。


ここはいつもにぎわっています。
e0112077_114492.jpg

扉も素敵。


前からあったかな?ピザとかおいてるみたいでした。
e0112077_1142517.jpg



大通りに出て。
e0112077_1144020.jpg

ティファニーのディスプレイ。


四谷区民ホールはほんとは新宿→新宿三丁目→新宿御苑と丸の内線に乗るのが正しいのですが、こうやって15分ぐらいぶらぶら歩くのが好きです。

来週金曜にはパウエルでピッコロのマスタークラスもなさるそうです。
もちろん、行きま〜〜す!
楽しみ〜〜。

by tnysatcmo | 2008-07-31 01:14 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 29日

7月28日月曜の仕事帰り

雨水、さいこーでち!
e0112077_056269.jpg

とにゃりんでち!
1.雨水 2.お風呂場の手桶のお水
とにゃりん用にちゃんと入れたお水、は3番人気です。
どういうこと〜〜?


とにゃりん似の茶トラさん。
e0112077_0563078.jpg

「にゃ〜〜っ」言ってますね^^。

おお、近寄ると、とにゃままの様に「ロンパリ」。
e0112077_0565328.jpg

ロンパリ、目がロンドンとパリの方向を向いてるってことらしいですが、
日本から見たらロンドンもパリも同じ方向なんですけど〜〜。


とにゃままは小さい頃に母にずいぶん注意されて治りました。
e0112077_0571534.jpg

でも今でもぼ〜〜としてると少し片目が離れます^^。
ぼ〜〜として撮ったのでブレました^^;;。


さほど逃げ猫さんではないみたい。
e0112077_4104067.jpg



ここはさまざまな種類の日本茶が頂ける喫茶店です。
e0112077_0573710.jpg

お茶を保存していた土蔵を改造したとか。
2階はギャラリーになっています。


猫さん、場所を移動して。
e0112077_058328.jpg



ポーズを決めてくれました。
e0112077_0582227.jpg



なんてシャシンを撮っていたら、副店長さんがちょうど戻ってきて立ち話。
最近サイクリングにはまっているそうです。
大宮方面によく行くそうですが、見沼も是非!

見ての通り、樹や草花が豊富なので、ヤブ蚊もとんでいたみたいで
話している間に刺された〜〜。

しばらくお茶しにきていないので来なくちゃ〜〜。
すさんだ心の時に一服頂くとなごむんですよ〜〜。

by tnysatcmo | 2008-07-29 00:58 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 27日

7月26日土曜日のお散歩

こうしてこうちて
e0112077_12565790.jpg

あごをのせるとラクなんでちよ!

知ってまちたか?
e0112077_1258398.jpg



7月26日土曜日のお散歩。
陽射しがきつくなかったので、なかなか快適にお散歩できました^^。

のうぜんかずら。
e0112077_1259329.jpg

夏の間中、楽しめますね^^。


苔もよく見ると、しっかりした植物!
e0112077_130798.jpg



e0112077_1302911.jpg

はい!と言いたいところですが、結構だらっと過ごしてしまったかも><。


飛び出さんばかりのトルティーヤ。
e0112077_1314687.jpg

モスって食べたいと思いつつなかなか入った事がありません。
ファストフードで頼むのって恥ずかしくて。。。


夏休みなので。
e0112077_1325649.jpg

やはり網はふりまわさないといけません^^。


ここは蔦が見事な通り。
e0112077_1334152.jpg


by tnysatcmo | 2008-07-27 13:03 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 26日

「猫測定」

とにゃりん、とにゃり〜〜ん。
e0112077_17425970.jpg

なんでちか。

また去年の9月にやった「な〜て猫測定」やってみたいんだけど、、、。

いいでちよ〜〜。

「なーて」とは、A4クリアファイルを使って猫の大きさを客観的に簡単に測る単位です。
ちなみに、「なーて」の語源は「香港ねこぶろぐ」の、この方。(ただ今暑さにふてくされ中)

昨年は各地の猫さんたちの協力により、猫の大きさについて、「ぐりぐら写」の
テケトさんがまとめてくれたのでした。
博士論文級であり、学会に発表すれば大変な話題を呼ぶはず!
特に、「猫の大きさはさまざまである。」という結論はそこらへんの半端な学者は導き出せないものです!
この論文について語ると、つい暑く、いや熱くなってしまいます。


では。測定です。
ちなみに、去年は1.3なーてと判定。




とりあえず、脇に平行においてみましょう。
e0112077_17434116.jpg

。。。



やっぱりのせてみましょう。
e0112077_17441464.jpg

。。。




のび〜〜。
e0112077_17444371.jpg

ううっ、わからにゃい。
やっぱり1.1な〜てぐらいでもあり、1.4な〜てぐらいにも見えるし〜〜。


各個体の伸び具合によって大きさは違ってくるかも!
ニンゲンは伸びをしたって変わりませんが、猫はのびますよ〜。
う〜〜ん、一個体によってもさまざま〜〜。


ちなみに
「ガローミアーゴ」の看板猫まるちゃんは違った形で「なーて」測定しとります。

by tnysatcmo | 2008-07-26 18:12 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2008年 07月 23日

おまつりの日回顧その2

毎日あち〜〜でちね!
e0112077_0098.jpg

みなちゃん、こんな風にだら〜〜と過ごちていませんか?
もともとネコ族は暑い地方がふるしゃと。
ニンゲンもみんなアフリカがふるしゃとっていいまちから暑さは大丈夫でち〜〜。
と、おっしゃるだけあって、とにゃりん様はこんな風にだれた様子は見せず、
こまめに箱に入ったり、ベッドの窮屈な空間にこもったりしております(笑)。


「ざわざわの日々」のおかかしゃんのところで、上記とにゃりんの様な「べろ出し企画」の発表会を開催中!
どんどんぱふぱふ〜〜。
とにゃりん家では、
とにゃりんはもちろん、くろこちゃん、裏門通りネコ・るみちゃん、とおまけ〜〜という豪華メンバーで参加していまち!






おまつり当日のご近所の神社の様子。
e0112077_0402269.jpg



こちらから御神輿が出発します。
e0112077_0412331.jpg

(これは前日の夕方の様子)


さて、御神輿が出発します。
e0112077_0425115.jpg

かけ声は独特です。
町内によって違ったりするんでしょうか?

日曜は、スケートなので、毎年おまつりのこんな光景は見られないのですが、
今年は、ラッキー!


くろこちゃん。
e0112077_0451135.jpg



くろこちゃん、くろこちゃん、御神輿が来ますよ。
とにゃままにパンツ見せサービスしてるどころじゃないですよ〜。


へ?御神輿ってにゃに?
e0112077_0454997.jpg



およ。
e0112077_0462855.jpg

さすがのくろこちゃんもいつもと違う気配に起き上がって振り返ります。


きました〜〜。
e0112077_0473323.jpg



通り過ぎました〜〜。
e0112077_0481791.jpg



くろこちゃんと御神輿を見物しました^^。

by tnysatcmo | 2008-07-23 23:56 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(8)
2008年 07月 23日

おまつり(宵宮)

おふろのお水はおいちいな!の、とにゃりんでち!
e0112077_1123760.jpg

どうしても暗いとこなのでぼんやりですが。
ふつうのお水より、こちらのお水の方が断然好きです。
え〜〜〜、いつまで飲んでるの?っていうぐらいえんえんと飲んでます^^;。


おまつり、終わりました。
e0112077_046206.jpg



いつもコンサートと重なるのでなかなかちゃんと見られません。
宵宮の様子をスタジオの帰りなどにおさめました。
e0112077_0463690.jpg

いつも何となく通り過ぎるだけでしたが、旧中山道に八雲神社というところがあります。
その例大祭も同じ時期にやっていた様です。
昔は夜通し入れ替わり立ち代わりいろいろな人がたむろしていたのかもしれませんが、
今はセキュリティー会社の方が警備してるんですね〜。
「電気点けようか〜」と言ってくださいましたが、遠慮してそのまま一枚だけ^^。


次の日に備えて御神輿などが鎮座ましましています。
e0112077_0465921.jpg




e0112077_047184.jpg




e0112077_1145483.jpg

御神輿はわかりますが、他の神事のものは何が何やらわからずただ撮りおさめてみただけ^^;;。


いさましい太鼓。
e0112077_0473172.jpg

夜9時ぐらいまでずっと稽古していました。

by tnysatcmo | 2008-07-23 00:49 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 21日

3連休

箱デビューのとにゃりんでち!
e0112077_23331125.jpg

とにゃりん、フツーの猫さんと違って箱は入らないのかと思っていたら、
今までジャストフィットのものがなかっただけだったみたいです!
いろいろ試してみないといけないですね!
反省しました!



3連休は、、、



おまつり。
e0112077_23332948.jpg



サロンコンサート。
e0112077_2333441.jpg



そしてライフワークの片付けで終了。

by tnysatcmo | 2008-07-21 23:39 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 19日

梅雨明け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜したと見られる

それっ、それっ>
e0112077_1257121.jpg

「梅雨あけしたと思われる」宣言にふさわしい、暑苦しいとにゃりんの映像でち!
今日はこれからの水着の季節に備えてねこじゃらしで運動、、、。


ふ、これでみんにゃはあたちのナイスバデーに釘付け。
e0112077_23595071.jpg


水着って、ナイスバデーって、とにゃりん、泳げるんでちか!?


そんなナゾのとにゃりんはさておき。



わたしは。



椰子の木に青い空〜〜。
e0112077_12572345.jpg

ハワイ!












、、、な訳はなく。。。
なんでここのおうち椰子の木があるのかな、といつも疑問。








ラベンダー香る〜〜♪
e0112077_12581554.jpg

北海道!















、、、な訳はなく。。。


エアコンのない部屋で扇風機の風で家の片付けをしております。
とにゃりん様はベッドの下にひきこもり。

とにゃりん家って一体、、、?

by tnysatcmo | 2008-07-19 12:58 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 19日

とにゃりんとくろこちゃん

とにゃまま〜〜
e0112077_802137.jpg

とにゃりんで〜〜ち!
昔こうやって高いところに登って得意になっていると叱られたものでした^^:。


とにゃままっ!
e0112077_813714.jpg

くろこちゃんです!
くろこちゃんは、とにゃままを見ると突進してきます^^。


こんにちは〜、とにゃりん。
こんにちは〜、くろこちゃん。
e0112077_82447.jpg



じゃあね〜。
e0112077_8391.jpg


あっさりしたもんです^^。

by tnysatcmo | 2008-07-19 08:03 | にゃんこ | Trackback | Comments(12)