とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 24日

茂手木秀行写真展「海に名前をつけるとき」

天気が悪いので。
e0112077_22442051.jpg












シゴトに邁進中。
e0112077_22444528.jpg












とにゃりんでち!
e0112077_22445194.jpg

今シーズン初めてこちらで雪をみました。
ちらほら、でしたけれど。
今日は寒いです。
寝るに限る。




































先週の日曜、またもやmooisupさんがご紹介していた写真展へ行ってきました。
茂手木秀行写真展「海に名前をつけるとき」
e0112077_22461343.jpg

〔撮影協力:チーム冬毛(日本支社)元祖はコチラ!
あの、文章が少し見えないんですけど^^;;。。。



この途中欠けている文章にある通り、
夢で見た幻想の風景を探し求めて、そして辿り着いた、そんな作品をあつめた展示でした。
、、、という事は後からこのパンフを見て知りました。




静謐。
と感じるのはやはりモノクロームのなせる技なのでしょうか。

それと
孤独。

何だか海がくつろいでいる時の姿をそっと撮らせてもらった感じがしました。
ドビュッシーの交響詩「海」に「風と海との対話」という楽章がありますが、あんなにおしゃべりではなくて。
もし海と写し手の間に会話があったとすれば、
「ちょっと今撮らせてもらっていいかな」
「。。。ああ」
ぐらいの感じですか。





海、は好きですが、やはり泳げない恐怖というのがあって、近寄れません(笑。
茂手木さんの話題に便乗してという訳ではありませんが、
腰がひけてるウミのシャシンを少し^^;。





今年の1月3日、仙台は深沼にて。
初三の出??
e0112077_2247245.jpg











つい「この世の果て」ごっこをしてしまいます。
e0112077_031422.jpg












この砂浜の先にはなんと「自由の女神」の像が。
e0112077_04559.jpg

これは「猿の惑星」ごっこ。
あのラストは幼心にものすごい衝撃でしたねえ。









いや、あったのはだたの丸太でした。
e0112077_043898.jpg











あまり朝日の感じがしませんが、朝日です。
e0112077_05044.jpg

仙台もはずれなのでどこかへ行くには車ですが、運転できないので
このへんがこちらに滞在している時の唯一の息抜場。
という心情もシャシンに出てしまうものでしょうか。











「ひ〜〜」っていう顔をしている貝をみつけました^^;。
e0112077_051935.jpg


by tnysatcmo | 2009-01-24 17:16 | 写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9462522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirliton at 2009-01-25 10:14
確かにいい仕事してますねええ。(中島誠之助風
猫は寝子。
メタボも気になりますが(笑)寝るのも仕事ですよねえ。
とにゃりん様、癒しオーラでまくりです。
Commented by nyanmaman at 2009-01-26 03:36
こんにちは^^
初三の出の写真、素敵ですね。 
今更拝んでも遅いのですが、何か神妙に見入ってしまいました へへ
海は見るだけでも気持ちいいですよね。
潮の空気って、何とかセラピーで体にも良いとか・・・
私の住んでいる所は海に近いので、海は良く見に行きます。
深呼吸しに・・・・久しく中に入ってません^^ゞ
Commented by 猫爺ミアーゴ at 2009-01-26 10:40 x
「海」と聞いては黙っていられませんね。
ワタクシ「海」大好き人間。
悲しいかな、今は海なし田舎に在住。

海を風景として見ると、写真展の趣旨のように感じるでしょう。

大分休眠しているスキューバダイビングですが、海に潜ると、
故郷に帰ったような、大きな懐に抱かれているような安らぎを感じます。
あぁ、人間は海で生まれ、海からやって来たんだな~と感じます。
ちょっと大げさなコメントでこめん。いゃごめんでした。

フフフふふ・・・。
Commented by tnysatcmo at 2009-01-26 12:21
♪mirlitonさん
こんにちは〜。
中島さんに太鼓判押されたらホンモノでちねえ^^。
寝るシゴトをサボったら猫=寝子じゃなくなってしまいますから、メタボむにゃむにゃより優先です(断言!)
いいシゴトしてくれるとわれわれも幸せですし^^。

Commented by tnysatcmo at 2009-01-26 12:30
♪nyanmamanさん
こんにちは〜。
初三の出、きっとご利益がありますよ〜〜^^。
nyanmamanさん海の近くにお住まいなんですね。
うらやましい。
ワタシは生まれは港町だったのですが、今は海なし県なので、こうして田舎に行った時にちょこっと見に行く程度です。
大西洋に地中海にも面しているんですねえ。
いいにゃ〜〜。
Commented by tnysatcmo at 2009-01-26 12:38
♪猫爺
こんにちは〜。
おお、生みの男、いや海の男・猫爺でしたね、そういえば。
スキューバ、何回生まれ変わってもできないと思いますが^^;、フフフふふ不思議な感覚が得られるんでしょうね〜。
Commented by karudamon3 at 2009-01-29 14:19
きれいな景色♪
と感動して最後に「ひぃ~」で爆笑してしまいました(^v^)
Commented by tnysatcmo at 2009-01-30 12:49
♪karudamonさん
こんにちは〜。
ふふふ。
いいでしょう、「ひぃ~」。
これも含めて楽しんで頂けて嬉しいです。


<< 1月25日のスケート      2009、裏門ねこ、始動! >>