カテゴリ:日常( 25 )


2013年 11月 07日

ひと雨ごとに

雨。
e0112077_8354855.jpg

ひと雨ごとに寒さが増す季節。

今日は雨の予報でしたっけ?










という訳で朝のお散歩はお休み。
ゆっくり寝坊。
e0112077_830978.jpg

いつぞや通りかかりのおばさまに
「これ、ごまの花よ」と教えて頂いたのですが、そうなの?










セレブ地方のびびり猫さん。
e0112077_8304215.jpg

この場所がお好きです。



11月4日のシャシンでした。

by tnysatcmo | 2013-11-07 08:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 22日

ひまわり、はじめました

まだ梅雨まっただ中ですが、
ひまわり、はじめました。
e0112077_11213659.jpg

恥ずかしいので、後ろ姿です。










アカンサスもまっさかり。
e0112077_1122720.jpg










これは、ユリ科かヒガンバナ科か。
e0112077_11212612.jpg










本日は、骨董市です。
e0112077_11214726.jpg











晴れてよかった。
e0112077_11214018.jpg










さりげなく4000円以上の器が^^;。
e0112077_11222056.jpg













うさぎさん、カワイイな。
100円。
e0112077_11224882.jpg








こんなさびさびのものも。
e0112077_11224897.jpg

意外と好きです。









そしてkuboぱん、販売日♪
e0112077_11334890.jpg

ちょっと多めに買ってしまいました。
次回の販売日は火曜日だそうです。

by tnysatcmo | 2013-06-22 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 07日

梅雨どこいった

今日は少し雨が降るらしいですが、
来週も晴れて暑くなる日が続くらしいです。
梅雨どこいった。

ええとそんな天気に便乗して
お天気のよかったゴールデンなウィークの時のご近所散歩備忘録。



子育てまっさかり。
e0112077_8233859.jpg










にゃんでも楽しいにゃ。
e0112077_8223598.jpg










ワタシも天気がよくて楽しかった5月3日の朝。
e0112077_822339.jpg












背の高い樹。
e0112077_8213525.jpg












桐の樹だそうです。
e0112077_8212792.jpg

フレンドリー三毛にゃん地方にお住まいの方が教えてくださいました。
ありがとう。
すてき。












赤瀬川原平風、路上観察。
e0112077_822288.jpg












逃げ腰にゃんこ。
e0112077_8231267.jpg














きらっと光る陽の光も。
e0112077_8231765.jpg













小さなお花も嬉しい。
e0112077_8222444.jpg



自然はステキだ。



5月3日は
『光と影』

『小熊バリエーション5.3』
『新緑』
など、身近なものに心響いた日だったのでした。

by tnysatcmo | 2013-06-07 08:30 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2012年 02月 26日

恥ずかしながら

帰って参りました。
とにゃままです。

ひそひそ。
随分遊びほうけていたらしいわよ。
e0112077_16443968.jpg

地元の猫さんたちです。








とにゃりんに変わっておしおきよっ!
e0112077_16452579.jpg

、、、はい。







週末にオオサカやら
猫の日に猫BARやら
土日にお散歩三昧やら
ぜんぜんおうちにいませんでした^^;;。



今日は今日とて。
銀座のCHANELへエリオット・アーウィット展を観に。


いや、東京マラソンで大変な事になってるかもなーとは思っていましたが、
ちょうどランナーがさしかかっていたタイミング。
e0112077_16505098.jpg

地下は右往左往。
自転車で渡れない人が地下に入ってきたり。
いやはや。

アーウィット、とてもよかったです。
それにしてもこういう写真展で
必ず若い女子に構図とかについて事細かく講釈たれながら観てるおやぢがいるのはどうしてなんでしょう。
うるさいよー。

by tnysatcmo | 2012-02-26 16:51 | 日常 | Trackback | Comments(9)
2011年 02月 10日

20110210

いにゃいにゃい
e0112077_18495354.jpg











ばっ
珍しく昼間おめめぱっちりとにゃりんでち。
e0112077_18545574.jpg

まあ、記念日にサービスってことですね^^。










という訳で。
e0112077_0234883.jpg

ばんさん『平太展』が九州は門司港に初上陸。
その個展の初日、年女の記念日を迎えました。
光栄なことにこてちさんと記念日が同じ日です^^。
毎年こっそり、ブログへメッセージを書き込みしています。












ジャパンアカデミーフィルハーモニックの第4回定期演奏会へ行ってきました。
2011年2月10日・紀尾井ホール
午後7時開演

ゲルハルト・ボッセ指揮
ベートーヴェン: 「大フーガ」Op.133(弦楽合奏版)
バルトーク: 弦楽のためのディヴェルティメント Sz.113
シューベルト: 弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」D810(マーラー編曲による弦楽合奏版)
e0112077_18582320.jpg

その都度若手の演奏家たちを集めて結成している様です。
プログラムにひとりひとりのコメントやプロフィールが書かれています。
それによると、オケ未経験の音大生なども参加している様でした。
みなさん、とても良い音です。
が、ピッチがあってないので、なかなか面白い響き^^;。
ベートーヴェンの「大フーガ」はユニゾンが多くて、
良い音でそれぞれ大きな音でピッチがあわない。
でも合わないかも、とおそるおそる入って、くちゃっとなるよりもよかったかもしれません。
若くて元気なオケに経験豊かなボッセ氏という組み合わせがおもしろかったです。
バルトークなんかがこのオケにぴったりで、楽しめました。
前半のコンミスさんが真っ赤な勝負リボンを頭につけてたのが学生中心オケぽくて微笑ましかったです。


会場の紀尾井ホールのある四谷の駅ビルの成城石井にて。
時間割引になってた^^;とはいえ、とにゃまま的にはかなりリッチにお惣菜とノンアルコールビールを仕入れる。
で、おうちでとにゃりんと祝杯。


後日オケのお友達からいただきました。
e0112077_19184294.jpg

ありがとう。
毎年毎年ただただトシを重ねるだけですが、自分なりに少しは学んでいることも。

by tnysatcmo | 2011-02-10 12:20 | 日常 | Trackback | Comments(1)
2011年 01月 31日

一月も終わりでち

一月も終わりでち。
とにゃりんでち。
e0112077_4335070.jpg

さすが女子。
ピンクのチェックがお似合いですね♪











さて、一月もやっと終わり。
のっけからシゴトがきゅうきゅうで、
「こんなに走ってるのにまだ一月なんだねー」と同僚と言い合っていた日々。
オケを長年支えてきた人の突然の死。
そんな中でもやっぱり好きな音楽をやったり聞きに行ったり。
楽しんで頑張っている方の写真展へ行ったり。
ツキイチおえかき部に遅刻しながら参加したり。
昨日は楽器の調整へ。
なんだかきゅうっと濃縮の一月でした。
とはいえ、この後はまたあっという間の一年になりそうです。
e0112077_1532836.jpg

寒中見舞いも一ヵ月かけて書きました。
とにゃりんさんはつけ耳はできたけど、つけしっぽを忘れた様です。
ミッフィー顔をするのがうさぎさんの様に見えるポイントです。
とにゃままは楽器をかついではしゃいでおります^^;。
大好きなうさぎ年、どんな一年になるでしょう。。。


こちらの演奏会こちらのグループ写真展の事も近々アップしたいですっ><。

by tnysatcmo | 2011-01-31 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 16日

手ブレのテストとつれづれ。

とにゃりん紅葉饅頭はいかが?
e0112077_3224710.jpg




N○Kの火曜のドラマの最終回。
途中、猫のレタくんの扱いにハラハラさせられる事も多かったですが^^;;;、
女子は強しという結末で、なんか元気でた。
ま、ツッコミどころもありますが^^;。
主役の方々はもちろん、皆さん素晴らしい俳優さん揃いでそれぞれ味わい深かったです。
個人的には息子役のすれ具合がツボ。
るい、こう、りょう、と漢字で書くと一文字系の名前もツボ。
深キョンもヒールな役でしたが、なかなか良かったでした。
ま、それはよし。

今週大変中〜〜。
しかも週末まで。
シゴトも定期ものに年末進行のブツもからみ、にゃ〜〜><。
土曜
地デジ工事→曽根原さん写真展へ→写真WS
日曜
早朝スケート→サロンコンサート練習→サロンコンサート本番→オケ練習→納会
、、、という訳で
合間にサロンの個人練、WSの予習。
何と言っても手強いのは、地デジ工事の内部工事のための、、、
ええと部屋の掃除!








とりあえず、WSの予習。
シャッタースピードとブレの関係を調べる。

シャッタースピード優先モードにて。
ISO200


1秒。
ぶれぶれぶれ〜。
e0112077_3243597.jpg





1/2秒。
ぶれぶれ〜。
e0112077_3273242.jpg





1/4秒。
ややぶれ?
e0112077_3284154.jpg





1/8秒。
e0112077_3304881.jpg





1/15秒。
e0112077_3313222.jpg





1/30秒。
e0112077_3321719.jpg





1/60秒。
e0112077_3325819.jpg



、、、なんかみんな微妙にぶれてる気がする。
シャッタースピード云々より、構え方とか基本的なところに問題ありかも^^;。


この他にISO感度をどれぐらいあげると粒子が粗く感じるか、のテストも。
今日やんなきゃ。
前回は初級コースだったからよかったけど、今回はついていけるかなー。
また知恵熱でそう><。。。

by tnysatcmo | 2010-12-16 03:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 23日

だらだらの一日〜

。。。
e0112077_22563911.jpg

いやあ、祝日の一日、二匹でホットカーペットの上でひがなゴロゴロしていました。


ついつい夜遅くなってしまいますが、もともと朝型。
そんな訳でとりあえず起き上がれば午前中は元気。
でも今日は、雨のせいかなんだか元気が出ず。
『いきものがかり』を聞いても元気が出ず。



シャシンは、この前の日曜にこてちさんのお友達のkoukoさんグループ展『つながる・ひろがる写真展!』で訪れた西荻窪の善福寺川にて。れ、レポはのちほど(汗。
e0112077_23104998.jpg

夕方、話題沸騰の『ねこまる』を買いにやっと外へ。
ばんさんのねこまる大賞はじめ、みなさんのおシャシン満載!
みなさん、おめでとうございます。
楽しませてもらってありがとう〜♪




e0112077_23111122.jpg

帰りにアイスが食べたくなってコンビニへ。
190円のPARM(パルム)のストロベリー味がうまそうでしたが、
いつもの62円のロッテチョコチップアイスに。



鷺も美しいけれど、川もきれい。
意外でした。
ご、ごめんよ、善福寺川><。
認識を改めたよ。

e0112077_23113036.jpg

帰ってきたら久々に鳥居に乗ったとにゃりんに「にゃ〜〜〜」と呼び止められ。
(とにゃりんもワタシが出た後外出したらしい^^;)



e0112077_2311476.jpg

一緒に帰りましたとさ。


念のために熱をはかってみたら、6度8分。
アイスが食べたくなったのも元気がなかったのも、微熱があったからだったのかー。
と夜になってから気づいた一日でした。

だらだらな中、かろうじて混沌としていた部分を少し片したら、
重要なものがふたつも発掘できました。
この日の収穫^^;;。


とりあえず、夜へ移行している生活をなんとかせにゃ〜〜。
もたもたしてご飯を夜中に食った後、急激に眠くなるというか意識不明になるのがいけないんですよね〜。
気づくと真夜中とか朝方だったりする。。。
改善せねば。。。

by tnysatcmo | 2010-11-23 22:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 26日

ばたばたぱたぱた

「よきにはからえ」な感じのとにゃりんでち!
e0112077_043135.jpg












黄バナコスモス。
e0112077_052488.jpg

来週28日の火曜日は、ひなた 猫のお店で大阪へ出かける予定。
本当は猫写真展「ねこてん」含めて10月に入ってからの方がいいのだけれど、10月前半〜半ばはどうにもこうにも><。












彼岸花が一輪だけ咲いていた公園。
e0112077_059569.jpg

ここのとこずっと繁忙なシゴトの合間を縫って
師匠の演奏会へ行ったり、
自分のオケの演奏会もあったり、
初ワークショップにもトライ、
などなど。










クリーム色の彼岸花。
e0112077_161711.jpg

楽しみだけど、身体が持つかしらん^^;。



おまけ。
赤い彼岸花の公園にいた目つきの悪いきりんさん♪
e0112077_19342.jpg


by tnysatcmo | 2010-09-26 00:44 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 07日

はひ〜。

最近いつまで待ってもとにゃままが帰ってこないんでちよ。
e0112077_132033.jpg

とにゃりんでち!












あら、アナタ、ちょっと働きすぎじゃない?
e0112077_163888.jpg

アタシみたいにゆったり構えなさいよ、どうせ大したシゴトしてないんでしょ。
、、、ハイ、おっしゃる通りで^^;;;。










平日のこんな様子、最近眺めていないですにゃー。
e0112077_175677.jpg

帰る頃にはまっくら><。



今夜は風があってなかなか涼しいです。

by tnysatcmo | 2010-09-07 01:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)