とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:非日常( 85 )


2015年 05月 17日

ちょっとひとやすみ

初めておめにかかった
ゴージャスえりまきさん。
えりまき、死語かも。
e0112077_17503252.jpg

13日の朝。
ポピーの季節もそろそろおしまいでしょうか。

先日、お気に入りのギャラリーのオーナーさんが突然亡くなってしまって、
本当にびっくりです。
美肌ソラさん
ブログで少し触れていらっしゃいます。

最近自分自身もあまり体調万全ではないので
ちょっとだけへこんでいます。
とはいえ朝のご近所散歩、お昼の公園散歩で随分と救われています。
そして八味地黄丸なども服用してみております。
意外と効くかもです。
気合いだけではすまないお年頃ですなあ。
猫さんの様に何も持たず、いつも身ぎれいにして今を生きるのが一番なのだと思いますが
なかなかできませんねー。

by tnysatcmo | 2015-05-17 16:00 | 非日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 15日

5年目に

北陸新幹線が開業しました。
ええとどこの県をまたぐのか、今ひとつ把握していない私、情けないです。
e0112077_17291912.jpg

木蓮もあちらこちらで蕾みを結んでいますね。

4年前の3月12日には、九州新幹線が開業したのでしたね。
その日は長野県北部地震が発生。
その前日に東日本大震災が起きたのでした。
記念すべきすてきな日のはずでしたのに、
CMもとてもすてきでしたのに。
いわくつきの出発進行となりましたが、
みなさんの大切な足になっていることと思います。

楽しい事も悲しい事もないまぜなのが人生ですが、
3月11日にちゃんとブログもアップできない私はどうかと思います。
もう母の年齢も越えたというのに、未だにあたふた。

とにかくも、
いまさら遅くなりましたが、
改めて黙祷。


5年目を迎えた朝は、久々にぐっと冷え込んで霜柱。
e0112077_1728019.jpg

3月のこの時期にこの寒さは何十年ぶりとかラジオのニュースで言っていた様な。
でも観測拠点が大手町になったから、まあ、わかんないですけど、みたいな事も言っていた様な。






この日は冷え込んだので、外猫さんもいないだろうと思っていたら、
じっっっっっっとこちらをみつめる気配。
e0112077_1728840.jpg











ふと思い立って近寄ってみるも、びびる気配もなし。
e0112077_1728217.jpg

うちの母でも乗り移っていたのかと思うぐらい
ふふふーと見守っていました。

とにゃりんをはじめ茶トラで賑わっていた地方も
こんなキジトラさんを見かける様になりました。
周りも自分も少しずつ変わっていく、
あらわれたりいなくなったり。
一日一日、大切に生きられますように。

by tnysatcmo | 2015-03-15 17:57 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 17日

見沼の日の出

畑のコウボパン・タロー屋さん
見沼の朝の写真がいつも素敵なので、ふと思い立ち、15日土曜日の早朝。
e0112077_1621941.jpg

実際のところ日の出から10分ほど過ぎておりますが、
地平から出てきてる風味。







家からどうしても30分ほどかかってしまいますが、
そのぐらいの道行きは、軽く考えごとなどするにも良し。
途中サンライズの過程が断片的にでも見えるとさらに良し。
そんな経路をそのうち探してみよう。
e0112077_17184845.jpg

鴨さんズ、この段差のある流れが楽しいのかワキャワキャしてました^^。









望遠で、あまりうまく撮れませんでしたが、
朝の舞。
e0112077_1620372.jpg

このショット、ちょっと白鳥さんっぽくも見えるけど。












鷺さんですね。
e0112077_1718584.jpg









おまけ。
八重のコスモス、初めて見ました!
e0112077_17252966.jpg


by tnysatcmo | 2014-11-17 16:48 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 11日

3年が経ちました

先日の雪で二箇所折れてしまった梅の木。
梅にしては随分と背の高い。
折れてしまった仲間の分も美しくたくましく。
e0112077_8414222.jpg

3年経ちました。










。。。
e0112077_8464772.jpg

この日を忘れないための黙祷。
職場でひとり捧げる訳にもいかず、ひっそりとお手洗いにて。











にゃ。
e0112077_8423364.jpg

日曜の朝日に名取の叔父さんが載っていました。
自宅再建のめどがたったとのこと。
おめでとうございます。
新聞を読まない日もあるのに、この日は、本当にたまたま。
うちの父もこの春にやっと仮設から出られます。

まだまだまだまだの3年が過ぎ、4年目を迎えます。

by tnysatcmo | 2014-03-11 08:25 | 非日常 | Trackback | Comments(9)
2014年 02月 14日

くろスケの選択

という訳で、今朝は予報通り、雪。
e0112077_8365095.jpg











雪。
e0112077_8365263.jpg

この後風も強まるとか><。









今朝のくろスケの選択。
e0112077_8365187.jpg

これぐらいの雪ならあったかい給湯塔の上の方がいいらしい。
とにゃままのイエに避難という選択肢もあるのだよーー><。
早くやみますように。

by tnysatcmo | 2014-02-14 08:45 | 非日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 11日

大荒れの2月前半

さて、立春を過ぎてから大荒れの日本列島。
8日の雪は本当にすごかったです。
が、翌日翌々日結構暖かかったので、あんなに積もった雪がさあっと溶けました。
よかった。
e0112077_2119483.jpg

今日は概ね晴天。








でもやや風があって寒かったです。
つららの朝。
e0112077_2119135.jpg














沼にもさざ波。
e0112077_21225372.jpg










くろスケは風邪をひいたみたいです。
8日は雪だったので、このあったか給湯塔にはいられず、
どこぞでじっと耐えていたらしいのですが。
そんな時は家に避難してくれてもいいのになあ。
e0112077_21171769.jpg

一難去ってまた一難。
テリトリー侵略を試みるデカ白茶トラ。
お互いうなりあったりして穏やかでない。
とはいえ、この時は、ただこの状態でした。
仲良くしてくれたらふたりともにご飯をあげるのにねえ。
どうなることやら。



震災から2年と11ヶ月。
もうすぐ震災から丸三年になります。
今も、何か新たに何か発見されれば、と捜索活動が続けられています。
忘れるどころかだんだん重くなってくる記憶。

by tnysatcmo | 2014-02-11 21:39 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 11日

瞳キラキラ明神

震災から2年7ヶ月です。
e0112077_849263.jpg

ヒトがわあわあ言っている間に季節は過ぎていきます。
キバナコスモスも昨日の雨でそろそろおしまいかな。








。。。
e0112077_8481795.jpg











。。。
e0112077_901342.jpg










瞳キラキラ明神、未だ苦しんでいるヒトに幸をもたらしておくれ。
e0112077_8483598.jpg








最近くっと心にきたブログや本です。
『hare*hare帖』あまちゃんが終わった日
キタムラハルコさん。



『猫な日本語』のニャンタのおばさま
宮古:想像力テスト





『まよいながらゆれながら』
中川ちえさん、馬場わかなさん

by tnysatcmo | 2013-10-11 06:59 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 02日

何気ない日常

遠くから見てもすうっとしたしっぽ。
e0112077_8353179.jpg










にゃに?と警戒されましたが。
e0112077_835334.jpg








通常モードに。
e0112077_8354023.jpg








ご飯食べて満足の毛繕い。
e0112077_8354059.jpg








今日の『あまちゃん』を見て、あの日の事、今の何気ない日常の事をいろいろ思った。
e0112077_8354586.jpg

とにゃりんはおうちでひとりあたふたしただろうな。












鼻シワ。
e0112077_835525.jpg










今日も良き日。
e0112077_8355390.jpg


by tnysatcmo | 2013-09-02 08:41 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 25日

葉山の海

あれ?ひなさん
e0112077_1057366.jpg

先日七周年を迎えた猫ネコ英語のひなさんにちょっと似ているお方。
、、、にお会いできた朝。








猫ネコ英語のこてちさんが
「命つないだワンにゃん写真展」で参加されていた葉山芸術祭へ行ってきたのでした。
でもー、でもー、なかなかどーーんと記事が書けませんで><。
そんな訳でとりあえず葉山の海でもどうかなーと(汗。
e0112077_1057478.jpg











海はいいですにゃー。
海に小舟を浮かばして〜♪
e0112077_10564650.jpg












TVでみかけるサーファーさんたちもも目の前に。
e0112077_10564863.jpg






毎日なんなんでしょうか、ワタクシ。
がんばれー><。

by tnysatcmo | 2013-05-25 11:06 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 11日

3月11日です

。。。
e0112077_7373576.jpg

いつもお美しい瞳キラキラさん。
なんか今日はお口のまわりが黒いですけれども。



しかしてその実態は。
ジャイアン@瞳キラキラ




さてと。
のびーーーーーん。
e0112077_7374438.jpg











今日も行くわよ!
e0112077_7375256.jpg












なんだかいつもあさっての方向にヤルキまんまんな感じです。
e0112077_7375975.jpg











あら、そんなことなくてよ。
アタシはちゃんと猫として正しく生きてるわ。
とにゃままこそどうなのよ。
e0112077_738638.jpg

ぐう。
ぐう、、、の音もでません。
ワタクシは瞳キラキラさんの様に物理的にはジャイアンしてないと思いますが、
なんか、こう、そっとしておくべきところに変にちゃちゃいれてみたり
ちゃんとフォローせにゃいかんところで押し黙ったり。
うちの父に対してももっといろいろできることがあると思うのに、
放ったまま。
今のままで生活していくにはよそさまと違って十分すぎるほど余裕があるので、
そういう意味でのフォローは良しとしても。
では父はとりあえずおいといて
他に支援できること少しでもできること、
というのもさほどしている訳ではなく。

震災から得た教訓は、
いつどうなるかわからないから、やりたいことやっとこう、という事ぐらいな気がします。
なんだかどういう事なんでしょうか。
本当に瞳キラキラさんに何言われても反論できません。。。

by tnysatcmo | 2013-03-11 14:46 | 非日常 | Trackback | Comments(2)