2014年 05月 21日

夏の始まり〜清和月〜

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日から二十四節気、小満です。
とにゃりんさんの命日。
e0112077_10215316.jpg

今日みたいな雨の日は、きっとこうして大好きなくましゃんの間にはさまって過ごしているに違いない。
2009.1.25のとにゃりん。







この季節の和暦コラムを見ると、
小満の頃は、
蚕起きて桑を食う
とあります。
この季節は蚕の世話と田植えが重なって多忙な季節。
蚕をねずみから守る猫は大変重宝されたとか。
とにゃりんもどこかのお蚕さんを守っているかな。

わたしもこの季節はなんとなく年度末ものの持ち越しやら毎月の定期ものなどの余波で意外と忙しく
お休みできない頃でしたが、今年はえいやっと。




茶トラ地方のカワイコちゃん。
e0112077_10392763.jpg

なかなか人懐こい。
ちゃんと甘噛みも知っている。









カワイコ茶トラサンド。
e0112077_10391473.jpg

ハードタイプのパンに柔らかい茶とらのトッピングが絶妙なお味^^。


それにしてもここら辺の茶トラさんの色も随分と薄めになった。
去年のブログを見て気づいたのですが、
茶とら地方、
去年のこの時期は仔猫だらけだったのに
今年は子どもの姿がない。
内輪同士ばかりだから、繁殖能力も失せてきつつあるのかなあ。
増えすぎるのも種自体の強さが低下するのもどちらも憂れう話です。


もひとつ気づいた事。
一年ごとに根気が失せていっている様な気がします。
去年のこの日のブログの精力的なこと^^。
あまり頑張りすぎるのもよくないけれど、
こだわるところにはちゃんと気持ちを持っていかないと。
年の始めよりもこの時期にいろいろ振り返るのは悪くない。
ありがとね、とにゃりん。

by tnysatcmo | 2014-05-21 10:32 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/22024740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぽぽろ at 2014-05-22 15:36 x
大好きなくましゃんのそばでまったりしているとにゃりんさん。
「とにゃままも、くましゃんのそばにいるといいでちよ。」と言っているかも?
マウスでいっぱいなでなでさせていただきました。
めんこいよ、とにゃりんさん♪
Commented by 藏ゆ at 2014-05-24 10:03 x
このごろお家にいる時間が短いでちよ。
と心配しているんじゃないですか?
たまにはゆっくりほっこり、とにゃりんとお話してはいかがでしょ。
Commented by ニャンタのおば at 2014-05-25 12:30 x
ああ、かわいいなあ、とにゃりんさん。
そのもけもけが、なつかしい。
おでこのおぐしが乱れているのは、とにゃままさんの指の跡かな?
一年の真ん中で、ゆっくり立ち止まる時間を、ありがとう。
※少し前のめんこい鳥は、シジュウカラの巣立ちびな、でちよ。
Commented by ごとー at 2014-05-28 14:09 x
カワイコ茶トラサンド、ブロックと濃い影がカッコイイ!
定点観察してるといろいろと変化がありますよねぇ。
猫も、そのまわりの環境も。
とにゃまさんは今年も十分にアクティブな印象ですよ~。
Commented by tnysatcmo at 2014-06-04 12:30
♪ぽぽろさん
こんにちはー。
例によってのんびりお返事ご容赦です。
マウスでなでなでなんてほんとに嬉しいです。
なでなでたくさんするともしかして浮き上がってくるかも!?
最近はたくさんくましゃんのそばで寝倒しています。
とにゃりんマジックかなあ。
Commented by tnysatcmo at 2014-06-04 12:33
♪蔵ゆさん
こんにちはー。
ゆっくりすぎるお返事でございます^^。
1ヶ月間はおシゴトお休みなので、とにゃりん家にべったりの日々です。くましゃんとこで寝てばかり。それもいかがなものか^^;。
Commented by tnysatcmo at 2014-06-04 12:35
♪ニャンタのおばさま
とにゃりんのもけもけ具合、お気に召して頂いて嬉しいです。
ここ数日はちょっと暑いですけれど、この良い季節にふと振り返るのは本当に良いと思います。
つくづくできたお方であったことよ。
※鳥さんも見てるとおもしろいですねー。また望遠で覗きたいと思います♪
Commented by tnysatcmo at 2014-06-04 13:04
♪ごとーさん
こんにちは〜。
中華屋のおっさんがえさ遣りしか興味ないので、よくない環境の茶トラ地方ですが、ワタクシしっかり恩恵を受けているのがフクザツ、、、。
この時期の朝方は既に陽射しがキツいので、影がくっきりでなかなかおもしろいですね。
大した事やってないようで無駄な動きが多かったのか、シゴトに行ってないのに、今までの疲れみたいのがどっとでてます。
来週あたりはお役所へも行かんとなあ。


<< 茶トラ地方仔猫事情      ねこてん最終日&演奏会本番当日 >>