2007年 08月 16日

仙台 深沼 8月13日 朝7時

ちょっとアイシャドーいれてみた、とにゃりんでち!
e0112077_2153393.jpg

へ?


仙台の朝のお散歩シャシンを2回に分けてお届けします。
家からちょっと歩くとこのうっそうとした林。
e0112077_2155848.jpg




e0112077_2161599.jpg




e0112077_2162782.jpg



林を抜けると、このお堀にぶつかります。
e0112077_2163960.jpg

「貞山(ていざん)堀」。
阿武隈川河口の荒浜から松島湾の塩釜まで全長31.5kmの運河だそうです。
詳しくはネットで調べるとおもしろいです。
歴史のあるお堀です。しじみなんかがとれるらしいです。

お堀をのぞいてみる。
e0112077_2165349.jpg



お堀を超えると、防砂・防潮を兼ねた松林がびっしり。
松ぼっくりもたくさん落ちてます。
e0112077_217633.jpg



この石段を登ると、
e0112077_2172399.jpg


じゃ〜〜ん!
e0112077_2173772.jpg

ってほどでもありませんが、太平洋。


もう少し近づいてみます。
e0112077_2175736.jpg

とにゃままは泳げないので、海、恐い。
今日はここまでで許してちょ。

e0112077_218931.jpg



戻って、渋い蔵。
e0112077_2182118.jpg



貞山堀、名取側を臨む。
e0112077_2183317.jpg



何してんの〜?
e0112077_2184781.jpg



何してらっきゃ、ってきいでんべ!
e0112077_2185932.jpg

と、八戸弁で言う訳もなく。。。
仙台は住んだ事がないので言葉がわかりません。。。
大人しいお犬様でしたが、この最後の顔が何か面白かったので、喋らせてみました^^。
ここらへん、犬飼っているお宅は多いのですが、猫さんがほとんどいないんですよねえ。

by tnysatcmo | 2007-08-16 21:09 | 非日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/6292787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貞山堀 at 2007-08-17 20:28 x
貞山堀って多賀城もとおってますよね?
多賀城や塩釜あたりでよく見かけた覚えがあります。
お犬様、うちの亡き愛犬とよく似てます。
鼻黒で耳が垂れればそっくりです。
抱きしめて転げ回りたいです。
Commented by amoresgatos at 2007-08-17 21:57
家からちょっと行くとこんな・・・うらやましいです。うちの近所は歩いてもラーメン屋ばっかりでぇぇー・・!一応香港島から九龍側にむかって海が見えるんですけど、しょぼいし・・なによりも林があるのがうらやましい!!
Commented by jazz_3773 at 2007-08-18 00:03
こんばんは。
この前、NHKで貞山堀を放映してました。
しじみやハゼ釣りで有名なんですね。
とっても爽やかな風景で良いです(^^)v。
今回は、とにゃりんも連れて行ってもらえたのかしら(爆)。

しかし、昨日まであんなに暑かったのに、今日は窓を開けると寒いです!
ああ、体温調節が壊れそうです~。
Commented by ヒカル子 at 2007-08-18 04:55 x
目貼りバリバリかっこいいでち!(><*)
しっかし良いところですね~。こんな所をゆ~っくり歩いてみたいなぁ。
お堀を覗いてみたお写真がステキ。

かわゆらしいお葉書をどうもありがとうございました。うふ♪
あのナマペリカンさんはハシビロコウと言います。
ウチのブログのカテゴリー『ハッシー』をポチッとしてみて下さいね。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-18 11:01
♪藤九郎さん改め貞山堀さん
こんにちわ〜(爆)。
そうですね、多賀城も通ってます。
後の記事で紹介した仙台新港のところでいったん途切れてしまいますけれどね。
一緒に遊べなくてもかつての愛犬そっくりさんをお見せする事ができてよかったです〜。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-18 11:02
♪さくらちゃんさん
こんにちわ〜。
ここらへん、セブンイレブンがあるだけでレンタルビデオ屋もないんですよ。とにゃまま車の運転できないし、こうして散歩することしか〜(涙)。
いやいや香港はシャム子さんもいるし、オババもいるし。。。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-18 11:05
♪jazzさん
こんにちわ〜。
そういえば朝ちらっとやってたような。。。
とにゃりんに「一緒に行く?」って聞いたら「。。。」
とにゃまま家が良いそうです。一緒に行ったらたくさんお魚たべられたのになあ!
気温の変化が激しいのでお体気をつけてくださいね。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-18 11:09
♪ヒカル子さん
こんにちわ〜。
とにゃりん、本気だすとメイクもばっちり!
目のまわりとか鼻のあたり、それに肉球とか粘膜系のとこに黒い点々たあるんですよ。
たまに歩くといいんですけどね〜。例年は涼しいのに今年はあちかった。。。
おはがき届きましたか〜。
ヒカル子さんワンダーランドはまだ未知のところが多いのでこれからじわじわとお訪ねします。
ペリカンさんは私のテリトリー内にいらっしゃる方だったんですねっ!
Commented by bayabayatto at 2007-08-18 21:41
こんばんは~
あっつそーなお犬様!!毛刈りしてさしあげたいです。
しじみが採れるお濠、なんて素敵!!仙台は大都会!!という印象しかありませんが、こんな風景も広がっているんですね~。
わたしは背泳ぎしかできませんが、無謀にも海に接近してしまいます。いつか落ちるに違いない…。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-20 12:14
♪ばやっと師匠
こんにちわ〜。
仙台も中心街から離れると、たんぼだらけ〜。
バスも1時間に1本〜。
海岸沿いもこんな感じですが、広瀬川のあたりもすごく良いみたいです。
海はね〜、、、高いところも怖いし、きっと前世は崖から海に突き落とされて溺れ死んだに違いないと思っています。


<< 仙台 仙台新港 8月13日 夕方      帰ってきました〜 >>