とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:好きなもの( 23 )


2013年 10月 27日

nofuさんへ行ってきました

台風一過の日の、、、
朝飯クレ男。
e0112077_8321210.jpg

加えて
前脚クネ男。






毎朝前のめりで飯を食らう。
e0112077_831348.jpg

ゑいじうのオーナーさんとも話題になりましたが、この時期の彼奴らはほんとに良くたべる。








まだ少し雨が残るお昼過ぎ。
nofuさんへ行ってきました
e0112077_8313983.jpg

26日のトネリコフェス中止によるタナボタ(=^ェ^=)。






ブランチにぴったり♪
e0112077_8305890.jpg

スープがおいしくて、
またひとりで「うまい!」と叫ぶところでした^^;;。



もちろんデザートも!こっくりチーズケーキ!
e0112077_8312436.jpg

店長さんと寅さんのうわさしたのできっとくしゃみでたにちがいない(=^ェ^=)
nofuさんでも寅さんのお菓子の日があって、
毎月10日とーーらさんの日。
来月11月は12日だそうです。

お店を出る頃には雨もあがっていました。
今度は晴れた日に自転車で来たいな。

by tnysatcmo | 2013-10-27 08:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 14日

オオカミがとぶひ サイン会

。。。
e0112077_8553854.jpg

とにゃりんがいた頃は、大活躍だったくましゃん。
最近は出番が少なくてすみません。
ひさびさにご登場願ったのに、お面を被せられております。
不遇。。。
やさぐれてますにゃ(汗。
これから、もっと登場させてあげよう。。。







という訳で、
先週のハナシになりますが。
ミロコマチコさんの『オオカミがとぶひ』の発売記念サイン会へ。
下北沢のビレッジヴァンガード。
ええと、すみません、ヴィレバン、初めてです(汗。
先着20名様に、
e0112077_8552081.jpg

むふ。












ふふ。
e0112077_8555066.jpg

という訳でゲットできました。
うれしい。
そしてワタクシ被ってみたら似合うんです。
(きっと顔が隠れるからだと思います)






肝心の絵本ですが、
e0112077_8551038.jpg

こちらで全ページが読めたりします。
フツーは中身が見られると、それで幾分満足しますが、
これを見ると余計に読みたくなると思います^^/。


そういえば、
大阪のiTohenさんでもしばし出版記念展覧会を開催されていたんですよね。
ワタクシiTohenさんも大好きなので、行きたかったよう。




会場では、ひさしぶりにやぶさいそうすけの店主さんにもお会いできて、嬉しくて手を握ってしまいました^^;;;。
そうそう。
ミロコさんの原画展、
やぶさいさんでもあるんです!
11/1から
原画展+新作+イベントたくさんの催し、、、ということらしいです。
詳しくはHPなどチェック。

by tnysatcmo | 2012-09-14 08:56 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 18日

プロムナード

一段ずつゆっくりと
e0112077_362066.jpg











プロムナードを楽しむがごとく歩んでいったら
e0112077_372510.jpg










少しずつは上達するやいなや。
e0112077_351314.jpg

第一作目、額装していただきました。
先生にご提案いただいて2文字重ねて。
お手本通りに書くのに必死(汗。
本日は、ワタシを含め初級3名に上級5名の方々の作品鑑賞会でした。
みなさん、力作。
それに額装のアイディアもすばらしかったです。

by tnysatcmo | 2012-04-18 23:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日

いろいろあちこち土曜日♪

ぱたたー。
e0112077_0232191.jpg










くるりん。
e0112077_024524.jpg

おみごと、とにゃりんさん!
2011.4.7のとにゃりん。











7月になりました。
ひさびさの予定がない土曜日!
とはいえ。



渋谷東口。
e0112077_0265121.jpg

えっ、と思いましたが
世界水泳上海2011のアピール広告でした^^;。







渋谷の空〜〜。
e0112077_0255646.jpg

ナダールで昨日まで開催中の
林和美さんの写真展「余白」へ行ってきました。
鷺沢萌さんや唯川恵さんの表紙の写真などてがけていらっしゃいます。
いろいろ想像をめぐらす様な雰囲気のある作品です。

写真教室や講座、などなども定期的に行っています。

NADAR 移動教室 VOl.14「プロラボ行ってみよう!聞いてみよう!」
、参加してみようかなーと思っていたのですが、ぼやっとしているうちに締め切りに><。
次はこんなのもおもしろそうかなーと思っています。






さて、朝から外出したのは。
キウイ母さんの写真講座の修了作品展へ行くため^^。
e0112077_0493620.jpg

おお、こんなところに七十七銀行が。
って地下をずっと歩いてきたら行き過ぎました(汗。



さて、卒展。
みなさん、力作揃い。
キウイ母さんの作品もですが、もっと大きいサイズでみたいーと思うものがいくつかありました。
男性はやはり女性モデルさんを撮るのがうまい気がします^^。
それとみなさん結構ばっちりと良いレンズをお持ちの様子。。。
いずれにしてもワタシの様に通うだけでくたくたになる輩とは別世界な感じでした(汗。


会場を出たところの角の老舗。
e0112077_051547.jpg

ついでにCANONのショップの方でお姉さんから単焦点のレンズとかクローズアップフィルターの事などの情報を仕入れました。
ええとでも、購入はビッ●カメラにて、たまったポイントで^^;。







銀座の空〜〜。
e0112077_0531543.jpg











ちょうど歩行者天国の時間帯。
e0112077_055432.jpg

もうすぐ七夕。
「たんざくに願いを書きませんか〜」
願い、あまりあれこれ願いすぎるとなんだか却って何もかもなくなりそうで、やめた。










ミキモトのショウウインドウ。
e0112077_0564342.jpg











ええとミキモトの消火栓。
e0112077_0573034.jpg















こちらは和光。
e0112077_0582331.jpg

かざぐるま、くるくる。











お昼ぐらいには帰ろうと思っていたのですが、
やっぱり山野でCDオトナ買いに走ってしまったり、クローズアップフィルター購入したりで、
結局3時近くまでふらふら。
でも楽しかった。
地元に戻ってからもいろいろ用達しして、なかなか活動できた一日でした。
けど、あの懸案の家の片付けとか地デジとかどうなってるんでしょうかねー(汗。



クローズアップフィルター。
e0112077_131141.jpg

えへへ、こんなに寄れます、の予告編。
ピンぼけなのは見逃していただく方向でー。
簡易取り付けレンズというイメージ。
1800円ぐらいでも買えますが、より画質劣化が少ないものにして5000円。
ちょっと高いおもちゃという感じ。


この日の後半の備忘録は、またのちほど。

ものすごく気温が高いという訳ではなかったけど
湿気がすごかったです。
家の中は扇風機で十分涼しいです。
熱帯夜でなければこうして耐えられるけれど、さて。。。

by tnysatcmo | 2011-07-03 01:04 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 12日

おすすめラインナップ♪

くましゃんの腕と記念撮影。
e0112077_14411112.jpg

とにゃりんでち!










くましゃんは、この冬のおすすめラインナップと記念撮影。
e0112077_14424332.jpg

冬眠中も読むそうです♪

『つぶやき猫』は赤い表紙がクリスマスプレゼントにもぴったり。
最近演奏会がんばったあの方とあの方へも送ろうっと♪

by tnysatcmo | 2010-12-12 14:43 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 29日

冬桜(十月桜)

寝起きでもかわいいとにゃりんでち!
いや、目やについてますけど><。
e0112077_336465.jpg

お目目ぱっちりを撮ろう強化月間ですが(いつの間に^^;)、
意外と寝起きなどフェイントを狙うとお目目ぱっちりが撮れたり。
ちょっとよりすぎですが、貴重な映像。








十一月、寒さも本格化してくる頃になると、花開く冬桜。
e0112077_11453339.jpg

今年も美しく咲いています。








e0112077_35311100.jpg

フィギュア・スケートのオリンピック代表が全日本選手権後に決まりましたねー。
そんな訳で、一連のグランプリよりも緊張感あふれるすごい試合でした。
男子3名はもう文句なくという結果。
女子は。
美姫ちゃんは早々に内定していましたし、真央ちゃんも絶対大丈夫だろうと。
残るひとりは!?
鈴木嬢。
ツライ時期を乗り越えて獲得した栄誉。
おめでとうございます。
うう、でも。
ワタシは前回のオリンピック前後からずっと友加里ちゃんを秘かに応援していたので、とてもザンネンでした。ううう。
お姫さまみたいに優雅で美しい演技。
ええと個人的には蒼井優ちゃんに似てるとこも好きかも^^;。
スピンは本当に秀逸で、4年前に初めて美しいドーナツスピンを見た時はびっくり。
(私信:そういえばスケート仲間のkちゃん、いっときトライしてたけど、またやってよ〜^^)
この4年でさらに成長したなーと思っていたので、ほんとうに無念です。
エキシビションのこれまた健気で美しい演技にまた涙してしまいましたわ。
オリンピックはザンネンだったけど世界選手権でまた美しい姿を魅せてほしいです><。








e0112077_3532940.jpg

それにしてもスケートといえばみどりちゃん、と言っていた頃からは随分変わりました。
こんなに優秀な選手がごろごろ出てくるなんて。
すごいにゃ〜。
それもほとんどが名古屋方面からなんだにゃ〜。
何故なのでしょう。








e0112077_354193.jpg

エキシビションは、高木さん含むオケ他により生演奏の伴奏もありましたが、全部だったのかな、どうなのかな。
上位入賞者はフリーの一部をアンコールとして滑っていましたが、それは録音?
リハはしたとしてもタイミングとか速さとかスケーターにばっちりつける演奏者・指揮者ってすごいです。
まあでもいったんテンポが決まれば後は同じ速さで演ればいいのか。
リハってどうやったんだろう。
ダメ出しは本人からするのかしら、それともコーチが?
ああ、気になる〜〜。







おまけ。
ザンネンといえば女優の桜井さんが引退!ええ〜〜っ><。


by tnysatcmo | 2009-12-29 03:36 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 27日

SEASON'S GREETINGS♪

。。。
e0112077_0235056.jpg

シブいとにゃりんでち!








シブいくましゃんだす!
e0112077_03652100.jpg

たまには若いコとツーショット♪
チャンさんから珍しく乙女なメイちゃんのクリスマスカードが届きました!








そして、さいころりんさんからも。
e0112077_0461658.jpg

光って何が何だかですが、平太様クリスマスシールで封緘されていました♪
靴下編み編み猫さんも好きですが、
このインドカレーな猫さん、大好きなんですよ〜。



チャンさん、さいころりんさん、お忙しいなかありがとうございました♪

by tnysatcmo | 2009-12-27 00:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 30日

ペギーさんからのプレゼント

自慢のおヒゲ。
e0112077_7563879.jpg









自慢のお手手。
e0112077_7565614.jpg









むふん、とにゃりんでち!
e0112077_757964.jpg

最近寝てばかり画像だったので、ちゃんと起きてるヤツと思ったものの、
目が開いておりませぬ。。。^^;。









遅ればせながら、ステキなプレゼントのご紹介。
e0112077_140479.jpg

ってこんなふざけてはいけませんにゃ(汗。







『white*moment』のペギーさんから、クイズの当選プレゼントということで、頂きました。
e0112077_1411811.jpg

ラベンダー石鹸(かなめさんの作品)
ペギーさん手作りのサシェ(リバティ生地でラベンダーの実入り)
この他に、ペギーさん撮影による紫陽花のポストカード2枚♪






サシェは香りがよくて、癒されます。
良い香りは気分を落ち着かせてくれますよね。
ありがとうございました♪

by tnysatcmo | 2009-06-30 01:41 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 24日

今年もなんとかやったでち!

11月22日、「いいにゃんにゃんの日」のとにゃりんでち!
e0112077_18522187.jpg

いや、そんな日はないと思います。
「いいふうふの日」ですよね。



その翌日。
11月23日、日曜日。
恒例のマラソン大会。
e0112077_185418.jpg




気温15度。快晴。風もなし!
絶好のマラソン日和!



ガロー・ミアーゴの近くがコース、という事で、猫爺が応援に出ていてくれました。
e0112077_18564631.jpg

ワタシの方が猫爺をめざとくみつけて、アピール!
スタートして22〜3分すぎ。
まだまだ元気!





今回からシューズを変えました。
e0112077_1973264.jpg

軽くて、足にフィット。
ただ、足の甲の方があまり具合がよくありません。
普段そこらへんを走る程度なら大丈夫ですが、今回の様な距離では、まずかったです。








そんな訳で今回のタイムは昨年より15分も遅いタイム。
e0112077_198932.jpg

最終チェックポイントも3分前通過でした。ひゃ〜。



最後は大会運営の人に「もう11時20分過ぎてるよ。道の端に寄って寄って」とどやされました^^;;。
e0112077_18542094.jpg








でも、とにもかくにも何とか完走。
e0112077_2004750.jpg

めでたしめでたし。








いずれにしても走り終えた後に仰ぐ空は格別。
e0112077_1991288.jpg








完走賞は、最近広報誌に頻繁に登場の「ヌゥ」タオル。
e0112077_19104728.jpg








終わった後は会場近くのマスターの家で軽く打ち上げ。
e0112077_1957391.jpg

左から応援のみっちゃん、
今回も1時間45分の快挙のHさん、
去年は惜しくも時間切れ、今回は2時間20分のマスター。

2対1で負けたレッズの試合をTVでみながら。
おつかれさんでした。

ワタシはこの後急ぎ帰ってオケの練習へ。
怒濤の一日でした。
翌日月曜はとにゃりん教の教えをしっかり遂行して遅く起きて昼寝もばっちり^^。

by tnysatcmo | 2008-11-24 18:52 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 03日

Nostalgie マグナムの写真家たちが見つめたパリ

。。。
e0112077_0443778.jpg




朝日の入る位置が低くなってきまちた!
e0112077_0445426.jpg

とにゃりんでち!
なんだか天地90%縮小な感じで写っていまち。。。




月曜日はとにゃりん教の安息日ですが、
またまた禁を犯して遠出しました^^;;。
しかもショクバ30分繰り上げ放棄^^;;;;;;。



るんるんるん♪
e0112077_0595322.jpg

大好きな銀座です♪



楽器の調整のために、ここミキモトのお隣の山野楽器へ。
e0112077_11507.jpg

ミキモトは棚卸しのために早じまい。
陳列してあった指輪もしまわれて、悲しいショウウィンドウ。


今回はフルートでなくピッコロの調整。
購入してからおそらく20年近く経っているので、ほんとはもうオーバーホールに出さないと、のところ、今回も無理矢理急場の調整をお願いしました。
という訳で、演奏会後の10/6にオーバーホールの予約。



調整を待つ間。



楽譜売り場で。
フルート4本の曲・フュルステナウのカルテットをポイント使って購入。


CD売り場で。
バッハの“ゴールドベルクの元になった民謡”、それと“ゴールドベルクのベースを色々なカノンで表した「14のカノン」”と“ゴールドベルク”がカップリングされている垂
涎ものの2枚組CD購入!やった〜^^!
野平さんのレクチャーの時から気になっていたので嬉しいです!




その後、シャネルでお買い物♪
e0112077_8234792.jpg

、、、な訳はなく。



こちらで紹介されていた写真展を観にいきました。
e0112077_8255642.jpg

いつもながら無料、という太っ腹。
きれいなパンフも無料。
しかも20:00までやっているなんてありがたや〜〜。
シャネルでお買い物することは500回ぐらい生まれ変わってもありえませんが、
この心意気には深い感銘を受けます。




マグナムの会員の写真展。

テーマは「Nostalgie」
パリはノスタルジーそのもの。
パリは過去の魂を保ち続け、その都市の神髄を守り、、、。
日本人もまだそこここに残る「古き良き東京」を守るために立ち上がらねば。
、、、というシャネルの社長のメッセージにまた感銘を受けました。



昔むか〜〜し初めて感動して写真集を買ったアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真がやっぱりお好み。
今回は「駅にて」っていうのがよかったです。
ず〜〜っとじ〜〜っと見てしまいました。


そして、高所恐怖症ですが、上からの眺めの写真が好きです。
エリック・ハートマンのポンピドゥセンター
マルティーヌ・フランクのラ・デファンスの新凱旋門
の俯瞰シャシンがお気に入り。




さらに驚くべきことに。



シャネルは若い音楽家たちに道を開いています。
e0112077_826219.jpg

月に2回から多い時には6回も若手による演奏会を開催。
最近6か月のプロフィールと音源をシャネルに送れば、あたなも採用されるかも!
どうですか、ミュージシャンの方!!






もう、シャネルはなんでもどこでもこのロゴマーク。
e0112077_824681.jpg

エレベーターのボタンも数字をなぞるとロゴマークの形になっています。
エレベーターの階の表示が変わる様をぼ〜っと見ていたらやっぱりシャネルのロゴマークが点滅。
そこまでやるか〜。

写真展においてある椅子にもロゴマーク。



、、、それにしても、またジーンズに汚ね〜格好でシャネルに行ってしもた><。



帰りはポール・スチュアートのショウ・ウィンドウをひやかし。
e0112077_8245419.jpg




孤独なポールくんです。
e0112077_825891.jpg




いつも楽器が踊っているショウ・ウィンドウ。
e0112077_82520100.jpg




最後は孤独なポールくんと記念撮影。
e0112077_8253674.jpg







タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
オイラもシャネルのマークの被りものが欲しいにゃ。
e0112077_8292575.jpg


by tnysatcmo | 2008-09-03 01:16 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)