とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スケート( 33 )


2010年 02月 27日

冬に咲いた大輪の華

ワールドチャンプ・トニャって呼んで!
e0112077_15202945.jpg

ニャリンピック女子フィギャ〜〜ンで金メダイを摂ったとにゃりんでち!

、、、そりゃよござんした^^;;。


早速発売されたオリンピック特集雑誌、、、ではなく、
これは、雑誌『Number』の2月18日号の記事。
昨年のGPで優勝したヨナ嬢にインタビューの際
「何てお呼びすればいいですか?」と問いかけたら、
そう呼ばれると気分がいいから、と冗談めかしてこの様に答えたそうな^^。
最早名実ともにワールドチャンプ!




いやはや。
いや、まあ、金と銀のメダルの行方はおおよそ予想はついていたものの、
何ともワクワクどきどきのオリンピック女子フィギュアでした。
e0112077_1535698.jpg

朝日新聞2/26記事より
こんな感じで19歳同士の対決の図式がお膳立てされていましたが、
少しでもスケートをかじっている身としては、とにかくみなさんの演技の内容に興味しんしん。
今回は少しジャンプの種類も勉強して、少し見分けもつく様になりました。
自分では半回転のスリージャンプぐらいしかやったことがないのでわからないのです。
むふ、でもスリージャンプって、アクセルジャンプの原型なんですよ(自慢!?)







おおっ、高さのあるジャンプに挑戦してくるかーっ!?
e0112077_23463680.jpg

真央ちゃん、フリーの後のインタビューの際、大泣きでしたが、
あれは、ヨナ嬢に負けたからとかよりも完璧な演技ができなかった事に対するくやしさからでしょうねー。
でもトリプルアクセルを全て決めたのはお見事でしたよー。
みんなメチャクチャ感動しました^^。












ああっ、右後ろ脚ステッピングアウト〜!
が、踏ん張りましたね〜!

e0112077_23481251.jpg

ヨナ嬢は、4年前からカナダを本拠地に準備してきました。
これは結構重要な選択だったかもしれませんねー。
韓国だけでなくカナダも味方につけた形。
直接的に何か有利になる事はないかもしれませんが、カナダの人々も応援してくれている、という感覚は精神的な安定をもたらしたと思います。
コーチもカナダ人。
コーチはかつてメダル狙ったものの惜しくも逃した方という事でしたから、
ヨナ嬢に対する思い入れも尋常ではなかったでしょう。
という訳で、ヨナ嬢はオリンピックまっしぐらオリンピック一色の4年間を過した様です。
高得点がとれる方法を練りに練って。
どのぐらい影響があるかわかりませんが、選曲も北米に人気のものにしたそうです。
ジャンプも超大技を狙うよりも基礎点が高いものをセレクトしていたし、
金メダリストの衣装は青、と聞けばそのジンクスさえ取り入れるなどなど。

カナダに居を移したばかりの当時のヨナ嬢。
e0112077_23493782.jpg

朝日新聞2/26記事より
↑のシャシンと比べると何とも「とっぽい」^^。
周囲の後押しに加えて自らも変わっていったのでしょうねー。
個人的には、ショートの時のアイメイクが猫っぽいところににゃ〜!と反応^^;。










何事もなかったの様にポージング。
e0112077_23504830.jpg

真央ちゃんは金メダルもほしかったでしょうけれど、女子では難しいと言われているトリプルアクセルも決めたい。
フィギュア・スケーターとして、困難と言われている技を極めたい、という欲もあったのだと思います。
そこらへんがオリンピック一直線のヨナ嬢との違いだったかもしれません。
トリプルアクセルはものすごく大変な技ですが、基礎点は意外に低いんですよねー。
後は意外にもフリーの後半、素人目にも真央ちゃんちょっとだけバテぎみ?だったのがわかりました。
いずれ真央ちゃんは、正統派で勝負しすぎたのかもなー。
曲もどちらも重た〜〜いロシアものでしたし。
そういう意味では、今後指導者を変えてみるという選択もありかと。
あ、でも次の五輪はロシアか〜〜^^;。
でも真央ちゃんが軽快な曲で楽しげに滑る試合ってのも観てみたいですねー^^。









「小さいライオンちゃん」と呼びかけるとこちらへ来てくれました♪
e0112077_23535632.jpg

日本人の他の選手。
安藤美姫ちゃんからは、「スケートをやっていてよかった」というコトバが聞けてよかったです^^。
鈴木明子ちゃんは、力一杯精一杯大舞台で滑れてよかったねー、とねぎらってあげたいです。
あとはちょっとオリンピックでの中野友加里ちゃんがみてみたかったかなー、やっぱし。
ええと、長洲未来ちゃんをしばらく「チョーシューミキ?プロレスラー?」と思っていたのはワタシです^^;;。








最後はカメラ目線でフィニッシュ!
e0112077_027571.jpg

いずれにしても、何か全体的に点数サービスしすぎの気がしましたが、
芸術的な要素もあるフィギュアを競技として採点するのは大変なんだろうなー。
シビアに技だけ判定するのであれば衣装は皆同じで同じプログラムをすればいいのですものね。
ともあれ、演るのも観るのも本当に楽しいスケート!!
明日のエキシビションも楽しみです♪

by tnysatcmo | 2010-02-27 15:23 | スケート | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 27日

1月25日のスケート

。。。
e0112077_23123065.jpg










やっぱちお天気が良いのは気持ちいいでちね!
e0112077_23125180.jpg

とにゃりんでち!
とにゃりんの笑顔も気持ちいいですよ♪






こにゃちは〜。
e0112077_2315166.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「は〜、にゅくいわ〜」









こにゃちは〜。
e0112077_2316425.jpg

みけにゃん「む?」
ウシ柄にゃん「む?」










e0112077_2323115.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「あ、凡人、励んでる?







あ、えっと〜。
e0112077_2422724.jpg

みけにゃん「(ぺろりん)無理じゃない?」
ウシ柄にゃん「(がくっ)そうよね」









にゃんずに見捨てられているとにゃままですが、
スケートにはだらだらと通っております。
この日のスケートは発見があったので備忘録。

先生は、キム・ヨナが成長してメガネかけた感じのCh先生。
e0112077_2484382.jpg

苦手のクロス・ビハインド。
フリー・フットを後ろから差し入れるステップ。
よろよろする上に進まな〜〜い。

初めにインにぐう〜〜っと乗ってから、足をさしいれる。
入れた足はまたインに。
とやると少し進みます。
インに乗るなんて知らなかった〜〜。
みんなもびっくりしてました。
アウトに乗る方法もあるらしいですが、そもそもインに乗るアウトに乗るとか以前にじたばたしてましたから。


もう一つは、名前がそっくりですが、ビハインド・クロス。
クロス・ビハインドはフォアに進みますが、これはバック。
そこそこできるので何も気にせずやっていましたが、
実はフリーレッグは軸足にぴったりくっつけること
それと踏み出す時の姿勢が意外と前傾になるので気をつけること
などなど注意されました。

ふむ。







地元の空も雲ひとつない青空でした。
e0112077_249359.jpg

むう、レンズの汚れがとれません。
内部かなあ。

by tnysatcmo | 2009-01-27 00:05 | スケート | Trackback | Comments(8)
2008年 04月 27日

おひさま、カムバ〜〜ック!

最近ちょっと頻繁に顔のお手入れし過ぎなのかちら?
e0112077_1427098.jpg

とにゃりんでち!
お天気があまりよくないでちけど、あたちのお手入れのせいかちら。
でも女子たるものやっぱち美顔を心がけないと。。。

昨日のスケートの事もちょっと。
先生はベルバラ@tsu先生。
連続ステップをメインでやりました。
3歩のステップ。
スウィングロール→クロスでアウトサイドにのって→フリーレッグを前に
だったかな〜。
その前に同じ様なステップも一種。
「どうせ、うまくできないし、って決して思わないで多少うまくできなくても美しく見せることを心がけましょう」と名言。
単純なクロスも上体をおこして腕を水平にきれいに保とうとするだけでかなり違います。



え〜〜、お花見シャシンはいったん休憩で、
現在のさいたま市の様子を中継しております(笑)。


街路樹としてハナミズキがあちこちに植えられています。
水平に広がる木なので開放感が演出されて大好きです。
でも、街路樹ということでもれなく電柱のそば。
なかなかいいアングルは望めません。
e0112077_1429348.jpg



しかも果敢にも夕暮れに撮っております。
e0112077_14295635.jpg



お花と認識している部分は実はガクらしいです。
e0112077_1430660.jpg



県庁にある立派なハナミズキ。
e0112077_14302114.jpg

これは確か先週の土曜に撮ったもの。


とにゃまま的ハナミズキの名所といえば最近頻出の上谷沼。
チビチビとにゃままでもラクラク撮れる低さにきれいに咲いています。
一年前の上谷沼のシャシン

by tnysatcmo | 2008-04-27 14:30 | スケート | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 23日

本日のスケートとさくら便り、その1。

春の香りでち!
e0112077_1325549.jpg

とにゃりんでち!


今日のスケートは、
悪い例も実践してくれるY先生。
基本をどんどんとやりました。
今日はコンパルソリーで結構エッジを深くいれるコツが何となくわかってきました♪
その調子〜でやってたのですが、バックのクロス2回、インサイドにのる、
っていうのがなんだか訳がわからなくなりました−−。
終わってからやってみて思い出しました。
わからなくなるのは大抵、どういう方向に円を描くのかがわかっていない場合が多いです。

最後に
(1)アウトからバックのインと
(2)インからバックのアウトの練習。
進む方向にまっすぐの線を決めて、それを中心に半円ずつ描いていく。
(1)の場合はバックのイン
(2)の場合はバックのアウトの時にうまく円を描けないというか意識さえもしていないので、気をつけたいです。
気をつけると随分違います。

飼い猫だけど注意深い高田馬場ネコさん。
e0112077_13362742.jpg



自由練習はせずに急ぎ帰って、「熊谷守一展」へ。
これについてはまた別なエントリで(うう、エントリがたまる〜〜)

展覧会の帰りに早咲きの桜スポット2箇所立ち寄りました。
これは、展覧会の会場近くの小学校の桜。
e0112077_13385756.jpg



これも小学校からほど近いNTTに一本だけある早咲きの桜。
八重の桜ですね。
e0112077_13395189.jpg

隣に植わっている染井吉野は蕾、2〜3個ぽちっと咲いていました。


おまけ。
野球はさっぱりわかりませんがつい高校野球観てしまいます。
下関商業、けっぱったのに、ザンネンでした。
9回の表で根性のホームラン2本、裏も何とか守り通して延長戦へ。
勝ったチームも含めて会場は拍手を惜しみませんでした。
また感動して泣いてしまいました。うう。

by tnysatcmo | 2008-03-23 13:40 | スケート | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 02日

高田馬場で「まーッ」

春の香りがしまち。。。
e0112077_1357012.jpg

とにゃりんでち!


本日のスケートの先生はK先生。
結構美しい技をふんだんにレッスンにとりいれてくだいます。
本日は、珍しく割と基礎中心。
と思ったら最後の方で
V字バランス。
それと、クロス1個ずつ左右その際腕を前にかざす→スリーターン&ホップ左右→T字バランス→真央ちゃん決めポーズ(両手で顔をはさんで上をすくっと見る)
真央ちゃん決めポーズは上を見るので足許がぐらつくのであった(汗)。


帰りの高田馬場ネコさん。
このコは結構慣れてくれました。
見てくださいな、このぬふ〜顔!
e0112077_1454333.jpg



この板の上が定位置みたいです。
e0112077_1462718.jpg



毛繕い中。
e0112077_147865.jpg



そして、憧れの「まーッ」シャシン!
e0112077_1474164.jpg

あせって撮ったので顔がきれてます。。。

このコは鼻が悪いんですよね。かわいそう。

by tnysatcmo | 2008-03-02 14:08 | スケート | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 03日

みなちゃん、雪でちよ

みなちゃん、
雪でちよ、
雪!

e0112077_12342496.jpg

とにゃりんでち!


雪がすごいのに、とにゃまま都内まで早朝スケートに行ったでちよ。
e0112077_1236988.jpg

こんなの撮って喜んでる場合ぢゃないでち!


電車が止まらない限りは結構行ってしまいます。
日曜のスケート。
今日はどうかな、と思ってら、いつものメンバー大体来てましたね。
日曜の朝っぱらからスケートするなんてヒトはこんな変わったヒトが多いんですね^^。
今日はCH先生でした。
バックのインサイドのスウィングロール、まずもって円を描けず直線になってしまうのであった。
あまりそれにこだわらず、滑っている脚よりも
(1)フリーレッグ前
(2)フリーレッグ畳んで脇に
(3)(4)でフリーレッグ後方へ伸ばす
という過程をきちんとやった方がよさそうでした。


e0112077_12382675.jpg



e0112077_12384345.jpg



今日は通常のオケの練習前に、
2月10日のサロンの練習をする予定です。
e0112077_1239082.jpg

今のところ該当電車は止まっていないみたいですが、
こんな気象条件で未成年の新人くんをひっぱりだしてもいいものなのだろうか。


というか自転車で行くんだろうか、とにゃまま。

by tnysatcmo | 2008-02-03 12:43 | スケート | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 02日

NHK杯とスケートのレッスン

たまには後頭部のとにゃりんでち!
e0112077_1293531.jpg



k先生。
やはりスケートとかダンスとか軽やかに、ときっとご両親がつけてくれたのでしょう、素敵な名前の持ち主です。
でも、レッスンはテキパキ!

バランス。
軸脚と同じ側の腕を美しくあげてバランス。
背筋使って上半身は同じ状態でしゃがんで
また伸び上がってバランス。
同じ動作をスパイラルで。


モホーククロスのスリーステップ。
早いテンポでスリーステップが全然できなかった。
小さいエリアで踏み出しの足を出さないと早くできないものの、左からの踏み出しがコワイのであった。
前回o先生からもアドバイスされたもののやっぱり強く踏み込めない左足であった。



先週逃げまくっていた高田馬場の塀のネコ。
この日は結構サービスしてくれました。



こにゃちは〜。
e0112077_12113576.jpg



こにゃちは〜。
e0112077_121221.jpg



こにゃちは〜。
e0112077_12122873.jpg






腰ひけてます。。。
e0112077_1212458.jpg


NHK杯。
こういうスケートの試合(と選手たちは言うのですが)見てると
いつもいつのまにかうるうるしています。
なんで〜、と友達に言われる、、、。

安藤美姫ちゃんも腰がひけちゃったのか、それとも頑張りすぎたのか。。。
ザンネンでした。

でもこれまでも色々紆余曲折があっても頑張ってきたのだから、これからも楽しく優雅に成長してほしいです。
まだ19歳だし!
仙台が嫌な思い出の土地になるのでなく、また再起を誓った土地になってほしいです。

武田奈也ちゃん、快進撃でした。
奈也ちゃんスマイルに魅了♪
今後が楽しみです。

男子、まだ録画見てないのですが、SPで高橋くん、2位ってことで、もしかして守りにはいちゃったのかな、と思ったら今回もチャレンジくんだったらしいですね。


うちらジャンプといっても、スリージャンプ半回転とサルコウ・ジャンプ半回転ぐらいが関の山。
ルッツがアウトエッジ踏み切り、フリップがインエッジ踏み切りなんて、初めて知ったよ。
(注:他の生徒さんたちはとっくに知っているはず。知らなかったのはとにゃままぐらい)


一方スピードスケートでは久々に清水宏保が優勝!とのこと。
考えや目標がしっかりしていて大好きな選手なので復活が嬉しいです。

そしてレッズは。。。

まあ人生いろいろ。。。山あり谷あり。

とりあえずは
フィギュアの全日本が楽しみ〜。


しっぽくるりん半回転!
e0112077_1213446.jpg

決まったぜ!

by tnysatcmo | 2007-12-02 12:13 | スケート | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 20日

11月第3週のスケート

まぶちい、とにゃりんでち!
e0112077_03030100.jpg

                      11月3日のとにゃりん
昨日木枯らし1号が吹いたらしいでち。



11月第3週のスケート。
先生はディズニー・オン.アイスも経験のある滑らか滑りのI先生。

基本の滑り。
スネーキング。

モホーク→クロスのセットを左右交互に繰り返す。

スリーターン右左交互に滑らかに繰り返す。

スリーターン→バックインターン、右スタートと左スタート。

スピンなど。




♪♪♪
e0112077_0313885.jpg



洗濯機を買いました。
e0112077_0321592.jpg

ひさびさに全自動です。
買ってから1ヶ月ほど経ったのですが、まだ使いこなせていません。

他に冷蔵庫も電子レンジもテレビもほしいのですが、当分無理そうです。。。

by tnysatcmo | 2007-11-20 00:36 | スケート | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 11日

本日のスケートなど

花も葉もベルベットの様なお花。
e0112077_13314397.jpg



11月2週目のスケート。
この日の先生はベルバラ先生、Tsu先生。
基本を中心に。
いろいろな技をやる時に
・下を向かない
・腰の幅よりもフリーレッグが過剰に飛び出したりしない様に
など注意されました。
先週もやった、後ろからフリーレッグを入れるクロスビハインドを。
スリーターン、ターンの後、エッジがインでキープしないといけないのですが、意外とできてない事が判明。気をつけよう。

前回エントリで登場のジョギング用のパンツ。
実はジョギング用としては今ひとつのフィット感。
スカートがついてるので、スケート用にしてみた。
「あ、スカート、いいじゃな〜〜い?」とみんなも言ってくれたので、そのままGOとする(笑)。


帰りの高田馬場ネコさん。

「え〜、お笑いを一席、、、、、、、、、しよかな、と。」
e0112077_13312272.jpg



「隣の庭に塀が出来たって?   へえ〜〜。」
e0112077_13313296.jpg

。。。
「あ、ウケてない。才能ないかも」いじいじ。。。


という感じのネコさん。
もう少し顔をあげれば大丈夫だよ、と励ましたくなるネコさんでした。

by tnysatcmo | 2007-11-11 13:37 | スケート | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 28日

本日のスケート

今日も秋眠!
e0112077_16151914.jpg

とにゃりんでち!
今日は一緒にたっぷり昼寝をしてしまった、とにゃままでち!

本日のスケートはO先生。名前も、かわいいんです〜。
と、レッスン内容の前に、お宝映像。

レッスンの後は一般営業。
熱心な生徒さんたちは引き続き練習に励みます。
とにゃままはさっさと帰る。。。
今日は、ハロウィンの仮装をすると入場料が割引だか無料になるだかで。。。。

じゃん!
e0112077_16183745.jpg

バニーちゃんに変身!

そしてどさくさに紛れてスピンのかっこいい映像も。
e0112077_16192541.jpg


一方とにゃままは、このシャシンを撮り逃げして、
台風一過、ぴ〜〜かんの街へ。
e0112077_16204527.jpg



また後でレッスン内容など追記します。
オケの練習に行かなきゃ〜〜。

by tnysatcmo | 2007-10-28 16:21 | スケート | Trackback | Comments(14)