<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

極道とにゃりん

アンタ、覚悟しいや!
e0112077_125758100.jpg

極道とにゃりんでち!


うちの前は散水機つきの立派なおうち。
草もたくさん生い茂っているので、鳥さんや虫さん、そして猫にも人気のスポット。
とにゃりんもよくお邪魔して、防犯ライトに照らされていたりしています^^;;。
とにゃりんとしては、テリトリーと思っているらしいです。


そんなある日。
ちょっとおおお〜〜。
e0112077_1335034.jpg

しっぽ、ぼぼっ!の
とにゃりん。


公園を根城にしている「美猫ちゃん」一家が侵入。
e0112077_1355349.jpg



そこはあたちのテリトリーなのよお!
とすごみをきかせて
ものすごいうなり声をあげて、しっぽぶんぶん、からだぶるぶるのとにゃりん!
e0112077_1372214.jpg


とにゃまま、そんな姿は見た事がなかったので、おそるおそる
「と、とにゃりん?」と声をかけると、「にゃお?」と一瞬フツーに戻るのですが
直後うなり声。
使い分けが瞬時にできるなんて、やっぱりとにゃりんには勝てないなあ、と思いました。

by tnysatcmo | 2007-09-30 13:07 | とにゃりん | Trackback | Comments(7)
2007年 09月 28日

コンサート

ニーハオ!
e0112077_2423.jpg

上野のジャイアントパンダあるよ。
現在の住まいは、ちょっとマイナーなところ。

でも結構見晴らしが良くて、とにゃままは結構好きです。
e0112077_2434349.jpg



一方。。。



ジャイアントとにゃりんでち!
e0112077_25241.jpg

迫力でち!



前後しますが、また連休の話。
9月の前半の連休、平山郁夫展を観に行って乗り換えで通りかかった上野駅。
こんな催しをやっていました。

e0112077_274348.jpg

この日は都響のTp首席の高橋さんでしたが、ひらやまさんでへろへろになっていたので
ザンネンながら聞くのは見送りました。

で、翌日。
「ハープのある風景」。
ハープ/篠崎和子
チェロ/久武麻子
ヴォーカル/花木佐千子

本公演は満席の場合、聞けない可能性があるので
公開リハを聞きました。
公開リハといってもPAのチェックがメインなので、通しでやっていました。
雑踏の中、そしてこの日は30度越えていたので、大変そうでした。
駅って絶え間なく人の話し声がするところなんですね。あたりまえですが。

ハープの音なんか特に吸われてしまいます。
加えてたぶん楽譜はピアノのものを少し手直ししたものでしょうから、
ハープがうまく鳴る音域などは無視している可能性もありそう。。。

ヴォーカルの方はウエットな感じのオトナな声質の方。
チェロの方がきりり!とした感じでよかったでした。

とかいってきっと本番はばっちりだったと思います。

こういうリハを見学するのは勉強になります。


うちのオケも定期演奏会間近です。
今回は没後生誕yearを狙って
北欧プログラム。

グリーグ/ペール・ギュント(抜粋)
     ソプラノ独唱と語りつきで。
グリーグ/ピアノ・コンチェルト
     ソリストに長尾洋史さんをお迎えして。
シベリウス/交響曲第5番

ペール・ギュントは語りを入れて物語順に進めていきます。
わたしゃ、ピッコロ吹きまくり担当。楽しいです。

ピアニストの長尾さんな数々のフルーティストの伴奏なども手がけていますし
先日はピアノ・デュオの演奏会を終えたばかり。
(聞きに行きたかったけど、オケの練習時間とばっちり重なっていました〜〜)
2楽章の出だし、ステキです。
こういう時、弦はいいな〜と思います。。。

シベリウス。
なんで5番かというと、、、有名どころの2番、1番は結構最近やっちったので。。。
でもいいです。5番。
北欧のきりりと冷えた雰囲気ももちろん感じさせますが、
意外とナポリタンでイタリアンなところもあったりして。(って何のこっちゃ?)
前回の演奏会はお休みしたので久々のメイントップ担当です。

10月14日、14:00からです。
前日の夜と1週間前の7日はホールでリハをやることになっています。
ピアニストもいらっしゃいます。
当日よりこれを聞いた方がある意味おもしろいかもしれませんね。

9月の後半の連休は土日と練習でした。
それに目下フルート1名募集につき、見学の方の対応などもあったりで
少し早めに行ったり。。。
で、24日はくた〜〜っとしてました。
とにゃりんの毛が一部レゲエ化してたのをブラッシングしたり
一緒に昼寝したり。。。
気になっていた片付けもすこ〜〜しだけ。
そんな訳で、後半は3連休というより、却って休みは1日しか味わえませんでした。

とはいえ、
管楽器は2日間歯抜けでしたが、弦の方々はそこそこ揃っていたので
強化練習にはなったかな。
と、珍しくオケの話をしてみました。。。

by tnysatcmo | 2007-09-28 02:07 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(12)
2007年 09月 27日

音楽の捧げもの

e0112077_8312295.jpg


中秋の名月でち!

9月25日は旧暦の8月15日、中秋の名月。
きれいなお姿を拝見できました。


e0112077_8342378.jpg


夜のちんまりとにゃりんでち!
おかーしゃんが名月撮影中に月に吠えまくりまちた!

、、、お腹減ってたのか、脇でかなり騒いでました。
ご近所迷惑ですっちゃ。


翌26日に、上野の旧奏楽堂に行ってきました。
e0112077_8354782.jpg



e0112077_8363759.jpg


部分。
e0112077_837269.jpg


夜はライトアップされて美しいです。
e0112077_8371997.jpg



どうも、滝廉太郎です。
e0112077_838074.jpg

こんばんは。ダンディーですね。


大塚直哉音楽監督の「アンサンブル・コルディエ」第9回定期演奏会。
旧奏楽堂バロックシリーズvol.47に登場。

オープニングは、
トリオソナタト長調BWV1038。
いい曲です。やってみたい!

そして
メインの出し物は
J.S.バッハの「音楽の捧げもの」全曲!

「バッハちゃん、このフレーズをテーマにカノンをつくってちょ」と
かのフリードリヒ大王が即興を依頼した事から生まれた曲。

今回はfl、vn、vc、cemという4人の編成。
それに時折アルトフルートとヴィオラを持ち替えての取り組み。

それぞれ
斉藤光晴
野口千代光(名前からして男子かと思ったら潤わしの女性でした。しつれい!)
羽川真介
大塚直哉
の各氏。

とにゃまま的には、この曲は、
学生の頃うっかり夜更かしするとFMから流れてくる音楽、というのがイメージ。
でも、サーチしてみると「朝のバロック」のテーマ曲だったとか。
記憶としては、「現代の音楽」とかいう番組で語りは吉田秀和あたりなのですが。。。
ドミソラシ〜〜の後、半音階で怪しく下降する感じが現代曲っぽい!と思っていました。
不安をあおる曲。
かっこいい現代曲なのに古風〜と思っていました。

カノンといえば、卑近なところでは「静かな湖畔」とか「かえるの歌」ですね。
この2曲は同じフレーズを追いかけるので「同度のカノン」というそうです。
他には
「逆行のカノン(蟹のカノン)」…楽譜を頭からとおしりからと同時に演奏
「反行のカノン」…一方が上行系の音階、他方が下行系の音階で進行
「拡大カノン」…反行しながら音の長さが長く拡大される
(のびゆく音とともに王威の栄えんことを、という副題つき)
「諸調による2声のカノン」…ドからテーマが始まったら次はレから、次はミからと螺旋状に発展していく(昇りゆく転調とともに王の名声の隆々たらんことを、という副題つき)

バッハはこれらをやっつけじゃなく、できるだけ音楽的に聞こえる様に工夫したとか。

その他「求めよ、さらば与えられん」と楽譜に書かれている「謎のカノン」。
どこから始めればうまくはまるか、未だに謎で、だから「求めよ(やってみな〜)」という訳ですね。
目下2つの説があるそうです。
この日はベーレンライター版で演奏。

いかん。止まらなくなってきた。ま、いっか備忘録だし。あとで補筆もしちゃお。

休憩後はひとやすみで
大塚氏がパイプオルガンを演奏。
「幻想曲ト長調“ピエスドルグ”BWV572」
旧奏楽堂のパイプオルガンは日本最古のものです。
調整したてで調子も良かったそうです。
大塚氏も楽しそうでした。
聴衆も大満足で拍手喝采!かけ声もあり!


その後また「音楽の捧げもの」に戻って。
「6声のリチェルカーレ」をチェンバロ1台で演奏。はひ〜。
私が持っているCDではvn2、va2、vc2、cb1で演奏してましたけど〜。

そして、最後にトリオソナタ。
いいなあ、やってみたいなあ。。。

アンコールは「主よ人の望みの喜びよ」を早めのテンポで。


演奏会後。
e0112077_8383764.jpg

左端の怪しい物体はライトです。怪物の誕生ではありません^^;。

全景。
e0112077_8391146.jpg



工事の終わった広場。
e0112077_8394372.jpg

芸大が見晴らせる様になりました。
野良ネコさんもわんさかいました。


大塚氏は怪しい好青年、という印象でしたが実は
「こんなにビジュアルにあふれてめまぐるしく変わっていく世の中ですが、
そんな時こそ音楽を」などと語る音楽を心から愛する青年でした。


それにしてもひどいシャシンばっかです。。。

by tnysatcmo | 2007-09-27 08:31 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(10)
2007年 09月 26日

平山郁夫展

連休はタイクツだった
とにゃりんでち!
e0112077_1174744.jpg


遠出はしなかったのですが、出たり入ったりでとにゃりんとあまり遊びませんでした。

9月16日のスケートの後に
平山郁夫展へ行ってきました。

いいお天気。
この日行く気になったのは、晴れていたから。
近代美術館周辺は青空がぴったりです。
e0112077_122182.jpg


朝早くから結構な人出でした。
でも、見たい絵のところにちょこっと戻るのはできる範囲。(←良い子はやってはいけません)

チラシにも載っていましたが、藤原京を想像で描いたもの(「高躍る藤原京の大殿」)が迫力でした。
斜め上から見た構図なのが面白い。
e0112077_1281098.jpg

シャシン真ん中の「奥入瀬」は展示されていませんでしたが、絵はがきゲット。

らくだの隊列(「絲綢之路天空」)などのシルクロードものもよかったですが、
何といっても
青、蒼、碧の色の扱いが好きです。

「月華厳島」。
厳島といえば朱色のイメージが思い浮かびますが、夜の厳島を蒼で表現。
素晴らしかったです。これを観られただけで満足!


所蔵作品展 「近代日本の美術」という展示も無料で見られたので、ついでに。
しかも、おおよその作品は、営利目的に使用するのでなければ写真撮影もOK。
試しに手続きをしてみました。
写真撮影OKシールを腕に貼ってもらいます。

でも本当にいいのかしらん、と思いながら撮るので腰がひけてるシャシンになっています。


e0112077_1593968.jpg



こういうポスター大好きです!
e0112077_1595927.jpg


e0112077_201993.jpg


e0112077_204748.jpg


e0112077_21877.jpg


e0112077_212761.jpg



4Fから観て、だんだん階下へ。
e0112077_214819.jpg

天井が高いせいもあって、下を見ると、、、
ぞぞ〜〜〜〜。(←高所恐怖症)

e0112077_232947.jpg


これ、何かファンタスティックで良かったです。
ニューヨーク摩天楼に降り注ぐ爆弾、じゃなく大量の花、花、花。
e0112077_23568.jpg



J・オピー氏の「日本八景」
e0112077_25077.jpg



e0112077_252177.jpg

液晶モニターに絵が写されていて、ゆらゆら揺れたり、車が橋を次々と通っていったり。
動く絵画です。
いつまで展示してるのかな。面白いです。

お兄さんたち、外の景色の邪魔〜〜。
e0112077_254190.jpg

ってこの方たちもオブジェです^^。


さっそうと自転車で駆け抜けていったガイジンさんたち。
e0112077_264815.jpg



眺めいいなああ。
e0112077_273881.jpg



来年、東山魁夷展があるみたいです!!必見!!
e0112077_2194949.jpg


八戸出身なら見逃せない「道」も展示!!

※たぶん問題ないとは思いますが、著作権上あまり、、、という点があったらこっそり教えてくださいね。

by tnysatcmo | 2007-09-26 01:17 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 24日

9月第四週目のスケート

くるり〜〜ん。
おかーしゃんのスケートみたいにくるり〜ん、の
とにゃりんでち!
e0112077_21355957.jpg


普段の生活ではこんなに首をひねる事はありませんが、スケートではよくやります。

9月は日曜が第五週目までありますが、五週目はお休みなので、この日が最終週。
先生はCh〜〜先生。
インのターン中心にやりました。

(1)
右のインのターンの後、左右モホーク、クロスで抜ける。
左のインのターンでスタートしたらこの逆。

上級編はクロスの後アウトのターンで抜ける。

(2)
インのターン、フリーレッグを前に出して。
バランスがとりにくい〜〜。

など。


この連休。
土曜は暑かった〜。
という訳でまた夏のお花がまぶしく見えました。
e0112077_8323172.jpg

南国みたい!


そういえば、アイスもあまり食べてなかった!ってことで。
e0112077_8324480.jpg

カリカリチョコがわんさか入っていてチープなお味でおいしかった!


とはいえ、中秋の名月めざしてわさわさのススキも。
e0112077_8352051.jpg



おなじみ、ますますくんも秋バージョン。
e0112077_8401527.jpg



陽も確実に低くなっています。
e0112077_8333421.jpg



「進め!八戸せんべい汁推進委員会」のなかちっぱさんの「秋をみつけてみませんか?」(小さい秋、見~つけたっ。の言葉に誘われて、探してみました〜。

by tnysatcmo | 2007-09-24 21:36 | スケート | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 21日

変顔とにゃりん

ムキ〜!
変顔とにゃりんでち!
e0112077_1212815.jpg

「かわいい!」と言いながら両耳ひっぱり撫でをすると、この変顔に。
でも以外と嫌がりません。

そして。

ワンレンとにゃりんでち!
e0112077_1224972.jpg

むか〜〜し、ワンレングス、略してワンレン、というヘアスタイルがはやりましたね〜。
とにゃりんも昔はやったヘアスタイルに挑戦。


最近おうちのsafariの写真表示が遅くて少し困ったです。
先々週のある日を境に。なんでだべ。
ま、写真表示を待っている間にとにゃりんと遊べばいいさ!

そ〜し〜て〜。
ショクバのキーボードにちとお茶をまかしてしまい。(あ、また、つい南部弁)
ある程度は復活しましたが、return keyと0とcaps lockと←keyが使えないのであった。
主任は「いいよ、壊したんでなく壊れた事にすれば」と言ってくださいましたが。。。
ショクバなので替りはありますので何とかなってるし!
さらに弁償してすっきりすれば良い話だ!7000円ぐらいだし!


はああ〜〜。
こんにゃことして、とにゃままの気が晴れるなら
あたちは全然構わないんでち!
e0112077_12423.jpg

とにゃりんたらオトナでち!

by tnysatcmo | 2007-09-21 01:24 | お散歩 | Trackback | Comments(14)
2007年 09月 20日

またまた裏門通りネコさん

おか〜しゃん、こんな夜中におでかけでちか?
とにゃりんでち!
e0112077_8262985.jpg

                            8月31日のとにゃりん
夜、スタジオに出かけると、こんな不安そうな顔でお見送りする時があります。
ま、陰の当たり具合でそう見えるだけなんですが、
少し後ろ髪ひかれる気分になります。。。


一方。



ほほほほ。
裏門通りネコでございます。
e0112077_8324480.jpg

ちょっと色補正しっぱい。。。
                           9月14日の裏門通りネコさん

昨日、残業帰りに裏門通りに寄ってみました。


さてと、今晩は何にしようかしら。
e0112077_8342812.jpg



炭火焼き鳥で一杯、って気分かしら。
e0112077_8344599.jpg

よいしょっと。


ちょいと、おやっさん。
e0112077_835986.jpg

いつもの焼き鳥盛り合わせお願い!


常連らしい。
この後ちゃんと店に入っていきました。。。
恐るべし!裏門通りネコ。


このコはまだまだ母の域には達しません。
e0112077_8372770.jpg

しっぽくるりんで近所のおばしゃんたちからカリカリをそっともらうのが精一杯。

ブレブレシャシンですが
貴重な映像をお届けしました。

by tnysatcmo | 2007-09-20 08:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)
2007年 09月 19日

ガロー・ミアーゴ定例パーチー

秋のゲージツ鑑賞。
とにゃりんでち!
e0112077_0521821.jpg

またまたガロー・ミアーゴさんへ行ってきました。

この絵は、先月の展示の時購入した宇田川民生さんの版画。
ふうむ。。。
e0112077_1212100.jpg

空間の美が感じられる絵でち!



この日は、マダムRのバレエ仲間のかよちゃんが車だったので、
とにゃままも便乗。

展示は猫画廊としては異例の内容。
第1回犬猫サミット「かわいさのヒケツ」展。
こちらに引っ越してみたら、犬を飼っているお宅が多かった、ということで、
画廊おやぢのスケベ〜根性の賜物企画展。


やはりいの一番に出迎えてくださるのは
セレブなジュリエット・吉田こと
だっこちゃん。
e0112077_21935.jpg

(何故「吉田」かは不明。吉田っこちゃん→だっこちゃん、の経緯だけは聞いたのですが)
ジュリエット、なのはロミオこと外猫ロミちゃんと超ラブラブだったから。
だっこちゃんは「この人にもご飯食べさせてちょうだい!」とロミちゃんを連れて来たそうです。
一方、強い遺伝子も残さねば、というだっこちゃんの本能から別の雄猫さんとの間にサブちゃんももうけた模様。
だから、白猫サブちゃんと他の子との関係は異父兄弟ってことですかね。
とはいえ、だっこちゃんはロミちゃんにサブちゃんの面倒もみさせたそうです。
母、強し!


上から見た図。
e0112077_215277.jpg

手前のランチョンマットがおやぢの。
青いランチョンマットはとにゃまま用の。
「御席はこの様に確保しております。」


また枝豆買っちゃったとにゃまま。
e0112077_231975.jpg

手前はごま豆腐。もっちりして美味〜。


ビール、手酌失敗の図。
e0112077_255876.jpg




どさくさに紛れて何とってんの〜、と
さぶちゃんに怒られたとにゃまま。
e0112077_265817.jpg




とにゃままおもたせのいわし刺し、250円也を食すだっこちゃん。
e0112077_28056.jpg




手前がかぼちゃのスープ。お腹と心が温まるお味。皮ごとつぶすそうです。
真ん中は大根とほたてのサラダ。
e0112077_295895.jpg



これ撮って〜とマダムからリクエストがあったので、マダムも一部入れて。
e0112077_2154118.jpg

どなたの作品?



サブちゃん、ご飯。
e0112077_217415.jpg





本日のメインディッシュ、ギョーザ!
e0112077_2175364.jpg

ニラ、ニンニクは入れず、白菜。
一人11個ノルマでしたが、もっと食っちゃったかも。。。



宴に誘われて網戸にカマキリ。
e0112077_219257.jpg




今回初登場。前回は欠席?した、コタローくん!
e0112077_2203934.jpg

シャイです。



だっこちゃん、少しおねむ。
e0112077_2211144.jpg




そして、いつもびっくりお目目のまるちゃんも空腹に勝てず、登場。
e0112077_2213257.jpg

小柄です。男子かと思ったら女子なんですと。



サブちゃんはマダムが大好き。
寝る時も一緒!
e0112077_223295.jpg




おすまし顔もできるサブちゃん。
e0112077_2235285.jpg

目下、外でケンカして心も体も傷ついてる最中だそうです。
そういえば、鼻の頭にちょっと傷が、、、??


だっこちゃん、爆睡。
e0112077_2252549.jpg




サブちゃんはとにかくご飯。
e0112077_226419.jpg

ご飯を食べる姿がサマになっております。



かよちゃんは恋の手ほどきを教授されに来たのですが、
結論は、、、
だっこちゃんに学べ!でした。
ふむ、それが一番かと!

by tnysatcmo | 2007-09-19 00:31 | おともだちと | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 18日

9月15日のお散歩です

ワン・ツー、ワン・ツー。
寝ながらフィットネス!に励む、とにゃりんでち!
e0112077_010336.jpg

食欲の秋に備えている、とにゃりんです。
っていうか夏もすごい勢いで食ってました^^/。


土曜朝のお散歩です。
また暑さがぶり返してきました。


寄せ植え(小)。
e0112077_0151340.jpg



寄せ植え(大)。
e0112077_016996.jpg



ヤブラン。
e0112077_0164449.jpg


別な場所で。
開いたヤブラン。
e0112077_0175977.jpg



空に向ってアンテナ。
e0112077_018279.jpg



まだ目覚めていないくしゃくしゃ朝顔。
e0112077_019661.jpg



何故か合歓の花が。
e0112077_0194787.jpg

梅雨時のお花じゃなかったでしたっけ?
しかも目線の位置に咲いていました。

「趣味だまり」のきんたさんの合格祈願、というか素敵な先生になりますように、
とお願いをしました。
e0112077_0213337.jpg

ぱっと見ぼろっちいですが、合格祈願の絵馬がわっつりあるんですよ。
本体はでかくて、これは脇社の形になってます。

秋の空〜。
e0112077_0292460.jpg



ちびちゃんです。
e0112077_8261565.jpg



えへ。
e0112077_8265126.jpg



ごろん。
e0112077_8272373.jpg



アップ!
e0112077_8275340.jpg



耳とっくらがえしもOK!
e0112077_8281854.jpg



じゃあ、またね。
e0112077_8283552.jpg


by tnysatcmo | 2007-09-18 00:27 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 16日

本日のスケートと予告

おかーしゃん、おでかけ?
e0112077_15302999.jpg



じゃあ、あたちも。
てってってっ。
e0112077_15311388.jpg

いつ見てもプリチ〜なけつです。


あれ、行かないんでちか?
e0112077_1532233.jpg



いやいや、行きましたよ〜。
とりあえずは
本日のスケート。

今日は中級の頃からお世話になっているO先生。
スネーク
スゥイング・ロール
クロス
スピン
の練習など。
よく先生は「軽く」という言葉を使います。
ひざ、足首は柔らかく、力をいれない様に、という事だと思います。
意識してみると、それこそ軽くできる瞬間があります。

今日の高田馬場ネコさん。

む、また怪しいヤツ!
e0112077_15371749.jpg



いつだったかも会ったじゃ〜〜ん。
e0112077_1538462.jpg



そして、昨日、今日とお散歩やら何やらいろいろ。

予告のみ、とりあえず。

土曜の朝のお散歩。
ムラサキシキブ。
↓訂正
ヤブラン
e0112077_15384714.jpg

ばやっと師匠ありがと〜。

そして、またここを訪問。
e0112077_15412360.jpg

おしりが箸に〜〜〜。。。

スケートの後に、ここへ。
e0112077_15422467.jpg



そしてこれからオケの練習です。
という訳で、コメントレスものちほど〜〜。

by tnysatcmo | 2007-09-16 15:43 | スケート | Trackback | Comments(4)