2009年 01月 10日

1月10日、ご近所めぐり

。。。
e0112077_12332348.jpg

あら、新年からシリアスにきめているニャカラヅカのお方?











ニャ〜ハッハッ
e0112077_12334489.jpg

初笑いでち!













新年最初の土曜のお散歩。





玉蔵院の門の脇にいつもいけてあるお生花。
e0112077_14101885.jpg

お正月風にいけてありました。













住宅街の中にあるお稲荷さん。
e0112077_14113550.jpg















右側のお狐様は何をくわえているんでしょう。
e0112077_14125347.jpg















左側はぎょくをくわえています。
e0112077_14132530.jpg
















後ろ姿もぷりち〜。
e0112077_1414084.jpg














特別に祠の中をのぞいてしまいました^^。
e0112077_14142935.jpg

お社に狐さんがたくさん。
みんなに愛されているお稲荷さん、鏡餅もお供えされていました。













一方、おなじみの神社さん。
e0112077_14154543.jpg















絵馬は
シンボルのうさぎさんに
今年の干支の丑さんに
学問の神様でしょうか?
e0112077_14165526.jpg















今まで知らなかったのですが、
この日は脇社の金比羅さんの年に一度の開張日でした!
e0112077_1418225.jpg














初めて見ました。
e0112077_14184436.jpg

嬉しいです♪



おもいがけず寺社めぐり、の日でした。

by tnysatcmo | 2009-01-10 12:33 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/9383156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanmaman at 2009-01-13 18:50
こんにちは^^
御近所の神社っていいですよね。 時々覗いてみると新しい発見があったりして。
このお稲荷さんのお狐さまたち、なんだか雰囲気ありますねえ。
夜には動いていそう・・・・^^;

大変遅まきながら、新しい年、おめでとうございます。
とにゃりんさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^>
Commented by tnysatcmo at 2009-01-14 12:25
♪nyanmamanさん
こんにちは〜。
ご近所さん、たくさん神社があってそれぞれちいさな特色があって、ほんとに楽しいです^^。
お狐さま、よなよな活動しているでしょうか。
ちなみにホンモノのタヌキさんが夜活動しているのは最近よくみかけます^^。

nyanmamanさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
特別な事がなくても楽しい一年を送りたいですね♪
Commented by bergamia_fl at 2009-01-16 00:35
先ほどはご訪問ありがとうございましたm(__)m
ワタクシも・・・あけましておめでとうございます(^^)

ご近所の新年の風物詩ととにゃりんチャマの初笑い!
楽しいとにゃまま様の記事にはいつも癒されます。
フルート(音楽)とネコのお話し、とても楽しみにしていま~す♪
Commented by tnysatcmo at 2009-01-16 12:22
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
のんびりうっかりのろのろですが、今年もよろしくお願いします!
個人的備忘録ですが、少しでも、「おっ」「ふむふむ」「なごむ〜」なんてところがあれば、幸いです^^。
良い一年になりますよーに!


<< 2009、突進くろこ、始動!      秘密の場所? >>