とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 23日

本日のスケートとさくら便り、その1。

春の香りでち!
e0112077_1325549.jpg

とにゃりんでち!


今日のスケートは、
悪い例も実践してくれるY先生。
基本をどんどんとやりました。
今日はコンパルソリーで結構エッジを深くいれるコツが何となくわかってきました♪
その調子〜でやってたのですが、バックのクロス2回、インサイドにのる、
っていうのがなんだか訳がわからなくなりました−−。
終わってからやってみて思い出しました。
わからなくなるのは大抵、どういう方向に円を描くのかがわかっていない場合が多いです。

最後に
(1)アウトからバックのインと
(2)インからバックのアウトの練習。
進む方向にまっすぐの線を決めて、それを中心に半円ずつ描いていく。
(1)の場合はバックのイン
(2)の場合はバックのアウトの時にうまく円を描けないというか意識さえもしていないので、気をつけたいです。
気をつけると随分違います。

飼い猫だけど注意深い高田馬場ネコさん。
e0112077_13362742.jpg



自由練習はせずに急ぎ帰って、「熊谷守一展」へ。
これについてはまた別なエントリで(うう、エントリがたまる〜〜)

展覧会の帰りに早咲きの桜スポット2箇所立ち寄りました。
これは、展覧会の会場近くの小学校の桜。
e0112077_13385756.jpg



これも小学校からほど近いNTTに一本だけある早咲きの桜。
八重の桜ですね。
e0112077_13395189.jpg

隣に植わっている染井吉野は蕾、2〜3個ぽちっと咲いていました。


おまけ。
野球はさっぱりわかりませんがつい高校野球観てしまいます。
下関商業、けっぱったのに、ザンネンでした。
9回の表で根性のホームラン2本、裏も何とか守り通して延長戦へ。
勝ったチームも含めて会場は拍手を惜しみませんでした。
また感動して泣いてしまいました。うう。

by tnysatcmo | 2008-03-23 13:40 | スケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/7579886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by whitemoment at 2008-03-23 21:42
とにゃりんも季節の移り変わりを感じているんでしょうか。
桜のシーズンに突入ですね。
昨日砧公園にいったときはまだ咲いていませんでしたが、東京では開花宣言がされましたね。
今週が勝負!
がんばって撮りに行かなくちゃ!
Commented by tnysatcmo at 2008-03-24 12:16
♪whitemomentさん
こんにちは〜。
もう随分ぽちぽちと咲いて、いい具合に赤飯色になってきましたね。
自称さくら博士?のとにゃままによると、今年の桜は長持ちしそうです。今週末から来週の前半までは楽勝、来週末もそこそこ楽しめると思います。
素敵な桜のお写真楽しみにしています^^。
Commented by 藤九郎 at 2008-03-25 20:39 x
早い、もうこんなに咲いたんですね。
こちらは彼岸じゃらくが降るか降らないかびくびくしながらも春の穏やかな風を満喫してます。
Commented by tnysatcmo at 2008-03-26 12:17
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
これは早咲きの桜ですが、染井吉野も随分開いてきました。4分咲きぐらいかな〜。
今年は遅かった梅といつも早めのしだれ桜と普通の桜がいっしょくたな感じです〜。
彼岸じゃらく、どうですかね〜。ちらほらぐらいならいいけどね。「じゃらく」ってどういう意味だべ。
春を感じて自転車であちゃこちゃばやばやしてますか〜(笑)。


<< さくら便り、その2      バッハのお誕生日 >>