とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

6月25日の月曜

ちんまり、青カブリのとにち〜でち。
とにゃまま、ホットカーペットのダニパンチまではしたらしいけどしまってないにゃ。
それなのに、おでかけ。
e0112077_5115879.jpg

あ、そんなのバラしてっ!ダニパンチしてる間ぬくまってたくせに〜。
っていうか火傷するぐらいだったのによくのっかってた不思議なとにゃりん。
皮膚感覚おかしいんじゃないの〜?


という訳で、水族館。
おねえさんが服のままエサを?
e0112077_5124562.jpg



おお、集団でせまってきましたね。。。。。UFJ??
e0112077_513134.jpg



迫力。。。。一糸乱れぬ魚群。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。本?↓
e0112077_5133442.jpg



通り過ぎていきました。。。
e0112077_5135130.jpg



ミキモトでした。
e0112077_514759.jpg

最初のお姉さんはディスプレイ・コーディネーターの方だと思います。
少し修正していた模様。


銀座一の紫陽花畑!
e0112077_5142551.jpg

これは間違いない!
レリーフは御木本幸吉さんでしょうか。


和光のディスプレイ。
e0112077_5144580.jpg

「何見てんのよ」って感じですね。
だってお姉さん、かっこいいけど、かぶりものが変なんだも〜ん。


これは何ですか?
e0112077_5151155.jpg

真ん中の方、10万円ぐらいでしたけど。。。


し〜っ!誰のハートを狙ってるの?
e0112077_5152832.jpg



という訳で、年に2回行く楽器の調整に銀座の山野楽器まで来たのでした。
パウエルがまだ高田馬場にある頃からお世話になっているリペアのスペシャリスト金井さんにいつもお任せ。
楽器を分解して 調整するオーバーホールから5年経ったので「結構毎日吹いてる人はそろそろ。。。」と言われております。う〜、お金が。。。

そして山野に来たからには、CDコーナーを見逃す訳にはいきません。
これをお買い上げ。
e0112077_5154827.jpg

バッハのゴールドベルクの弦楽版とJazz版が交互に演奏されている2枚組のCD。
お金ないけど、ポイントがたまっていたのでそれを利用してゲット。
弦楽版になると、弦楽のために書かれたかの様なはまりすぎのバリエーションもあるのが却ってBGMっぽくて。。。
JAZZ版は面白いです。
ちなみに、最近私がHMVの通販などでゲットした、マリア・ティーポのCDがほとんどありました。

by tnysatcmo | 2007-06-29 05:15 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
2007年 06月 27日

6月23日のどようび

お、いつもよりとにゃまま早起き!?
e0112077_8321558.jpg

寝ぼけたとにゃままの目に写ったままピンぼけのとにゃりんでち。


国道沿いに咲くけなげなアガパンサス。
e0112077_8325082.jpg

美しいっ!
植えてくれたヒト、ありがと〜。


おなじみ、「日本一シリーズ」。
日本一の紫陽花畑〜!
e0112077_833062.jpg



すくっと日射しに面を向けて。
e0112077_8331347.jpg

あの〜。これは何ていうお花でしょうか〜。
トラノオ?ルピナス系?


紫陽花も色とりどり咲いている所です。
e0112077_8332518.jpg

e0112077_8333556.jpg



e0112077_8334548.jpg



第四週目なので、ご近所さん、骨董市。
e0112077_834159.jpg

でも、この日はこれから遠出するので、これにて。
2007.6.23sat

by tnysatcmo | 2007-06-27 08:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 24日

6月16日残りでち

猫じゃらし、バシッ、のとにゃりんでち。
e0112077_1242223.jpg

ちょっとおとなしめに反応してみまちた。

とにゃままがみつけた「新・日本一のねこじゃらし畑」でち。
e0112077_1153421.jpg

嬉しいよ〜。
でも住宅地だから早晩またなくなるかにゃ〜。

オオバコもいました。
e0112077_11534114.jpg


おうちの前。
e0112077_11535267.jpg

朝ドアを開けてこの光景だと元気がでます!

by tnysatcmo | 2007-06-24 11:54 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 22日

またまた6月16日の続きで〜ち。

とにゃままとは一線を画す、メリハリとにゃりんです。
今はお茶休憩中。
e0112077_1535567.jpg


さて、更新。
紫陽花通りを抜けて、駅前広場。
イキのいい噴水を閉じ込めている箱。

きちゃないスニーカーの映り込み。
e0112077_1542858.jpg


おなじみモスバーガーの掲示。
e0112077_1545769.jpg

その通り!満喫してきたところでち。

つつじに埋もれてうれしそうなコたち。
e0112077_1551814.jpg

自転車もルン!

白幡沼と商業高校。
e0112077_1555541.jpg


風景モードで。
e0112077_1563270.jpg

細部がとんで、全体に明るくなって青みが強くなるのかな?

ま、いいか。さわさわさわ。。。
e0112077_1565233.jpg


いろんな色全員集合!
e0112077_157218.jpg


沙羅の樹。別名夏椿
だそうです。
e0112077_1573943.jpg

sireneしゃんブログより学びました^^。

お犬さまには嫌われるとにゃままになぜなついてくれるのやら。
e0112077_158424.jpg


by tnysatcmo | 2007-06-22 01:58 | とにゃりん | Trackback | Comments(12)
2007年 06月 20日

6/16の続きをちょっと、で〜ち。

とにゃりんでち。
e0112077_5122863.jpg

今週は忙しい週らしいでち。
あたちが替りに更新。
6月16日のおせんべ屋の後の写真を少しアップでち。

春先は西南桜並木が素敵な「花と緑の散歩道」でち。
今は、あじさい通りに変身でち。
e0112077_513319.jpg


e0112077_5131840.jpg


e0112077_5135961.jpg


e0112077_5145316.jpg


紫陽花のガクではなく、花に注目!
してみたらしいでち。
e0112077_515852.jpg


e0112077_5153174.jpg


by tnysatcmo | 2007-06-20 05:15 | とにゃりん | Trackback | Comments(7)
2007年 06月 16日

お礼しにゃいと

おほほ、とにゃりんでち。
e0112077_18241966.jpg

今日は出演頻度が高いでち。

昨日、居酒屋「一刻館」の前を通りかかると、
サイクリングクラブのスカウト係、Oた氏が自転車の鍵つけ、、に失敗していたところに出くわしました。
100円ショップで買った鍵があわなかったらしい。
自転車盗難にあい続け、8台目になるそうで、鍵を2つつける事にしたらしい。
で、久々にま〜くんが来ているということで、のぞいてみました。
みっちゃんもいました。後からやまちゃんもやってきました。
が、私はスタジオをとっていたので、そこまで。
明日のサロンコンサートにも来てくれるみたいで、嬉しいです。
ちゃんとした情報を教えていなかったのに、ネットで調べたりしてくれたみたいです。
感謝。
そ〜し〜て〜。
また梅のお礼を忘れてしまった〜。
そんな訳で、替りにとにゃりんにお願い。

お礼でち。
e0112077_18244264.jpg

どうもありがとでち。
(うり坊みたい〜〜〜。)

ありがとうございます。
明日は
ドヴォルジャークの3本のヴァイオリンのためのガボット

メンデルスゾーンのオルガンの曲

fl、cl2本、fgの4本で演奏します。

7月22日は例の「こうもり序曲」をお披露目。

楽しんで演奏しま〜す。
今日は今から少し練習した後湯船につかって早めに休みます。

by tnysatcmo | 2007-06-16 18:25 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 16日

6月16日のお散歩序章

うふ。
今日も宝塚男役トップ顔のとにゃりんです。
e0112077_14541529.jpg


さて、本日のお散歩。

まずはご近所さん。
ますます順調のねこじゃらし。
e0112077_1455123.jpg

とにゃりんのしっぽ並みの迫力です。

まだ若いイチョウと銀杏。
落ちていたのを切り株にいれました。
e0112077_14552999.jpg


笙と横笛、それにひちりきを加えたライブが料亭であるみたいです。
e0112077_15195558.jpg


そのお向かいにあるうなぎやさんの裏手のあじさい。
e0112077_1522168.jpg

高い位置だったので背伸びして、必殺テキトー撮り。

裏門通りの看板猫さん。
e0112077_15234275.jpg


裏門通りのおせんべ屋さん。
炭火をいれておせんべ焼きの準備。
見えていませんが、扇風機をまわしています。
e0112077_152536.jpg


by tnysatcmo | 2007-06-16 14:56 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 14日

東京文化会館ねこ

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(あたちの事じゃないこと載せるにゃんてひどいにゃ〜)
と、とにゃりんが訴えております。
が、載せます。
前回N響の木五を聞きに行った時に塀の上で決め、を飾ってくれた東京文化会館の孤高の猫さんスペシャル版です。

フッ。
東京文化会館名物、孤高の猫です。
e0112077_2051480.jpg

毎晩名演奏を体感しているわ。
e0112077_20512417.jpg

ぬふ。
e0112077_20513759.jpg

ぬふふふふ。
e0112077_20565872.jpg

はっ!どっかのとにゃ○んとかいう猫と同じになってしまったわ。
e0112077_205264.jpg

撮るヤツが同じだとこうなっちゃうのね。
気をつけなきゃ。

じゃあ、また演奏会の時にね。
e0112077_20522429.jpg


by tnysatcmo | 2007-06-14 20:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 13日

N響東京文化会館6月公演

この日はお留守番してたとにゃりんでち。
アップすぎて毛穴が目立っちゃうでち。
e0112077_23161264.jpg

毛穴はが目立つのはおひげのとこだけだと思いますけど。。。


思い立ってN響東京文化会館6月公演へ行ってきました。
(6月13日、水曜日)
手帳に書いてチェックはしていたのですがお給料日前だし、と二の足を踏んでおりました。
ネットで一番安い席が残っていれば、行こう!ということでGO。

プログラムは
デュカ/魔法使いの弟子
チャイコフスキー/ロココ風の主題による変奏曲(フィッツェンハーゲン版)
(チェロ:デーヴィッド・コーエン)
ルーセル/バレエ組曲「バッカスとアリアーヌ」第2番
ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

4階席の下手後方。みづらいっす。
どういういきさつで来たのか不明、ティンパニの事をチェンバロ?とか何とか開演前にずっと喋ってたイケイケな感じの男女ペア(恋人同士じゃなく単なる友達らしい)、
前に座ってたおばさんの開演後のバッグごそごそ、などありましたが
後半戦は少し腰を据えて聞く事ができました。

管トップは
fl/師匠、ob/青山聖樹氏、cl/磯辺周平氏、fg/水谷上総氏、hr・tb不明、tpはブログにも以前書いた津堅さん、tubは勿論池田氏、
だったと思います。違ってたらすみませ〜〜ん。
他にclは先日木五で活躍した松本氏、コールアングレは師匠の大学の同期の和久井さん。
flトップは何となく師匠じゃないかとアタリをつけて行ったのですが、勘も当たり!
指揮はアシュケナージ。

ロココ風〜は、チャイコフスキーの同僚であるフィッツェンハーゲンが作曲者に了承を得ないまま改編したという版を27歳のデーヴィッド・コーエンが好演。

クラリネットが秀逸でした。
バッカス〜はclがきっかけになる箇所がたくさんありましたが、どこも完璧!
音色も美しく、あらためて感じいりました。

火の鳥は、うちのオケもかつて演った1919年版。
管は2管編成のバージョン。
改めて聞くと、2番を受け持ってくれた相棒の支えがあって何とかできたんだなあ、
と感慨にふけってしまいました。
今回2ndとピッコロを受け持った甲斐さんのはりきりぶりが壮快でした。

フォルテがゴージャスだけど、耳に痛くなくて心地良いのは、さすがでした。
あたりまえの事なんですが、ふだん耳に痛いのばかりに慣れているので新鮮に感動。
やっぱりオケはたまに聞かないといけませんね〜。

帰りがけに東京文化会館猫を激写。
e0112077_1285353.jpg

激写の続きは次回エントリで。

by tnysatcmo | 2007-06-13 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 13日

ま〜くんの梅

こんにゃんわ、とにち〜でち。
またボケてますが、もちろんエキ○イトさんのせいではありません。
(あたりまえ!)
とにゃままの腕のせいでち。
e0112077_038203.jpg

むか〜し昔システム開発に少しばっかし携わったことがあるので
システムのトラブルがつらいのはわかります。
24時間営業のシステムだから大変です。
きっとここ数日寝てない人、いるんでしょうね。
頑張れ、エキ○イト!

月曜日、梅を漬けました。
先日、サイクリング部復活を遂げた、ま〜くん家の梅です。
収穫者はマスター。
私は労働せずにゲットしました。(あ、しかも、ま〜くんにお礼言ってない!)

ひとつはいつも通り、梅酒に。
e0112077_118503.jpg

お砂糖は、氷砂糖でなく、きび砂糖。
ブランデーにしたかったけど、予算の関係でやはり焼酎。

もうひとつは、初めて梅シロップを。
e0112077_120027.jpg

ku:nelの7月1日号の長尾さんの記事を参考に。
くろみつとシナモン、レモンは2個入れてしまった。
レモンは国産低農薬が良いので、1個198円也。
一番買うのに勇気がいったかも。

とにゃまま、実は甘いお酒は苦手で、梅酒をつくってももっぱら友人の喉をうるおすのみでした。
でも、最近これにはまりまして。。。
e0112077_1503452.jpg

ま、ジュースなんですが、これがほどよい酸味があって。
苦手な焼酎を少し入れてみたら、意外といけて。
ウォッカとか炭酸入りよりも今のとこ焼酎の方がお気に入りです。
で。
今年から梅酒、いってみようかと。
結構年季ものがあるのでトラ〜イ!
梅シロップも結局お酒で割ってしまいそうです。

楽しみだにゃ!

by tnysatcmo | 2007-06-13 00:38 | 好きなもの | Trackback | Comments(14)