2007年 10月 22日

世田谷美術館「福原信三と美術と資生堂」

ちょっとおお〜〜。
昨日も今日もお留守番だなんて聞いてないわよお。
e0112077_20312760.jpg

とにゃりんでち。

定期演奏会の翌週の日曜はオケの練習がお休み。

という訳で、時間の制限がないので、スケート帰りに遠出してみました。
ごみんね、とにゃりん。

ちなみにスケートは、えっと、久々の先生、、、忘れました。
とにかく、腰の位置は変えない!事を強調されました。
片足で滑る時も腰の位置を確定してから片足をあげると安定する、とのこと。ふむ。
ジャンプは、トゥからトゥへ、って言われましたが、着地の時はトゥですると危ないのでは?



天気もいいので世田谷美術館に行ってみました。

用賀の駅。
e0112077_748375.jpg



何と、カメラのバッテリーを忘れて、渋谷のさくらやで購入。
店員のお兄さんに「すぐはご使用になれません。充電なさってから」と言われたものの
強引に使ってみる。
動作確認程度の使用は可能らしく、このぐらい撮れました^^。


駅前にはIT企業のビルがど〜〜んと建っています。
ビルの中から外に水路が。
e0112077_7473125.jpg

何か落ち着きます。
雨の日もいいかも。

スケート靴は重いので駅のロッカーに。



飛行機が鳥の様です。
e0112077_7474786.jpg

砧公園。
駅から17分ということだったのでビビりましたが、いい散歩道で意外とあっという間に着きます。

資生堂の初代社長、福原信三にまつわる展示。
さまざまな文化人との交流があった様です。

意匠部の重鎮、山名文夫(やまなあやお)
ややや、すごいです。
この方抜きにしては資生堂の広告は語れません。
とにゃまままま愛用の「ドルックス」もこの方のデザイン!!!!
福原信三氏に深く心頭して、「ものごとはすべてリッチでなければならない」という氏の主張を見事に表現した人物だと思います。
リッチというのは、もちろん物質的な豊かさの事ではありません。

思わず、かつて目黒区美術館で催された際の山名氏の図録(¥2000)を購入してしまいました。
e0112077_21114295.jpg

その後財布の中身は500円。
とにゃまま、美術館でよくやります。これ。

展示してあった版下に
「初校の校正刷 一部、校了のゲラ刷3部、清刷2部、紙型1部」とか何とか達筆のメモもあったりして。
仕事場も展示されていました。

1時間半ぐらいはたっぷりいた様です^^。



帰り道。
遊歩道はいらか道という名称みたいです。
e0112077_8372323.jpg




e0112077_8374324.jpg




お金と時間があったら入ってみたかったコーヒーと雑貨のお店。
e0112077_8202964.jpg




駅に戻ってまたこの風景。
e0112077_8342958.jpg



用賀の滝?
e0112077_8383448.jpg


う〜〜ん、よかった。
でも家に着いたらもう3時過ぎてたよ〜〜ん。

by tnysatcmo | 2007-10-22 01:10 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/6664159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-cat-love at 2007-10-24 10:40
げーじつの秋だわぁ。。
昔ちょっとだけ東京暮らししていた頃、ココの美術館に行ったわよ。
気になるのはコーヒーと雑貨のお店。
またの機会にレポよろしくぅ。
ママはお出掛けが多いけど、ちゃんとお留守番するんでちよ~。とにゃりんっ。
Commented by tnysatcmo at 2007-10-24 12:19
♪love-cat-loveさん
こんにちは〜。
初めて行ってみました。
砧公園、春は桜がきれいらしいですね^^。
今度お財布の中身を確認してから(爆)レポートします。
ごめんね、とにゃり〜〜ん。1時ぐらいには戻ってくるはずだったのに〜。
Commented at 2007-10-24 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnysatcmo at 2007-10-25 12:14
♪鍵コメちゃん
こんにちは〜〜。
そっか、じゃあ、今度行く時はおサイフ自体持っていかなくても大丈夫〜〜?

パウ〜〜!待ってまちた〜!
Commented by tnysatcmo at 2007-10-25 12:17
♪whitemomentさん
こんにちは〜。
わ〜。今度迎えに来てね〜。
バッテリーも充電してくれる〜〜?

櫛の浮き彫りのところにはきっとそれにちなんだ歌が詠まれていたに違いありませんが、撮り逃げ^^。

コーヒーと雑貨のお店情報ありがとう。
ふふ、今度行った時にはとりあえず中の雑貨やお花を眺めるところから。。。

お、これはwhitemomentさんのおうち推定の手がかりに。
怪しいネコオンナが近所をうろうろしていたら、きっとそれはとにゃまま!!


<< 10月6日のお散歩、彼岸花、その1      Goldberg-Variat... >>