2009年 03月 28日

「見ているぞ」

。。。
e0112077_0201457.jpg










桜の開花から一週間になりまちが、まだまだ二分咲き程度でち!
e0112077_0302394.jpg

とにゃりんでち!









まだまだ、このぐらいでち!
e0112077_103192.jpg










ところで、
「見ているぞ」というのは、、、。








ごみ処理場付近芝川あたりの、これ!
e0112077_161116.jpg

(2008.7.21撮影)









氷川女体神社裏手付近でみかける、これ!
e0112077_18296.jpg

(2008.7.21撮影)








見沼代用水西縁、やはりごみ処理場付近の、これ!
e0112077_183868.jpg

(2008.7.28撮影)









なんだろ〜、なんだろ〜と思っていましたが。









「見ているぞ、不法ゴミ投棄!」という訳で見沼市民フォーラムの方々が昨夏に100基作ったものだそうです。
e0112077_1301140.jpg

看板や監視カメラよりも意外と効果があるそうです^^。

by tnysatcmo | 2009-03-28 00:31 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9927396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぽぽろ at 2009-03-28 14:02 x
とにゃりんちゃんは、かわいく桜の開花状況を見ていてね♪

あの~・・・鳥居に目玉、怖いです・・・
迫力あります。確かに効果あるとおもいます。
夜中に目があったら「ぎゃっ!」
あるいは、声が出なくなるか、のどちらかのような気がします・・・
考えたのは、どなたでしょう?
Commented by てんてん at 2009-03-28 17:30 x
とにゃりん様、引き続き「開花速報」をお願いいたします(笑

あ〜〜! この鳥居! 見たことあります〜!
土手の下の、いかにもゴミが捨てられそうな場所にありました!
なんかのおまじないかな〜?と思ってまちた。
さすがに「眼」は付いてなかったですけど・・・
って、とれちゃったのかな〜〜。^^;
Commented by キウイ at 2009-03-28 23:20 x
とにゃりんさん、とにゃりんさん、桜情報しっかり届けてくださいね。
この週末も肌寒くて、お花見気分じゃありませんよね。
見ているぞ鳥居、確かに見られてるような気が…。誰かこんな奇妙なもの考えたんでしょう?効き目ありそう!

前の記事のとにゃりんさんのしっぽ、長くてかっこいいです。
どうか私の顔をぺしぺじたたいて気合を入れてください。
Commented by maVieestBelle at 2009-03-29 08:17
これ、おかし過ぎ・・・!
ちょっと「20世紀少年」を思わせる・・・
でも、文字ばっかりの看板よりずっと気がきいてるよねっ。
鳥居を使って、神の力を利用したとこもなかなか・・・!
Commented by tnysatcmo at 2009-03-29 13:46
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
とにゃりん様から引き続き桜レポートをお伝えしますね♪

ミニ鳥居は高知県とか佐賀県とかで不法投棄に効果があったとかで、ここ見沼地区でも採用の運びとなったそうです。でもかの地では目玉つきではないらしいです^^。
ワタシも夜に出会ったら一目散に逃げると思います^^;;。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-29 13:49
♪てんてんさん
こんにちは〜。
桜速報、続々ときているので、アップが間に合いません><。
がんばるぞ〜。

てんてんさん地方でもやはりミニ鳥居さんが。
目玉つきは見沼地区限定かもしれません。
時間がある時にネットでいろいろ見てみようと思います^^。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-29 13:53
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
「え〜〜。まだ寒い日が続いていまちが、枝垂れ桜にゃどが満開を迎えていまち」と、とにゃりんキャスター。レポートはしばしお待ちくださいませね。(記事編集担当が出遅れております)
ミニ鳥居、どうやらあちらこちらで色々な形態で採用されているみたいですね〜。違いを較べるとおもしろいかも^^。
とにゃりんさまのしっぽでぺちぺちされると気合いが入ってちょっとやそっとの事では動じなくなるそうですよ〜〜。
ぺちぺち!!
Commented by tnysatcmo at 2009-03-29 16:33
♪maVieestBelleさん
こんにちは〜。
20世紀少年。。。(笑)。
なかなかシュールですよね^^。
日本人は時に宗教にはこだわらないとはいえ、やはりお社とかには畏怖心があるものです。
でも景観にこだわるフランスではこういうパターンはありえなさそう。このミニ鳥居をつくったボランティアの方々も景観の事は気にされていた様ですが、広大な土地の一角にちょこちょこと点在しているので、却ってお茶目で、ワタシは面白いと思います^^。
なかなかナイスですよね。
Commented by karudamon3 at 2009-03-30 11:24
京都に行った時、電信柱に小さな鳥居がたくさんありましたよ。
訳を聞いたら、お散歩中のワンちゃんが●●をしないような防御策だとか…
罰が当たるぞ~~って気分になるからだそうです(^^)bなかなかの
アイディアですね♪
Commented by tnysatcmo at 2009-03-30 12:55
♪karudamonさん
こんにちは〜。
電信柱にミニ鳥居!
ワンちゃんの他にも酔っぱらったおぢさん予防もあるんでしょうね^^;;。
なかなかうまいところをついたアイディアで面白いですよね。
Commented by clear sky at 2009-04-29 00:07 x
なんだろう~?って思ってこちらを見てみたらそういうわけなんですね^^
オモシロものみ~っけという感じでした!w
Commented by tnysatcmo at 2009-04-30 12:20
♪clear skyさん
こんにちは〜。
そうなんですよ〜、ワタシも最近知りました^^。
形は違えど、各地でいろいろ工夫しているみたいですね♪


<< 3月28日土曜日のお散歩(桜)      斉藤和志 密室ライブ 第一夜 >>