<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

夏の終わり

8月も終わりでちね。
キョンシーとにゃりんでち。
e0112077_23133261.jpg


とにゃままは青森育ちなのに寒さが苦手。
暑いのは結構平気です。
夏は暑いんじゃ〜。文句あっか〜ワレ。
でも今年は本当に暑かったですね。
こんなに「去っていく」感じがはっきりしているのは
この季節だけなのではないでしょうか?

そんな訳で夏休みの宿題をあせってやっつけようとする子どもの様に
夏のシャシンをアップしようと思います。
夏の思い出を振り返る美しいシャシン。。。
というより、この後アップしたらちょっと違うだろ〜というものを無理矢理集めたものになります。
(ヒドイ!いいんです。備忘録なんですから)

が、今からスタジオに行くので本日中は無理。
新学期が9月3日から始まるであろう、というコトでそれまでにばらばらと備忘録アップしようと思います。

では手始めに。

私の大好きな「ますますくん」夏バージョン。
e0112077_2131364.jpg

2007.8.18

by tnysatcmo | 2007-08-31 21:33 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 30日

ガロー・ミアーゴ再開祝い!

バイクにも乗れる、とにゃりんでち!
e0112077_0594292.jpg

え、そうだったの?
まあ、確かに乗ってるっちゃ乗ってるけど。


という訳で、「猫の館」と騒いでいましたが、
久しぶりに再開した「ガロー・ミアーゴ」へ行ってきました。
以前はとにゃまま家から自転車で10分だったのですが、今度は住居も兼ねた一軒家。
自転車で40分の距離になりました(それでも自転車で行くとにゃまま)。

営業時間を過ぎていたので、画廊おやじは庭の水まきをしていました。

そこで、予告編ご出演のまるちゃんがおでむかえしてくれたのですが、
「あんた誰?」と言われたのでした。
e0112077_23424780.jpg

ピンぼけです。すみません。


ブーゲンビリア。
e0112077_23502589.jpg

これもピンぼけです。すみません。実は今回こんなのばっか。


ハンカチの樹。
e0112077_23514052.jpg

もうそろそろ終わりだそうですが、目をひくお花。


サブちゃん。
e0112077_7122419.jpg

警戒しとります。
ぶれとります。
でもこの後あしもとすりすり〜〜してくれたんですよ。



通称だっこちゃん。
e0112077_7124353.jpg

まるちゃん、サブちゃんの母です。



ささ、そろそろ揃ってきましたよ、お客さん。
e0112077_7141088.jpg

だっこちゃんはもう高齢ですが、後ろにあるテーブルからこのテーブルにぴょ〜〜んと楽勝で飛び移ったりしてました。



「あ、さっきのおばさん!何してんの?」
e0112077_7144556.jpg

あくまでも警戒する、まるちゃん。



ささ、出揃いましたよ、どうぞ。
e0112077_715527.jpg

自らくつろいでもてなす、だっこちゃん。



宴のはじまり〜。
e0112077_7165747.jpg

シャシンに気をとられてうまく杯がうけられていない、とにゃまま。



やや、うまそうだにゃ〜〜。
e0112077_7175264.jpg


この間、画廊おやじはだっこちゃんに干物ほぐしたのあげてました。

床に座る時には開脚してるとラクなのよ〜、と、バレリーナ・マダムR。
うっそ〜〜。



サブちゃんもご飯。
e0112077_7183317.jpg


ご飯。
e0112077_7193449.jpg


ご飯の後は運動!
e0112077_7204116.jpg


おっぴろげサービス!
e0112077_7211079.jpg


さすが、ガロー猫、気品を見せる。
e0112077_7213988.jpg


でも眠い。
e0112077_722141.jpg


あ、でもその前にご飯。
e0112077_7223559.jpg


すっかり落ち着いてなでなでサービス。
e0112077_723880.jpg

キバ出てまっせ。

目を拭いてもらって。。。
e0112077_7284564.jpg


お水待ち。
母を見守る子の大きな背中。
e0112077_7243533.jpg



まるちゃんは、時折登場しても端をさささっと歩いて、警戒とかず。

他に、しるちゃん、げんちゃんもいたのですが、引越を期に脱走したままだそうです。。。

再開記念に何か購入、にしてもカネないし〜などという迷いもぶっとぶ作品に出会ってしまったので、分割買い。
何点か所有している宇田川民生さんの木版画を。
ちなみに「またひとつ風花が」を持っているんですよ〜。

次回予定は、
第1回犬猫サミット「かわいさのヒケツ」展
9/1(土)〜9/26(水)
11:00〜17:00 / 木・金 定休
詳しくはガロー・ミアーゴHPにて。
自転車2台所有のとにゃままとツーリングする方は是非ご一報を!
自転車が苦手な方は北浦和か新都心からバスツアーでも可♡!
あ、もちろん単独で行っても、優しいおやじとマダムおもてなししてくれるから大丈夫ですよ〜。


さて。
お留守番とにゃりんは冒頭のバイクの上で「うにゃ〜〜〜ん」と出迎えてくれましたとさ。

by tnysatcmo | 2007-08-30 21:46 | おともだちと | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 30日

予告編

あんた誰?
e0112077_844433.jpg


あんたこそ誰!?
e0112077_84663.jpg


冒頭の猫さんに「あんた誰?」と言われたのは、実はとにゃままです!
「猫の館」にて〜〜。
いよいよアップ〜。(って随分もたせるにゃ〜、はやくしろよ〜)。

夏も終わり。
何故か花がついてないけど図体だけでかいひまわり!
e0112077_8474384.jpg


by tnysatcmo | 2007-08-30 08:44 | にゃんこ | Trackback | Comments(5)
2007年 08月 29日

8月のフルートレッスン&夏の備忘録など

今日は夏の間は早朝からがんがん鳴いてた蝉さんの声がしなかったでち。
ねこじゃらしくんかくんかのとにゃりんでち!
e0112077_0453351.jpg

あ、これもあまり新鮮じゃないねこじゃらしでち!

とりあえず左手でぺし。
e0112077_046561.jpg


あ、でも少し草の香りがしたでち!
かじかじしてみるでち!よこしなち〜〜!
e0112077_0504910.jpg


夏の日射しに芙蓉。
(あ、木槿かな〜?)
巻き巻きしているつぼみがかわいい。
もうここまでの日射しは今年は見られないでしょう。
ひどい暑さの夏でしたが、去っていくとなると少し淋しい。
e0112077_8365639.jpg


寒さより暑さの方が得意ですが、トシには勝てず、体調にも色々トラブルが。
ビタミン不足?で口の端にできものができたり、疲れがたまって持病が出たり、かぶれたり、普段はありえない事ですが歯の治療の影響が演奏に出たり?(気のせいかも)。
今年はクーラーを使えませんでしたが、引越手伝いでおさがりがもらえたので来年からはうまく使ってしのぎたいと思います。
備忘録として記述。

以下フルートのレッスンの備忘録。
昨日は月に一度のレッスンでした。
エチュードは引き続きダマーズ。
アルペジオの練習のNo.8
新曲でNo.9

No.8はアウフタクトでアルペジオ、のパターン。
アウフタクトは音の出だしなのではっきり出すのはもちろんだが、拍の頭になるアルペジオの最初の音に向かってつながる様に。拍の頭はしっかり。だが、長くなりすぎない様に。
むずかしい。。。
和音の移り変わりが楽しめる様に。(運指だけで精一杯じゃ〜)

No.9
16分音符4つの前半2つはスラー、後半2つはタンギングのパターン、が延々と。
スラーの2個目の音などひっこみがちな音に気をつける。
音の強さ、長さが均一な様に。でこぼこにならない様に。

「難しくてヤんなっちゃうんです〜〜」とぼやいたら、以下のアドヴァイス。
フレーズはだいたい4小節、8章節、1段ぐらいの単位でできているので、
曜日で振り分けて練習すると良い!との事。
例えば月曜はエチュードのNo.1〜No.5の1段目と5段目、10段目、15段目、という風に。
そうすれば飽きないしだれない!
な〜〜るほど!

曲は、引き続き、先生が前回の「響演」でとりあげた
ライネッケのコンチェルト、の1楽章。
内容は後で秘かにぼちぼち追記予定。
レッスンの間中、すごい雨だったらしいですが、終わって出たら晴れてました。
ラッキー。

先週の土曜に出会ったのらくろ似の逃げタイプの猫さん。
でも興味しんしんな感じで接してくれました。
e0112077_8301781.jpg

e0112077_8303899.jpg

e0112077_8305592.jpg


そろそろ「猫の館」に行った記事もアップしま〜す。

by tnysatcmo | 2007-08-29 00:49 | レッスン | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 27日

7月29日のお散歩

夏休みもそろそろおしまいだにゃ。
e0112077_212443.jpg

とにゃりんでち。
とにゃままはでっかいねこじゃらしが好きでち。
いっつもこうやってび〜るの缶と比べて喜んでいまち。


♪まだ、あるかな
小川のほとりの青い実がなる〜〜
〜〜
〜〜
あれは遠い夏の日のこと
〜〜
〜〜
鬼あざみが咲いてた野原に今も夕陽は沈むだろうか♪

という歌詞の大半を忘れてしまったけれど、
(〜〜部分不明^^;;)
好きな歌があります。
夏の終わり頃に思い出します。

ひまわり!
を、が〜〜んと撮っていたので、これはやはり8月中にアップせねば、という事で。
e0112077_424616.jpg

夏休み、水辺へGO!
7月末に行ったお散歩のエントリ。

広大な見沼たんぼに水を供給するためにつくられた見沼代用水路。
芝川を挟んで西縁(にしべり)と東縁(ひがしべり)に分かれます。
この日は東縁へ。

この付近はちょうど西縁と東縁を結ぶ付近。
e0112077_4211166.jpg


e0112077_4212496.jpg


e0112077_421441.jpg


芝川。
e0112077_4215822.jpg


閘門式運河、見沼通船堀。皇太子様も見学にいらした事があります。
e0112077_4231051.jpg


e0112077_4232414.jpg


e0112077_4233822.jpg


東縁に到達。
e0112077_4235392.jpg



自然公園に到着。葉っぱとジャンケンして、勝ち!
e0112077_4241835.jpg


百日紅(さるすべり)、夏の樹ですね。
e0112077_4243213.jpg


e0112077_4244511.jpg


車の通りは少ないけど、気をつけて。子猫ちゃん。
e0112077_4245843.jpg


秋には栗の実がかなり期待できそう。
e0112077_4251067.jpg


車に注意!朝顔のつるに注意!
e0112077_4252525.jpg


大好きな里芋畑。
大きな葉っぱに露がたまって落ちるところを眺めるのが楽しい。
e0112077_425401.jpg


by tnysatcmo | 2007-08-27 04:25 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 26日

本日のスケート

あぢ〜〜〜
e0112077_12365819.jpg


。。。
アジです。
失礼しました〜。。。

今日もあぢ〜ですね。

御用達のスーパーでは、よく小アジ1パック100円で売っています。
それをゲットしてオーブントースターでチンして、とにゃりんに身をほぐしてあげます。
あつあつなのにすぐさま食らいつきます。
猫って猫舌じゃないの〜〜?

気をとりなおして。
今日もタイトルを奪われた
とにゃりんでち!

ちょい、ちょい。
e0112077_1239326.jpg


ぺし。
e0112077_12392780.jpg


からからのねこじゃらしに反応してしまったでち!
e0112077_12394119.jpg

立派なねこじゃらしをみつけるたびにゲットするので、家にからからのねこじゃらしがあふれています。
新鮮なねこじゃらしを与えるとはっぱをがしがし食べます。。。

本日のスケートはN先生。
円を3分割してアウトターンを2回いれる。
2回目のターンの後スピードが落ちてしまって円を描ききれず。
2回目のターンはフリーレッグを前に出すと良い、と先生からアドヴァイスを受ける。
ふむむ。
大分よくなりました!とはいうものの、やはり円の最後まで到達できず。
この練習のみならず、
八の字一周×3回=1セット、というふうにカウントするそうです。
で、1セットやったらまた新たな気持ちで2セット目、今日は5セット目標!などという風にメリハリをつけてやるといいそうです。
今日はその他スネークをみっちり。
スネーキングする前に片足で膝を屈伸しただけで前に進む、という練習をしました。
これで膝と足首の使い方が身につくので、この後スネークをやるととてもやりやすいです。

先週のスケートの帰りにみかけた高田馬場のねこさんたち。
トリミングしたので少し大きめですが、逃げ猫さんでした。
ちょっととにゃりん似。
e0112077_133316.jpg

あっちい〜、ぐて。
という感じの黒子猫ちゃんでした。
e0112077_1334226.jpg


by tnysatcmo | 2007-08-26 12:37 | スケート | Trackback | Comments(12)
2007年 08月 25日

準備運動

よしっ、よしっ
e0112077_17202517.jpg

スニーカーのひもで準備運動のとにゃりんでち。

げっちゅ
e0112077_17203861.jpg


今から猫の館に行ってきます。
コメントレスは後で〜〜。
(8月7日と同じおシャシン)

by tnysatcmo | 2007-08-25 17:22 | とにゃりん | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 24日

裏門通りの猫さん

ぬぼ〜〜。

毎日あち〜ですね。
こにゃちわ。裏門通りねこです。
e0112077_8152475.jpg


うふ。今日は強烈にタイトルを飾ってしまったわ。
とにゃりん、ごみん。
e0112077_8153725.jpg

裏門通りの主、パトロール担当ねこさんです。
時には気づかれない様にパトロールしなければいけないので、
道路と保護色になっています。
重要な任務を帯びているので、みんなにかわいがられてご飯もらってます。
接写OKですが、あまりしつこくなでると噛みます。

タイトルとられちゃったとにゃりんでち!
あたちは寛大だからムッとなんかしてないでち。
(そうかな〜〜?)
e0112077_816849.jpg

ごとーさんところのねこじゃらし祭りにも参加しなくちゃ。
準備で忙しいからいいんでち。
後でねこじゃらしで遊ぶあたちを見てち〜。

by tnysatcmo | 2007-08-24 08:16 | とにゃりん | Trackback | Comments(20)
2007年 08月 22日

とにゃりんを測る

あたちがどんだけスタイルがいいかこれから測るんだって〜!
とにゃりんでち!
e0112077_20263057.jpg

「香港ねこぶろぐ」のクリアファイルで測ろう!にトライしてみました!

こんな感じで測れるのかにゃ?
e0112077_20405488.jpg


これだと頭の方までいっちゃってるから正確じゃないか。。。
e0112077_20413559.jpg


縦位置にしてみるとわかりやすいかにゃ?
e0112077_20425250.jpg

1.3な〜てぐらいでしょうか?

う〜〜む。
e0112077_20433125.jpg


でも、これ見ると1.8な〜てぐらいありそうだし。。。

わかったあ?
e0112077_2044321.jpg


わかったのは、
あたちのスタイルはバツグンでち〜〜!
ってコトでちね!!

by tnysatcmo | 2007-08-22 20:29 | とにゃりん | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 22日

写真展

やっぱりA4クリアファイルサイズかも!の
とにゃりんでち!
e0112077_0465455.jpg


という訳で、デートの報告です。
teacosyさんとグループ展(写真展)
に行ってきました。
この日は暑さも若干柔らいだので、おでかけ日和となりました。
おほほ、日頃の心がけがいいからでしょうね。

。。。。
それは「teacosyさんの心がけがいいから」の間違いでち〜。
e0112077_0492035.jpg

あ、と、と、とにゃりん。
タイトル部分だけ登場のはずでは、、、?
正義の味方とにゃりんは間違いを見逃す事ができないらしいです^^;

teacosyさんにもmoonisupさんにもお会いするのは初めて。
ドキドキ。
teacosyさんとギャラリーで直に待ち合わせしてめでたく遭遇したところで
moonisupさんにごあいさつ。

ひととおりフツーにご挨拶した後は、、、。
旧知の間柄の様にお喋りしまくり〜〜。
え〜〜っと、お写真の鑑賞は後になってしまいました(汗)。
おふたりとも「大人の娯楽」というものを堪能している方々なので、会話がはずむ〜!
それを「のへ〜」と聞いていたとにゃままでした。
食べ物の話から旅の話、ライブの話、お写真の話、ブログと写真のスタンスの話、そ
の他日常の話やアホな話もあり。もうありとあらゆるお話が。。。
健忘症のとにゃままは聞いた先から何でも忘れてしまいますが
興味深かったのは、「伝える」お話。
海外に嫁がれたブロガーさんのブログは楽しいものが多い!
なぜなら、遠く離れたご両親や友人知人に「伝えたい」という気持ちが強いから。
また、亡くなった作曲家の武満氏は、「3人の聴衆を満足させる」事を心がけていたそう。
自分、もう一人のひと、それに加えてもう一人。
自分だけでは自己満足。あとひとり、もうひとり加えて3人寄ると賛否両論。でブラッシュアップされる。
などというお話が、ブログで「伝える」話とからんででてきたり。。。
とにゃままはブログに関しては、シャシンはへたれで、「備忘録」即ち覚え書きがメイン。
でも多少ひととやりとりできたら面白いな、ぐらいの感じが目下のスタンス。
なので、話題に挙った事については今後の参考、ぐらいで例のよって「のへ〜」と聞いていたのですが、何だかやはり、携わっている「音楽」について、知らず思考が転がっていってしまった。。。
などと、秘かにひとりトリップしたりしてましたが、それこそ3人だったから会話は成り立っていたに違いない(笑)。

で、やっとこさ写真を鑑賞するうちら。
毎回テーマが設けられているそうです。
写真は「真を写す」と書きますが、(何でこの訳なんだろう)ただそれだけではない、作り込まれた芸術作品の様なものもあり!
会場にいらっしゃった方々とはお話できませんでしたが、みなさん、写真大好き少年がそのまま大人になった感じ^^。
作品のポストカードもあって、teacosyさんもとにゃままも目がないので、大量に購入。

とか何とかで、閉廊までいすわってしまったんでした〜。

その後は恵比寿まで出て、teacosyさんとお食事。
おめあてのところが満員だったりお休みだったりでしたが、色々歩いて恵比寿の街の渋い部分が発見できたので、今度は明るい時に激写に来なければ!と思いました。

沖縄料理のお店に入った頃にはフィーバー(←死語?)しすぎて「お疲れさん会」の様相を呈していたかも(笑)。
でも、「好きな事にはいつでもまっしぐら」のteacosyさんのお話など、楽しかったです。

初めてお店でお料理撮影をしてみました。
e0112077_8352151.jpg


e0112077_8354846.jpg

どうもやはりビール好きのせいかビールがメインになってしまいました。。。
他のお料理はteacosyさんがうまそうに撮ってらっしゃるのでそちらをご覧くださいませ。

帰りの電車では立ちながら寝ていた、とにゃままでした。
失礼しました〜〜^^/。

とにもかくにもみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

by tnysatcmo | 2007-08-22 00:19 | 写真 | Trackback | Comments(8)