とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 03日

Nostalgie マグナムの写真家たちが見つめたパリ

。。。
e0112077_0443778.jpg




朝日の入る位置が低くなってきまちた!
e0112077_0445426.jpg

とにゃりんでち!
なんだか天地90%縮小な感じで写っていまち。。。




月曜日はとにゃりん教の安息日ですが、
またまた禁を犯して遠出しました^^;;。
しかもショクバ30分繰り上げ放棄^^;;;;;;。



るんるんるん♪
e0112077_0595322.jpg

大好きな銀座です♪



楽器の調整のために、ここミキモトのお隣の山野楽器へ。
e0112077_11507.jpg

ミキモトは棚卸しのために早じまい。
陳列してあった指輪もしまわれて、悲しいショウウィンドウ。


今回はフルートでなくピッコロの調整。
購入してからおそらく20年近く経っているので、ほんとはもうオーバーホールに出さないと、のところ、今回も無理矢理急場の調整をお願いしました。
という訳で、演奏会後の10/6にオーバーホールの予約。



調整を待つ間。



楽譜売り場で。
フルート4本の曲・フュルステナウのカルテットをポイント使って購入。


CD売り場で。
バッハの“ゴールドベルクの元になった民謡”、それと“ゴールドベルクのベースを色々なカノンで表した「14のカノン」”と“ゴールドベルク”がカップリングされている垂
涎ものの2枚組CD購入!やった〜^^!
野平さんのレクチャーの時から気になっていたので嬉しいです!




その後、シャネルでお買い物♪
e0112077_8234792.jpg

、、、な訳はなく。



こちらで紹介されていた写真展を観にいきました。
e0112077_8255642.jpg

いつもながら無料、という太っ腹。
きれいなパンフも無料。
しかも20:00までやっているなんてありがたや〜〜。
シャネルでお買い物することは500回ぐらい生まれ変わってもありえませんが、
この心意気には深い感銘を受けます。




マグナムの会員の写真展。

テーマは「Nostalgie」
パリはノスタルジーそのもの。
パリは過去の魂を保ち続け、その都市の神髄を守り、、、。
日本人もまだそこここに残る「古き良き東京」を守るために立ち上がらねば。
、、、というシャネルの社長のメッセージにまた感銘を受けました。



昔むか〜〜し初めて感動して写真集を買ったアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真がやっぱりお好み。
今回は「駅にて」っていうのがよかったです。
ず〜〜っとじ〜〜っと見てしまいました。


そして、高所恐怖症ですが、上からの眺めの写真が好きです。
エリック・ハートマンのポンピドゥセンター
マルティーヌ・フランクのラ・デファンスの新凱旋門
の俯瞰シャシンがお気に入り。




さらに驚くべきことに。



シャネルは若い音楽家たちに道を開いています。
e0112077_826219.jpg

月に2回から多い時には6回も若手による演奏会を開催。
最近6か月のプロフィールと音源をシャネルに送れば、あたなも採用されるかも!
どうですか、ミュージシャンの方!!






もう、シャネルはなんでもどこでもこのロゴマーク。
e0112077_824681.jpg

エレベーターのボタンも数字をなぞるとロゴマークの形になっています。
エレベーターの階の表示が変わる様をぼ〜っと見ていたらやっぱりシャネルのロゴマークが点滅。
そこまでやるか〜。

写真展においてある椅子にもロゴマーク。



、、、それにしても、またジーンズに汚ね〜格好でシャネルに行ってしもた><。



帰りはポール・スチュアートのショウ・ウィンドウをひやかし。
e0112077_8245419.jpg




孤独なポールくんです。
e0112077_825891.jpg




いつも楽器が踊っているショウ・ウィンドウ。
e0112077_82520100.jpg




最後は孤独なポールくんと記念撮影。
e0112077_8253674.jpg







タケノコヒカル子さんが、福ちゃんの里親を募集しています!
オイラもシャネルのマークの被りものが欲しいにゃ。
e0112077_8292575.jpg


by tnysatcmo | 2008-09-03 01:16 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/8558610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bergamia_fl at 2008-09-03 13:14
はじめまして。
ゼラニウムと申します。 Sireneさんの所から来ました♪
いつも拝見させていただいていました。
無言で立ち去っていてごめんなさい<(_ _)>

とにゃりんちゃん、とっても可愛いです~^^
彼女は我が家ではすごく人気なんです・・・娘から「早くとにゃままさんと
お友達になってね」 って言われていました~♪
私もフルートをやっています。
これからもよろしくお願いいたします!!
Commented by てんてん at 2008-09-03 22:01 x
最後の写真、そのままパンフにできそうですね♪

アンリ・カルティエ=ブレッソンってライカで撮ってる人ですか?
どこかの写真専門誌で見た事があるような・・・。

Commented by tnysatcmo at 2008-09-04 12:14
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
とにゃりんも、「またあたちのファンが増えたでち!」と喜んでいます♪

音楽一家なんですね〜。
うらやましいです。アンサンブルもできちゃいますね〜。
備忘録ブログなので、意味不明のたわごとも多いですが、よかったらとにゃりんを見にきてくださいませ。
よろちくでち!
Commented by tnysatcmo at 2008-09-04 12:22
♪てんてんさん
こんにちは〜。
へなちょこ夜シャシンオンパレードにようこそ〜〜^^。
アンリ・カルティエ=ブレッソン、写真集を持っている割に詳しい事はわからないですが(汗)、マグナムに所属していたので、なんかっていうとそのテの本には登場するお方だと思います^^。
Commented by karudamon3 at 2008-09-04 12:59
シャネルオンパレード♪気持だけでもリッチ←なんか古い言い方。。おっセレブか!な気分にさせていただきました。
Commented by tnysatcmo at 2008-09-05 12:17
♪karudamonさん
こんにちは〜。
ワタシも新聞の全面広告ぐらいでしか目にすることはない別世界と思っていたので、変な感じです。
今度はコンサートも行ってみようかな〜。
ジーンズで(爆)。
Commented by mirliton at 2008-09-06 16:08
・・・・・・「天地90%」って・・・・・・ウケましたわ(笑)。
でもとにゃりん教祖は可愛いので許されます。
うちの場合はどっちかって言うと「左右140%」みたいn(略
シャネルのビルのロゴ三昧もすんげえっすね(笑)。
見てみたいような、何となくおっかないような・・・←超平民(笑)
Commented by tnysatcmo at 2008-09-06 19:04
♪mirlitonさん
こんにちは〜。
御頭におかれましても140%はなかんべ〜。
シャネルのビル、写真展観賞2回目ですが、いっかいえいやっと入ってエレベーターホールまで脇目も振らずに行く技を覚えてしまえば、
きったね〜格好でも平気。
、、、と思い込んでる平民(笑)。


<< 2008.7、なつのおもいで      夏の終わり >>