2009年 03月 29日

3月28日土曜日のお散歩(桜)

くましゃんとベッドにはさまって桜観察中。
e0112077_1417077.jpg










むふ♪とにゃりんでち!
e0112077_14193675.jpg









前夜寒いのに缶ビールをきゅ〜といってしまったせいか珍しくお腹の調子悪し。
でもとりあえず食べられそうなこし餡パンとあったかいものを頂いたらやや復活。
そこですかさずお散歩。
桜はまだまだですが、やや南の川口まで行けば少しは?と期待を抱きつつ。










鷺さん。
e0112077_14234084.jpg

しっぽのほわほわがかわいい♪
ほぼ暗渠になっている藤衛門川にて。









藤衛門川の水路が、ここ上沼谷にもこうして流れ込んでいます。
e0112077_1425158.jpg










ここは桜並木なのですが、やはりまだまだ><。
e0112077_14262329.jpg

でも、鉄塔がかっこいいから、いいか!(←鉄塔好き)









枝垂れ桜もかわいく美しいのですが、これもまだまだ。
e0112077_14271222.jpg

この緑地の底の部分は普段はこうやってサッカー場などになっていますが、
雨がたくさん降った時などは水が流れ込む様になっています。









ぽちっと咲いていたひこばえちゃんを。
蛍光灯モードで。
e0112077_14265967.jpg

ぶれましてん。。。









曇天モードで。
e0112077_14303264.jpg

地元より若干南なのにふきっさらしゆえ寒いので、ぐるっと一周して退散。








ユキヤナギも満開を迎えたまま寒の戻りで、まだまだ美しくいてくれます^^。
e0112077_14323213.jpg










今日の美花さんは、名も知らぬこのお方。
e0112077_14332834.jpg

曇り空にもワタシのカメラの腕にも負けない美しさ。
蕾みが萩に似ていました。









鮮やかさに魅かれてお参り。
e0112077_14363776.jpg

通りすがりの地元のおばさまに「お稲荷さん(にお参りしてくれて)ありがとうね」と言われてしまいました。
いえいえ、このリボンがキュートなお稲荷さんによばれただけですよ^^。









はひ〜〜、さむっ、寒、と急ぎ駆けていたら。。。












なんと満開の桜!
e0112077_1438819.jpg

小学校の校庭。
染井吉野とも寒桜とも違う種類の桜ですね。










e0112077_14395110.jpg

うひょ〜、と撮っていたら
「満開だね、いいシャシンが録れるね」とおじさんに声をかけられました♪










むふ、よかったよかった、と帰路をるんるんしていると、ここにも!
e0112077_14391751.jpg












こちらはそろそろおしまいな桜。
e0112077_14402313.jpg

曇りの日でしたが、いろいろな桜に出会えた日でした♪

by tnysatcmo | 2009-03-29 14:29 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9936336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のの at 2009-03-29 18:35 x
初めまして。いつも楽しく見ています。
花の写真に引かれてコメントです。
紫の花の名前は分りませんでしたが、桜はヒガンザクラではないでしょうか??
ソメイヨシノなどよりも早く咲く桜で、割と葉っぱも一緒に出るようです。いろんな植物の本などを見てみると、大抵葉っぱ込みで写っている物が多いです。
間違えたらご免なさい。
木の幹を見たらば分ると思うのですが、特長としては、横にぽつぽつと表皮の膨らみがあって、割と一列にお行儀よくそれが並んでいるような所が特長ですので、この桜もそれがあったらヒガンザクラでしょう。
こんな所です~。
これからもとにゃりんさんを楽しく見させていただきます。
Commented by 三毛猫 at 2009-03-30 00:58 x
「名も知らぬ花」さんはたぶん「ハーデンベルギア」です。うちにもう少し
白い花のこれがあるのですが、おととし縁日で買って、ワンシーズンかな
と思ったのですが今年もいっぱい咲いてくれました。
うちの近所の桜並木はもう少し咲いていました。でもしばらく暖かい日が
続いたので、この週末はもう見頃かな?と思った人がいっぱいきていた
のですが、おとといあたりから冷え込んで、花はまだだし、散歩道は
寒いしみなさんあてがはずれた!という感じでした。
とにゃりんはまだ換毛期ではないのでしょうか。もっこもこの毛皮で
寒の戻りも平気そうですね。

とにゃままさんはブラ2にとりくんでいるのですね。私はブラ1です。
ブラームスはどの曲も何回弾いてもしみじみいいなあ…と思います。
早く自分のパートをもっと練習して身につけて、木管や金管、中低弦との
からみを理解して楽しみたいのですが。
Commented by karudamon3 at 2009-03-30 11:21
はぁ~とにゃりんのあったそうな陽だまりの場所、いいですね~
時間がゆっくりと流れていく~~
寒の戻りでぶるぶるぶる…でも、日当たりのいいところでは
春満開!!なんですね。このところひきこもってるので
今日はカメラを持って、レッツ!お散歩!いたします(*^_^*)
Commented by tnysatcmo at 2009-03-30 12:53
♪ののさん
こんにちは〜。
むふ。蔵ゆさんとこなどでおみかけしております。
最後のシャシンの桜がヒガンザクラなんでしょうか。
ご近所さんなので幹の具合などまたチェックしてみますね♪
とにゃりんの活躍、見守ってくださいませ^^。

Commented by tnysatcmo at 2009-03-30 12:53
♪三毛猫さん
こんにちは〜。
ハーデンベルギア!
藤などの親戚のマメ科なんですね。
ありがとうございます^^。
今年の桜は随分と足止めをくらっていますね。
先の土日は3〜4分咲きという感じでした。
世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
ですねえ(笑)。
とにゃりん様は美容院へ行かないので(爆)万年もっさもっさです^^。
きっと両親のどちらかが長毛系だったのかな、と思います。
三毛猫さんはヴァイオリンですか?
ブラームス〜〜〜、いいですよね〜〜、ワタシも大好きです!!
昨日練習後の飲み会で、2ndの人が「(ヴァイオリンの)2nd、一人でさらってると『これでいいの?』って不安になるけど、あわせてみると納得」と言っていました。
げ、弦は大変ですよね^^;;。でも内声がうまくはまった時の喜びは何ともいえないでしょうね〜〜。
ブラームス、どうでもいいけど、メロディの始まりは小節線の頭からにしてほしいですよね!!
Commented by tnysatcmo at 2009-03-30 12:54
♪karudamonさん
こんにちは〜。
陽だまり席はとにゃりん様の指定席でございます^^。
もう少し寒い日が続くみたいですが、少しずつお外に出て春を楽しみましょ〜〜。
カメラレポート楽しみにしてます^^。
Commented by 藤九郎 at 2009-03-30 20:43 x
こんばんは~。
もう桜ですか?
早いなあ~。
昨日の夜はみぞれにライトが反射して前が見えない状態でした。
う~ん、春と雪が一進一退の攻防を繰り広げてます。

とにゃりんも元気ですね!!
Commented by tnysatcmo at 2009-03-31 12:45
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
ふふ、よかった〜、生きていたんですね、お久しぶりです^^/。
今年は全国的に寒の戻りがあって、まだまだ寒い春ですね。
こちらは今週末ぐらいから少しずつ暖かくなるみたいです。来週前半あたりお花見サイクリングをしようと思っています。
そちらはいつ頃桜が見られるべね〜。
とにゃりんもマイペースで元気です!


<< 今週のご近所桜      「見ているぞ」 >>