とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 10日

うれし めでたし ありがたや

小寒に入ってそろそろ一週間。
昨日の朝は分厚い雲が寒気を防いでくれていましたが、今日明日は寒さが雪崩れ込んでくる模様。
うれし めでたし ありがたや_e0112077_6171291.jpg

9日の空。










昨日はお休み頂いてヤボ用などこなす。
かたわら、未だ年始挨拶状作業(最早年賀状と言えず^^;)
そして、歯医者の帰りに、ふと。


和雑貨 翆さんの十五周年記念の新年の展示。
うれし めでたし ありがたや
すてきな展示タイトルなので、ご紹介兼ねてブログのタイトルにちゃっかりそのまま使わせて頂きました^^。
うれし めでたし ありがたや_e0112077_5481164.jpg

吉祥寺のお店なんですね。
よくぞ浦和の楽風をお選びくださった。
展示に参加されている永田みどりさんが浦和在住という関係もあるのかな。
インタビューはこちら







参加作家さんは、
あひろ屋
岩本清商店
うヴぇや・兵頭明日美
加藤キナ
きよこハウス
手作りひなや
鳥居美和
永田みどり
久奈屋
蒔絵屋・伯兆
三つ豆(こぎん刺し・初参加)
うれし めでたし ありがたや_e0112077_632139.jpg

それぞれ本当に丁寧なお仕事をされていて、
会場をふたまわりぐらいしてじっくり拝見しました。
楽風のギャラリーはぺったり座り込んで眺められるのでほんとにじっくり観られます。

蒔絵は間近に拝見する機会がないものなので、特に興味深かったです。
それと、昔は宿題で苦労したこぎん刺し。
いつも母や友人に替りに刺してもらっていました^^;;。
もっとちゃんとやっておけばよかったといつも思います。
美しい刺しもの刺繍です。
それとおなじみ久奈屋さんも出展されていました^^。



展示は残念ながら10日の17:00までですが、
通販などもされている様ですから、この作家さんたちの作品にはそちらで出会えます。
作家さんたちの事も丁寧に紹介されています。

そうそう、和雑貨 翆さんは
復興の種まきプロジェクトにも参加されているんですよね。
ありがたいことです。



楽風は、2Fのギャラリーの他に日本茶も頂ける、日本茶お店。
うれし めでたし ありがたや_e0112077_63582.jpg

すさんだ気持ちの時にふらっと立ち寄ると、ゆったりした気持ちに戻れます^^。
わざわざ来る価値のあるお店です。
是非!




空の写真以外スマホ撮影なので、ブレブレご容赦。

by tnysatcmo | 2014-01-10 08:18 | 美術館・ギャラリー


<< 寒ーい      長い年末年始お休みもおしまい >>