<   2007年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

本日の長距離お散歩その1

美しい「花」がある
「花」の美しさという様なものはない

と、かの小林秀雄氏がおっしゃっていたそうです。
ふむ。

午後1:00出発。まずはご近所さんから。
e0112077_20291764.jpg


藤衛門川。
暗渠の部分も多い、はっきり言ってドブ川。
が、昔はウナギがいたに違いありません。
e0112077_20403567.jpg


産業道路を超えて武蔵野線沿い。
こんなにあるとすごい匂いですから〜〜。
e0112077_2047355.jpg


武蔵野線をのぼってくだったところにある比較的新しい公園。
e0112077_20531479.jpg

この樹、何の樹?
かなり巨大です。
e0112077_2055489.jpg

桜もすこしあります。
e0112077_2105010.jpg

全景。
e0112077_2132596.jpg


かつてはご近所さんにあった老舗。
古い店舗は壊して、この武蔵野線沿いの駅前に移転。
e0112077_2193597.jpg


つづく。

by tnysatcmo | 2007-03-31 20:29 | お散歩 | Trackback | Comments(3)
2007年 03月 31日

3月31日朝の桜

玉蔵院の桜はそろそろおしまい。
葉も出てきました。
e0112077_9512389.jpg

沼のほとりにある桜。ここの桜は初めて眺めたかも。
e0112077_9522174.jpg


沼を抜けて高架の脇の遊歩道を南に。
e0112077_9524116.jpg

ひと駅分桜並木。
e0112077_1657228.jpg

e0112077_16571729.jpg

e0112077_16572950.jpg

この方のポスター、毎年楽しみ。
今年は、こう来たか!
e0112077_16574276.jpg

モスバーガーのバイトの子が日替わりで書くみたい。
e0112077_16575976.jpg

商業高校の裏手の沼。
e0112077_16581128.jpg

枝垂れ桜が盛り。
e0112077_16582715.jpg


by tnysatcmo | 2007-03-31 09:52 | | Trackback | Comments(3)
2007年 03月 30日

Kちゃんからの戦利品

Kちゃん、うちのとにゃままがいつもお世話になっております。
e0112077_23212165.jpg


こんなに色々安価でお譲り頂いて。まあ、ほんとに、ねえ。
e0112077_23235851.jpg


とにゃりん、これがいつも使っているカメラと、録音機器のエディ・ロールですよ。
にゃんですと?エビロール?
e0112077_23292260.jpg


それは食べた事がないわ。
どれどれ。
e0112077_2332213.jpg


あまりおいしくないわね。あ、こっちのヒモヒモがエビロールにゃの?
e0112077_2333562.jpg


にゃんか、違うわ、ふう。
とにゃままっていつもガセネタつかませるわよね。
e0112077_2335213.jpg


すみません、Kちゃん。
でも、いつもありがとう。
今度はエレピが欲しいな。あ、一眼でもいいよ。

by tnysatcmo | 2007-03-30 23:25 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 30日

好きなもの

はにわ、が好きです。
e0112077_2247712.jpg

十万石のはにわさぶれを発見した時には泣いて喜びましたとさ。

もちろん、このお方も好きです(^^)。
e0112077_2312443.jpg


by tnysatcmo | 2007-03-30 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 30日

3月29日の朝と夕方の桜

朝ドアを開けるとこの桜。
e0112077_2238967.jpg


先日、東京より少し早く開花した桜。
種類が違うのかな。
e0112077_2239829.jpg


帰り道の県庁の桜。
この前より、そして朝よりも随分咲いてました。
ほわ〜。
e0112077_2240855.jpg


by tnysatcmo | 2007-03-30 22:40 | | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 30日

青山久美子ピアノリサイタル

マダムRのバレエの師匠にしてピアニスト!である
青山さんのリサイタルに行ってきました。
駅前の不思議な建造物。
e0112077_2152985.jpg

場所はここ。
e0112077_519184.jpg


ピアニストはリサイタル、となると暗譜です。
信じられな〜〜イ。

シューマンの交響的練習曲が、前半、
後半はショパンの全調を使った24のプレリュード。
どちらも知らない曲だったので、図書館でCDを借りました。
ショパンは、太田胃散のCM、雨だれのプレリュードを含むものでした。
バレエをしてる方なので、背筋がしっかりしていて、
背筋から腕、そして指先にエネルギーが移動しているのがわかりました。
華奢な体からは想像できない力強いピアノでした。

ピアノはすごい。
レパートリーも膨大。
老後はピアノの曲をしみじみ聞く予定にしています。
楽しみです。

飲んだとこはここ。
焼き鳥のお店でした。
e0112077_523531.jpg

帰ってきてばたんきゅ〜。
まだ酒のこってますにゃ。

by TNYSATCMO | 2007-03-30 05:18 | コンサート・ライブ | Comments(2)
2007年 03月 29日

今日の桜、今月のレッスン

昨日の夕方、駅に向かう途中の県庁の桜。
e0112077_4445757.jpg

随分開花が進みました。

やっと年度末&コンペ地獄から脱出。
早めにショクバを出て、パウエルに早めに到着。
師匠のコンサートのチケット購入とリスニングレッスンのタダ券の手配。
それに、お金がおいつかないので、5月のコンサートのチケットの仮予約。
だんだんコンサートのチケットがたまってきて、
いつ行く何のヤツだかわからなくなってきました。
やばい。

ヤバいのはレッスン、なので、時間までさらう。
本日のメニュー。
エチュードは、引き続き、
J. M. ダマーズの“24 Grandes Etudes”の5巻のNo.4とNo.5。
・骨格となる音をはっきり。
・フレーズのでだしの音が今ひとつ、こう思い切りがよくないというか曖昧というか。
 性格でますな。
・その割にフレーズのおしまいが強すぎる。
 ナントカ「だべっ」と強調しすぎの様です。
・出にくい低音部分は、微妙にゆっくりにして確実に吹くという技も必要
・レガートでないところはかなり短く!

No.5
8分の7と8分の8の混合拍子の曲。
しか〜もダマーズくん、8分の8の表記忘れてるので、そのまま吹くと途中でずっこける。
・まず、8分の8の表記を楽譜に書き足す。
・複合拍子を理解してうまく乗る
・これも出だしの音ははっきり、終わりは弱く
・低音部分は微妙にゆっくりの法則適用

曲は、
「うつろな心」による変奏曲 / テオバルト・ベーム

・和声の進行を把握して、歌うところを考える。
・イタリアの曲なので、テノール歌手の歌を意識する
・よってひきのばしまくりもアリ
・歌った後は戻す
・ターンの部分はゆっくりでOK。
・が、急激に戻すと、相方がずっこけるので注意
・テーマの8分の6の音の長さはOKだが、もう少しなめらかに。
・バリエーション1の9小節目はヘミオラと考えると前に進みやすい
・バリエーション2は思い切って骨格以外の音は軽く、弱く。
・バリエーション3はさらってないのでやりませんでしたが、
 アーティキュレーションにとらわれず、骨格の音のみテヌートで。

師匠もこの曲、ダマーズのソナタとのカップリングで、
フルートコンベンションで吹くそうです。

おまけ情報
「こんなの買っちゃった〜」と師匠がみせてくださったのは
「フルートでのだめカンタービレ」。
のだめで有名になった、
ブラームスの1番の1楽章の冒頭部分(←これにつられて購入との事)とか
ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」の触り部分とか(←師匠、冒頭部うま〜〜い!)
いつか陽の目を見る事は・・・絶対なさそう。

冒頭ぼけ桜に続き
ドッペルゲンガーぼけとにゃりん。
e0112077_450483.jpg


by tnysatcmo | 2007-03-29 04:45 | レッスン | Comments(2)
2007年 03月 28日

しのびよる

影。。。
怪獣?どろぼー?

e0112077_5391162.jpg

お食事中、しっぽ2倍のとにゃりんの図、でした。

しのびよる忍び寄る
八戸、青森情報。
ほげ〜っとしてても最近寄ってくるんでした。
先日山種美術館の帰りの上野駅で、キャンペーン実施中。
パンフレットがこんなにたくさん。
e0112077_5382382.jpg

八戸パンフは義経北行伝説をネタに編集していました。

アンケートに答えたら、もらえました。
e0112077_5383855.jpg

北東北のキャンペーンということで
岩手、青森、秋田のゆるキャラキーホルダー。

by tnysatcmo | 2007-03-28 05:38 | おもしろ不思議な事 | Comments(3)
2007年 03月 26日

本日のスケート

正しくは昨日のスケート。

知ってるにゃ。
また先週に引き続き遅刻だったにゃ。
e0112077_22143470.jpg


そんな訳でこの日もコンパルソリーはできず。
先生は韓国が母国のT先生。
金嬢が3位だったのをザンネンに感じてらっしゃるかな?

基本のスケーティングをみっちり。
遅刻だったのであまり体を動かしてないところに色々な技満載だと
ついていけないので丁度よかったでした。

雨がすごかったのですが、ふと思い立ち、

またまた

by tnysatcmo | 2007-03-26 22:14 | スケート | Comments(2)
2007年 03月 25日

今月の骨董市

2月も早かったですが、3月も早かった。
月の第4週目に開催される、骨董市の日です。
今月はあと1回土曜があるんですね。何か得した気分。

今回の主役はこの人!
後ろ姿に自信あり?再生不二家を背負ってたつ女!
e0112077_14484713.jpg

懐かしい公衆電話機が。
e0112077_1451153.jpg

スタアも「とんぷく」もゴム長もいっしょくた。
e0112077_15464783.jpg

どっちもダルマさん?
e0112077_15473311.jpg

サバンナの王者がこんなところに。
e0112077_1548833.jpg

とにゃりんも見倣えば?
ふんにゃ。
e0112077_15502722.jpg

酒屋さんの袋。なんていうんだっけ?
e0112077_1551127.jpg

のらくろ〜。
e0112077_15515984.jpg


by tnysatcmo | 2007-03-25 14:48 | お散歩 | Comments(12)