とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 27日

見沼の彼岸花


e0112077_1922257.jpg





e0112077_19212731.jpg








e0112077_1924297.jpg

お陽様が気持ちいいとにゃりんでち!

お布団は外に、とにゃりんは空いたベッドの上で干されております^^。




秋分の日の見沼の彼岸花(曼珠沙華)。


遊歩道沿いに咲いています。
e0112077_19275035.jpg





蝶がポーズを決めてくれました。
e0112077_206541.jpg






ソロ。
e0112077_2075455.jpg






デュエット。
e0112077_2084179.jpg






団体演技!
e0112077_2091386.jpg






つぼみは素朴でかわいいです♪
e0112077_201210100.jpg






白は、なかなか目にすることができませんが、楚々とした感じです。
e0112077_20142048.jpg






こちらで拝見したお写真があまりにきれいだったので、悪戦苦闘して真似てみた模様をご覧ください(汗)。
こちらは今朝撮ったもの。


e0112077_20171895.jpg

空もいれてみたくて。





e0112077_201734100.jpg

ワタシが撮ると、ヤケに明るい彼岸花であった^^;;。


明日あたりでおしまいかな。
今週雨が降る前にまたみかけられたらいいな。

どっとはらい。

by tnysatcmo | 2008-09-27 20:09 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/8675943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from white*moment at 2008-09-30 09:30
タイトル : 曼珠沙華
*** 華やかなのに、ちょっと寂しげで、激しそうなのに優しげ… 曼珠沙華とは、何か相矛盾した面を持ったお花のように思えます。 こちらは白のバージョン。 特別なところに出かけて行って撮ったわけではなく、ご近所のこんな場所に、ひっそり咲いているのを撮りました^^ 曼珠沙華は、ほとんどお花には...... more
Commented by kanon at 2008-09-28 15:30 x
とにゃりんちゃんもお花も蝶も、みんな秋の陽射しをあびて、きれいに写っていますね~!でも、一番美ちいのはやっぱりとにゃりんちゃんかな(笑)?
このあたりでは彼岸花を目にすることがないので、鮮やかな色を楽しませていただきました(^0^)
Commented by jazz-photo at 2008-09-29 00:08
こんばんは。
やはり、彼岸花が 見頃なんですね。
綺麗ですね。
私もそろそろアップしないと。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-29 12:16
♪kanonさん
こんにちは〜。
やはり自然の恵みが生き物に美を与えるんですね〜♪
うふ、やっぱり一番はあたちよね!(とにゃりんより)
彼岸花、北限があるんですよね。
印象的なお花なのに小さい頃見た記憶がないのはそういう訳なんですね。
今日は雨なのでもうそろそろおしまいかなあ、という感じです。
楽しんでいただけてよかったです。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-29 12:18
♪jazzさん
こんにちは〜。
彼岸花、ひきよせられる魅力がありますね。
jazzさんも撮られたんですか。楽しみ^^/。
Commented by karudamon3 at 2008-09-29 15:27
たくさん咲いていますね~迫力ある!
彼岸花のピヨ~ンっていうところ、細くてピントを合わせるの難しいですよね~晴れたら撮りに行かなきゃ~
Commented by 藤九郎 at 2008-09-29 20:08 x
こんばんは~。
彼岸花って、うちの近くでは見ないんですが、ものすごく鮮やかな花ですよね~。
青空との組み合わせがいい感じです。
とにゃりんも気持ちよさそうにしっぽゆさゆさひなたぼっこ、うらやましいです。
Commented by eco_neko at 2008-09-29 21:17
とにゃりん気持ち良さそうですねー
空気が冷たくなってきたので、お日様はウレシイわぁ

彼岸花、綺麗ですねー!
毒があるっていうけれど、野良にゃん達はガシガシしないのかなぁ
私が野良にゃんだったら、綺麗な花に惹かれてスリスリしてしまうから
危ないなぁ~(・_・;)
Commented by whitemoment2 at 2008-09-30 00:36
こんばんは~
リンクしてくださってありがとう☆
とにゃままさんの曼珠沙華は青空とマッチしていて明るい印象ですね~^^
逆光の写真もいい感じ~~!!
うちの近所より量も多いですよね^^
こういう風に、赤くもわもわっとしたところが撮りたかったんだけど…

とにゃりんは、ベッドの上で気持よさそう♪
光がちらちらさしていて、ちょうどいい感じなんでしょうね^^
Commented by tnysatcmo at 2008-09-30 12:19
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
彼岸花はなんと、北限があるみたいですね。
すなわち青森では見られないみたいですっ。
無理矢理青空と、、、苦笑しながらお楽しみ頂けたかな、と^^。
とにゃりん、ほんとに気持ちよかったんでしょうね、ずっとゆっさゆっさしてましたよ〜〜^^/。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-30 12:33
♪鯖猫さん
こんにちは〜。
とにゃりん、ほんとに満足そうにしていたので、こちらもめちゃくちゃ嬉しくなりまちた!
鯖猫さんもうちの県の彼岸花の有名どころに行かれたんですね。
一度行ってみたいな、と思いつつ、ご近所さんで満足しとります。
鯖猫にゃんは食い気より美ちいものにすり寄っちゃうんですね。
やや、ホンモノのにゃんになったらきっとちゃんとした本能も備わるでしょうからだいじょうぶ^^/。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-30 12:40
♪ペギーさん
こんにちは〜。
こちらこそ、トラックバックありがとうございます。
そうなんです、明るい曼珠沙華(笑)。
ペギーさんの様に雰囲気のある感じをめざそうとしたのですが、全然うまくいかず、逆の方向に〜〜(汗)。
でも、ま、いいですよね^^;;。

この季節、遊歩道沿いにずっと咲いているので延々と追いかけると戻れなくなります。
この日も後ろ髪をひかれつつ、途中で引き返しました^^。

とにゃりん、ほんとにうれしそうで^^。
マットが陽に焼けてるのが気になりますが、これも、ま、いっか^^;。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-30 12:44
♪karudamonさん
こんにちは〜。
抜かしてしまった、ごめんなさいいい。
春は桜、秋はこのように彼岸花が楽しめる、東京ドーム何十個か分の広大な見沼たんぼです^^。
雨でそろそろ彼岸花もおしまいかな〜〜。



<< 舟越桂『夏の邸宅』 庭園美術館にて      秋のわっさわさ〜〜 >>