カテゴリ:とにゃりん( 99 )


2016年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

梅雨入り前のこの季節。
気温が高めでもカラッとしてるので、いい気分。
紫外線にさえ気をつければ外歩きにも、
出られなくても家仕事をするのにも快適!
いろいろ憂慮すべきことがあっても、この良い気候。
ありがたやー。
e0112077_1427518.jpg

去年の今頃はもう夾竹桃が咲いていたみたい。





ざわざわ。
e0112077_1349164.jpg

とにゃりんさん、旅立たれてから5年だそうにゃよ。






とにゃりんさんて誰にゃの?
e0112077_14311348.jpg

この白茶地方の女王だったのよ。
って勝手に思ってますが、どうなんだろう。
謎のおんにゃでした。








とにゃりんさんも遠慮しないで戻ってきて一緒にこうやってひっくりかえればいいのににゃ。
e0112077_1433276.jpg

ルーくん、今度ちゃんと誘っておいてくださいにゃ。





2008年6月8日のとにゃりん。
e0112077_14465616.jpg

とにゃままもお気楽ながらいろいろ大変だったりもするけど、
なんとか生活しています。
側に行ける日までがんばって生きますにゃ。




本日命日に集ってコメントくださったにゃんこのみにゃさん、
ありがとうございました♪




余談。
どんな時もとにゃりんと寄り添っていたくましゃんのとこには
いまだにとにゃりんがお膝に乗りにやってくるらしいですよ。
いいなあ。
e0112077_1541534.jpg

「お膝、空けてます」

by tnysatcmo | 2016-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

明け方の雷、すごかったですねえ。

今日から二十四節気の小満。
万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるという意だそうです。
ここのところじめじめしていたけれど、本来の陽気に戻りました。
一転して五月晴れ。
からっとして気持ちが良い。
e0112077_13192440.jpg

夾竹桃、咲き始めました。

夾竹桃といえば
玉井恵美子さんの
『夾竹桃の花が揺れる頃に』

読了しました。
↓の予告編で触れている星ヶ丘のsewing table coffeeの店主さんが著した本です。


とそれはさておき。

本日はとにゃりんさんの命日。
ご近所の猫さんたちからメッセージです。



まずはくろスケさん。
5月1日の朝、iphoneにて

e0112077_13291091.jpg

とにゃりんさんは鯵も召し上がっていたそうにゃないの。
アタシもありつきたいなあ。










とにゃりんさんテリトリーの地の方々。
一昔前は茶トラ地方でしたが、最近はすっかり白茶地方に。
5月6日の朝

e0112077_1331515.jpg

とにゃりんさんの行動力にはみんな憧れてたって聞いてるにゃ。
とにゃままを飼い主に選んだのはどうかと思いますにゃけど。













ご近所飼い猫さん、
ルーくん。
5月13日の朝

e0112077_13384373.jpg

とにゃりんさん、お嫁さんにしてあげてもよかったにゃ。





みなちゃん、
勝手なひと言ありがとうでちー。
とにゃりんは今でも大好きなくましゃんにひっついているでち。
e0112077_13501434.jpg

かわいいなあとにゃりん。
やっぱり茶トラはかわいいでち。
2010年6月5日

とにゃりんの形の良いしっぽも好きでした。
また会える日を楽しみにしてますよー。






去年の振り返り記事をみると、
そのさらに一年前の元気さに驚いている。
今年は去年よりも元気がない。
来年はどうなってるやら。
来年はないかもしれないからとにかく毎日を少しだけでもいいから良く過ごさないと。
八味地黄丸がよーく効いているものの、
なんとなく下腹部膨満感な感じは解消されないなあ。
ただ腹が出ただけか。
脚の付け根の調子が悪かったのは
安物のスニーカーで毎朝散歩していたせいと思われるので、
ある程度しっかりしたものに変更。
こちらも解消されつつあります。
右足裏のタコも良くなってきたみたい。

いやー、トシですな。
でもちゃんと見直しするのは大事ですね。
フツウの食事だけではだめで、補助用のサプリとかはある程度必要だし、
身体の動かし方も考えていかないと。
最近ラジオ体操さぼってたので再開することにします。
それとストレッチを増やします。

今年もとにゃりんの命日にあたっていろいろ振り返りの巻でした。

by tnysatcmo | 2015-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 21日

夏の始まり〜清和月〜

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日から二十四節気、小満です。
とにゃりんさんの命日。
e0112077_10215316.jpg

今日みたいな雨の日は、きっとこうして大好きなくましゃんの間にはさまって過ごしているに違いない。
2009.1.25のとにゃりん。







この季節の和暦コラムを見ると、
小満の頃は、
蚕起きて桑を食う
とあります。
この季節は蚕の世話と田植えが重なって多忙な季節。
蚕をねずみから守る猫は大変重宝されたとか。
とにゃりんもどこかのお蚕さんを守っているかな。

わたしもこの季節はなんとなく年度末ものの持ち越しやら毎月の定期ものなどの余波で意外と忙しく
お休みできない頃でしたが、今年はえいやっと。




茶トラ地方のカワイコちゃん。
e0112077_10392763.jpg

なかなか人懐こい。
ちゃんと甘噛みも知っている。









カワイコ茶トラサンド。
e0112077_10391473.jpg

ハードタイプのパンに柔らかい茶とらのトッピングが絶妙なお味^^。


それにしてもここら辺の茶トラさんの色も随分と薄めになった。
去年のブログを見て気づいたのですが、
茶とら地方、
去年のこの時期は仔猫だらけだったのに
今年は子どもの姿がない。
内輪同士ばかりだから、繁殖能力も失せてきつつあるのかなあ。
増えすぎるのも種自体の強さが低下するのもどちらも憂れう話です。


もひとつ気づいた事。
一年ごとに根気が失せていっている様な気がします。
去年のこの日のブログの精力的なこと^^。
あまり頑張りすぎるのもよくないけれど、
こだわるところにはちゃんと気持ちを持っていかないと。
年の始めよりもこの時期にいろいろ振り返るのは悪くない。
ありがとね、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2014-05-21 10:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 21日

命満ちる、小満

今朝はカッコーが鳴いていたとにゃりん地方です。


いつもくましゃんと一緒だったとにゃりん。
e0112077_7535298.jpg

いまでもこっそり一緒に過ごしている様ですよ。
2009.11.4


万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日は二十四節気、小満です。






。。。
e0112077_5351241.jpg

瞳キラキラさんの姉妹かしら。
瞳キラキラさんではないよね?











どうかニャー。
e0112077_6134382.jpg










おや、チビちゃんが。
e0112077_6141332.jpg











さてと。
e0112077_6164754.jpg












あー、おかあちゃん、どこいくん?
e0112077_617374.jpg











ボクも行くー。
e0112077_6182119.jpg















あらあら。
e0112077_6193421.jpg











あぶないから、だめよ。
e0112077_6205032.jpg











ほら、降りなさい。
e0112077_6204364.jpg













ずり落ちそうになっている仔猫をくわえてささえる、おかあにゃん。
e0112077_621545.jpg











えへ。
e0112077_622387.jpg










おかあにゃん、やさしくてよかったね。
e0112077_624139.jpg

とにゃりん地方、こんな感じで子育て真っ最中。
命満ちるのはいいけれど、どんどん増えすぎると大変なことになります。
比較的人懐こいこを捕獲して病院に連れていければと
ぼんやり思っています。







さて、とにゃりん、三回忌を迎えました。
e0112077_6423336.jpg

去年は皆既日食だったよねー。
今年もシゴト繁忙につき、一緒にいられないけれども。
このわっさわさのお花はひとつの茎からたくさん派生しています。
もっとエレガントなものを選べばいいのに、
なんかこうもさっと広がるこの感じに魅かれました。
しゃくやくはまだ開いてなくてザンネン。
キウイ母さんとこのキウイちゃんも先日旅立って丸三年を迎えました。
キウイちゃんとこのお花はうちと違って^^;とってもエレガント。
ベッちゃん、ナッちゃんも入れ替わり立ち替わりお参りしてました。


そういえば、今週のたなくじは
『びっくり吉』。
もしかしたらあららのびっくりで、とにゃりんが戻ってきたりして!

by tnysatcmo | 2013-05-21 07:15 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 31日

ハッピーちゃんのお話

まだ本格的寒さが訪れる前の小春日和の11月の末。
いつも行くギャラリーへと脚を運ぶと。




ん?
最近よく来るヤツね。
e0112077_7411942.jpg

ハイ。











ちょっとそろそろ常連と認定して案内するとしますかにゃ。
くるり。
e0112077_7412661.jpg

へ?













ずんずん。
e0112077_7411494.jpg










ひょい。
e0112077_7412075.jpg

あの、そこはくぐれないですけど。









あ、外側から回ればいいのか。
e0112077_7414573.jpg

すたすたすた。











あ、ここにもイケニャンさん。
e0112077_7413619.jpg









おばさまが猫さんと戯れていました。
e0112077_7414229.jpg









このおばさまの飼い猫ではないけれど、
よくここでいろんな方々に愛想をふりまいている
チャコちゃんとミーちゃん。
このコたちを愛でながら、おばさまから伺った話。


おばさまと7年前に亡くなったハッピーちゃんのお話。

おばさまは目下85歳。
ある日、アビシニアンミックスの人懐こい女の子に出会った。
カワイイなあと思ったものの、勤め人だったから日中は留守だし、面倒は見られない。
どこかいいお家にもらわれます様にと思ってそんな地域に連れていったそうです。
賢いコだったから苦労しながらなんとかうまく撒いて、後ろ髪を引かれる想いでその場を立ち去ったそうです。

さて、翌日。
おばさまがドアをあけると。
置き去りにしてきたはずのコが
きちーーーんと前脚を揃えたくらいにしてドアの前に座っていたそうです。
そこそこ距離もあったはずなのに。
腹を決めたおばさま、その日はお休みをとって一緒に暮らす準備に費やしたのでした。
一緒に暮らす際の約束ごとなどもこんこんと言い聞かせたそうです。
最初の頃からこうやっていつも対話していたんですね。
外国の猫ちゃんの様に人のトイレで用足ししようとしたり、外車の匂いをクンクンしたりするから、きっと母国に帰る外人さんに捨てられたのかもしれません。
ハッピーちゃんと名付けて、専ら室内で飼うことにしました。
七年前に二十一歳で亡くなったハッピーちゃんでしたが、病気らしい病気にはかからなかったそうです。
一方、おばさまは、肺炎で緊急入院したりと、健康に自信が持てない年齢にさしかきってきました。
退院後、
『ハッピーちゃん、お母さんはずっとハッピーちゃんを養っていけるか不安になってきちゃったよ』
いつもの様におばさまの話をじっと聞いていたハッピーちゃん。
ある日、ハッピーがご飯を食べなくなってしまいました。
大好きなお魚も食べようとしません。
入院させて点滴をうってもらって。
ある日おばさまが面会に行ってのませてあげたお水が末期のお水。
原因は肺炎だったそうです。
きっとハッピーちゃんが、おばさまの事を案じて病気を持って旅だったのでしょう。偶然といえばそれまでですが、長く一緒に暮らした間柄にはありうる話のようでもあります。

あれからミーちゃん、チャコちゃんたちには会うけれど、おばさまには再会できないまま。
さてはあのおばさまはとにゃりんの化身だったか。

みなさまもカワイイ猫ちゃんたちと良いお年を。
e0112077_742120.jpg


by tnysatcmo | 2012-12-31 07:43 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 24日

残暑お見舞い申し上げます(茶トラ編

謹んで
e0112077_7392472.jpg













ざんしょお
e0112077_735531.jpg












みまい
e0112077_7355893.jpg













もうしあげま
e0112077_7353372.jpg














す。。。
e0112077_736599.jpg




残暑お見舞い申し上げます(高円寺編ときたら
普通
どこかの場所かとおもいきや、
こうなりました。。。

いつもめちゃめちゃとにゃりん備忘録♪

by tnysatcmo | 2012-08-24 07:36 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 21日

金環日食とにゃりん

今日は、茶トラとにゃりんスペシャル!!??
e0112077_1174435.jpg

大好きなくましゃんにのっかって、金環日食になっちゃってるとにゃりんでち!
ぴか〜。
裸眼でじっくり眺めても大丈夫な目に優しいとにゃりん金環日食♪
ちょっと眩しいですねえ^^;。
2007.4.11のとにゃりん。



とにゃりんが旅立ってから1年。
もう何年も経ったような、あっという間だったような。。。


とにゃりんは、
かわいいだけでなく賢いコだったので、
旅立ちの日を決めるにあたって、次の様に考えました。
「とにゃままはいつもバタバタしているから平日はダメでち」
「日曜のオケは滅多に休まないから日曜もダメでち」
「数字に弱いから半端な日付はダメでち」
そんな訳で選んだ日付が一年前の今日。
お天気の良い土曜のお昼でした。
同じ頃に旅立ったcherryちゃん
「12日に旅立ったcherryちゃんの日付のさかさまでちよ!」
やっぱり同じ頃2年前に旅立ったキウイちゃん
「キウイちゃんの前の日付だと忘れちゃうから、直後にしまち!」
それでも不安だったとにゃりん。
「金環日食の日付けと同じにしまち!」

結局とにゃりんの誕生日を決められなかったとにゃままに
何とかして旅立ちの日を印象づけようととにゃりんはちっちゃい頭でいろいろ考えたのでした。
すごいなあ、とにゃりん。





「今日の晴れにはとにゃりんも貢献してるんでちよ!」
そうか〜、やっぱりなあ。タダモノではない、いや、タダネコではないとにゃりん!
水に微かに映る金環後の太陽。
e0112077_943412.jpg

水たまりに映らないかしらとうろうろしていたとにゃままを見て、
逆に公園のオブジェの周りの水面に映る太陽を教えてくださったおばさま、
ありがとう!













そして。
木漏れ日に揺れる太陽。
e0112077_9435676.jpg

立派な金環日蝕の映像は、きっとあちらこちらで見られるから、
このぐらいの素朴なものが、とにゃままらしい。
とにゃりんからの空のメッセージですね♪

見ず知らずのおばさまといろいろ会話しながら
この細い影がだんだん小さくまるっこくなるまで過ごしました。
地上に届く太陽の光は、太陽がほそくなろうが変わらないと思うのに、
何故木立の葉っぱの影がこの様に変化するのかしら、
とふたりして延々と頭をひねっていました^^。

なんか見ず知らずの方とのふれあいも楽しい金環日食の朝でした。
日食メガネを貸してくださったおばさま、ありがとう♪

いずれもとにゃりんが根城にしていた公園にて♪
ありがと、とにゃりん♪
またメッセージ楽しみにしています。

by tnysatcmo | 2012-05-21 12:45 | とにゃりん | Trackback | Comments(20)
2012年 05月 15日

茶トラスペシャル[かっこいいとにゃりんとカーネーション]

茶トラスペシャルウィーク!

かっこいいとにゃりんでち!
e0112077_3592173.jpg

ほっんとかっこいい。
とにゃりん。
なんだか真面目な面構えとか、
胸のあたりの毛割れのモケ具合とか、
しゅっとしたしっぽとか、
ちょっと長めの毛脚とか。
惚れ直すよ〜〜〜〜ん!
20080607のとにゃりん。







さて、この前の日曜は母の日でしたね。
とにゃりんにお供えしているお花がそろそろしなっとなってきたので、
あちこちの駅などに支店があるA・F・マーケットでお花を補給、と思ったら。
まあ、この日はほとんどカーネーションばかりで
いつも豊富にあるバラ売りしている季節のお花は置いてないんですねえ。
びっくり。







あ、とにゃまま。
とにゃりんからカーネーションをことづかってるにゃ。
e0112077_4144323.jpg

昨日オケへ行く途中で出会った茶トラさんとサビさん。
ほんとにそう言われた様な気分になりました。
ありがとー。
とにゃりんもありがとね。
ここのおうちには他に白猫さん、白黒猫さんもいらっしゃいました。
そのうちご紹介します。

ちなみにとにゃりん用のあたらしいお花は今日仕入れて飾りましたよ。
とにゃりん用とか言ってるけど、
お花はほんとに心を癒してくれますね。
いつもとにゃまま自身がほんとに楽しんでいます。




とにゃりん&茶とらさん、サビ猫さんともにコンデジ

by tnysatcmo | 2012-05-15 04:00 | とにゃりん | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 01日

春風献上

激動の2011年が明けて2012年がやってきまちた。
久しぶりに真正面の登場なのでちょっと緊張していまち、とにゃりんでち!
e0112077_955695.jpg

悲しい事楽しい事いろいろあるでちけど
一所懸命過ごすでち!
2010.8.30のとにゃりん。









とにゃくろ玉造です!
2012年ですね!
e0112077_1333784.jpg











とにゃりんさんの替りにとにゃままとあちこち出没する予定です。
生きた化石といわれるメタセコイアの根本のふかふかのところにいます。
ああ、太陽がまぶしい!
e0112077_1342694.jpg

とにゃくろ玉造くんは声が甲高いですが、
うるさい!って言わないでおしゃべりを聞いてあげてくださいね。








ぬくぬくあったかい一年になりますように!
e0112077_136438.jpg

2011.12.24 別所沼公園にて

by tnysatcmo | 2012-01-01 00:00 | とにゃりん | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 21日

とにゃりん旅立ちから半年

とにゃりんでち!
e0112077_20275467.jpg

とにゃりんが旅立ってから半年。
もう半年かまだ半年か。
被災された方も、毎月11日を迎えるたびにあらためてあの日のことに思いを馳せていることでしょう。
いやもちろん毎日毎日厳しい現実に向き合っている訳ですけれど。
東北生まれとしてこの日を忘れるべからずという事で
その2ヶ月と10日後がとにゃりんの旅立ちに選ばれたのかもしれません。
数字に弱いとにゃままでもどちらの日付も関連づけて思い出さずにはいられない並び。

時に。
うちの父の仮設にも畳が入ったそうです。
よかった、よかった。
年末年始は仮設を脱出して一泊でも一緒に旅行しようと思ったりしているのですが、
どこがいいやら何もアイディアが浮かばないバカ娘であります。









バイクから塀に飛び移るでちよ!
e0112077_20463611.jpg

とにゃりん、家の中ではせいぜい床からベッドへ飛び移るとか窓から床へ下りるとかそんなものでしたが、外ではジャンプしまくってましたねー。










大好きなくましゃんにはさまってお昼寝でちよ!
e0112077_20481135.jpg

やれやれ。
くましゃんベッドに勝るものなし。
きっと今も昼間は陽当たり良好ふかふかくましゃんベッドに寝にきているに違いありません。









ぐ〜〜〜。
e0112077_2052959.jpg

アホ飼い主に安アパート。
それでもとにゃりんにとってはちっとはくつろげる場所だったかなあ。
もうちょっと長生きしてくれれば
お部屋をきれいにばっちりとにゃりん仕様にしたのに。
シャシンの腕前がぐっとアップしてかっこいいとにゃりんが撮れたのに。
、、、そんなの口ばっかりってのがわかってて
生まれ変わってもっといいおうちにと思ったのかしらん。

そういえば最近お昼寝してないのはとにゃりんの添い寝がないからかも。
今度のお休みはワタシもくましゃんとお昼寝するとしますかね。






2010年3月半ば頃のとにゃりん。
パナソニックのコンデジにて。


by tnysatcmo | 2011-11-21 12:45 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)