2007年 04月 07日

4月5日の桜、第三話

路線変更、でも行き先は同じ。
昔はお隣さん、今は同じ市にある氷川さんのある公園。
の、第二公園。
道のりは遠いけど、楽しい。

レンギョウ。たわわ〜。
e0112077_18289.jpg


春休みのガキンチョが小川で何かちょしてます。
e0112077_18331186.jpg


黄色がまぶしい。
今年はほんとに菜の花パワーがすごい。
e0112077_18342649.jpg

e0112077_1835534.jpg


楚々とした桜。
e0112077_18352894.jpg


この調節弁から先は水面が高くなっています。
増水したらどうなるの〜?あ、調節するのか?
e0112077_18381475.jpg

水面と道路がほぼ同じ高さ。
e0112077_18415952.jpg


水辺にさしかかる桜。
e0112077_18423588.jpg


前日の風雨なんのその、今が盛り、ふわ〜。
e0112077_18442734.jpg

e0112077_18452533.jpg

e0112077_18455283.jpg


ここが第二公園。
e0112077_18462094.jpg

写生に励む方々。
e0112077_1847269.jpg

e0112077_18474369.jpg

芝生の上でソリすべり。
e0112077_18483930.jpg

すり鉢状になってます。
e0112077_18491488.jpg

すり鉢の底に池があります。
e0112077_18493428.jpg

e0112077_18512891.jpg


しばし休憩ののち
戻ります。
お嬢さん、頭が水についちゃってますよ〜。
e0112077_18525523.jpg

e0112077_18531017.jpg

e0112077_18534050.jpg


思い切り逆光。
e0112077_18543714.jpg


桜たんぼのとこにいつの間に有料道路ができてました。びっくり。
e0112077_1855045.jpg


日本一のナズナのたんぼ?(ただ放っておいただけだと思う)
e0112077_18561038.jpg


花びら山ができていました。
e0112077_18572682.jpg


同じ様な写真を何枚も。
e0112077_18581912.jpg

e0112077_18583749.jpg

e0112077_18585149.jpg


e0112077_18595139.jpg


e0112077_1904034.jpg


by tnysatcmo | 2007-04-07 18:35 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/5468984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 藤九郎 at 2007-04-08 18:28 x
きれいな写真ですね~。
鮮やかな春の景色もいいけど、一番下の写真も好きです。
今日仙台に行ってきたらようやく桜が1~2分咲きというところでした。
東北道の二戸~松尾付近はまだ結構な雪がありました。
日本は広いですなあ。
Commented by ともえ at 2007-04-08 22:40 x
桜綺麗ですねー!菜の花も見事です*^^*
仙台は桜が咲き始め・・・って上の人が書いてる(滝汗)
桜の花びらを集めて川に流すときれいなんですよ。
子供の頃よくやりました*^^*
Commented by WATTA at 2007-04-08 23:30 x
こちらでは、初めまして。職場ではお世話になりました。
3月末に退職したWです。
検索したら、本当にすぐに出てきました。

きれいな写真、きれいな場所たくさんあるのですね♪
さくらが嬉しい季節です。
それから猫さんかわいい・・・です、ふかふかしてそうで

とっても簡単ですが、また楽しみに伺いますね。
明日も良い日になりますように♪
Commented by tnysatcmo at 2007-04-09 12:07
>藤九郎さん
ここ2週間桜三昧の日々でした。
やたらめったら撮りまくりで美意識も何もありません。
最後の写真、水面に映った桜の影が面白いのかも。
これから桜さくらの日々とはうらやましい。堪能してくださいね。

>ともえさん
仙台は今週末ぐらいが見頃ですかね〜?
桜だより、お待ちしております。
とにゃまま、生まれ育ちは八戸ですが、両親が仙台なので、目下実家は仙台です。
でも住んだ事がないので、いまだに駅前の3つの通りの順序がわからにゃい。
青葉通り、定禅寺通り、あ、あと1つ何だっけ〜(汗)
桜の名所はどこなんでしょう?
花びらを集めて、、、面白そう、まだ試せるかも!
教えてくれてありがとうございます!

>WATTAさん
ようこそ〜。とっても嬉しいです。
こちらこそお世話になりました。とりあえずはお疲れさまでした。
そうそう、良いところがたくさんあるんですよ〜。
新緑の季節なども紹介したいと思ってるので、また来てくださいね〜。
とにゃりんはふわふわのぷよぷよで、触ると気持ちがいいです。
そちらにも遊びにいきますね〜。
Commented by 藤九郎 at 2007-04-09 21:44 x
仙台の桜、私が見た桜、宮城野区のある一カ所だけなので同じ仙台でももっと咲いているのかもしれません。
八戸の桜はあと2週間はかかるでしょうか、待ち遠しくてたまりません。
私も桜の写真撮りまくりますよ!!
Commented by tnysatcmo at 2007-04-10 01:24
>藤九郎さん
TVで仙台の入学式の映像をみましたが、開花が進んだ様ですね。
でも、あちこち桜探訪していると、陽のあたり具合、桜の種類、etcなどで個体差が随分ある事に気づきました。
八戸の桜の写真、心待ちにしています。
私もいつか白銀のかんつけ山の桜がもう一度みたいです。
Commented by 藤九郎 at 2007-04-10 21:57 x
かんつけ山!!
某高校の応援歌に「かんつけ山」という歌詞があるのを聞いたことがあるんですが、随分と久しぶりにこの言葉を聞いてびっくりしました。
うわ~、懐かしいです。
Commented by jazz_3773 at 2007-04-11 00:18
いや~、凄い!怒涛の風景画ですね。
散り時の風景と言うのは寂しさもありますが、潔さも感じますね。
桜って、水のある風景には欠かせないものなんですね。
Commented by tnysatcmo at 2007-04-11 12:09
>藤九郎さん
「かんつけ山」!えっ、どこの高校の応援歌だろう?
「かんつけ山」に近い高校はとにゃまま卒業のK高校だけど、応援歌の存在も知らないです。
え〜、どこどこ?どこの高校なのおううぅうう〜??

>jazzさん
とにゃままは、一体ちゃんと普通の生活をしているか心配になるぐらいでしょう?
普通の生活してないです(^^;)
今日あたり、今度はjazzさんももしかしたら見覚えのある辺りをアップします。
Commented by 藤九郎 at 2007-04-11 22:05 x
確か、北高だったような気がするんですが・・・。
姉が歌っていたような?記憶があるんですが、なにせ昔のことですからなあ・・・。
姉に聞いたら覚えてないそうです。
だとすると、どこで聞いたんだろう?
Commented by tnysatcmo at 2007-04-12 05:02
>藤九郎さん
ひゃあ、やっぱり。
体育祭とか野球の試合とかで歌われていたのかしら。
でも通っていた本人も覚えていない。。。
野球部弱小で、ブラスバンド部も野球の応援に駆り出されたとしても一試合目だけでした。
先輩・同期に聞いてみることにします。


<< 4月7日の桜、第一話      とにゃりんそっくりさん >>