とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

今年の玉蔵院のしだれ桜

とにゃまま、明日は楽しく演奏してち〜。
e0112077_132977.jpg

とにゃりんでち!


今日の玉蔵院のしだれ桜。みごとです。
今年はしだれ桜も桜も一緒に咲きました。
梅も桃も桜もいっしょくたで春を迎えた田舎の春を思い出します。
e0112077_1322721.jpg

こんなゴージャスな演奏ができるといいな♪

by tnysatcmo | 2008-03-29 13:04 | | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 29日

女子対決!!その1

女の子座りのとにゃりんでち!
e0112077_23555596.jpg

え〜、何を隠そう、とにゃりんはかわいいかわいい女子!なのですが、、、
どうも茶トラの見栄えからか男子にまちがわれます。。。
本ニャンはあまり気にしていない様子ですが。
先日も
ここで話題沸騰^^;。
やはりラマ島の茶とらの「あっくん」同様、男子だと思われていた模様^^;;;。


とにゃりんのぷりち〜ケツ。
しっぽも立派!
e0112077_1239021.jpg



ケツなら負けないわよ〜ん!
e0112077_021724.jpg

るみちゃんこと、裏門通りネコです!


るみちゃんも女子なのですが、態度がデカい(とにゃままに対してだけかも)ので
女子には見えません。
そんなふたりに「女子対決!?」をしてもらうことにしました。



るみちゃん。
。。。。
e0112077_0132694.jpg

なんか固まってるな、と思ったらおト○レ中。


とにゃりん、水洗ならぬ水仙ト○レ中。
e0112077_1240464.jpg



後始末もしっかり。
e0112077_12425080.jpg



何だか訳がわかりませんが、続くかも。。。

by tnysatcmo | 2008-03-29 00:14 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 27日

夜桜

e0112077_0175993.jpg

とにゃままが撮った夜桜みたいにブレブレのとにゃりんでち!


あっという間に満開を迎えた今年の桜の夜の姿を。
e0112077_23452453.jpg

今年は何故こんなに咲き急ぐのか。


今日は強い風が吹いたとかで花がそのまま落ちていました。
e0112077_234815100.jpg

樹から落ちたものなので、まず木の机の上で。



でもイメージにあうのはこちらでしょうか?
e0112077_23495062.jpg


明日は早起きして元気な桜をできるだけ楽しむ予定。
とはいえ、明日夜はリハーサル、明後日は本番なので、ほどほどに^^。

by tnysatcmo | 2008-03-27 23:20 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 26日

3月22日のお散歩

いないいな〜〜い。。。
e0112077_2252464.jpg



ばあ!
e0112077_22534367.jpg

びっくりしたでちか?
とにゃりんでち!


桜も随分咲きそろってきました。
今年はここ数年例がないぐらい咲き始めてから咲きそろうまでの時間が短いです。
先日の土曜、22日はまだちらほら、だったんですがね〜。

e0112077_2256919.jpg

朝も早よから釣りにきていたコドモたちの自転車も一緒に。


たんぽぽの葉っぱは準備万端!
e0112077_2257086.jpg



と思ったら、ちゃっかり元気に咲いているものも!
e0112077_22574958.jpg



桜はまだこんな感じでした。
e0112077_2258191.jpg



ぼんぼりの準備。
e0112077_22591325.jpg

この両脇が桜。まだまだな感じ。
この日はまだ早いんじゃないの〜?と思ったけど、今思えば正解。


そ〜〜っとおくつろぎのところに近寄ってみました。
e0112077_2259578.jpg



なに!おばさん!
e0112077_2304484.jpg

、、、すみません。



e0112077_231710.jpg

わたしも今年はとうとう、と思ったけど、同じく風邪でした。
風邪も気をつけないとしんどいですよね。



e0112077_232699.jpg

一体誰がこの「けた」に気をつけないといけないんだろう?
車も歩行者も通らないところに注意書き。


ゆきやなぎ!
e0112077_2331081.jpg



ぼんぼり付けをしていた通りよりも蕾がゆるんでいました。
e0112077_04389.jpg



春の雑草御三家!
e0112077_0461999.jpg

ホトケノザに、イヌノフグリに、ナズナ、、、はぼけて見えづらいです。
三兎を追うもの、、、?


ここのミモザ、やっとこんなにふんわり!
e0112077_132260.jpg

sireneしゃんとこののふんわりから遅れる事3週間近く。
うれしくてシャシンを撮っていたら
「撮れましたか?」と感じのいいおじさまが。
ここの家の方でした。
へへへ。

by tnysatcmo | 2008-03-26 23:03 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 25日

熊谷守一展

・・・♪
e0112077_183227.jpg

とにゃりんでち!


こんにちは、とにゃりん。
自転車屋のキティちゃんで〜す。
e0112077_8115293.jpg



県立近代美術館の
「熊谷守一展」、最終日に行ってきました。
e0112077_8263510.jpg



館の中から外を臨む。
e0112077_82726.jpg

ガラス越し、フィルターかけたみたい。


ハトさんの一筆箋を買いました。
e0112077_8274379.jpg

このハトさんの鳩胸の質感がたまりません。


2階から地下を臨む。
e0112077_8293644.jpg

熊谷守一は、豊島区の「アトリエ村」を代表する画家。
ひょうひょうと生きて97歳没。
以前熊谷守一美術館にほど近いところに住んでいて美術館にはよく行きました。
娘で画家の榧(かや)さんもよく見かけました。
お母様似です。
まあ、そんなこんなで懐かしい絵もたくさん。

切り取ってかるたにできる印刷物が配られていました。
e0112077_834084.jpg

真ん中の右の列の上と下に桜が。
この桜のピンクが好きです。おいしそう。

真ん中2列の左下の絵、昔からずっとこうもりが枝にぶらさがているんだと思ってました。
実は夜の木と葉っぱです^^。


朝日新聞に一面使ってとりあげられたので、珍しく混んでいました。
ほんとは前日も来たのですが、あまりに混んでいる様に見えたので、断念したのでした。


ところで。
ここはいろいろな椅子があるので有名です。
なんといってもこれ!
うっふ〜〜んなマリリン椅子(勝手に命名)
e0112077_8303975.jpg



花?
e0112077_831438.jpg



シックな椅子もあります。
e0112077_8312633.jpg



カラフルな椅子。
e0112077_8315884.jpg



こどもたちに大人気の椅子!
e0112077_8322238.jpg



鉄骨の固まりが!
e0112077_833644.jpg

これも作品の様です。




この日は早咲きの桜も堪能しましたが、
一番の風景はこれでした。
e0112077_8352862.jpg

この平和で愛すべき風景。。。

by tnysatcmo | 2008-03-25 01:12 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 23日

さくら便り、その2

春でちねえ。
e0112077_14352443.jpg

とにゃままが冬眠している間に春がやってきたでち。

あ〜れ〜、寒い〜ってちぢこまっていたら春です!


3月22日土曜日。
玉蔵院の枝垂れ桜の様子です。
いつのまにか、こんなに。
e0112077_14371858.jpg



左官屋さんも急いで屋根のメンテナンスです。
e0112077_143801.jpg


by tnysatcmo | 2008-03-23 14:38 | | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 23日

本日のスケートとさくら便り、その1。

春の香りでち!
e0112077_1325549.jpg

とにゃりんでち!


今日のスケートは、
悪い例も実践してくれるY先生。
基本をどんどんとやりました。
今日はコンパルソリーで結構エッジを深くいれるコツが何となくわかってきました♪
その調子〜でやってたのですが、バックのクロス2回、インサイドにのる、
っていうのがなんだか訳がわからなくなりました−−。
終わってからやってみて思い出しました。
わからなくなるのは大抵、どういう方向に円を描くのかがわかっていない場合が多いです。

最後に
(1)アウトからバックのインと
(2)インからバックのアウトの練習。
進む方向にまっすぐの線を決めて、それを中心に半円ずつ描いていく。
(1)の場合はバックのイン
(2)の場合はバックのアウトの時にうまく円を描けないというか意識さえもしていないので、気をつけたいです。
気をつけると随分違います。

飼い猫だけど注意深い高田馬場ネコさん。
e0112077_13362742.jpg



自由練習はせずに急ぎ帰って、「熊谷守一展」へ。
これについてはまた別なエントリで(うう、エントリがたまる〜〜)

展覧会の帰りに早咲きの桜スポット2箇所立ち寄りました。
これは、展覧会の会場近くの小学校の桜。
e0112077_13385756.jpg



これも小学校からほど近いNTTに一本だけある早咲きの桜。
八重の桜ですね。
e0112077_13395189.jpg

隣に植わっている染井吉野は蕾、2〜3個ぽちっと咲いていました。


おまけ。
野球はさっぱりわかりませんがつい高校野球観てしまいます。
下関商業、けっぱったのに、ザンネンでした。
9回の表で根性のホームラン2本、裏も何とか守り通して延長戦へ。
勝ったチームも含めて会場は拍手を惜しみませんでした。
また感動して泣いてしまいました。うう。

by tnysatcmo | 2008-03-23 13:40 | スケート | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 21日

バッハのお誕生日

桜の枝の首輪をしてみまちた!
e0112077_2145858.jpg

似合いまちか?
とにゃりんでち!

これはもちろんもぎ取ったものではなく、落ちていた枝です。
でどころは、また別な記事で。


3月21日はバッハの335回目のお誕生日でした。
去年は、春分の日にあたっていて、高橋悠治さんのコンサートを聴きにいった記憶があります。
今年は、定期もののシゴトなどなどあった上、19日もレッスンで早く帰ってしまったし、、、と悩みましたが、定期ものの目処がついたので、えいやっと。
中村恵美さんのチェンバロ・リサイタルへ。
e0112077_21492965.jpg


去年の10月にはデュフリのCDを発表、その記念演奏会、
またアンサンブルでは、12月に瀬尾和紀さん主宰の「The Well-tenpered orchestra」に出演、などなど大活躍。
そして、つい最近ご結婚なさったのでした〜。
おめでとうございます〜。

プログラムは、バッハのお誕生日にふさわしく、「フランス組曲」。
4番
2番
6番

3番
5番

アンコールは、
平均律クラヴィーア曲集第一巻より「プレリュードとフーガ」
これは、フランス組曲の第6番の1番目の曲、プレリュードにフーガを組み合わせたものです。
それと、今日は演奏されなかった第1番よりサラバンド。

e0112077_1464755.jpg

これは、オペラシティの近江楽堂に隣接するタメミツメモリアルホール。

演奏はもちろんのこと、いつも楽しみにしているのは、ご本人の解説です。
ちょっとだけ紹介。
e0112077_2243928.jpg

今回はいろいろな舞曲がでてくるので、その解説をつけてくださいました〜。
嬉し〜〜い!


フランス組曲のメヌエットはバッハが後から書き足したものだそうです。
そのまま順番通りに演ると、メヌエットが最後になりますが、
そうなると曲としてはいかにもつけたしな雰囲気で終わってしまいます。
という訳でメヌエットを何番目に持ってくるか、という工夫が必要なのだそうです。
なるほど〜、おもしろいです。

版はベーレンライター版ではなかったかと思います。

フランス組曲、先日あせって5番だけ聞いてみたのですが、他もステキです。
バッハのお誕生日にふさわしい演奏会でした。


チェンバロは1995年にドイツでつくられたものだそうです。
でも様式はオランダ、とかいうお話でした。
今日は響きを考えて、台の上に乗せていました。
なんかフォルテピアノっぽい感じの音でした。
といってもフォルテピアノはナマで聞いた事がなくて、渡邊順生さんのCDで聞いただけですが(汗)。


オペラシティの閉店後のお店をこっそり覗いたら、、、。
e0112077_14103960.jpg

あう〜〜ん、とにゃりんがこんな風にお嫁にいっちゃったらどうしよう〜〜。
あれ、ウェディング・ドレスかと思ったけど、猫女王さまかしら。



満月?満月間近?
e0112077_14123514.jpg




こんなおサレなところがありました!
e0112077_1413315.jpg

OPERA PALACE。

by tnysatcmo | 2008-03-21 23:51 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 20日

3月のフルートレッスン

昼間はふとんでぐっすり♪
e0112077_1791212.jpg

とにゃりんでち!


現場のあとは、こんな。

本来なら、この毛布が手前のふとんの下になっています。
毛布がモフモフなので、掘り起こしているらしいです。
e0112077_17201592.jpg



3月の祝日前の19日、雨、新宿までフルートのレッスンへ。
埼京線が最強に混み、痴漢もいたらしく?「ふざけんじゃねーよ、なめんなよ!」と滑舌の良い響く声で訴えていたおねーさんも。
停止信号作動の関係もあり、遅れ気味の電車で到着したのは10分程前。

とにゃまま、満員電車でぺっしゃんこになった体がまだ元に戻らないままレッスン。

エチュードは、
J. M. ダマーズの“24 Grandes Etudes”の5巻より
前回に引き続きNo.13をとりあえず、と思ったら、
「それは前回やったから次やりましょう」と言われ(汗)、No14。
8分の7と8分の5が交互に出てくる変拍子の曲。
「『変』拍子はかわいそう。変な拍子じゃなくて大筋2拍子と3拍子でできていますから、それにのって」
「8分音符の終わりの音は、音が弱くならない様にするのはもちろん、ニュアンスが弱まらない様に」
先生が吹いてくださると、平面な楽譜がぼわん!と立体的に楽しいものになります。
その通りには吹けませんが、イメージはばっちり受け取ってワタシも楽しく吹きました^^。
「アパッショナータ」はsireneしゃんに引き継いで^^、
J.S.バッハの「フルートと通奏低音のためのソナタ e-moll」。
すげ〜〜古い楽譜を持っていきました。
もう今は存在しない出版社のものです。

そしたら、、、

こんな重要部分に間違いあり!
e0112077_4383024.jpg

ラ♯とラのナチュラルでは全く流れが変わります!

終わりの部分もこの通りの違い。
e0112077_4384637.jpg


神田先生にものすごくウケてました。
「いやあ、これで“20代後半”だっていうことがわかっちゃいましたよ〜」
(実際は“20代後半”の人ならこの楽譜の存在は知らないです^^)

という訳で、レッスン終了後、お勧めスタンダード楽譜を探してくださいました。
e0112077_439456.jpg

左がスタンダードな北極熊さんマークのベーレンライター版。
右が今は無き出版社のもの。
ワタシが持っていたものはどうやらブライトコップフの旧版に近いものらしいです。
ちゃんとチェロの楽譜もついています。
チェロは通奏低音の左手部分を奏するのですが、これがまたいいんですよ〜。
ワタシが弾きたいぐらい〜〜。

バッハはほとんどやってほしいことは楽譜に書いてあるので
とりあえずそのまま吹くのがいいでしょう、という事になりました。
装飾の仕方などどうするのかな、と思っていたので、そうなのか〜という感じ。
今度はヘンデルかテレマンで装飾の仕方を教わろうと思います。


帰りにナチュラル・ローソンの寄るのが楽しみ。

これは〜〜?
e0112077_440196.jpg



このチチヤスのヨーグルト、めちゃうまでした。
ちょっと塩気も効いています。
春の味〜。
e0112077_440134.jpg

このコはお団子結った女の子かと思ったら、帽子かぶった男の子なんですね〜。
チー坊といいます。

シゴトと電車でへとへとでしたが、
レッスンが楽しくてスキップしながら帰った日でした^^。

by tnysatcmo | 2008-03-20 17:11 | レッスン | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 19日

変身願望

意外とぬいぐるみとかおもちゃ好きかもでち!
e0112077_8414290.jpg

とにゃりんでち!

このとにゃりんの傍らにいる着ぐるみを着た猫さんは、
前の記事の「はなざわちゃん」とともにガロー・ミアーゴでゲットしたもの。
千里さんという作家さんの「変身願望」。


こんにちは!ちょっとあざらしっぽくなってみました!
e0112077_8415524.jpg


千里さんは普段はこんな感じの古い布を使って(なんと江戸時代のものも!)かわいいお人形さんを作りますが、たまに、このコみたいなおちゃらけを作成。
何となくとにゃりんが時々する表情に似ているのでゲット。


とにゃりんさん、寝ちゃいましたか〜〜?
e0112077_8444913.jpg


年度末でシゴトが〜〜。
ううう〜〜。
今日はレッスンなのに〜〜。

by tnysatcmo | 2008-03-19 12:11 | 好きなもの | Trackback | Comments(12)