とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 28日

7月7日のお散歩その1

星に願いをした
とにゃりんでち。
e0112077_12493198.jpg

まぐろ〜、わかさぎ〜、かつお〜、今ならたちうお〜

、、、、、とにゃままは今しあわせなので、七夕ですが、お願いはしませんでした。

7月7日のお散歩です。

持ち主さんに聞いてみたのですが、
わからないそうです。にらっぽい匂いだよね〜、という話になりました。
e0112077_12533345.jpg



つる、大好きです!
e0112077_12544137.jpg



おちゃめなご近所のおうち!
e0112077_125514100.jpg



素敵な玄関先に似つかわしい凛としたお花!
e0112077_12561768.jpg


by tnysatcmo | 2007-07-28 12:49 | お散歩 | Trackback | Comments(3)
2007年 07月 26日

今年のうちわ

暑くたって、くましゃんと一緒!のとにゃりんでち!
e0112077_23542412.jpg

とにゃりん、暑さには強い様です。
ちょっと暑くるしいところで、少し涼しい話題。

今年のうちわができました。
e0112077_20424579.jpg

毎年ショクバで営業用につくるものです。
しろねこは去年のもの。
のれんはボツ作品。
とにゃりんがはじっこを歩いているのがわかりますか?
今年は蝉とりの男の子とブチネコさん。
蝉、超テキトーです。
いいんです、イラストレーターな訳じゃないし〜〜。

月曜のレッスンの事を書こうと思ったのですが、
閑話休題。

by tnysatcmo | 2007-07-26 20:42 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 25日

第31回サロンコンサート

天然素材、ほうきはいいな、のとにゃりんでち。
別に怒ってる訳じゃないでち!シャシンは苦手なんでち!
e0112077_7413324.jpg

何故かほうきの上でまったりのとにゃりんでした。
                                  2007.6月中旬頃
とにゃまま、スケートの後とんぼ帰り。
11:00過ぎからデュオ、お昼から混合アンサンブルの練習・リハ。

そして。

15:30より本番!
「こうもり序曲」。
一番バッターで緊張しましたが、楽しく豪華に演奏できたと思います。
ししょ〜、頑張りましたよ〜〜。

以下、みっちゃんのおシャシンから。

ディ●コ・キッド演奏中。
e0112077_7442060.jpg

あと男性陣3名もいるのですが、みっちゃんは美女3人にフォーカス^^;;。
イングリッシュ・ホルンがベースを担当、パーカッション二人も入って
ノリノリ〜〜。
相棒の今回限定のソロもばっちり〜〜。

この二人で「こうもり序曲」を演奏しました〜。
小野塚氏の名演奏鑑賞中。
e0112077_7444156.jpg


小野塚氏のなめらかノリノリの演奏にたじたじしながら頑張っている仲間たち!
e0112077_23504693.jpg

e0112077_23511057.jpg

ベースでばっちり支えてくれた彼は、ディ●コ・キッドのパーカッションも担当してくれたマルチなプレイヤー!!

聴衆のみなさんも、無料でゴージャスな演奏を堪能していました。
アンコールは、えっと、わかりません^^;;;;。


飛び入り!?
都響の江口先生のチェロは、
期待のバッハ無伴奏チェロ組曲第一番より3曲。
それと、ピアニストであり、作曲家、その他演出など幅広い顔を持つ稲本響さんの「船長」という曲。
出だしは現代音楽〜という感じでしたが、なかなかロマンあふれる曲でした。
e0112077_23525258.jpg


トリは我らが誇る弦セクションの合奏。
あ、何故かシャシンがない。。。
エルガーの弦楽セレナーデ。
とても素敵な曲です。
指揮者もなしで短期間でよく揃っていたと思います。
名演でしたよ〜。

打ち上げ〜〜。
の前に、とにゃままは翌日のレッスンの個人練をひとり1時間半ほど。。。

打ち上げには小野塚さんと奥様も参加してくださいました。
とにゃまま、光栄にもたくさんお話できましたが、かなり酔っぱらってたので、
しったかぶりのにわかjazzばなしで恥をさらしただけでした〜〜。
しつれいしました〜〜。

帰り道の酔っぱらいシャシン。
意外にピンだけは合っています。。。
e0112077_23542760.jpg


みなさん、お疲れさまでした。
来てくれたみっちゃん、まーくん、ありがと〜。

次回は12月16日です。

おっ、その前に定期演奏会だ〜〜。

by tnysatcmo | 2007-07-25 07:47 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 24日

7月第四週目のスケート

明日をみつめるとにゃりんでち。
e0112077_543055.jpg

明日、というのは不確定。
、、、、、、だからってボケ写真でいいにょ〜?とにゃまま〜っ!


この日はサロンコンサート本番の日ですが、
やっぱりスケートに行ってしまうとにゃまま。

この日は、動きが滑らかI先生。
・スネークフォアとインそれぞれ両脚、右脚、左足で6種類。
・クロスロール
それと久々のナントカホップ。
両手で勢いをつけて右脚で飛んだら左脚のトゥで着地。
先生がやるとうさぎさんみたいに軽々ですが、うちらがやるとどたどた〜〜。
その他、これまた久々、広く空間を使ってスリージャンプ!
助走をつけるものの、恐いので、大体のヒトがジャンプ前に減速してしまうのであった。
前のめりになったりしない様に、上に飛び上がること。

いずれも、本番前なので、変なけがをしない様に慎重に臨みました。

時間がないのでフリーの練習はパス。

急げ!とにゃまま。

サロンコンサートの記事へ続く。

by tnysatcmo | 2007-07-24 05:04 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 22日

7月21日のお散歩、宵宮

こにゃちわ〜。
ウィンクとにゃりんでち。
e0112077_120668.jpg

でもボケてまち。


今日のご近所さん。
e0112077_121936.jpg



長持ちお花、今日も登場。
e0112077_122877.jpg



ねこじゃらしも昨日の雨のしずくをいただいています。
e0112077_1223848.jpg



先日のでっかいはっぱの正体はこれでした。
エンジェル・トランペット。
e0112077_124048.jpg

でもかなり大きい方だと思います。


公園に到着すると。。。

このお方が鎮座ましましていらっしゃいました。
e0112077_1282143.jpg



公園の中心にある、弁財天さんから沼を臨む。
e0112077_1292585.jpg



は〜〜い、ごめんなさいよ〜〜。
e0112077_1302425.jpg



弁財天の主でちよ〜〜。
e0112077_1305123.jpg

はあ〜、こにゃちわ〜。

ちょっとお家をバックに撮ってくんなまし。
e0112077_1315546.jpg

お安いご用です〜。


わちしの後ろ姿も撮ってくんなまし。
e0112077_133744.jpg

立派なお姿で^^;;。


おっおおっ!!
e0112077_134369.jpg

子どもが持っていた音のする」おもちゃにびっくりした様です。。。
弁財天の軒下にご飯置き場があって、食べ放題みたいです。
かっぷくがいいので、毛繕いに苦労なさっていました。
その上、なかなかの「な〜て」ねこさんで、写真を撮るのにひと苦労でした。
ちなみに、元祖「な〜てくん」はこちら



歩道橋から、生きた化石メタセコイヤ越しに公園を臨む。
e0112077_1412497.jpg



ここは世界一のねこじゃらし畑ですが、昼顔も素敵です。
e0112077_1422079.jpg



紫陽花もそろそろおしまいですか。。。
e0112077_143589.jpg



モスバーガーの今日のオコトバ。
e0112077_1433374.jpg

しっかり宣伝、ですが、にわとりの絵がかわいいから良し。


まわりはひからびていましたが、この方だけ元気でした。
e0112077_1442790.jpg



葵と渋い納戸。
e0112077_1453592.jpg



素敵な扉とマツバボタン。
e0112077_146145.jpg



逆光だとちょっとこわくてキモチワルイねこじゃらし。
e0112077_146488.jpg



トド?
e0112077_1473424.jpg



いずいれもご近所の神社さんの大木です。
e0112077_148299.jpg



世界一のねこじゃらし畑での戦利品。
e0112077_1484557.jpg



今日は宵宮です。
e0112077_151271.jpg


e0112077_1511597.jpg


商業高校の定時制のコたちが熱演。
e0112077_1513218.jpg

スタッフも音響のチェックに余念がありません。
9月末にコンサートをする様です。
太鼓もすごいが、このスクワットぶりがすごかったです。


う、もう寝ないと〜。

by tnysatcmo | 2007-07-22 01:24 | お散歩 | Trackback | Comments(11)
2007年 07月 20日

地元のおまつり、と、コンサート

斜めに構えてみたとにゃりんでち。
e0112077_0312655.jpg



連休は、地元のあちこちで子ども神輿。
15日が順延で16日に催されていました。
e0112077_0573019.jpg

とにゃりんがここのお社にかけ登るんですよね〜。
ゆかりは、案山子さんも調べてくれましたが、
e0112077_21204346.jpg

という事らしいです。
う〜〜む、何か、ムズカシイ。

e0112077_056365.jpg

「声出して〜。わっしょい、わっしょい」とはっぱかけられてました。



e0112077_0582218.jpg

戻って来て三本〆、そしてお参りしてお土産もらって解散。


そして、今度の日曜日は、、、
地元で祭り本番です!


が、とにゃままはお隣町で無料ロビーコンサートに出演。
宣伝と備忘録兼ねて、以下、プログラム。
(詳細は戸田市文化会館HP)

1.フルート・デュオ:ヨハン・シュトラウス:こうもり序曲(師匠編曲版)
2.合唱:インスブルックよさらば/高田三郎:合唱組曲「水のいのち」より「雨」/アイム・ゴナ・シング
3.ホルン・デュオ:モーツァルト
4.フルート+イングリッシュホルン+パーカッション:
往年のコンクール課題曲「ディ●コ・キッド」(編曲の改編版)
※うちのスーパーオーボエ吹きがgoodな改編してくれたのですが、そんな訳で一部伏せ字)
5.ピアノ+弦楽五重奏とのコラボ:(小野塚氏の特別演奏)星に願いを/Fly Me to the Moon
6.チェロ:(都響の江口氏の特別演奏)曲目未定
7.弦楽合奏:エルガー/弦楽セレナーデ

この順番の予定。
今回は、ナベサダさんとも共演の経験ありのジャズ・ピアニストの方

都響のチェリストの先生が
特別出演!豪華!

オープンスペースでやるので、出演者ももちろん聞く事ができます。
楽しみ〜〜。

そして、
その後は打ち上げでちね〜。
ヤケ酒にならにゃい様にね。
N響アワーは録画しておきまち。
e0112077_434280.jpg

う、あい。
鋭意おさらい中です。。。
録画よろしくお願いします。。。

by tnysatcmo | 2007-07-20 00:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(5)
2007年 07月 19日

みいりがありまちた〜

夢見るとにゃりんでち。
e0112077_845361.jpg

とにゃまま、みいりがあったみたいでち。
そんな時は、とにゃりん、きら〜〜〜〜ん!でち!
きっとあんなごはん、こんなごはん・・・。



あんな本こんな本を買いました〜。
e0112077_852397.jpg

かわいいしおりもついていて嬉しい。



おかちい。。。。
とにゃまま、本屋さんの後100円ショップにも寄ったらしいけど、
その他に寄るところがあったはずにゃのに。。。
おかちい。世の中おかちい。。。
e0112077_843537.jpg

ごめんね、とにゃりん。
また後でごちそうするからね。

by tnysatcmo | 2007-07-19 08:04 | とにゃりん | Trackback | Comments(7)
2007年 07月 18日

紫陽花ブーケ(6月30日)

カラーボックスちんまりとにゃりんでち。
e0112077_7425187.jpg

最近カラーボックスをうまく仕切るグッズがたくさんありますね〜。
空いたカラーボックスを置いておいたら、、、ちんまりとにゃりんができあがっていました。
とにゃりんの「お気に入り」に登録される前に早く作業しなきゃ、なのですが。。。


という訳でいまさら6月30日のお散歩の続き。
紫陽花のブーケが数種類。
e0112077_7384217.jpg



e0112077_739959.jpg



e0112077_7393027.jpg



7月に向けてのメッセージは、やはり「水」について。
e0112077_7394979.jpg



紫陽花ロードが目線と同じ位置にできあがっていました。
e0112077_7401499.jpg



良くみるこのお花は何でしたっけ?
e0112077_7403413.jpg



ここを通りかかった時に良い風が吹いて、汗がすうっとひきました。
e0112077_741187.jpg




おなじみのこのお方。
e0112077_7415584.jpg

とにゃりん用にゲットしたでっかいねこじゃらしを食われてしまいました。。。


そして。
6月30日といえば、茅の輪くぐり。
こちらでご紹介した通り、家族や友人の健康をお祈りして3回くぐりました。

by tnysatcmo | 2007-07-18 07:44 | お散歩 | Trackback | Comments(5)
2007年 07月 17日

3連休は大変な事になってしまいましたね。
痛ましい事です。


裏門通りの主さんが水のありがたさを語ってくれたので、
お届けしまち。
e0112077_095434.jpg



は〜い、ごめんなさいよ〜。
e0112077_010439.jpg



今日はこちらです。
このままでは頂けないので。
e0112077_011178.jpg



いつもは使用しない前脚を活用します。
e0112077_0141797.jpg



いっぺんにたくさんは無理ですが、いつもよりお上品に頂く事ができます。
e0112077_016116.jpg

                                                                    2007/05/05


そして、この日は。
うまうま。
e0112077_0195414.jpg



うまうま。
e0112077_0222626.jpg



は〜。ま・ん・ぞ・く。
e0112077_0225418.jpg



じゃ、見回り行ってくるわ。
e0112077_0234263.jpg

                                                                    2007/05/16

by tnysatcmo | 2007-07-17 00:18 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 15日

7月第三週のスケート

雨の日だっておでかけ!の
とにゃりんでち!!
e0112077_12554963.jpg

                             これは7月7日のとにゃりん
結構うまい具合にあまり濡れずに戻ってきます。
きっと秘密のとにゃりん道があるにちがいない。


さて、台風近づく大雨の中、スケート。
今日は、ベテランS先生!
はきはきのすぱすぱ!という感じの先生(ってどういう先生なんにゃ〜)

●コンパルソリーの後、同じ円を使っての練習。
アウトでスタート。
この際、いつものコンパルソリーとは違ってより内側に重心を持ってスピード感を増すために、腕の位置は逆。
で一気に1周。チェンジエッジをして今度はインで一気に1周。
チェンジエッジ後が続かないのであった。。。

●レベル4!に挑戦!
自分の身長ぐらいの円でループを描く。
半周した円の頂点でその円の3分の1ぐらい?の円をくるっと描いて残りの半周。
これをちまちまっとやらなくてはいけないのですが、無理。
先生は見事に美しい軌跡を描く。
みんな拍手、感嘆!
試合ではシークエンス・ステップで見る事ができるとの事なので今後TVなどでチェックしてみましょう、との事でした。

今日はそんな訳でターンの練習。
●フォアアウトのターン→バックアウトのターン→インのターン、連続して。

●インのターンをステップの様に連続して

ターンには
おなじみスリーターンの他
ブラケット
ロッカー
あとひとつ、ナントカ
の4種類。

今日は
●ロッカーターンに挑戦。
フォアインのターンから入って半周で向きを変えてバックアウトのターン。
逆S字の軌跡を描くはずが、ただのフォアインのターンになってしまい、軌跡は逆3の字。
む〜〜ん。

と、今日は盛りだくさんでした。

雨はお昼頃にやみました。
一番降りが激しい時に往復した様です。。。

by tnysatcmo | 2007-07-15 12:07 | スケート | Trackback | Comments(3)