とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 14日

アルヴォ・ペルト

土曜の朝は、9:00からのFM「名曲リサイタル」を聞くのが楽しみ。
毎回、今が旬の音楽家を二人(二団体)ずつお招きして、演奏とトークが展開する番組。
司会の曽田さんと加羽沢さんのかけあいも面白い。

昨日のゲストはお二人とも神戸出身の方々。
演奏の合間のインタビューはいつものおちゃらけから少し離れて、震災時のお話など。
愛する神戸で音楽を!というのはお二方の共通の思い。

後半のヴァイオリニストの谷本華子さんが、エストニアの作曲家アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」を取り上げていた。
アルヴォ・ペルト_e0112077_13892.jpg

以前購入した「Music for percussion and flute」でも取り上げている曲!
ヴァイオリンとピアノのヴァージョンでの演奏を聞く事ができて嬉しかった。
CDでは、マリンバとフルートでたんたんと粛々と、演奏されています。
静謐な気持ちになる曲。
でも演奏するとなると。。。何の楽器でやったとしても大変そう!
是非やってみたいけれど。
何故大変そうかは、曲を聞いてみればわかります。

by tnysatcmo | 2007-01-14 01:51 | 音楽


<< 今週のコンサート      ブログつくってみた >>