とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 24日

ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート

。。。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_115481.jpg



右見て。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_119233.jpg



左見て。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_1201825.jpg



テリトリーチェックに余念がないとにゃりんでち!
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_1205615.jpg

足、チョー踏んばってまち!


雨が降りそうで降らなかった6月21日の土曜日。
うちのオケの出身、当団の星★☆
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサートに行ってきました。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_1315161.jpg



ジョイントのお相手、オーボエの上原夢美さんも埼玉出身。
おふたりとも共演者もたくさん引き連れて^^、個性的で内容の濃いプログラムでした。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_1401677.jpg

上原さん、前半はヒナステラとピアソラ。
どちらもアルゼンチンの作曲家。
ピアソラはヒナステラの弟子だそうです。
オブリヴィヨン(忘却)はピアノとのデュオ。
映画「エンリコ四世」のテーマ曲。

パガニーニの曲は、何とオリジナル、な上にこの編成で3曲も書いているそうです。
ドゥヴィエンヌは、ファゴットと弦のアンサンブルの曲。
芸大軍団面目躍如のはつらつとした演奏でした。


後半。
1曲目。
ファゴットでC.P.Eバッハのフルートの無伴奏を3度あげて演奏。
すごく素敵な大好きな曲で、とにゃままも師匠にレッスンで見てもらった曲です。
いい曲なのですが、なんせ無伴奏ということでベースも伴奏もメロディもでひとり3役ぐらいな曲。
しかも早いパッセージの跳躍満載。
でもファゴットは性質上ベース担当が多い楽器。
そして、さなちゃん、跳躍、すごくきれいでうまいんですよ〜。
彼女にぴったりの曲だったと思います。
とにゃまま、その夜楽譜をひっぱりだしてみたものの、全然できなくなっていてがっくし。
またトライしなおそうっと。

シューマンはオーボエの定番名曲ですね〜〜。
いつ聞いてもいいです。

ダマーズは、常日頃とにゃままが取り組んでいるエチュード曲の作曲者。
どんどん転調する感じとかたまらんです。
ホルンの方がうまかったです。
ピアノの方ももしかしたらダマーズ好きそう。。。

トリはさなちゃんの大編成アンサンブル。
vn2、va、vc、cbを従えて、フランセ。
フランセはその名の通り、フランスの作曲家。
これまたとにゃままが大好きな作曲家。
おしゃれでかっこよかったです^^。


会場のシャシンなどは撮れなかったので、帰り道の鉄道シャシンはいかがでしょう〜〜^^;;。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_45674.jpg



↑プログラムもこの金網を利用して撮影〜。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_4583939.jpg



京浜東北線ですよ〜。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_50758.jpg



渋い洋食屋さん。
ファゴットのさなちゃんのジョイントコンサート_e0112077_505923.jpg



お天気も崩れなくてよかったです。
とはいえリード楽器にとっては梅雨時の過酷な状況の中でお疲れさまでした^^。

にゃんと、さなちゃんは来月7月20日(日)開催の第35回サロンコンサートに特別出演してくれます。
楽しみ〜〜。
どんどんパフパフ〜〜。


 

by tnysatcmo | 2008-06-24 01:20 | コンサート・ライブ


<< 第34回サロンコンサート      裏門通りネコ(5月17日) >>