とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 21日

セミナーを受けてみた

離職して早3ヶ月。
最初の1ヶ月半ぐらいはハロワへも行かず、今までお世話になっていた派遣会社とやりとり。
2回ほど「カイシャケンガク」へ伺うも振られる。
自己都合ではないので、これは失業手当を頂きつつ活動した方がよさそう、
という事で、やっとこせハロワへ。
目下1ヶ月に1度ハロワへ報告など通いつつ、、、の日々。
暑さのせいもあって求職活動も滞りがち。



日課としては。
朝は6時台に目覚め。
こんな方の訪問を受け。
e0112077_1827317.jpg

ごは〜〜〜ん






猫写を兼ねて、朝1時間ほどお散歩。
e0112077_18305346.jpg

こちらは耳カットもされているセレブ地方の方々。
姉弟、といったところかな。










戻ってラジオ体操したり朝ドラ朝イチを見たり。
e0112077_1834840.jpg









いやいや、こんなことばかりしてはいられません。
『面接でアピール出来るマネジメント会計入門講座』というのを受けてみました。
たぶん、そういうシゴトはしないしできないと思うのですが、
最近橋本愛ちゃん主演の『ハードナッツ!』を見て、
数字ってすごいなーとうっすら思ったりした、という
妙な動機から。
なんだそりゃ。
主催した方の狙いとしては、
キラリ人材発掘プロジェクトという、「中小企業で正社員として働こう」というプロジェクトの一貫の様です。






もっとも苦手な街渋谷の最も苦手な夜の時間帯。
e0112077_18345044.jpg

資料などはもちろんお見せできませんが、
内容はHPなどにもアップされているので、ちらっと。
スター●ックスとル●アールを題材にして、
P/LやB/Sなどの数字を読み解いて会社の「本当の姿」を見抜く!
という内容でした。
ル●アールが角地に展開している理由とか
スタ●が資産である工具にお金を使っている、とか。
会計上工具と記されている、その道具は?とか。
うーーん、大変興味深かったです。
ええと、時々利益率とか電卓で計算したりしましたが、
その扱いのひどいことといったら>とにゃまま
時々は電卓叩かないとなと思った事でした。
ちゃんとしたの持ってなくて100均で慌てて買ったのは使いづらかったなあ。


講師は、シンメトリージャパン木田さんという方でした。
つかみにアンケートが後から気づけばB/Sの体裁っていうのが
秘かな感動でした。
アンケートの左半分に自分の好きな事を記入。
となりの人とアンケートを交換してそれについてお互い質問。
最後にお互いの氏名を右下に記入。
B/Sに置き換えると
好きな事=自分の資産
右下は株主など自分を応援してくれる人=資本
という構図。

中級も是非、という声があがったのもむべなるかな、
の楽しいセミナーでした。

時間はあるのだから、
猫話題だけでなく、
こういう事も少しずつ備忘録としてアップせねば、
と思っています。

by tnysatcmo | 2014-08-21 19:09 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/22309398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ベントラァ      鳩もすなる、、、。 >>