とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 01日

夏のおシャシン

とにゃり〜〜ん。
e0112077_12372820.jpg

はうっ。
e0112077_12373914.jpg


7月28日(土)の朝のお散歩。

玉蔵院。
7月8月はお盆の月だからかこういう装飾がされているのでしょうか?
今日行ったらなかったです。
死者を敬う装飾でしょうか。
e0112077_12433777.jpg


光と陰の妙。
e0112077_12545772.jpg

樹の影、樹の影。。。
(丸谷才一「樹影談」みたい。。。)
こういう風景大好きd、しばしぼうっとしてしまいます。

ここが社務所(お寺も社務所っていうのかな?)みたいです。
e0112077_12583197.jpg

よしず、涼しそう。


超ビッグなねこじゃらしがわっさわっさの空き地。
たまげた〜〜。
e0112077_132224.jpg

今日行ったら、何かの建設現場に変身していました。がっかり。。。


いつもの別所沼公園。
この時期はマリーゴールドまっさかり。
e0112077_16151514.jpg



夏といえば蚊取り線香のぶたさん!
e0112077_16162577.jpg


このお店で夜の蚊遣り用に常備しているみたいです。
e0112077_1617182.jpg


お店の前のスペースにミニ庭園もこしらえています。
e0112077_16175493.jpg



海にはたくさん行ったかなあ。。。
e0112077_16183173.jpg


ますますくん。
e0112077_1620060.jpg


by tnysatcmo | 2007-09-01 12:37 | お散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/6382116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazz_3773 at 2007-09-02 00:03
こんばんは。
AZZURRIと言うお店、見た事があります。
でも、どうしても思い出せません(爆)。
漫然と車運転したせいだと思いますけど・・・・。
玉蔵院って浦和でしたよね。私もこの前車で行った時に近くを通りました。
あのビッグネコジャラシはとにゃりん用にGETしたんでしょうか?
Commented by tnysatcmo at 2007-09-02 14:43
♪jazzさん
こんにちわ〜。
このお店は武蔵浦和の高架のとこにあります。
車からだとぎりぎり見えるかなあ〜。
茨城から車で浦和まで来たんですか?
もしかして大学までは車で通学?

でっかいねこじゃらしは、引っこ抜こうとしたのですが、とてもとても無理でした。ひっぱってもびくともしない。。。^^;;。
Commented by bayabayatto at 2007-09-03 10:27
こんにちは~
空き地が工事現場になってしまうのは、かなしいですね。
昨年わたしが気に入っていた林がごそっと伐採され、ただの砂利を敷いた公園になってしまいました。栗だの山椒だのがおがる、たのしい林でした。
寺の事務所は手務所(じむしょ)というそうです~。
おもしろいぼんぼりですね。これを振って鰐口ならすんだべが?
Commented by 藤九郎 at 2007-09-03 20:25 x
猫じゃらしに蚊取り線香のぶた、すだれ・・・日本って感じの写真ですなあ。
とにゃりんもだいぶ涼しげに見えます。
Commented by jazz_3773 at 2007-09-03 20:46
こんばんは。
以前、知り合いの家に車で水戸から行ったんです。
思い出してきましたよ。
分かりました~(^^;)。

浦和の道は変わりましたね。
昔住んでいた六辻の辺りもすっかり判らなくなりました。
Commented by tnysatcmo at 2007-09-04 12:07
♪ばやっと師匠
こんにちわ〜。
住宅街のどまんなかにあった空き地なので、早晩、と思っていたらあっという間でした。
手務所っていうんですね。読ませ方も面白いです。
きれいなぼんぼりですよね。華やかなハレの気分になります。
そうですね、この期間うまくつなげて鳴らせる様になってるんでしょうか。
やってみればよかった〜。
Commented by tnysatcmo at 2007-09-04 12:07
♪藤九郎さん
こんにちわ〜。
日本の夏はこうやって涼しさを演出する文化ですよね。
最近はそんな事では追いつかない亜熱帯になってますが。
とにゃりんのモサモサもやっと暑苦しくなく皆さんにお披露目できますにゃ!
Commented by tnysatcmo at 2007-09-04 12:08
♪jazzさん
こんにちわ〜。
あっ、そうか、ここらへんはjazzさんのテリトリーでしたね。
埼玉スタジアム、新都心の駅ができてから東側の道路も随分変わりましたよ。
のどかさはどんどん失われていますね。。。
Commented by bayabayatto at 2007-09-06 20:45 x
うわ!!間違ってました!!
手務所ではなく、寺務所です!!
酒飲んでるわけでもないのに、我ながら凄い間違い!!ごめんなさいいいいー!!
そういえば、下から3枚目の花っこ、なんていうんだべねえ?S氏ん家にもありました。その数軒となりには白花のが…。
Commented by tnysatcmo at 2007-09-07 12:06
♪ばやっと師匠
こんにちわ〜。
OK、寺務所ですね。
「てら」を「て」で変換しちゃったんですかね〜。
この花、下向いて咲くんですよね。
つばき系の様な、芙蓉系の様な。。。


<< 8月14日 仙台・深沼      夏の終わり >>