とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 12日

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず。
e0112077_2336352.jpg









とにゃりんでち!
e0112077_23384328.jpg










冬眠暁を覚えず。
e0112077_23401698.jpg










まだ今ひとつ冬眠から目覚めていないとにゃままかえるくんです!
e0112077_23412625.jpg










黄水仙も咲き始め。
e0112077_2431129.jpg

後ろに控えし沈丁花も良い香りを放っている今日この頃ではありますが。


家に着いて、ぐるりの事などしてご飯食べてぼおっとしていると、
いつの間にやら舟を漕ぐ日々。
普段から眠気に弱いのですが、これはあまりにすごすぎ。

食べる、寝る。シゴトする。楽器吹く。の繰り返しの中、「寝る」の比重大。
ふ。
やはり啓蟄は過ぎたものの冬眠から目覚めるのが早過ぎたのかしら^^;;。


春は別れの季節でもあります。
TV界では番組再編の時期。
TVはほとんどNHKしか見ませんが、大好きな「きよしとこの夜」「びっくり法律旅行社」が今日で終了してしまいました。
氷○きよしくんもこの番組には思い入れがあった様で
「20代の後半はこの番組に育ててもらった」と言って号泣〜。
ワタシももらい泣き。
ヤダヤダをばさんはこういう時に泣いてしまうんですねえ。

「びっくり法律旅行社」の方もこれまた児玉清、で「きよし」くん。
彼も大好きな俳優さんなので、しごくザンネン。
でもこちらは不定期に復活するみたいです。

まあ、こんな別れはまだよいのですが、
たまらないのは、大好きなブログの猫さんたちなどの旅立ち。
時折彼らの様子を眺めてはなごんでいる身としては、この旅立ちに立ち会う時はツライです。
もちろん彼らと共に過ごしてきた方々が一番辛いのです。



猫さんたちへ一献、とはいきませんが、、、。

この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

by tnysatcmo | 2009-03-12 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9821178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2009-03-13 12:41 x
カエルでかいー!!!
どこから出てきたのでしょう。やっぱり土の中かな。

わたしも身近な猫さんとの別れがありました。
初めての経験なので些かうろたえてしまいましたが、もう落ち着きました。
大丈夫です。
とにゃままさん、やさしい一献をありがとうございます。
Commented by bergamia_fl at 2009-03-13 13:11
春~を感じさせる良い記事です ♪
水仙が開きかけている・・・!
動画に見えちゃう。 素敵なお写真^^

生き物と生活することは命を預かって最後まで見守ることなんですね。
今までさよならした仔たちのことを時折思い出します。。
人間より短い生涯だからこそ、はかなくて愛おしいのでしょうね。
Commented by whitemoment2 at 2009-03-13 23:19
「さよならだけが人生だ」…
ぐっときますね~
ペットも寿命はそんなに長くないし、いずれは別れがきます。
でも、その日まで、一緒に楽しんで、時には苦しみながら生きていこう…
ペットロス経験済みの私です。
とにゃりん、長生きしてよ~!!☆
Commented by ぽぽろ at 2009-03-14 11:09 x
とにゃりんちゃん、とろけてしまいそうですね♪
などとおもいながらマウスを動かしていたら
ぎょぎょっ!・・・で・・・でかい・・・び・・・びっくりした・・・
まだ完全に起きてない状態で、でてきちゃったのですか・・・
黄水仙に沈丁花、そちらは春がもう来ているんですね♪

一緒に過ごした時間が楽しくて愛おしいから
涙が溢れてきたりしますが
でも、やっぱり、一緒にいてくれてありがとう♪
今の時間も大切にしたいですよね。
あたりまえとおもって過ごしている時間って
じつはとんでもなく、すごいことなんだとおもいます。
Commented by mirliton at 2009-03-14 13:36
とにゃりん様、「春眠暁を・・」の言葉とピンクのお敷物が
絶妙にマッチング〜してて、画面が華やかでございますよ。
いいですね〜。こっちは沈丁花の蕾はパンパンなんですが
なかなか咲きません。ってか、沈丁花って蕾の時期が長過ぎる・・・(笑)待ち遠しいです、好きな花なんで。
そして(^-^)人(^-^)ナカーマ♪
NHKの好きな番組がどんどん終わってしまってすごく寂しい!
私的には昨日の解体新ショーが・・・(T_T)
Commented by てんてん at 2009-03-14 21:49 x
とにゃままかえる、でっか〜〜〜い!! (爆笑)
ピンクがお似合いとは、やはりとにゃりん様、女子ですな〜。
それにしても、いいお天気ですね。
こちらはこのところ雨が続いていますorz
「菜種梅雨」でしょうか・・・。
Commented by love-cat-love at 2009-03-14 23:52
こんばんは。
出遅れましたが演奏会、お疲れ様でち~。。
鮮やかなピンクがとにゃりんの茶トラカラーにぴったり!

ぼくの専用もふもふはねずみ色。
>ももより。
Commented by 藏ゆ at 2009-03-16 12:14 x
ぐあ!
ここここ、このかえるさんをさつえいしたのはとにゃままさんでつか!
とにゃりんの接写はポアポアらぶりーですが・・・かかかかかえるさんは・・・!
ちっちゃくない・・・色グロい・・・ぶつぶつついてる・・・。
どーやって謝ったらあっちいってくれるかひら、泣きそほ。
とにゃままさん、ワタシ田舎で生きてゆけまふでせうか。
春に息吹く全ての命を愛おしめるようになりたいでふ。クスン。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 12:54
♪coocooさん
こんにちは〜。
カエルさん、すごい存在感でした。
普段はご近所の池に住んでいらっしゃると思うのですが、どこらへんの地中で冬眠していたんでしょう?

生きとし生けるものはいずれはすべて、、、とは頭でわかっていても、なかなか割り切れないですよね。
でもみなさんのワンちゃん、ニャンんちゃんは愛し愛されて生き抜いたからしあわせですよね。
ミーちゃんもまだ若いから広いお空をどこまでも全力疾走していることでしょうね^^。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 12:54
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
いいお天気だったので、思いがけずきれいに写し撮れました。
通りかかったおじさまも「三脚立てて開く過程を撮りたいところだね〜」と言っていました^^。

ゼラニウムさんもつらいお別れをしたことがあるんですね。
お別れはつらいですが、今を楽しく過ごして、お別れした後もその楽しかった日々を大切に思い出していけばいいんでしょうね。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 12:55
♪ペギーさん
こんにちは〜。
そうですか、ペギーさんもご経験なさったのですね。
そうですよね、いずれ来るその日までともに一所懸命生きればいいんですよね。
とにゃりん、お外も自由なのでキケンがいっぱいですが、気をつけて長生きしてほしいです、、、って勝手なんですけれどね^^;;。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 15:59
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
へへへ、やっぱりびっくりさせちゃいましたか^^;。
さすがにコワくてつつけませんが、もしつついても寝ぼけた反応だったかもしれません。
先週は寒かったですが、今週は暖かくなりそうです。
そちらもモモちゃんのお誕生日ワッショイが一段落したから天候も回復するのでは(笑)。

いつも一緒にいるのがあたりまえになっているけれど、その喜びをしみじみじっくり味わって過ごす様にしたいとあらためて感じる今日このごろです。。。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 15:59
♪mirlitonさん
こんにちは〜。
マッチン「グ〜」してます?
やはり春はピンクですねえ。
>沈丁花って蕾の時期が長過ぎる
確かに。
毎年つぼみを発見して、まもなく咲くわくわくと浮かれては待ちぼうけ、の学習能力低いとにゃままです。
昨日は午後から暖かくなったので、香りが充満していました^^。

解体新ショー、内容もさることながら、個人的に劇団ひとりさんと麒麟さんが好きで、アナウンサー嬢のファッションセンスにくらくらするのも好きでした。
ショー形式のものとか調べもの、旅行ものなどお金がかかるものがカットされたのでしょうか><。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 16:55
♪てんてんさん
こんにちは〜。
とにゃままかえる、眠気が充満して肥大しておりまする(笑)。

とにゃりん、意外とピンクに映えるのはおひさまの力もあるかもしれません^^。
こちらも先週は荒れ模様のお天気でした。
でもきっと今週あたりから春めいてきますよね、きっと♪
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 17:02
♪love-cat-loveさん
ありがとうございまち〜♪
おかげさまで無事盛況に終わりました〜。

茶トラ+ピンク+おひさま=あかるい♪
というおシャシンとなりました^^。

ももちゃんはねずみ色のもふもふ!
男子は渋めでキメルんでちね!
Commented by tnysatcmo at 2009-03-16 17:30
♪藏ゆさん
ふふふ。藏ゆさんの弱点発見!
ややや、でもしつれ〜しました。
苦手な方いらっしゃるかもな〜と思いつつ、でも備忘録だし!
頑張れ、藏ゆ。
これぐらいは序の口でっせ〜〜。
Commented by karudamon3 at 2009-03-16 18:34
うわ~~大きなカエルくん。
まだこのサイズを自然の中で見たことありません。アマガエル君はありますが…目が恐竜っぽくてかっこいいかもなんて思いました♪
きっとじ~~っと観察して、遠くから棒でつんつんして「うわ!」って驚く作業をしてしまいそうなkarudamonです。
Commented by tnysatcmo at 2009-03-17 12:14
♪karudamonさん
こんにちは〜。
冬眠の間にでっかくなりすぎた、って感じのカエルさんですよね。
目が恐竜っぽいです、ほんと。口から火も吐きそう。
でも眠そう。。。
朝の忙しい時間だったので、つんつんしてみたかったけど、ガマンしました(笑)。


<< 進める荒井良二のいろいろ展      春のおくりもの >>