とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 29日

8月のフルートレッスン&夏の備忘録など

今日は夏の間は早朝からがんがん鳴いてた蝉さんの声がしなかったでち。
ねこじゃらしくんかくんかのとにゃりんでち!
e0112077_0453351.jpg

あ、これもあまり新鮮じゃないねこじゃらしでち!

とりあえず左手でぺし。
e0112077_046561.jpg


あ、でも少し草の香りがしたでち!
かじかじしてみるでち!よこしなち〜〜!
e0112077_0504910.jpg


夏の日射しに芙蓉。
(あ、木槿かな〜?)
巻き巻きしているつぼみがかわいい。
もうここまでの日射しは今年は見られないでしょう。
ひどい暑さの夏でしたが、去っていくとなると少し淋しい。
e0112077_8365639.jpg


寒さより暑さの方が得意ですが、トシには勝てず、体調にも色々トラブルが。
ビタミン不足?で口の端にできものができたり、疲れがたまって持病が出たり、かぶれたり、普段はありえない事ですが歯の治療の影響が演奏に出たり?(気のせいかも)。
今年はクーラーを使えませんでしたが、引越手伝いでおさがりがもらえたので来年からはうまく使ってしのぎたいと思います。
備忘録として記述。

以下フルートのレッスンの備忘録。
昨日は月に一度のレッスンでした。
エチュードは引き続きダマーズ。
アルペジオの練習のNo.8
新曲でNo.9

No.8はアウフタクトでアルペジオ、のパターン。
アウフタクトは音の出だしなのではっきり出すのはもちろんだが、拍の頭になるアルペジオの最初の音に向かってつながる様に。拍の頭はしっかり。だが、長くなりすぎない様に。
むずかしい。。。
和音の移り変わりが楽しめる様に。(運指だけで精一杯じゃ〜)

No.9
16分音符4つの前半2つはスラー、後半2つはタンギングのパターン、が延々と。
スラーの2個目の音などひっこみがちな音に気をつける。
音の強さ、長さが均一な様に。でこぼこにならない様に。

「難しくてヤんなっちゃうんです〜〜」とぼやいたら、以下のアドヴァイス。
フレーズはだいたい4小節、8章節、1段ぐらいの単位でできているので、
曜日で振り分けて練習すると良い!との事。
例えば月曜はエチュードのNo.1〜No.5の1段目と5段目、10段目、15段目、という風に。
そうすれば飽きないしだれない!
な〜〜るほど!

曲は、引き続き、先生が前回の「響演」でとりあげた
ライネッケのコンチェルト、の1楽章。
内容は後で秘かにぼちぼち追記予定。
レッスンの間中、すごい雨だったらしいですが、終わって出たら晴れてました。
ラッキー。

先週の土曜に出会ったのらくろ似の逃げタイプの猫さん。
でも興味しんしんな感じで接してくれました。
e0112077_8301781.jpg

e0112077_8303899.jpg

e0112077_8305592.jpg


そろそろ「猫の館」に行った記事もアップしま〜す。

by tnysatcmo | 2007-08-29 00:49 | レッスン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/6363804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bayabayatto at 2007-08-29 15:37
こんにちは~
ねこじゃらし、やっぱり新鮮な方がいいんだべが?あそんでよし、食べてよし!!素敵~。
むくげを見ると、夏だなあ!!と思いますね。眩しい一枚。
フルート、口を使う楽器なので、(ですよね…?)歯の治療の影響大きそうです。だだだ、大丈夫ですか~?
逃げねこさん、「気~になるんだけどォ~、いつでも逃げられる態勢とっとこ!!」な表情がたまりませんなあ~。
Commented by whitemoment at 2007-08-29 21:51
逃げ猫ちゃんから比べると、恰幅のいいとにゃりんですね~
栄養満点!
とにゃままさん、今年の夏は体調くずされて大変でしたね。
私も口の端にできものが…
ビタミン足りてるはずなんだけど~
とにゃままさんはフルート吹かれるから、口周りの不調は困りますよね。
お大事にね。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-30 12:10
♪ばやっと師匠
こんにちわ〜。
ねこじゃらしは、新鮮な方が猫草の替りにもなるし良いみたいです。

もう夏も終わりなので、むくげにも登場頂きました。

トシとともに今まで平気だった事が微妙にダメだったり等あります。これからは年々そういう現象を自覚して対処していく日々ですね。

逃げ猫さん、かわいいのでそのうち慣れてくれないかな、と思っています。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-30 12:14
♪whitemomentさん
こんにちわ〜。
とにゃりんはないすばで〜なのだ!夏の方が食欲あるみたいです。

口の端のできものってビタミン不足だけじゃないですよね、きっと。
学生の時以来ぐらいなので、自分でもびっくり!
今までと違った変化を見極めつつ、上手にトシをとらねば、と思った夏でした〜〜。


<< 予告編      7月29日のお散歩 >>