とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 03日

バルトルド・クイケン バッハ・リサイタル

暗いでち。。。
e0112077_13141945.jpg

寝起きのとにゃままが寝ぼけて撮ったとにゃりんでち。。。
とにゃままが安眠できる様に上にのっかって見守っていまち。
。。。重いんですって、これが。
猫と暮らす方はこの憂き目幸運に預かれるんですよねー>.<。


2月になっていきなり雪。
とにゃまま的にはいきなりコンサート連チャン。

まず、2月1日(金)は
e0112077_1330251.jpg

HAKUJU HALL。
電車は、17:53発がベストですが、18:02でも可、という距離。

バルトルド・クイケン バッハ・リサイタルへ行ってきました。
チェンバロは1978年生まれ、エーヴァルト・デメイエル。


内容は
e0112077_13324327.jpg

オール・バッハプログラム。

オケの新人くん(音高生)に
「気持ちよく寝られますよ〜、きっと」と言われていたので
まあ、そんなのもいいかも、と思いながら。

学生の頃から耳慣れた曲ばかり。
それをトラヴェルソで。
眠くなるどころか、その美しさにひきこまれて聞き入ってしまいました。
トラヴェルソ、音全体は柔らかくてほんわりした音ですが
操るには結構、アタックきつめに、とか運指テキパキとか技が必要そうな感じ。
通奏低音担当のチェンバロは結構大きいサイズで音もはっきりしっかりしたものでした。
で、わりとお互いしっかりしたフレージングで進行していったので
聞いてる方もわかりやすかったです。

チェンバロ・ソロの「フランス組曲」、かっこよかったです。
舞曲、踊りの感じも随分表現されていた様な気がします。

有名なフルート・ソロのイ短調のソナタ。
Sarabande、繰り返し時は、クイケン・オリジナルと思われる、全く違う旋律に置き換えていて、新鮮でした!!!

メインは、
「フルートとチェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030」
大好きな曲。
この日演った他のデュオの曲は全て
「フルートと通奏低音のためのソナタ」となっていましたが、この曲はより対等である事が題名からもわかる曲。
いや〜お互い、こう来たか、こう来るか、ってな感じのやりとりが満載で楽しめました。
チェンバロがばっちり旋律とるところもかっこよかったです。

アンコールは、
もちろんバッハで。
「シチリアーノ」
「ソナタ BWV1033」からメヌエット。
後者は、テープ(←古い!!)かなんかで随分楽譜にはない装飾とか耳コピーした記憶があります。
学生の時は結構わからないなりに色々やってたんだなあ〜。

うにゃ〜〜ん、楽しかったです。

でもこのホール、企業が無理して頑張ってつくったからかもしれませんが
座席の前後左右にスペースがない上に、
座席のまんなかの通路がなくて、真ん中に座ると通路側に出るのがすごく大変です。
こじんまりしているのでどこで聞いてもたぶんよい音響だとは思うのですが、ちょっとツライですね。


CDにサインしてもらいました〜。
e0112077_1471927.jpg

ラ・プチット・バンドの管弦楽組曲全集。
他のCD買うつもりだったのですが、ちょっと誤った。。。
チェンバロのエーヴァルト・デメイエルは参加していないのですが、ちゃっかりサイン頂きました^^。
上がデメイエル、下がクイケンのサイン。



おまけ。
駅からホールまでの渋いたてもの。
e0112077_1452655.jpg

お米やさんです。
e0112077_1454789.jpg


酒屋兼雑貨屋さん。
e0112077_1463121.jpg


by tnysatcmo | 2008-02-03 13:33 | コンサート・ライブ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/7183390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 極楽蜻蛉日乗 at 2008-02-06 13:12
タイトル : バルトルド・クイケン&エーヴァルト・デメイエル
2008年2月1日(金) 19:00 HAKUJU HALL   <オール・バッハ・プログラム> フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調 BWV1034 フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 フルートと通奏低音のためのソナタ ホ長調 BWV1035 フルートのための無伴奏ソナタ イ短調 BWV1013 フルートとチェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030  (bis) フルートとチェンバロのためのソナタ 変ホ長調 BWV1031~シチリアーノ フルートと...... more
Commented by おかか at 2008-02-05 17:20 x
うう、朝から幸せなお目覚めですね。
もしや重量感で目が覚める?(笑)。
モノクロとにゃりんも、お米屋さんもいい雰囲気ですね♪

雪、事故とか怪我された方が多かったようですが、
とにゃままさんはご無事でしたか?
Commented by きんた at 2008-02-05 23:02 x
こんばんは~
最後の3枚に味がありますね!
かなり好きな雰囲気です。
Commented by hyper-mac1 at 2008-02-05 23:51
わたくしのいぬもおもいでち。

うちの犬がまだ子供のころ、週末の休みには早起きして
よく散歩に連れて行っていました。
それがしばらく続くとすっかりそういうもんだと犬が思ってしまいました。

時々、私が深酒で早起きしないことがあって
そんなときは
「うーん、うーん、なんか胸が重い」って思ってめをあけると
私の胸の上に、ちょこんとお座りして私を見下ろして
小刻みに震えてなにか言いたげにしていました。

要は 「おめー、はよう起きて散歩に連れて行け!」 という強烈な
メッセージだったのでしょうね。

今はそんなことなくなりましたが
(私が週末早起きしなくなったため)
子供の頃の可愛い思い出です。

今は寒いので朝方になると、鼻をクンクン鳴らして
「おめー、寒いから布団の中に入れろ」 ってきますよ。
かなり早い目覚ましです。そんでもって布団のなかに入れると
しばらくして今度は暑くなって出て行き、布団の上に居座るのですが
これが重いのなんのって・・・小型犬なので軽いのですが寝るとずっしりきます。
でも、それも幸せな重みです。

Commented by tnysatcmo at 2008-02-06 12:22
♪おかかさん
こんにちは〜。
確かに重いのですが、とにゃままは眠気に弱いので「重い〜」と思いながら寝ていたりします。
はなざわちゃんはどうなのかな?

雪はそんなに積もらなかったので、自転車も大丈夫でした。
却って雨よりも濡れなかったし。
翌日氷が張って、とにゃりんが滑りながら歩いていたのがおもしろかったです^^。
Commented by tnysatcmo at 2008-02-06 12:25
♪きんたさん
こんにちは〜。
この酒屋さんと米屋さんはいつも通るたび、シブいなあ、と思っていて、やっと撮る事ができました。
もう少しひいたシャシンも撮ってみたいです。
Commented by tnysatcmo at 2008-02-06 12:38
♪なべさん
こんにちは〜。
小型とはいえ犬ちゃんは重いだろうかあ。
でも、なべさんとこのMACくんは特別だから、何でも許しちゃうね〜。
そうそう、何故か顔を覗き込みますよねえ。
なんか訴えて鳴くのならわかるけど黙って覗き込むのは一体なんなんでしょう。
秘かにシャシン撮って「とにゃまま備忘録」とかいうブログに「変な顔のとにゃまま」とかいってアップしてたりして〜〜(爆)。
Commented by aoyama at 2008-02-06 13:16 x
はじめまして。

寝起きの猫、何とも良い感じで。
HAKUJU HALLは、行き帰りの道もまた楽しみ。
いつまでも残っていて欲しい商店街です。
Commented by tnysatcmo at 2008-02-07 12:06
♪aoyamaさん
こんにちは〜。
はじめまして。
うちの世帯主、とにゃりん、よろしくです^^。
HAKUJU HALL付近って何か新旧入り交じったところがありますよね。
屋上から代々木公園付近を眺めるのも良いですが、この日は寒かったので遠慮しときました^^。
記念すべき初トラバです。ありがとうございます〜。


<< 11月のガロー・ミアーゴ定例パ...      みなちゃん、雪でちよ >>