2009年 01月 27日

1月25日のスケート

。。。
e0112077_23123065.jpg










やっぱちお天気が良いのは気持ちいいでちね!
e0112077_23125180.jpg

とにゃりんでち!
とにゃりんの笑顔も気持ちいいですよ♪






こにゃちは〜。
e0112077_2315166.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「は〜、にゅくいわ〜」









こにゃちは〜。
e0112077_2316425.jpg

みけにゃん「む?」
ウシ柄にゃん「む?」










e0112077_2323115.jpg

みけにゃん「せっせ、せっせ」
ウシ柄にゃん「あ、凡人、励んでる?







あ、えっと〜。
e0112077_2422724.jpg

みけにゃん「(ぺろりん)無理じゃない?」
ウシ柄にゃん「(がくっ)そうよね」









にゃんずに見捨てられているとにゃままですが、
スケートにはだらだらと通っております。
この日のスケートは発見があったので備忘録。

先生は、キム・ヨナが成長してメガネかけた感じのCh先生。
e0112077_2484382.jpg

苦手のクロス・ビハインド。
フリー・フットを後ろから差し入れるステップ。
よろよろする上に進まな〜〜い。

初めにインにぐう〜〜っと乗ってから、足をさしいれる。
入れた足はまたインに。
とやると少し進みます。
インに乗るなんて知らなかった〜〜。
みんなもびっくりしてました。
アウトに乗る方法もあるらしいですが、そもそもインに乗るアウトに乗るとか以前にじたばたしてましたから。


もう一つは、名前がそっくりですが、ビハインド・クロス。
クロス・ビハインドはフォアに進みますが、これはバック。
そこそこできるので何も気にせずやっていましたが、
実はフリーレッグは軸足にぴったりくっつけること
それと踏み出す時の姿勢が意外と前傾になるので気をつけること
などなど注意されました。

ふむ。







地元の空も雲ひとつない青空でした。
e0112077_249359.jpg

むう、レンズの汚れがとれません。
内部かなあ。

by tnysatcmo | 2009-01-27 00:05 | スケート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9487813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-cat-love at 2009-01-27 15:16
やっぱり晴れの日はイイよ。にゃんこ達も大喜び。
このところ朝晩とっても寒い岐阜地方。
とにゃままはもう梅の花を見つけたのでちねー。
ワタクシも早く春を見つけたいわ。。
Commented by 藤九郎 at 2009-01-28 06:32 x
おはようございま~す。
きれいな青空ですね~。
最近、薄い青空ばかり見てるような気がします。
にゃんこ達はひなたぼっこしながら人間達の日常をながめてるんだろうな~。
うらやましい。
とにゃりん、いいなあ、暖かそうで・・・。
Commented by bergamia_fl at 2009-01-28 12:03
にゃんこちゃん達はお日様が照らすギリギリで温まってますね^^
陽の傾きには敏感なのね。
先日、私の実家の土手の傾斜を同じ柄(ホルスタイン柄)の男の子が
悠々と斜め降りしていました。
今年の干支のおネコさんは縁起がいいなぁ♪

スケートやスキーってバランス感覚を養うので、楽器の構えや
音楽表現に役立ちそうですね。
私はスポーツ音痴なので尊敬でーす(^^)/
Commented by tnysatcmo at 2009-01-28 12:15
♪love-cat-loveさん
こんにちは〜。
晴れていれば多少の寒さも我慢できますね。
何と行っても気分的に前向きになれます♪
ひだまりのニャンズが見られるのも最高です。
寒そうですねっ、岐阜。
梅まだ咲いてないんですね。
こちらはスイセンに、そろそろジンチョウゲがつぼみをもってきました。
あと1ヶ月ほどの辛抱><。。。
Commented by tnysatcmo at 2009-01-28 12:31
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
レンズ汚れがありますが(笑)、あっぱれな青空でしょう?
今シーズンはこんな空の日が多い様な気がします。
寒さは去年の方がぐんと上でしたが、今年は上空を吹く風が強烈なんでしょうか。
にゃんず、結構冷静にニンゲンを観察している気がします。
とにゃりんは日中は陽の当たる熊しゃんの近くでぬくぬくしています♪
Commented by tnysatcmo at 2009-01-28 12:39
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
とにゃりんは11時ぐらいまでホットカーペットで17時ぐらいまで日光浴、という感じです^^。
ホルスタイン柄にゃんこ、家の近所ではあまりみかけません。
みかけたらすかさずお願い事をしましょう(笑)。

スケート、前屈みでよろよろしながら滑っているのできっとそのうち派手にこけると思います。(一度捻挫しました^^;;)
手でもケガしたらどうするんだ〜〜と思いながらそれでも楽しんでいます。
むふ、楽器の構えや音楽表現に役立ってたらもっとうまくなってますって〜〜^^;。
Commented by ぽぽろ at 2009-01-28 20:16 x
お日さまの日差しを浴びて、気持よさそうなとにゃりんちゃん。
見ているこちらも、ほっこほこ♪
ウシ柄ねこさん、この日はお友達とご一緒だったのですね♪

スケート・・・ウン十年やってません。
当時は前に進むことと、バックでおだんごができたのですが
今はきっと立つこともできないでしょう・・・
とにゃままさん、すごいなぁ~。
スポーツできる人、尊敬します!かっこいい!
Commented by tnysatcmo at 2009-01-29 12:43
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
ほこほことにゃりんを見ていると、気持ちよさそうなので、つい側にいって、、、、
一緒に寝てしまいます。。。^^;;。
ウシ柄ねこさんとみけにゃんさんは同じおうちで面倒みてもらっている様です。
この日はご飯食べた後に日光浴タイムとしゃれこんでいたみたいでした^^。

バックでおだんご、うまくできないとそのまま脚が限りなく広がっていって大変な事になりますよね^^。
スケート、週一回グループレッスンを受けているのですが、
個人練習全くしないので、全然上達しません^^;;。
そんな訳でかっこいいはずのポーズもかなりへなちょこで失笑もの。
でも楽しんでやってます^^。


<< アンサンブル音楽三昧「ゴルトベ...      茂手木秀行写真展「海に名前をつ... >>