とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 31日

早池峰神社へ

という訳で、暮れも押し詰まった12月28日、
ふと思い立って遠野へでかけました。
お宿はもちろんステキな従業員がいる
くら乃屋

29日の朝日。くら乃屋の2Fのお部屋から。
e0112077_11213179.jpg

到着した日の事は後回しにして^^。

戻る日にくら乃屋の番頭さんが連れて行ってくださった
早池峰山の早池峰神社。
くら乃屋さんからは全く信号なしで行けるのだそうです。
やはりくら乃屋さんにお泊まりで自転車であちこち巡るというTさんも一緒に。








茅葺き葺き替えたばかりの門。
e0112077_11243859.jpg

両脇に右大臣、左大臣さんがおわします。










中程にある門。
e0112077_11242299.jpg

うまい具合に雪で隠れていますが、ここはまだ葺き替えが終わっていません。









本堂はうまく撮れませんでした。
本堂は茅葺きでなありません。
こちらは脇の方にある門。
黒門と呼称されている様です。
e0112077_11242862.jpg










Tさんも私も以前早池峰には来た事があるのですが、
やはり冬、雪の早池峰はまた格別です。
e0112077_11244730.jpg

ご神木の、こちらは雌の樹だったかなあ。











剣が奉納されています。
e0112077_11242964.jpg

勇ましい。










樹齢何百年にも届くであろう杉。
e0112077_11244827.jpg

枝ぶりがなんとも生き物です。











脇には小中学校が。
e0112077_11245640.jpg

今は廃校になってコミュニティ施設になっている様です。



どうもいつもお賽銭を忘れてしまうので、次回こそは。
ちなみにTさんは勇壮な早池峰神社に似合わない可愛いおみくじを引いていました。
なかなか良い運でしたが、あまり調子にのるべからずという箴言が2箇所ぐらい記されていた様です。
若者よ、良い運を掴みとりたまへ〜〜。


遠野の項、またのちほど。

by tnysatcmo | 2013-12-31 11:49 | 遠野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/21514235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by T at 2013-12-31 20:32 x
こんにちは、遠野でご一緒させていただきましたTです。
今年の最後にまたしても遠野で新しい縁ができ、とても嬉しく思っております。またどこかでお会いできますことを楽しみにしております。

早池峰神社はやはり、静寂に支配される冬が格別ですね。遠野の最奥という立ち位置がそう感じさせているのでしょうか…。
おかめのデコシールはいずれ使うときに備え、大事に取っておきます(笑)

また、私のブログへのリンク設置の快諾、ありがとうございました。
早速、設置させていただきました。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by tnysatcmo at 2014-01-19 15:23
♪Tさん
こんにちは〜。
その節はどうもです。
女将と番頭さんのおはからいで冬の早池峰が見られて本当によかったですね^^/。
遠野は行って帰ってきた後に「また行きたいなあ」と思わせる土地ですよねー。

ワタクシも遅ればせながら、遠野関係のリンクへ登録させて頂きます。
きっとどこかでまたお会いできるのではと思います。



<< 2014年になりました      今年もあと一日。 >>