とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 06日

曽根麻矢子×広田智之〜French Night〜

昼間はまんまるになってくましゃんのそばで寝るに限りまち!
e0112077_1752561.jpg

今日はこんなとにゃりんの脇でワタシも一緒にまんまるになっていました。
今週は何だか調子が悪く。
花粉症か風邪かわかりませんが、ノドの痛みから始まって昨日は鼻水が出て今日はセキが出て微熱が。
で、久々のショクバ放棄。


でも昨日は久々にSweet Basilへ行ってしまいました。
曽根麻矢子×広田智之〜French Night〜
e0112077_17314694.jpg




関取どすこい、いや席取りは、teacosyさんにお任せ^^;。
e0112077_17322554.jpg

この日は19:30から開演。
20:00からだと思い込んでいたので、19:30到着でこんなシャシン撮っている場合じゃなかったです(汗)。
teacosyさん、ごめんなさい(ーー)ワタシってこんなヤツ。
&いい席をとってくださってありがとうございました^^。
トークもあり、のライブでしたので、演奏には間に合いました。

フランスのチェンバロは、フランス革命の時に贅沢品としてかなりの数が燃やされてしまったそうです。
なんだかんだ言ってもピアノと並行してチェンバロの歴史は脈々と続いていたと思っていたので、びっくり。
ランドフスカさんという人が復活と普及に尽力したということ、初めて知りました。

1曲目 ラベル/ハバネラ風小品
2曲目 ボザの曲??
3曲目 デュフリ/クラブサン曲集よりラ・ド・ドリュモン(だったかな?)
    これは、曽根さんのソロで。
4曲目 ビーダーケア/デュオ・ソナタ
    これは、YAMAHAの人かなんかに偶然みつけてもらった楽譜だそうです。
    モーツァルトより少し若い作曲家、という事でしたがいい曲でした。
1・2曲目は、到着したばかりで少しウワの空でした。
どちらかというと広田さんの音色をゆったりと、と想像していたのですが、
曽根さんの切り返しの見事さに圧倒されて終了の前半戦でした。
きっぱり型、おとこらすぃ〜感じです。

後半戦。
1曲目 曽根さんのソロで。
    ラモー/村娘
 〜     /ひとつ目巨人
    ラモーって少しおっとりめの印象でしたが、結構活動的な曲でした。
3曲目 パンクラス・ロワイエ/スキタイ人の行進
    これもびっくりの激しさで、低音もバリバリ。
4曲目 オーボエといえば、これ
    サン=サーンス/オーボエ・ソナタ
    音が持続しないチェンバロに合わせて、オーボエが音を短めに揃えたり、というアンサンブルの妙が楽しめました。
5曲目 プーランク/愛の小径
6曲目 オー・シャンゼリゼ
    枯葉
8曲目 曽根さんのソロで、ファンダンゴ
    ずっと同じ低音進行の上に繰り広げられるフラメンコな世界!って感じでした。
9曲目 愛の讃歌
    前列のおば樣方はここらへんが聴きたくて陣取っていたことが判明。

曽根さんってこんな音楽する人なんだ、と片鱗が伺えて興味深い演奏会でした。
そう、彼女は「ゴールドベルク」のCD出しているんですよね。
ちょっと買い控えていましたが、どんなゴールドベルクなのか聴いてみたくなりました。そのうち手を出してしまうかも。。。

この日はteacosyさんの試験合格祝いも兼ねていたのですが大した事もできず。
かわいいな、と思って用意したチョコを差し上げたら、たまたまteacosyさんがお気に入りのもの(マダムセツコ)だったのでまあ、よしとしましょう^^;。
でも却って頂きものも。
e0112077_161118.jpg

うまそうです。
黄味しぐれ好きです♪
うさぎかわいい。

teacosyさんと一緒にいると、ノン・ストップ大盛り上がり!という事はないのですが、別に黙っていても良いし、話をひきとって適切なコトバを補ってくれる感じが好きです。
こんな話題の少ないヤツですが、たまにはまた遊んでね。
おいそがしいとこどうもありがとうでした^^。

by tnysatcmo | 2008-03-06 17:15 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/7445539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanmaman at 2008-03-07 22:56
こんにちは^^
春先は体調も崩れがちですね。
そういう時は何の遠慮もいりません^^ゞ
飼い猫ちゃんとまったりまん丸が一番! お大事にしてくださいね。

↓裏門通りネコ・るみちゃん、この笑顔で赤ちょうちんはますます繁盛。
まねき猫也~ ですね^^
Commented by tnysatcmo at 2008-03-08 14:09
♪nyanmamanさん
こんにちは〜。
やっぱり春って崩れがちなものなんでしょうか〜。
風邪、はやってる時は全く大丈夫なのですが、いつも今頃になってひいたりします。
ありがとうございます、では、遠慮なく、まんまるに〜〜^^。

裏門通りネコ・るみちゃん、今朝も絶好調で、通りがかりになでなでする人をひっかこうとしていました^^/。
朝も夜も大人気!福を呼ぶ猫さんです!
Commented by teacosy at 2008-03-09 14:03
こんにちは~♪
先日は、ご一緒できて楽しかったです。
オーボエとチェンバロの組み合わせは初めてでしたが、
ピアノとはやっぱり随分違うものですね。
曽根さん、「おとこらすぃ~」に同感です。自分の中で出来上がっていた
チェンバロのイメージが、ちょっと変わったかもしれない。。。
そしてそして、チョコレート、ありがとうございました☆
少しずつ、大切にいただきますね。
こちらこそ、また遊んでやってくださいまし。^^
Commented by tnysatcmo at 2008-03-09 14:49
♪teacosyさん
こんにちは〜。
ややや、ほんとによい席をとって頂いた上に遅刻で、お礼もお詫びも満足に言ってなかったでした。
ごめんなさい。そしてありがとう。
曽根さんのチェンバロ、マイク通してたから、とかいうレベルじゃなくてplayが「おとこらすぃ~」感じでしたよねえ。
彼女、去年からバッハの連続演奏会をやってるので、今度聴きにいってみようかな、と思ったりしています。
チョコ、たまたま買ったのがお好みので良かったです。
土日で少しは疲れがとれましたか〜^^?


<< ガロー・ミアーゴ定例ぱーちー1...      お水についての考察 >>