とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 21日

大バッハの誕生日

今日は偉大なる大バッハさんの誕生日です。
おめでとうございます。

特別出演でごわす。
e0112077_2173270.jpg

バッハじゃないでごわす。西郷くんです。
e0112077_2191194.jpg

お土産品。おいしいよ。
e0112077_21333081.jpg

すごい人出の上野公園に、またまたやってきました。
老若男女が集う、Cafe Green。
ただ座ってるのもOKの様です。お気楽スペース。
e0112077_1474459.jpg

考える人。
の拡大サイズ版。何で?
e0112077_21334182.jpg


という訳で、
またまた上野の東京文化会館。
高橋悠治さんの「Happy Birthday J.S. Bach!」
バッハづくし。
e0112077_233020.jpg

「音楽の捧げもの」のたぶん3声の方は、
昔FMの何かの番組のテーマ音楽だったと思います。
しかも、現代曲かなんかの番組。
昔はこの曲を聞くと、行き場のない「ウルトラQ」的不安を覚えたものです。
それはさておき。
高橋悠治さんのバロックの演奏は、
文字通りバロック=いびつ、な感じの演奏。
もつれる様で元に戻る。
バッハって今生きていたら絶対ジャズの曲をいっぱい書いたと思うのですが
それを再現する様な演奏。
慣れない人は聞きながらよろよろしちゃうかも。

プログラムノートより。
“ブゾーニにとっての音楽は、無数の形をとって現れる不可視の本質であり、
作曲と編曲や改作(transcription)の境界はあいまいで、作品は創造のプロセスの一瞬を
固定したものにすぎない。”
すごく共感しました。意味は違う、勘違いのところの共感かもしれませんが。
「編曲」という作業は面白いと思います。
原曲に対する編曲者の想いなどが反映されて、少し違った作品になる。
ヴァリエーションももとのテーマから展開していく、という点では似ています。
だからヴァリエーションが好きなのかな。

ブゾーニについては、バッハの編曲をするヒト、ぐらいにしか思ってませんでしたが
ちょっと興味を持ちました。
調べてみよう。

アンコールは
ブゾーニの「インディアン日記」の1番「とうもろこしの花」と3番「つぐみの歌」
ポケットに手をつっこみそうな感じで退場するのが面白かったです。
高橋アキさんもいらしていた様でした。

by tnysatcmo | 2007-03-21 21:07 | コンサート・ライブ | Comments(6)
Commented by bayabayatto at 2007-03-22 22:54
上野…動物園で1日つぶれ、翌日は科学博物館でつぶれ、別の機会では国立博物館の半分で1日がつぶれ…西郷さんに会うことがないまま、今に至っております。また愛玉子食って、谷中あたりをばやばやしたい~。
バッハ…中学の授業できいた、トッカータとフーガしか思いつきません…。
Commented by tnysatcmo at 2007-03-23 12:40
国立博物館って何か立派ですよね。
上野は結構すごい建物がたくさんあります。
やはり将来公園に住むなら上野と決めています(笑)。
愛玉子って初めてききました。芸大の裏にお店があるんですね〜。
今度トライしてみたいです。
バッハにも反応して頂き、恐縮です。
バッハは意外と色々なとこで耳にしてるかも。
G線上のアリア、ポロネーズ、シチリアーノなど。
図書館あたりでバッハ名曲集など借りて聞いてみると
「あ、これ知ってらぢゃ」って感じです。
Commented by jazz at 2007-03-24 08:11 x
tnysatcomさん、おはようございます。
上野公園、良いですねえ。
かなり前ですが、文化会館小ホールでチェンバロのコンサートを聴きにいった覚えがあります。そうそう、オフコースも聴きに行きました。
音楽って良いですよね。私はjazz中心ですが(^^)v。
ここ上野公園は子供の頃の遊び場でした。改めて西郷さんを見ると、本当に懐かしいです。今はお花見で大混雑なんでしょうね。
Commented by tnysatcmo at 2007-03-24 13:01
>jazzさん
むさ苦しいとこへようこそおいでくださいました。
jazzさんはこちらにお住まいだったのでしょか。
チェンバロ。オフコース。ジャズ。よいですね。
あんまりうるさい系以外はにゃんでも好きなとにゃままです。
とにゃりんはピアノが好きです。
そういえばキース・ジャレットがもうすぐ文化会館に来ます。
Commented by jazz at 2007-03-25 00:23 x
とにゃままさん、こんばんは。
私は、東京生まれで、小学校時代は府中でした。それから父の転勤で茨城に移りましたが、大学から東京で住んでいました。
今は単身赴任ですが、前職場は丸の内で東京駅のすぐ傍でした(^^;)。
ところで、キース!良いですねえ。
彼は確かクラシック出身じゃなかったですか?
出張が合えば、行きたいですね。そうそう、青森はJAZZには大変熱心な土地で、世界的にも有名なアーティストがコンサートをする蕎麦屋さんがあるんですよ!
そのうち、紹介しようと思っています。
Commented by tnysatcmo at 2007-03-25 13:05
>jazzさん
都会の方だったんですね〜。
キースってクラシック出身なんですか〜。
ホールとかよりライブハウスとかでやって欲しい気もしますが
本人が大ホール好きなのかも?カーネギーとか。。。
南郷でジャズ・フェスティバルやってるみたいですね〜。
侮れん、青森っ!
蕎麦屋さんのエントリ楽しみにしています(^^)。


<< アフターコンサート      てきぱきとにゃりん >>