とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 31日

菅原潤ピッコロリサイタル

とにゃままの「ばったり倒れ込み」ってこんなかちら?
e0112077_133278.jpg

マネしてみた、とにゃりんでち!
う〜〜ん、どうかなあ〜^^;。
子ダヌキの行き倒れみたいですけど〜〜^^。


ドルチェ楽器創立20周年記念&菅原潤さんの「Piccolo Junction」発売記念コンサートへ行ってきました。
「Junction」は、もちろん高速道路のあのJunction、そしてお名前のJunとかけています^^。
え〜〜と、アカデミーの生徒は何とタダです^^。
いつもながら太っ腹!

四谷区民ホールにて。
ピッコロ/菅原潤さん
ピアノ/三木香代さん
譜めくり&アナウンス/店長吉田さん♪


プログラム。
e0112077_1132639.jpg

前半は今回発売CD中心。
後半は前回のCD「Dedication」からの曲が中心。

前半はオリジナルの曲、それに、菅原さんのために書かれた曲2曲を含む内容。
「島鳥(しまんとぅい)」はマルセル・ケンツビッチ氏の作品ですが、
彼の正体は、N響首席トランペット奏者津堅氏!
題名からわかる通り、沖縄の音階ベースのゆったりした素敵な曲。

「ピクルス&アイスクリーム」は、とにゃままたちがサロンコンサートでとりあげた
ゲイリー・ショッカー氏が菅原さんに献呈した曲。
ショッカー氏の曲のタイトルって??なものが多いですが、曲をつくりあげてから任意につけるらしいので事前に標題的なイメージを抱くことはないそうです。

全般的に元気なピッコロらしい雰囲気だった前半でした。


後半は、原曲がオーボエの曲が、なんと、3曲。
これがまたなかなかいいんですよ〜〜。
ピッコロは高音域ぴっぴきぴーーーーのイメージがありますが、
中低音域はなかなかシブい音がします。
それをとてもよく活かした選曲でした〜。

ひとつひとつの曲はさほど長くないにせよ、これだけの内容の曲をひと晩のコンサートでやるのはなかなか大変です。
拍手〜〜。
ピアノの三木さんも素晴らしかったです。


アンコールはそれぞれのCDの終曲から。
アンドレ・ギャニオン/明日
アイザックソン/11月のうた
で、しっとりと。

という訳で、おきまりのサイン♪
歌口の絵をいれてくれます^^。
e0112077_1133833.jpg

「名前もいれましょうか?」と言ってくださったのでおコトバに甘えて♪


神田先生、菊池香苗さん、それに最近演奏会で必ず見かける藤田真頼さんもいらしていました。
神田先生、サイン会の列に驚いていらっしゃったご様子^^。

帰りはやはり大通りでなく、新宿御苑に面した通りをぶらっと。
e0112077_1135139.jpg

おともだちと演奏会帰りにちょこっと行きたい感じ。
そんな事がいつかあるやらどうやら^^。


ここはいつもにぎわっています。
e0112077_114492.jpg

扉も素敵。


前からあったかな?ピザとかおいてるみたいでした。
e0112077_1142517.jpg



大通りに出て。
e0112077_1144020.jpg

ティファニーのディスプレイ。


四谷区民ホールはほんとは新宿→新宿三丁目→新宿御苑と丸の内線に乗るのが正しいのですが、こうやって15分ぐらいぶらぶら歩くのが好きです。

来週金曜にはパウエルでピッコロのマスタークラスもなさるそうです。
もちろん、行きま〜〜す!
楽しみ〜〜。

by tnysatcmo | 2008-07-31 01:14 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/8393777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さいころりん at 2008-07-31 22:17 x
子ダヌキの行き倒れみたい>>ぷぷ!確かに。でもかわいいです♪
まんまるな背中のラインがつげのくしのようです。
そして、「ピクルスとアイスクリーム」という曲が
どんな曲なのかとっても気になりますーー。
Commented by tnysatcmo at 2008-08-01 20:36
♪さいころりんさん
こんにちは〜。
とにゃりん、家の中は狭い、とわかってるからか家の中では行き倒れないんですが、一歩外に出ると、こうなんです〜。
でもって「なでれ〜〜」と要求。
おお、「つげのくし」!
でもこれで髪をとかすと、もれなくとにゃりんの毛が。。。
増毛作用のあるつげのくしとして売れるかも(爆)。
「ピクルスとアイスクリーム」
献呈された菅原さんは「なんで『クッキーとアイスクリーム』じゃだめなの〜』と言っていたそうです。
それぞれの好きな食べ物なだけだったりして。
楽しくウィットに富んだ曲でしたよ〜^^。


<< オトコマエの福さんの里親を募集...      7月28日月曜の仕事帰り >>