とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 26日

4月21日の午前中お散歩つづき

別所沼到着。
日本一のしゃが畑(また勝手に命名)
e0112077_1355260.jpg


集まって石の上でパーカッションの練習。
わたしもまぜてけろ〜〜。
e0112077_1365442.jpg


さわやか〜。
e0112077_138534.jpg

だけど
これって何のためにやってるんだろう。そういえば。

この前も載せましたが、歩道橋の上から
また全景(というか半景?)
e0112077_1393033.jpg


そのまま進行方向に目を向けると
花と緑の散歩道。
桜並木が緑になっています。
e0112077_1402434.jpg


e0112077_1415263.jpg


にゃんと!
まだ咲いているひこばえちゃんが!
e0112077_1421067.jpg

(露出オーバーな写真)

ひこばえちゃん、撮り直し。
e0112077_1432652.jpg


八重桜が満開。
e0112077_144880.jpg

アップ!
今度は暗すぎか。
e0112077_1444716.jpg

明るくして撮り直し。
e0112077_146052.jpg



商売熱心。
e0112077_1461773.jpg


商業高校裏手の沼。
「かもワン」
かつてはかもの一家が集団で暮らしていましたが、
いつのまにか、かもスリー、かもツーになり、
いまでは、かもワンのみ。
e0112077_151970.jpg


小学校裏門の土牛さんに描いてもらいたい桜の樹にも
まだ少し出遅れた桜の花が。
e0112077_154190.jpg


去年新しくできたマンションの玄関脇の花水木。
背が高いです。
e0112077_1553122.jpg


そんな訳で
やっと桜シリーズ、終了。。。
どっとはらい。
(って覚えてたけど、「どんどはれ」?)

by tnysatcmo | 2007-04-26 01:48 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/5570302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きんた at 2007-04-26 06:26 x
おはようございます。さくらがキレイですね。
植物の写真がいっぱいで見ていて気持ちがいいです。
カモを見ていて、みんなのうたを思い出しました。
カモの唄なんですが、最後に減っちゃうシビアな唄です。

昔話の終わりは、俺の記憶に残っているのは「どんとはらい」かな?
どっとはらいもどんとはれも同じ意味ですよね。
Commented by tnysatcmo at 2007-04-26 18:39
♪きんたさん
こんばんは〜。
とにゃまま的には最後の桜でした。
へなちょこ写真でも植物からのエネルギーは少し感じ取られるでしょうか?
カモの唄、知ってますよ〜。ちょっとシュールだけどかわいい、と思ってました。
♪1羽2羽3羽4羽 カモのヒナ♪とノリが良いのを覚えています。
『ヒナのうた』で検索するとヒットするみたいです。
このカモさん、一年中この沼にいるんですよ。
そういう種類なのかな。

「はれ」「はらい」は、「払い」かな、と思いますが
「どんと」「どっと」「どんど」って何なんでしょう?
Commented by bayabayatto at 2007-04-30 22:10
最後の、雲が美しー!!八戸の花水木は咲き始め…というかおがりはじめです。
うちの方でも「どっとはらい」ですよ。意味はわかりませぬ。
Commented by tnysatcmo at 2007-05-02 12:12
♪ばやっと師匠
ハナミズキと雲、カメラさんが頑張ってくれたショットですね。
撮る人がほげ〜としてても頑張るカメラさん!
「どっとはらい」仲間がいた〜(^^)。


<< ある日のとにゃりんの興味      ものおきとにゃりん再び >>