2007年 04月 05日

4月1日の桜、第三話

さまざまに心狂わす桜かな (杉田玄白)

中断していた4月1日の桜、第三話です。

早くしないと忘れちゃうんにゃないの?
e0112077_10334763.jpg


菜の花と桜の図。来た道を振り返ると、またまた嬉しそうな親子。
e0112077_1039467.jpg


いつものお散歩だとここらへんで芝川を渡りますが、そのままも少し北へ。
振り返ってパチり。右側で宴会してました。
e0112077_10414930.jpg


遠くに桜並木、菜の花。いなか〜な、のんびり風景。
e0112077_10434952.jpg


今年は菜の花アタリ年。
ここの菜の花は人の背丈ぐらいあって、迷路遊びをしてる人たちがいました。
e0112077_10465034.jpg


これは農家の方が栽培している桜と、えと、レンギョウに似ているお花。
e0112077_1154039.jpg


うぅ、ホントに県庁所在地なの?
e0112077_11141030.jpg

でもこういうところがお気に入りで住んでいるのですが。

今日の一応の目的地、に近づいてきました。
e0112077_11162456.jpg


「あ、いいな、私も桜の写真撮りたいな」と女の子が言ってました。
ここは、何年か前にできた自然公園。
シロヤマザクラ?
遠くに見えるのが通ってきた桜並木。
e0112077_11195668.jpg


古の人が愛した山桜。
e0112077_11221362.jpg

みんなと花見、だと見過ごしてしまいますが、結構山桜がちらほらあります。
たまにはじっくりひとりも良いです。

でも、ひとりミニ宴会。山桜を眺められるベンチで。
e0112077_11244169.jpg


沼があって魚もいます。
陸地からなだらかに水面になっているので、
思わず沼の中にずんずん進みたくなってしまいます。
e0112077_11275217.jpg


いつもあまり行かない北の方へもう少し。
枝が低くて手が届きそう。
来年もこっちまで来よう。
e0112077_1131977.jpg


e0112077_11324662.jpg


e0112077_1134058.jpg


振り返ると、水面に桜と菜の花。
e0112077_11345387.jpg


e0112077_11362939.jpg


キリがないので、ひきかえしたところに白猫さん。
e0112077_113749100.jpg


白とピンクのコラボレーション。
e0112077_1141526.jpg


行って戻って。
桜並木は続くよ、どこまでも。
自転車ではとてもまわりきれません。
e0112077_11424783.jpg


お寺さんの大木。
桜の樹の下には屍体が埋まっている!
きっとほんとうだ!
e0112077_11443143.jpg


やた!ふりだしに戻る。
この日一番苦労した写真。
前の日未納だった分に利子つけて50円投入!
e0112077_1146930.jpg

まいどあり。

帰る途中、図書館脇の桜。
e0112077_11472895.jpg


到着〜。お疲れさまでした。
〆はご近所さんの桜。
e0112077_1149376.jpg


by tnysatcmo | 2007-04-05 10:33 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/5456636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazz_3773 at 2007-04-05 19:41
凄いですね~。
怒涛の桜シリーズですね。やはり、日本人には桜ですよ。
とにゃままさんも、きっと桜が大好きなんですね。
歌も「桜」が題名に付く曲は人気があるような気がしますし。
それに「ほっけフライ」が泣かせます。ほっけと言えば、北海道に並んで青森を代表する魚です。青森の漁師の皆様に成り代わって、消費拡大のお礼申し上げますm(_ _)m。
それにしても、写真の構図が良いですね。安定感のある黄金分割(約2:3の比率になっている)で写真を撮ってますから、見ていてホッとします。
私も初心に帰って、意識してみようと思ってしまいました。
Commented by tnysatcmo at 2007-04-06 12:14
>jazzさん
桜、大好きです!
毎年、老体顧みず、ママチャリで遠出して桜探訪の旅!
今年は桜吹雪を浴びてないので、チャリ旅、まだこれから続きます〜。
ホッケフライ、たまたまあったんですよ。
即買い、でした。
Commented by bayabayatto at 2007-04-06 23:58
料金箱、キモチこないだより笑ってる!!ねこ、耳と鼻がピンクなのはこの頃特にピンクが濃くなるとききます。
ほっけフライドッグで一杯、いいなあ…。八戸は坂が多いので(少なくともわたしの住まいからは坂を上り下りしないとどこにもいけない)、自転車移動はありえません。夕方にはお迎えの為に車に乗らねばならないし。
ところで、ほっけフライはよくあるものなのでしょうか?
Commented by tnysatcmo at 2007-04-07 20:01
>ばやっと師匠
料金箱、ちゃんとシゴトしてますからね。
前日の約束はちゃんと台帳に書いてあります。
チップはずんでもらった時はにっこり度アップ、とマニュアルにも書いてあると思います。
ねこピンク度アップするとは、桜にあわせているのですな。やるにゃ。
八戸秘かに坂が多いかもしれませんね。
こちらも微妙にあるのですが、色々抜け道を探して苦労しない様にしています。間違うと悲惨。
ほっけフライ?どうしたことかその日急に存在してました。


<< 元気な人たち      4月4日の桜 >>