とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:写真( 40 )


2013年 05月 29日

ブログで課題写真 2013年5月 「緑色」考え中。。

ブログで課題写真 2013年5月 「緑色」
また、〆切間近にじたばた。
いかにも美しい自然の緑ではなくて、ひとひねりと思っていたら。
e0112077_665133.jpg

自宅の紫陽花を愛でるルークくん♪
意外ときれいにまとまりすぎか。。。
それにしても
紫陽花は土の性質によって花の色が変わるといいますが、
ここのお宅は白やら紫やらピンクやら青やら。。。









さて、茶トラ満載地方に移動。
e0112077_673460.jpg

仔猫うきゃうきゃしすぎで猫メインすぎるか。











お、洗濯機のブルーも緑に傾いてるし、いい感じ?
e0112077_672719.jpg

このちびちび仔猫のショットにしようかなあ。
それとも。。。










こちらのキジトラにゃんはいかが?
e0112077_672844.jpg













金網越しに。
e0112077_674943.jpg









空を見上げてきらきらの瞳。
e0112077_68114.jpg

って、こういう時はたいてい、上空で鳥が鳴いてる。
気になるんだねー^^。













冒頭のルークくん、
それに
仔猫のショットとどれににしようか迷っていますが、
緑!というところに照準を合わせると、
やはりこのコのショットにしようかなあと思っています。
e0112077_682580.jpg

自然の緑に金網の緑。
蒼い影が落ちているうす茶にゃん♪

by tnysatcmo | 2013-05-29 06:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

スマートフォン撮影教室 ナダールにて

ナダールさんで開催された
スマートフォン撮影教室へ行ってきました。
e0112077_7543251.jpg

講師は、こばやしかをるさん。






普通にカメラで撮る時にはちゃんと気にしている
撮影時に脇をしめて固定、とか
露出/フォーカスロックとか
ぶっとんでる部分を再確認したり(汗。
横位置で撮る時には+のボタンを押すとシャッターが切れるとか
シャッターボタンを押してのちにシャッターはおりるのだとか
グリッドの出し方
などなど教えて頂き。
撮影。
e0112077_7542313.jpg

ええと、この日は音楽祭の前日リハが控えていたので、
楽器持参でWSに参加。
という訳で一部楽器も参加。






こちらは、無料アプリPhotoshop Expressで補正加工したバージョン。
e0112077_755615.jpg

いやあ、金のキーがはっきりと!
ってほんとは銀のキーなんですけど、金よりに^^。










がお!  うわ!

e0112077_7543961.jpg









、、、の補正後。
e0112077_7545697.jpg













先生のグッズをお借りしたもの。
e0112077_7544378.jpg









補正後。
e0112077_755838.jpg

めっちゃ明るさを強調。








この無料アプリ、ほんとにお手軽なので、
その場で、もっと極端にビビッドにするとかいう加工もできちゃいます。
そのうち極端なヤツもアップしてみます。


その後、お気に入りの写真を各自プリント。
確かにスマホでもきれいに撮れるなーというのはわかりましたが、
いやいやプリントはさほどではないだろー。
と思ったら
「いいえ!プリントしてこそ写真です!!!」
先生きっぱり!!

いや、ほんとにプリントした写真、とてもきれいでした。
みなさんの個展やらグループ展で額装された写真を拝見して、
プリントはいいにゃーとは思っていましたが、
なんか、この日、激しく開眼。
むーー。


先生の教えていらっしゃる生徒さんなど有志の写真展
「Enjoy Photo Lesson」展、17日までナダールにて開催中。
ワタクシも今週末あらためて拝見しに行こうと思います。


そしてこの展示のあとは
Nyadar「猫展 Vol.5」
3月31日まで。
楽しみです。

by tnysatcmo | 2013-03-13 07:55 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 28日

今日歩いた道は

今日歩いた道は
e0112077_638955.jpg







かすかに見えてきた、オレの希望、オレの未来だぜ、ベイベー!














。。。
とにゃくろ玉造くん、
何言ってんの?
とつっこむなかれ^^;;。
これは、
ブログで課題写真 2013年1月 「今日歩いた道は」

の課題の候補。


こちらにしよう迷ったけど、
きっと雪景色はどなたかと絶対かぶりますよねー。
e0112077_6502495.jpg

やっぱり意味不明のとにゃくろ玉造くんのつぶやきを採用ということで。

by tnysatcmo | 2013-01-28 06:46 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 25日

池口正和「東京の片隅で」&原啓義「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」

新宿のコニカミノルタで開催されている池口正和さんの「東京の片隅で」
へ行ってきました。
キウイ母さんとご一緒しました。
「猫はどこだ」のひっかけ問題的写真もあり、
男性的視点のダイナミック構図もあり、
優しく猫たちを見つめる写真もあり。
ご本人もわたしたちもお気に入りのダイナミック構図の写真は、展示のまんなか付近にどーーんと。
e0112077_4443337.jpg

こちらはキウイ母さんとお別れした後に行った高円寺にて。




池口さんとしばしおしゃべり。
もちろんオオサカ部隊の事に話が及びます。
ごとーさんは本当にいい人です」と一所懸命言ってらしたのが印象的でした(笑。
いじめられお世話になりっぱなしで、またいじめられに遊びに行きたいなと言っていました。
キウイさんはじめ買い食いチームも出展するねこふんにも興味を示してらしたので
GWはもしかしたら!?

おうち猫の事に話が及んだら、
3分ぐらいの間に「ほんとにかわいいんですよ」と10回ぐらい言ってました。
親ばか全開。
そんなにかわいいならみたいですーとしつこく言ったところ、
「そのうち、おうち猫の写真展もします」と公言!
楽しみですねえ!!




ええと会話の中に出て来たブレブレ猫写真の一例を早速。
e0112077_4482978.jpg







その後、
四谷三丁目のルーニィにて開催されている
原啓義さんの写真展「ふたりぽっちー兄妹猫の一年ー」へ。
この頃には快晴に。
白黒兄妹の成長記録を追ったというおもしろい視点の写真展。
彼らお気に入りの配管がちょこちょこ登場するのですが、
それがだんだん小さくなっていきます。
実際はその分彼らが成長しているということ。
そんなお話もしてくださったり。
もうすっかりおっきくなった彼らは、もう一緒にじゃれあう事はなくなって
それぞれたくましく生活しているそうです。





キウイ母さんと別れた後は、
西荻窪の
ギャラリーカドッコへ。
『シガツのオテガミ』開催中。
手紙に関するいろいろな展示。
それにハガキや便箋封筒など。
古い切手もたくさんあったので、ついついオトナ買い。
昔の10円切手100枚もゲットしたので、そのうちみなさんへお手紙することにしましょう。

その後は
最近マイブームの高円寺へ。
古着屋さんがたくさんあります。
いろいろなテイストのところがあるので、冷やかすだけでも楽しい。
その中でも以前のお気に入りのところの他、もう1店お気に入りをみつけたので、
折に触れて通うことになるかもーーー。
せっかくなので、近辺の公園なんかもいいところがあったら巡ってみたいです。
そんなところあるのかなあ。



午前中はちょっと匂いに過敏になって調子が悪かったのですが、
おかげさまで楽しい一日になりました。
うう、それにしても遊びすぎ。オトナ買いもほどほどにしないとー。

by tnysatcmo | 2012-03-25 04:44 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 23日

みさおとふくまる

こんな優雅な白鳥さん^^;のいる公園の間近にある、、、
e0112077_4521535.jpg












キチジョウジギャラリーで開催されていた
e0112077_4545527.jpg










伊原美代子写真展『みさおとふくまる』へ行ってきました。
チャンさんも同じ日に行かれていた様です^^/。
e0112077_511459.jpg

みさおおばあちゃんがお嫁に来た頃の写真も展示♪
ほんとのおばあちゃんだから撮れただろうリラックスショットも。
それにしてもふくまるくん、自分は猫だと思っていない感じ^^。
みさおさんとふくまるくんが見事にシンクロしている写真も多数!

モノクロだからもちろん色はないのですが、
なんともウキウキするシャシンたち。。。






吉祥寺の駅前の喧噪を忘れさせてくれる
こじんまりとしたすてきなギャラリー。
e0112077_4554617.jpg

オーナーさんかな?着物がお似合いでしたー♪







サイーーーーン。
e0112077_458413.jpg

この日にこんな言葉を頂けて嬉しかったです♪


4/14~23にも
コニカミノルタプラザで開催されます。
こちらではカラーで大判のものも展示されるそうです。
楽しみ〜〜〜〜〜〜〜!




コニカミノルタプラザといえば、
目下
池口正和さんの写真展「東京の片隅で」が開催されています!!
こちらも是非〜〜〜!!!

by tnysatcmo | 2012-03-23 04:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 08日

ストリート・ライフ〜ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち

ちっちゃい東京タワーに、変な雲。
e0112077_1541380.jpg

スケート初滑りの後に恵比寿へ行ってきました。
品川とか原宿で開催中の猫ものイベントへも行きたかったのですが、
いつもより早めにオケの練習へ行かないといけない事情もあり、のセレクト。














じゃん。

とにゃくろ玉造くんも猫生初「動くエレベーター動く歩道」に!
e0112077_1595940.jpg

ええと。エレベーターは動くもの!
しかも、たとえ間違ったとしても
「動くエスカレーターが無難な線ではないでしょうかーーーーっ!?
とにゃまま、しっかりぃ!












東京都写真美術館で開催中の、
ストリート・ライフ〜ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち
をぶらっと見に。
e0112077_1512477.jpg

ビル・ブラント
アウグスト・ザンダー
トーマス・アナン
ジョン・トムソン
ハインリッヒ・ツィレ
ブラッサイ
ウジェーヌ・アジェ



トーマス・アナンさんの展示は
グラスゴーの街並みを記録するという命のもと撮影した写真が。

ハインリッヒ・ツィレは、もともと風刺画家という事で意外とピントがあってないのとかも^^;。

アウグスト・ザンダーはもっぱらポートレイト。

去年構図の講座を受けた身としては
ジョン・トムソンとかビル・ブラントのものが興味深かったです。





展示場階下のカフェ。
e0112077_15221559.jpg

いっつも撮ってしまうー。







もっと陽が入る様になったらテーブルのところで撮ってくれるって!
e0112077_15313948.jpg

今日のところはこんな感じで^^;。













寒いけど、いろいろ行きたい展示が満載の年明け。
e0112077_15325620.jpg



とりあえず成人式の練習へ行かないと〜〜。
う〜寒い。
明日の朝の本番はもっと寒いだろうな〜。


コンデジGEにて。

by tnysatcmo | 2012-01-08 15:34 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 01日

構図講座最終日備忘録(表参道)

苦しくも楽しかった構図講座、最終日。
3回とも雨にあたらず。
この日も曇りでしたが、過ごし易い日となりました。
変シャシン量産ですが、備忘録として。



「表参道」といえば。
・(道が)広い
・オシャレ
・人が多い
など、イメージを事前に出し合ってそれに沿ったシャシンを撮る。



これは、18mmに固定して撮影。
e0112077_7415255.jpg










広いイメージを撮る。
e0112077_742681.jpg

ほ、歩道橋、高いし揺れるしこわかったよー><。
面積比などにも注意して。











ハロウィーンを撮る。
e0112077_7423375.jpg











e0112077_7431080.jpg











有名な古い建物の雰囲気を伝えるシャシンを撮る。
e0112077_7432731.jpg











それぞれ色を決めて撮る。
ワタシは、黄色。
e0112077_7435085.jpg

講座の同期生ピロシさんの足許も黄色だっ。










文字を撮る。
e0112077_7435941.jpg

これ、めちゃ楽しかった。
今度個人的にもまたやってみよー。



シャシンがいつもイマイチだったのは構図を意識してなかったからだったのかー、と
それだけのせいにしてしまいそうなぐらいいろいろ学んだ講座でした。
楽しかったー。
みなさんもお疲れさまでした♪


実習後、みなさんとお昼。
その後、ワタシは急ぎもどり、オケの室内楽の練習→発表会→うちあげ
と一日フル回転でした。

昨日と今日は師匠の演奏会2れんちゃん。
あした一日おいて、3日はオオサカ。
また一日おいて、バッハの無伴奏チェロ組曲をレッスンしてもらう予定〜〜。
がんばれ、ワタシ。

by tnysatcmo | 2011-11-01 07:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 30日

構図講座最終日

昨日の猫輪番制の方々。
e0112077_8455161.jpg

写真構図のひとつのパターン、『反復』に協力してくれました♪
ええと、猫写としては顔がちゃんと写ってないのでどうかなー^^;。
このコたちの他のシャシンはのちほどアップ。
師匠に「ぐっじょぶ」言われましてん♪











『対称』の構図。
e0112077_8505215.jpg












じゃーーん
e0112077_8474310.jpg

とにゃくろ玉造くんです!
この日はとにゃままがかっこよく撮ってくれるからっていうことで
一緒に出かけました。
『主題を前に広角で撮る』











『対角線構図』2連発。
師匠、PC前で大爆笑だったそうです。
ごめん、とにゃくろ玉造くん、かっこよく撮ったつもりだったのに、
どこかに笑いの要素が!!??
e0112077_849634.jpg

e0112077_8494119.jpg

階段の段差を利用して奥行き感じを出す。




とにゃくろ玉造くん、おつかれさまでした。
ありがとー。



上記課題を携えて、本日は講座の最終日へでかけてきますっ。

今日は団内室内楽発表会もあるし、大忙し。
うう来週までプライベートでばたばた。
レス放置ですみません><。

by tnysatcmo | 2011-10-30 08:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 13日

自分を紹介するシャシン

ま、とにゃまま、せいぜいきばりなはれでち。
e0112077_7113873.jpg

2007.9.8のとにゃりん。パナソニックコンデジにて
未補正なので変な色とにゃりん^^;;。

うぅ、とにゃりん、助けて〜〜><。








16日から始まる師匠の講座
事前の課題は、「自分を紹介するシャシン」を撮る。
ozwattleさん
「とにゃままさんはやっぱりフルートでしょう」と言われ、
そうだよねー、映り込みとかは多少見逃してもらってトライすべし、
と。。。
ただフルートやってます〜というのではダメで
例えばクラシックでフルートやってます
とか
たくさんガクフをさらってます
とか
よりワタシがわかる様に具体的に。
素材が決まっても撮り方に悩んだら相談してください、
と言われていましたが、
時既に遅し><。

明日の午前中に再撮できるかどうか。。。




スコアと。
e0112077_7584950.jpg

こらー。
多少どころか激しい映り込みが><。
よりによってピンクのTシャツを着て撮ったというあほんだら。
これは流石にボツですにゃー。









ガクフにのっけてみる。
e0112077_832185.jpg

これもしっかりピンク模様ですが、ええいこれは提出してしまおう。



それにしても確認のためシャシンを拡大してみると、
ええと、楽器のキタナいコト!!
演奏する分には支障がありませんが、被写体にした時にどうでしょうか〜〜〜。






たくさんのガクフと。
e0112077_801213.jpg

ええとかろうじて白いTシャツに着替え^^;。
なんだか乱雑で絵的にどうかと思うのですが、
ガクフにまみれてフルート吹いてます、って事で(汗。








ピッコロもいれてみた。
が、急いでとりあえず撮った感まるだし。
(出かける前20分ぐらいでぐわっと^^;)
e0112077_2152579.jpg


by tnysatcmo | 2011-10-13 08:00 | 写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 19日

勝手にEOS学園祭

とにゃままっ、しっかりしなちー!!!
e0112077_1651630.jpg

2010.12.29のとにゃりん
、、、はい。
だって毎日暑いし眠いしとにゃりんいないし><。







という訳でとにゃりんさんに気合いを入れていただき。
土曜日は頑張っておでかけ。
まずは新宿。
e0112077_16244257.jpg










写真展 「猫街猫路地 ~蔵人の長崎 藤井の尾道~」
e0112077_16522043.jpg

お互いに共通するところを感じて共同のブログを立ち上げて写真展を開催。
、、、という様な方々と認識していますが、とにかく被写体が猫ということで^^/。

長崎も尾道も狭い坂道の多い街だそうです。
そのへんのシチュエーションも似通っているということで二人展をやったら面白いかも、
という事になったのでしょうか。
蔵人さんはモノクロで、長崎の町並みの美しさを前面に。
、、、の中にちょこんと猫。
途中でひやかしに来たおっさん写真愛好家の方々に
「猫の写真かー。あれ、これには写ってないよなー。」と言わしめた様な作品も^^。
猫好き風景好きとしてはどちらも楽しめました。
ステキな風景を堪能したのちに猫さんはどこだ!と探す、みたいな見方もできたという(笑。

藤井さんのは、メリハリがのあるデザインチックな絵と感じました。
なんか眺めていてスカッとする感じでした。

いずれも猫、かわいい^^。




、、、と猫写真を楽しんだ後は。


EOS学園 小澤太一作品研究講座 生徒有志による写真展
『かってにEOS学園祭』へ。
目下キウイさんが小澤先生のもとで修行中。
e0112077_17385011.jpg

このDMも生徒さんの作品。
みなさんで投票しあって決めたそうです。
日本部屋の写真は落選したとのことですが、DMの栄誉を獲得。




この日はEOS学園の講師でもある、写真家・佐藤かな子さんギャラリー・トークもあるということで楽しみに出かけました。
各フロアをみんなで移動。
まずは生徒さんが自分の作品について簡単にプレゼン。
そしてみなさんの作品をかな子さん視点で批評。
いいところはどのへんがどのようにいいかとか
もう少し詰めた方がいいところなど解説してくださいました。
雪景色中心のステキな作品。
「雪の白の色みをもうすこし合わせるともっといいですねー」
ふーむ。
e0112077_17534110.jpg


e0112077_2074580.jpg

右下の写真はもともと縦位置だったということで配置を変えてみたりするアシスタント、、、て小澤先生じゃないですか〜(笑。
みなさんの質問に全身を使って答えるこの姿も小澤先生。








こちらはなんととにゃままの地元でもある見沼たんぼを撮った方の作品!
e0112077_1812367.jpg

ワタシもいつかこんなステキな写真を撮ってみたいものです♪











出没の仕方がアヤシい小澤先生。
e0112077_20363527.jpg

こちらの作品は仏像の顔。









最後は小澤先生の作品も批評!?
e0112077_20454031.jpg












芸能人ブライダル記者会見よろしく左手をみせるおふたり。
e0112077_2042419.jpg













『日本部屋』で気になった作品。    長野県は佐久のキャベツ畑。
e0112077_1814505.jpg

愛知県の豊川稲荷。
三重県は伊勢おかげ横丁。
栄えある入賞作品はこちら







終了後。
e0112077_20481496.jpg

たまたま小澤先生に声もかけられたのでついつい懇親会へ。

小澤先生、
いろんなタワーを撮ったTさん、
デジタルカメラマガジンの川上編集長(9月号の『特別付録のフレーミングガイド』は自他ともに大絶賛。ワタシもバックナンバーゲットせねば)、
ワタシの様にWS参加がてら流れて来た方、
くわりんさん
などなどの方々といろいろお話できました。
そんな訳でちょっと一杯のつもりが、しっかり終了まで。
終電近かった、危なし!^^;



EOS学園、3〜6ヶ月みっちりが基本かと思っていたら
いろんなコースがあるんですねー。
写真集作成講座とかレンズの選び方とかテーブルフォトにペット講座「ネコ編」なんてのもちゃんとあります。
そのうちお世話になることがあるかも?

by tnysatcmo | 2011-09-19 16:21 | 写真 | Trackback | Comments(4)