とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おもしろ不思議な事( 159 )


2015年 05月 06日

ひよこ画伯の猫画展

本日より、立夏。
ゴールデンウィークもおしまい。
今年はいいお天気にめぐまれましたねー。
私もちらかっている家の中は見ないことにしてあちらこちらへ。
2日は大阪。
そして、3日は葉山へでぶ猫ダルシーのぐうたら日記のひよこ画伯の絵を見に。
去年はレポートさぼったので、今年はちゃんとご紹介。

便利な電車があるので、乗り換えなしで、終点の目的地へ。
みなさん概ね鎌倉で降りてしまいますので、最後は貸し切り、、、。
e0112077_9571819.jpg








久里浜行きの電車のでこっぱちがかわいい。
e0112077_959947.jpg

(ソフト鉄子です)










つばめさんが出迎えてくださいました。
e0112077_9591378.jpg











バスに乗って、ホテル葉山館。
ひよこ画伯母娘のおもてなし。
e0112077_9582132.jpg

ビール以外のお飲物はサービス。
暑い日でしたので、助かります。
ぽぽろさんからの差し入れのお菓子もおすそわけいただきました。
ぽぽろさんごちそうさま!

お土産にたま駅長の絵のポストカードもいただきました。



一部ですが、
画伯の絵のご紹介。
うまく撮れませんでしたので雰囲気のみでご容赦。



『しましまシュリさん』
e0112077_958341.jpg

お花見しながら気持ち良さそうに大の字でお昼寝。
だけど、お手手はちんまり。
お目目に花びらがひらり?






『天国へのメッセージ』
e0112077_958924.jpg

旅立ってしまったぐりさんの背負ってる虹がゴーーーージャーース。
おさかなパフェもおいしそうです。
お空からぐらさんを見守っています。









『なかよし大家族』
e0112077_9581273.jpg

白猫ペンギンさん、ギンナンさんに黒猫ノーチェさんが座っているすてきなソファーは実は心優しきオレンさん。
オレンさん用の骨に後でお肉も描きたしたそうです。
あたたかい色合いでなごみますー。





『ツチノコにゃんにゃん』
e0112077_11315125.jpg

妖怪ウォッチのツチノコパンダとともに。
巨大なおいなりさんにも見えます。
茶トラ好きにはたまらない絵。









『おしゃれネコ』
猫ネコ英語でおなじみのひなさん。
e0112077_9581784.jpg

シティガールひなさんのバックにはスカイツリー。





サバは焼かないでー。
e0112077_9584352.jpg

ひよこ画伯は新鮮なお刺身を何もつけずに召し上がるのがお好きだとか。
新鮮なお魚は焼かないでそのままの方がよかろうという画伯の配慮かしら。









そして、右下のシャボンの中に秘かにはなびんとてっちゃん
e0112077_9582675.jpg








今年も楽しみました。
ひよこ画伯のお母様にお勧め頂いたコースを行ける範囲で行ってみようと、
この後海岸沿いを歩きました。
海、海ですよー。

e0112077_9591731.jpg

海なし県に住まうワタクシ、
前日も大阪港へ行きそこねていたところ。
ずんずんと歩きました。

つづく。

つづく、と書いて最近つづいたことがありませんが、
そこはそれ、、、、。

by tnysatcmo | 2015-05-06 10:28 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 07日

燕来る

二十四節気、清明。
初候
燕来る
e0112077_5214622.jpg












毎年恒例単独桜ツアーの帰り道
e0112077_514090.jpg

こんなとこ自転車で通れるのかというところへ。









すいっと。
e0112077_5133786.jpg

ダイオウイカ?










すいすいっと。
e0112077_5135014.jpg

カラス?










ひらりと。
e0112077_5132147.jpg











ツバメさん。
e0112077_5135313.jpg

あまりの高速飛翔にカメラおいつけず。
雰囲気のみ。










近くには高速も通るというところですが、
見沼たんぼ。
e0112077_51469.jpg

本当にいいところで。
自転車で1時間ぐらいで来られるワンダーランド、
大好きです。

by tnysatcmo | 2015-04-07 05:16 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日

たぬきどんの自慢

「どや、見てくれや。自慢の梅。」
e0112077_21421824.jpg

いやあ、おみごと。
嬉しそうだねえ。


3月15日の朝、ゆっくりめのお散歩にて。

今のショクバ、5ヶ月目。
日常生活にはほとんど影響ないけれど、どよんと重かった体調が解消。
血のめぐりが悪くなってたんだなー。
人生もはやそんなに長くないんだからなるべく嫌な事はしないようにしよう。
って今までもヤな事は避けてたけれどもね(笑)。

by tnysatcmo | 2015-03-16 21:44 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 22日

猫の日

昨日とは打って変わってどんよりの日。
e0112077_1591840.jpg

鳥さんの巣の後ですね^^。








猫の日にゃんだって?
ノラにもいいことあるにゃ?
e0112077_15234451.jpg

珍しくこんなに寄ったシャシンを撮らせてくれたくろスケさんです^^。
猫の日だからかしら。

ほぼにちでも#ほぼcatのタグで猫ちゃんシャシンを募集してますねー。
くろスケさん、投稿しときましたよ。
猫の日のイベントはあちらこちらで開催されているので、
そちらへお任せ。
本日は、前回のエントリにもかぶるとはいえこの方にお会いできたので、
えいやっ。
e0112077_1593212.jpg

遠くから見るとまずはレジ袋に見えるという。
釣り人さんにこんなに近いのでなおさら。











スタイル、たたずまい、良し。
e0112077_159409.jpg

でも、こんなすゞやかな風を装って獲物狙いに集中。









それにしても望遠とはいえこんなに近くに寄れるとは。
e0112077_1592311.jpg

さて、おいしいご飯はゲットできたでしょうかね。








季節は雨水。
旧正月です。
余裕があったらお年賀出しそびれた方に出そうかしらなどと、
変なとこで便乗しようとしております^^;。
e0112077_1594559.jpg

そんな心構えじゃダメにゃーー、と
くろスケさんにもいわれております。

2月最後の週、良い一週間になりますよう。

by tnysatcmo | 2015-02-22 15:25 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 23日

彼岸花ツアー

本日より秋分。
あっぱれ秋晴れのお彼岸。
e0112077_0172734.jpg

お天気が良いだけでもうそれだけでしあわせ。
筆をシュッシュッと動かして、雲完成の図。









とにゃくろ玉造くんととにゃしろちゃんと彼岸花ツアーに出かけました。
e0112077_0154262.jpg

友達が少ないので、お供はいつもこのふたり。










しかし、彼岸花ツアーのはずだったのに、
出だしは大変猫猫しいことに^^;。
e0112077_0151565.jpg

いや、それはそれで嬉しいのでしたが。

つづく。
、、、と書いてつづいたためしがない最近ですが、
つづく予定。

by tnysatcmo | 2014-09-23 23:23 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日

でーんでん

でーんでんむしむしかたつむり。
e0112077_1222552.jpg

道路の真ん中にいらしたので、移動してさしあげました。









日曜、早出なんや。
e0112077_121174.jpg










ボクも急ぐから、またにゃ。
e0112077_1225817.jpg










オレも日曜出勤なんや〜〜。
e0112077_1205774.jpg




みなさん、おつかれさま。
ワタクシは今から夏の終わりのお楽しみ
サロンコンサートで演奏。
リハに出かけます。
15:30開演です。

by tnysatcmo | 2014-08-31 12:04 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日

セミナーを受けてみた

離職して早3ヶ月。
最初の1ヶ月半ぐらいはハロワへも行かず、今までお世話になっていた派遣会社とやりとり。
2回ほど「カイシャケンガク」へ伺うも振られる。
自己都合ではないので、これは失業手当を頂きつつ活動した方がよさそう、
という事で、やっとこせハロワへ。
目下1ヶ月に1度ハロワへ報告など通いつつ、、、の日々。
暑さのせいもあって求職活動も滞りがち。



日課としては。
朝は6時台に目覚め。
こんな方の訪問を受け。
e0112077_1827317.jpg

ごは〜〜〜ん






猫写を兼ねて、朝1時間ほどお散歩。
e0112077_18305346.jpg

こちらは耳カットもされているセレブ地方の方々。
姉弟、といったところかな。










戻ってラジオ体操したり朝ドラ朝イチを見たり。
e0112077_1834840.jpg









いやいや、こんなことばかりしてはいられません。
『面接でアピール出来るマネジメント会計入門講座』というのを受けてみました。
たぶん、そういうシゴトはしないしできないと思うのですが、
最近橋本愛ちゃん主演の『ハードナッツ!』を見て、
数字ってすごいなーとうっすら思ったりした、という
妙な動機から。
なんだそりゃ。
主催した方の狙いとしては、
キラリ人材発掘プロジェクトという、「中小企業で正社員として働こう」というプロジェクトの一貫の様です。






もっとも苦手な街渋谷の最も苦手な夜の時間帯。
e0112077_18345044.jpg

資料などはもちろんお見せできませんが、
内容はHPなどにもアップされているので、ちらっと。
スター●ックスとル●アールを題材にして、
P/LやB/Sなどの数字を読み解いて会社の「本当の姿」を見抜く!
という内容でした。
ル●アールが角地に展開している理由とか
スタ●が資産である工具にお金を使っている、とか。
会計上工具と記されている、その道具は?とか。
うーーん、大変興味深かったです。
ええと、時々利益率とか電卓で計算したりしましたが、
その扱いのひどいことといったら>とにゃまま
時々は電卓叩かないとなと思った事でした。
ちゃんとしたの持ってなくて100均で慌てて買ったのは使いづらかったなあ。


講師は、シンメトリージャパン木田さんという方でした。
つかみにアンケートが後から気づけばB/Sの体裁っていうのが
秘かな感動でした。
アンケートの左半分に自分の好きな事を記入。
となりの人とアンケートを交換してそれについてお互い質問。
最後にお互いの氏名を右下に記入。
B/Sに置き換えると
好きな事=自分の資産
右下は株主など自分を応援してくれる人=資本
という構図。

中級も是非、という声があがったのもむべなるかな、
の楽しいセミナーでした。

時間はあるのだから、
猫話題だけでなく、
こういう事も少しずつ備忘録としてアップせねば、
と思っています。

by tnysatcmo | 2014-08-21 19:09 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日

見沼夕景

linneさんの沖縄七人展をちらっと、とのこのこ夕方に出かけたものの、夜は梅原龍さんの旅ご飯のために少し早じまいしていたのでした。
e0112077_13543110.jpg

が、たぶん準備中のお母様が通りかかり、
「どうぞ、片付けてしまってるところもありますが、よかったら」と
おっしゃってくださったので、
梅原さん、小野田さんのガラス、縄さんの染色などちらっと拝見。
申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。
今日あらためて、と思ったものの、やはり暑さには勝てず><。





気を取り直して、関川さんの7月課題『橋のある風景』のネタを探しに、
涼しい川沿いをちゃりちゃりと行く事に。
e0112077_13541697.jpg

linneさんから見沼用水路の東縁に降りていくと、
なんと住居表示は『新宿』。
きっと『にいじゅく』とか読むんでしょうね。
初めて知りました。






17時過ぎぐらいだったでしょうか。
e0112077_13532942.jpg

刻々と変わる空をたくさん見上げたことです。











この遮るもののない見沼の空。
e0112077_13525830.jpg

自慢です。
自慢です。
ちょっと見せびらかしたいけど、ヒミツにしたい様な。











サトイモ畑に
芝川に架かる橋。
e0112077_13532948.jpg













夕陽ふたつ。
e0112077_13535699.jpg











雲間を縫って一日のおしまいの光が。
e0112077_13535066.jpg

サイタマ的オシャレ橋の夕陽。










サイタマ的オシャレ橋から眺める夕陽。
e0112077_13545034.jpg

さいたま新都心というこれまた恥ずかしい名称の一角が臨めます。







撮影に夢中になっておきざりにされるとにゃままチャリ。
e0112077_14165184.jpg










さて、川沿いの道を帰ります。
e0112077_14193045.jpg

ええと高所恐怖症で泳げないとにゃままにとっては実は少し怖い道。
でもカナカナカナカナをバックに川風に吹かれるのは
とてもとても心地よかったです。










涼しい川辺を離れて必死にペダルをこぐと、
滝の様な汗が。
e0112077_13545152.jpg

ふと見上げたおつきさんの涼しげなこと。









おまけ、夕陽シャシンのホワイトバランスを白色蛍光灯にすると、
おもしろい風景が。
e0112077_13541523.jpg





またもう少し涼しくなったら見沼散歩したいな。

by tnysatcmo | 2014-08-03 13:51 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 20日

お祭り寸景

毎年神御酒所となる場所。
e0112077_1621124.jpg

なんかいつもより小屋が少ないなあ、、、










、、、と思ったらお祭り当日。
じゃん。
e0112077_16575557.jpg

ちゃんと御神輿とともにしつらえ。
このお隣にはもっともっとちゃんとお供えつきの立派なスペースが。
バチが当たりそうなのでシャシンは控えました。








それぞれの町内の担ぎ手さんたちも。
e0112077_16582149.jpg

昨日は夕方にざーっと、今日もこれから降りそうですが、
お祭りのメインの時間は大丈夫だったのかな?
雰囲気は好きですが、まっただ中に飛び込むのはちょっと苦手。






お祭りが終わると8月です。
e0112077_1620550.jpg

まだ神社の片隅にひっそりと紫陽花。








おまけ。
本日の昼メロならぬ、昼クロ。
e0112077_178485.jpg

フォルムの美しいこと。










猫にもお祭りあるんですかねー。
e0112077_1782377.jpg


by tnysatcmo | 2014-07-20 17:11 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

モスラ〜

ふんわ〜〜。
e0112077_9482745.jpg














ぎょっ、
で、で、でっかい!
e0112077_9482338.jpg

モスラ?











前の邸宅のお庭に紛れ込んだモスラさんでした。
e0112077_9481625.jpg

何て言う蝶かしら。
びっくりの大きさでした。
失礼ながら望遠にて人様のお庭を撮影。





震災から3年と4ヶ月。
今回の台風も多大な被害をもたらしました。
平穏な日常につくづく感謝です。

by tnysatcmo | 2014-07-11 11:24 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)