2008年 04月 11日

4月1日の桜、国昌寺〜武蔵野線

とにゃまま〜、まだまだ桜なんでちよね〜?
e0112077_139143.jpg

とにゃりんでち!

まだ4月1日の分。
このあと、4月5日の午前、午後、4月6日の午後、そしておまけ、とあります。
既にさいたま市観光(桜の咲く季節に)という様相を呈しております。


前回エントリで実はもっと北へ進もうと思ったのですが、
あまりにも北風が強くて、断念。
が、南に行く分にはまあ、大丈夫でしょう、と今度は南へどんどん戻りました。
ほんづなす(常識無し、無知な)です。
e0112077_1452512.jpg



用水路にさしかかる桜。
e0112077_1455461.jpg



国昌寺の桜。
e0112077_1463874.jpg



e0112077_1471621.jpg



国昌寺の向かい側にびよ〜〜んと伸びていたレンギョウ。
e0112077_1474596.jpg



この時はまだつぼみもたくさん。
e0112077_1485881.jpg

桜は寿命がくるまでは、雨にも風にも負けません。
だからこの日も柳に風、ならぬ桜に風、と凛としていました。


この付近の桜も手が届きます。
e0112077_149242.jpg



もうすぐ武蔵野線をくぐります!

by tnysatcmo | 2008-04-11 01:50 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/7717006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかか at 2008-04-11 11:13 x
桜紀行、とっても楽しみですよ♪
とにゃりんはお花見したのかな?

そちらは雨がひどかったようで、花もだいぶ散ったかも
しれませんね。
びょーんと伸びたレンギョウが、面白いです。
うわー、桜並木がスゴイ!
花吹雪が舞うと綺麗でしょうね。

ほんづなす 初めて聞きました。
はんかくさい みたいな感じかな?
お国言葉は楽しいですよね~。
Commented by tnysatcmo at 2008-04-11 12:27
♪おかかさん
こんにちは〜。
桜紀行、いやはや、まだまだ嫌っていうほど続くんですよ、これまた。
はりきったつもりはないのですが、呼ばれてふらふらあちこちへ行ってしまったもので、、、。
とにゃりんはとにゃままと別行動で秘かに花見した様ですよ。
花散らしの雨、今年はひととおりいい具合にお花見し終わった後に降ってくれました。
みんなそれで気分を切り替えた様ですが、ワタシはまだまだ続く〜〜(笑)。
レンギョウ、かわいいでしょう〜。
桜並木えんえんえんえんえんえんんんん〜〜と続くので始点も終点もたどり着いたことがないです。
桜吹雪が舞うと、、、スゴいです!!
ほんづなす、そうですね、はんかくさいに近いかも。
おかかさん地方は「いずい」はわかるんですよね?
東北でも日本海側には通じないんですよ〜。

あ、てつがくさんのお誕生日お祝いにあとで伺いますね〜。
それと何やらお届けものが!!明日郵便局に取りにいってきます♪ありがと〜。
Commented by mahokochi at 2008-04-11 15:42
見事な桜並木ですね~。
雨と風でもうほとんど散ってしまったけど、今年の桜はいつもより長く楽しめました。家の近くは八重桜の並木があるので咲くのが楽しみです。
Commented by whitemoment at 2008-04-11 23:32
あの黄色いお花、レンギョウって言うんだ!
時々見かけます。
だけどうまく撮れないんです。

それにしてもとにゃままさん、さくらさくらさくら・・・ですね!
本当にお好きなようで^^
ポストカードにしたらいいような画像もたくさん。
ポストカードプレゼントってないんですか(笑・だけど本気!)
Commented by moonisup at 2008-04-12 09:51
このレンギョウはなぜにアンテナ状態?
:->
Commented by 藤九郎 at 2008-04-12 18:13 x
用水路と桜っていいですね。
用水路沿いの道路と桜並木。
田舎ではこういう景色ってなかなか見ることができなくて・・・。
水辺の桜ってなかなかいい組み合わせです。
とにゃりんも春を満喫中ですね。
Commented by tnysatcmo at 2008-04-13 00:43
♪mahoさん
こんばんは〜。
開花から満開までが短かったですけど、満開になった後10日ぐらい頑張ってくれましたよね。
まだいろいろな桜がちらほら咲いているのでまだまだ楽しんでいます^^。

Commented by tnysatcmo at 2008-04-13 00:49
♪ペギーさん
こんばんは〜。
わ〜〜い、ペギーさんが知らないお花をたまたまにせよ知っていたあ〜。うひひ。
レンギョウは連翹って書くんですよ〜。
とはいえ、ペギーさんとこでいろいろなお花の事を知る方が圧倒的に多いですのでこれからもよろしくお願いします^^。

いや、もう、さくら、大好きで〜〜。
桜中毒〜〜(笑)。
まだまだまだまだ続くんですよ。どうしよ〜〜。
ぽ、ぽ、ポストカードなんて、ははは。
でもせっかくだからプリントするとどうなるか試してみますね。
Commented by tnysatcmo at 2008-04-13 00:55
♪moonisupさん
こんばんは〜。
そう、ヒトもいろいろ、レンギョウもいろいろ(笑)。
普通よく見る垣根は揃ってるから、こういうレンギョウ見るとびっくりしますよね。
折からの強風にあっちへこっちへぼよんぼよんしていておもしろかったです^^。
Commented by tnysatcmo at 2008-04-13 01:07
♪藤九郎さん
こんばんは〜。
この用水路は見沼たんぼという開発禁止区域沿いにずっと連なっています。
家から自転車で30分ほどで行けるのでよく行きます。
でももちろんどんどん行くとその分遠くなるので、そこそこに引き返さないと帰りが大変なんです〜〜。
海なし県ですが、ここへ来ると水辺を楽しむことができます。
とにゃりんも外で遊ぶ事が多くなってきました。
今日もまだ外で遊んでるみたい。。。


<< 4月12日の桜、宴のあと      4月1日の桜、見沼自然公園 >>